メルマガ読者感想 首相官邸 トップページへ


第28号 (10/04/22) 投票結果


第28号投票結果



読者の感想から


 読者の皆様からいただいたメルマガについての感想の中から、100件程度ご紹介いたします。

 回答数 1268件(うち自由意見 1057件)



鳩山由紀夫の「ゆう&あい」
[政権交代を実感していただけるように]

あなたの「愚かな総理かもしれません」発言で今回の政権交代を実感しました。こんな総理のもとにある国民ということが恥ずかしい。
バラマキをしたことだけが成果だとは情けない。政権交代で何が変わったのか国民が実感できる成果を見せて欲しい。
基地移転等、問題山積で毎日お疲れ様です。民主党に政権交代し、改善・改良された事は沢山あると思っております。どうか自信を持って取り組んで下さい。頑張って頂きたいです。応援しております。
高校の授業料無償化も、子ども手当も借金無しでのことであれば大歓迎。ところが財源確保できず借金でのことであれば反対である。この辺の事情がわかっているのかわからないのか、総理の発言は落第である。
高校授業料無償化など、国民にも改革の一端が目に見えるようになってきていると思います。事業仕分けでも第一弾同様頑張って下さい。
高速料金の迷走混乱、普天間問題の混乱、愚かと自ら認めた総理、総理の元秘書の有罪判決等々、現在の政権は政権能力がないことが明白となった。日本を混乱から早く脱却するために総理が早く辞職し、衆参同時選挙をやって国民の審判を求めるべきだ。
子を持つ父親として子ども手当、高校授業料無償化はたしかにありがたい事です。しかし財源の事を考えると、いつか終わってしまうと覚悟しています。高速道路料金といい、言っていることとやっていることがあまりにかけはなれてきていませんか?
自民党政治を終焉させたのが民主党の最大「唯一」の成果でしたね。国民の期待が大きかっただけに新政権の不甲斐なさに失望は甚大です。かえって政治不信は増大しましたね。国民が求めているのは税金のバラマキではなく「自立できる」政策です。
政権が交代したからといって、この国の政治が急にガラッと変わるものではない、逆にそんなことになったら大変なわけで、それは国民の多数は分かっているのだから、基本理念と方向性を大切に、政策の具体的な肉付けをしっかりやることだ。
政権交代が実感できるため、なんてとんでもない。全然実感できるどころか、逆行している。高校無償化の財源も示さないまま法案を成立させて、ゆくゆくは消費税を上げる魂胆なのだろう。早々に退陣すべきだ!
政権交代しても、CO2の25%削減とか外国人への子ども手当など、日本人の将来に負担を増大させる印象しか残りません。首相の元秘書が有罪判決を受けたからには、ご自分の言葉通り首相も有罪です。退陣してください。
政権交代すると何でも以前から変えれば良い、と考えておられませんか。自民党時代の良い点はそのまま残す、でいいではありませんか。政治と金の問題のように良くない点は残している。責任を取らない点は変わった点かもしれません。
政権交代の実感は生活面では殆んどありません。そんなPRより明確な政治姿勢と政策決定の過程を国民に示して欲しい。重要法案が生煮えのまま次々に出てきては混乱を引き起こしている今の状況には、それが完全に欠落しています。首相の仕事ですよ。
政権交代は十分実感してますよ!「政権交代すれば…」とそれなりに期待したけど、この現状では、期待させられた分、失望も大きいです。この失望が、政権交代を実感することなのかもしれないと、思いました。
