上海万博PRソング『2010は、待っている』
2010/03/31
発行式会場
陳東女史が、『2010は、待っている』のMVをスタート
30日午後、上海万博カウントダウン30日のPRソングである『2010は、待っている』とMVの発行式が開かれた。党上海市委員会宣伝部副部長の陳東女史、上海万博局副局長の胡勁軍氏らが式に出席した。万博イメージ大使のジャッキー・チェン、郎朗、姚明、楊瀾や親善大使のアンディ・ラウ、健康大使の李寧、慈善愛心大使の李氷氷、上海イメージ代弁者の劉翔が、MVで一人ひとり登場した。
上海万博PRソングの『2010は、待っている』
『2010は、待っている』は、2004年度万博の優秀ソングであり、社会的知名度が高い。作詞の張鵬氏と作曲の繆森氏は、万博会場を見学した後、一部の詞と曲を調整した。現在の曲は、2004年のものと比べ万博テーマにより緊密に合ったものになっている。
『2010は、待っている』のMVは、有名な監督の王国平氏が監督を担当した。そのハイライトは、竣工後の上海万博メーン建築が初めて登場する部分である。1軸4館、ベストシティー実践区、各連合館のパビリオンの建築を見せ、特に万博の夜景が魅了する。王氏は、上海人として、この作品は上海人の親近感を激発させ、中国国民に好まれるものと期待すると語った。
(編集:曹 俊)