(cache) 歌舞伎座、60年の歴史に幕 名優が活躍、ファン魅了  - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  最後の公演となる「閉場式」が開催された歌舞伎座=30日夜、東京・銀座

    歌舞伎座、60年の歴史に幕 名優が活躍、ファン魅了 

     老朽化のため建て替えられる東京・銀座の歌舞伎座で30日、最後の公演となる「閉場式」が開催された。1951年の開場以来、数々の名優たちが活躍しファンを楽しませた「歌舞伎の殿堂」は、約60年の歴史に幕を閉じた。

     閉場式では、松本幸四郎さん、人間国宝の尾上菊五郎さんら立ち役の俳優と、中村魁春さん、坂東玉三郎さんら女形の俳優がそれぞれ舞踊を、人間国宝の中村芝翫さん、中村富十郎さん、坂田藤十郎さんが口上を披露。

     芝翫さんは「口上を申し上げるのも最後という悲しみと、新しい歌舞伎座への期待がごっちゃになっている。日本古来の伝統歌舞伎を末永くごひいきに」と呼び掛け、会場の拍手は幕引きまで鳴りやまなかった。

     現在の建物は、正面玄関の唐破風が特徴で国の登録有形文化財。1階から3階までの客席数は約1860で、4階に1演目のみ観劇できる「一幕見席」を備える。松竹が興行を運営し、毎月歌舞伎公演を開催してきた。

     歌舞伎座は2013年春に、地上29階建てのオフィスビルを併設する新しい劇場として生まれ変わる予定。

      【共同通信】