政権交代を実感。歴史の大転換は混乱とも見えますが、透明性が高まったがゆえに見える民主的なプロセス。新しい歴史の生みの苦しみ。生活者、主権者がこれを実感してこその政権交代。嵐を乗り切っていきましょう。
政権交代を実感していただけるようにとのことだが、まったくもって交代したことが失敗であったことであると実感している。こんなはずではなかったと落胆している国民がほとんどであることは、メルマガの感想をみてもわかる。衆参同時選挙を切に希望する。
総理。国民はすでに政権交代を実感しています。政治不安という形でです。あなたは政権交代によって日本をよくすると仰いましたが、実際は日本の地位や人々の暮らしを脅かしている張本人であるという自覚を持った方がよいです。
鳩山さんの今週のメルマガは「そうだよ変わってきてるよ」と気付かせてもらえました。テレビの放送はやはり片寄っていますね。鳩山さんに頑張って欲しい!
鳩山総理と平野官房長官の発言に不一致が多い。官房長官がその役割を十分に果たしていない。とにかく政権交代で期待したが、今は早く代わってこの国の舵をとる 「愚かでない」総理の出現を待つのみ。
外国人の子供にまでお金をあげるのはおかしいです!それなら外国に住んでいる日本人の子供達にあげるべきです。
子ども手当の不正受給の申込みが絶えない。両親いずれかが日本人でない限り外国人への支給はスパッとやめたらどうか。それから日本人でもやはり所得制限をかけるべき!かつ、支給対象の子供を一世帯5人までにする等、今からでも幾らかは改善してほしい。
鳩山総理は人間的に尊敬できますし、エコポイント、雇用保険はいいですが、子ども手当は問題だらけです。お金を支給しても虐待が減少しませんし、立派な人間にも成長しません。今からでも遅くはありませんので、止めて下さい。
首相元秘書の判決は執行猶予だが、禁固2年の実刑。重い刑だ。野党時首相は「秘書の罪は政治家の責任、バッジは外すべき」と主張した。立場が変わると過去の発言を全く無視。政治家の政治的、道義的責任のモラルは一体何処へ。低支持率は当然の姿と思う。
政治資金の用途は全面開示して下さい。財源の無い支出は、止めて下さい。普天間基地は、廃止して下さい。無駄な公共事業は、復活させないで下さい。
わが国で政権交代できたことで大いに期待しておりましたが、現在まで全くの期待はずれです。鳩山総理他各大臣の意見がばらばら、特に沖縄基地問題の迷走ぶりは目にあまる。マスコミの支持率など気にせず、当初の目的を確実に果たしてください。
沖縄の米軍基地が存在するおかげで、我が国および極東の安全保障が保たれている事を認識されているのでしょうか。国益を考えて言動して下さい。
我慢強く民主党に期待をしているのに、総理自身が期待を裏切ってしまっては救いようがない。徳之島への説得すらせずに東京にいて口先だけで弁明していては、益々県民・島民の承諾は得られない。先頭に立って泥を被ろうとしない総理に開いた口が閉まらない。
私たちが実現させた政権交代なので一生懸命応援したいのですが、普天間では5月末といわれても何も見えてこないので不信感がつのります。また高速道路の料金も、新規建設費を圧縮して料金の値下げに回すべきです。国民はお金がないことは重々承知しています。
首相の軸足。普天間の問題でアメリカと沖縄等に納得してもらえる案とされ、両にらみは当然だが、軸足は沖縄・日本におくべき。高速道路料金も内閣と党の両にらみでよいが、軸足は内閣に置くべき。総理大臣であり、代表である事をもっと意識されよ。
政策の効果が大変あがっているとメールマガジンで初めて知りました。でも、そのくらい、普天間問題の扱いが大きく、政策が陰に隠れてしまっています。きちんと解決し政策論議に移ってほしい。普天間問題は現地住民を納得させる愚直で地道な過程が必要です。
総理と官房長官は夫婦の例え。徳之島の3町長にかけた官房副長官の電話の意図が分らないとの発言、総理と閣僚間の意志の疎通なく確認もしない内閣ですか。総理とは閣内をまとめる人では?言いたい放題の閣僚、与党幹部に何も言えない総理では国家の危機だ。
鳩山総理、普天間基地の機能を沖縄から離した途端に、中国が日本近海で好き勝手を始めるのではないかと心配です。沖縄という位置が重要なので、沖縄県民には他に類を見ない優遇措置(沖縄を経済特区にするなど)で報いる形で納得して貰えないのでしょうか。
普天間に限らず米軍基地が国内にあるというのは、戦後ではないのだからそぐわないのではないか。米軍兵士等の不祥事もあり両国としても苦慮してもいる。頃合を見計らい国内から米軍基地は無くすべき。日米安保も見直しありきでは。
普天間基地の問題は、この期に及んで移転先の決定も行われていないありさまでは、到底あと1月半で解決するとは思えない。前政権が10年以上かかって決着まで持ち込んだ問題に対して、ここまで事態を混乱させた責任をどうするおつもりなのでしょうか。
普天間基地移設問題で地元の方々の意見を大事にすると言って沖縄県外へ移設するのであれば、徳之島の方々の意見も大事にして下さい。
普天間問題の捉え方がおかしい。局所的に捉えるのでなく「国の平和と安全確保は、国民等しく責任を負うべき課題である」この前提に立って、我が国の今後のあり方を皆で考えるべく国民運動を展開すべきである。
「私は愚かな首相かもしれない」ですって。よく分かっておいでですね。我が国に愚かな首相はいりません。今すぐに退陣してください。
まったく誠意も指導力・実行力も感じない鳩山さんは日本国の役にたっていません。即刻辞職して公設秘書有罪の責任をとり議員辞職しなさい。有言実行こそ政治家の責任だ。自らいった責任を直ちにとれ。
ワシントン・ポストの鳩山首相批判は不愉快です。非礼にもほどがある。総理は、脇目も振らずに、自らの政治哲学で歩んで下さい。
何も決められない!「愚直」ではなく「ただ愚かな」人が日本の首相とは国民が不幸です。直ちに職を辞すると共に衆議院も解散して国民の判断を仰いでください。
首相へ:貴方の諸問題への対応はすべて「ご都合主義」である。高速道路料金見直し、普天間問題他、硬直的な考え方ではなく柔軟に取り組むと言うと聞こえはいいが、その場その場で都合の良い取扱いをしているだけである。
政治に最も必要なことは「信頼」だと思います。普天間にしても郵政にしても、鳩山首相は自ら信頼をなくすような言動をしていると思えて仕方がありません。残念です。日本のために潔く身を引くことはできませんか?
総理自身の考え方をもっと前面に出して行動してください。八方美人的な発想はやめてください。
鳩山さんが、人柄・家柄・学歴・資産・身長・・・等多くの点で「よい人」であることは感じられます。しかし、「日本国民の将来を任せる総理大臣」としては、国家感・統率力・言語力・交渉力・・・等多くの点で失格だと思います。
鳩山首相の言動を見ていると、日本の政治はこのままでダメだ、との危機感が一層募ります。
鳩山首相はもっとはっきり国民に自分の考えを言ってもいいのではないでしょうか。平野官房長官では力不足です。もっとガンガンやってください。
鳩山総理様、一般国民から判断すると、八方美人で頼りないね。もう頑張らないで早く楽になれば。
毎日ニュースを拝見してご苦労が伝わってきます。頑張って欲しいです。期待を捨てていません。明日は良くなることを祈っています。即決は後遺症を残します。じっくり考えてよい方向へ舵取りしてください。やっぱり良かったと思わせてください。
民主党への期待が薄れるばかり、我々の期待も、後手後手で、がっかりです。閣内のもう一段の討議が必要ではないですか。一部の閣僚からの発言が不統一で首相の調整不足を感じます。
いつまで「政権交代」などということを言っているのですか。事業仕分けを行って無駄を排除しても「子ども手当」という欠陥の多い制度で外国に日本国民の税金が出て行くのですから、全体的に考えて日本にとってはマイナスです。
これだけ毎週毎週不満を書かねばならない内閣なんて、早く解散してしまったら如何ですか。民主党には政権は無理ですね。鳩山、小沢は即刻辞任すべきです。
そろそろ「できない事は、できない」とか「関係大臣に任せてある」という話しをされてもいいのでは。最初から全て公約通りなどできない事は、国民は皆理解している。
改革の考え方は正しいです。但し、マニフェストには無理もあることも分かってきました。公約を見直し改良され、ご説明下されば良いのです。ご自身の政策・哲学に自信を持たれて邁進下さい。
今の民主党に期待できることは何一つない。望むのは一刻も早い解散総選挙だ。
私は自営業で仕事が無く死活問題ですが、政治家が今の零細事業主が置かれている状態が判っていないと思います。今の政治家は国、国民より政党、政党より自分で自分の事しか考えていない。私は民主党に期待したのですが、現状では失望感でガッカリしました。
真面目に意見を言うのも馬鹿らしいほどの鳩山政権の体たらく。日本がどうなるのか、最近本当に不安を感じている。
着実に民主党らしさが生活に浸透してきたように思われます。支持率低下なんか気にせず、公約実現に邁進して下さい。
日本国民に何のメリットも無い政策を次々打ち出す民主党にはうんざり。国家破綻しそうな財政赤字にもかかわらず、日本に居住しない外国人にまで子ども手当てのバラマキ、そして外国人地方参政権。民主党にとって日本国民が第一でないことがよくわかりました。
鳩山政権の全てが虚しく、憤りを覚えます。政治とカネ、普天間、郵政改悪、科学技術軽視の事業仕分け、許せないことばかりです。現政権が交代してこそ、国民は改善を実感できると思います。
判断をコロコロ変えて情けない。日本国を代表している自覚があるのか疑問。諸外国からどう見えているかを意識した対応をして欲しい。企業は世界を相手に戦っている。せめてその足を引っ張ること無かれ!
民意は政権交代した当初からは大きく変わっています。現政権の実力不足が国民にしみじみ伝わり、後悔させています。下手な政治をするならば、次の選挙まで事なかれで進めてもらった方がまだ有難い。
民主党の皆さんは、昨年の衆議院選挙で多くの国民の支持を得た原因は何であったかもう一度初心に帰って思い出して下さい。もっとみんなで知恵を出し合って協力して一つずつ解決するように努力をして下さい。期待しています。時が必ず解決します。
郵政ではフライング発言が出たり、今回の高速道路料金では与党から雑音が出たが、党と内閣で良くすり合わせて、発表後に横槍が入るような事態が起こらないようにきちんとルール作りをしてもらいたい。この一連の分裂状態が支持率低下につながっている。
4月21日の党首討論の正式名称は「国家基本政策委員会」ならばもっと壮大なテ−マを選択し、時間もとってしっかり議論願いたい。例えば目下の最大のテ−マの基地移設問題は「我が国の国防は如何にあるべきか?」の基本論を優先して骨太論議をすべきである。
ご自分を愚かだと宣言する首相に外交はできません。国内の有権者にできもしない約束をしたのと同じことをアメリカにしている鳩山首相。早期の退陣を望みます。



枝野大臣が語る

枝野大臣率いる事業仕分けのネット中継を、今回も楽しみにしています。支持率低下とはいえ、民主党政権下で唯一、国民に対して誇れる点だと思っています。今後共、期待しています。
「事業仕分け」は、税金の無駄遣いをなくすための「入り口」として欲しい。第2弾、3弾・・・と無駄遣いを根絶するまで継続的に実施することを納税者として強く望みます。びた一文でも無駄遣いは許せない!「税金泥棒」からは返還させるべき。
もう事業仕分けは公開の必要はありません。期限を決めてパフォーマンスとしてやるのではなく、常時仕分けを行って結果だけを公表することで良いと思います。
国民の事業仕分けに対する誤解が本当に多いと思います。もっとたくさんの手段で説明するべきです!せっかくの素晴らしい取り組みなのに勿体ないです!
財政赤字なのに国会議員の削減の声が全く上がらないのは何故?仕分けも大事ですが、現場を知らない議員の声だけが反映されるのは困ります。不必要なカットで国力が減退するのでは?高速料金の新料金体制は値上げですよ。
枝野大臣へ。事業仕分けの意義はよく分かりますが、「仕分け」自体を目的化することや「公務員たたき」のショーをするのではなく、どうしたら国全体としての課題が解決するかという前向きの政策を期待します。
枝野大臣殿、子ども手当、高校授業料無料化、高速料金無料化を事業仕分けに俎上し、税金の効率化の観点から、議論してほしい。民主党の政策を事業仕分けの対象にしないのはおかしい。
枝野大臣、明日からの事業仕分けがんばってください!!批判やたくさんの意見があるのは、それだけ注目していて、期待しているからです。金額より、たくさんの癒着した関係などをどんどん指摘してください。
事業仕分けで無駄を排除するというが、行政関係で一番の無駄は、時間の無駄である。お金だけに注目してはいけない。簡単な問題でも、膨大な書類が作成されており、これにかかる時間が無駄で、公務員が増える原因である。
事業仕分けには期待をしていますが、国会議員の数を減らすとか報酬を削減するという話はしないのですか?議員自身が身を切ることで私達も受け入れやすくなると思うのですが、いかがですか?
事業仕分けは結構ですがショー化は見苦しいです。官僚を叩くパフォーマンスを見せれば見せるほど、官僚の上に立つ政府自身の統率力のなさを晒しているようなもの。社長が幹部を叱りつけている場面を世間に晒す会社がありますか?こっそりやるもんです。
事業仕分け自体は良いが枝野氏が「目標金額があったかのような誤解」と語っているのは政権発足当初の「埋蔵金発掘等によって財源をまかなう」との説明が既に破綻したことの暗示では。日本の財政破綻を回避し得る財源の捻出を早急に国民に提示されたい。
前回の仕分けを見る限り結論ありきで攻撃のみが目立った印象が有ります。勿論無駄なものは仕分けして貰いたいのですが、今後の日本に必要なものまで仕分けしているように思えてなりません。



頑張ってます(福永正之氏)

ハイチに限らず国際救援活動にあたっておられる自衛隊の方々におかれては、任務を完遂し無事に帰国されることを祈っております。
陸自ハイチ派遣国際救援隊の方々の灼熱環境下での復興支援活動を労ってあげて下さい。また、隊員の方々が心身のご健康に留意され、ご無事でありますようにお祈り致します。



編集部から/メルマガ関連

「高齢運転者等専用駐車区間」に関する内容は、このメルマガを見なければ、知らずに過ごしているところでした。本当に助かりました!
おお、はじめてメルマガ上で読者と内閣側のコミュニケーションがとれた気がします。ほんのちょびっとですけど…現状では、読者感想こそがこのメルマガの最大のコンテンツであり、また関心のハイライトです。もっとこういった双方向感がほしいものです。
きれいごとではなく、もっと本音で核心に迫る内容を期待します。そうでなければ、メルマガの意義ってあるのか分からない。
意見だ感想だ、きかせてくれといわれても…ここまでシラけた現実を毎日みせられると、ただ呆れ返るだけですね。やっぱり駄目だったか…太い幹がないと枝も木も、意見も感想も…。
最近このメールマガジンを読んでいても実感がわかなくなってきました、余りにも信頼の持てない内容だからです。もう少し先の見える哲学性のある内容にしてください。



その他

農林水産大臣へ。戸別所得補償制度に関して、市町村担当者の制度に対する認識が薄く説明が全く出来ておらず、各農家への啓蒙は不十分です。これでは農政の切り札が全く機能していません。
みなさんへ。先日高速道路の料金変更について小沢幹事長から意見があり、変更を検討していると報道で聞きました。そういう意見というのは本年度の予算を組む段階で聞くことはできなかったのでしょうか?情報の共有がいまいちできていない気がします。
高速道路にしても鳩山首相は揺れ過ぎる。そこに国民は不安感を持ってしまう。プロセスはわかりやすいが、小沢幹事長の一言で変わる政治は国民の信頼感を失う。
高速道路の料金無料化の公約に反する国土交通大臣の方針は支持できない。
政策が変わり過ぎるように思います。高速道路無料化するんじゃなかったですか?何かよくわからないけど、値上がりするんですか?もっとちゃんとしてほしいです。
先週の意見で高速道路が値上げとの意見が多いようですが、週末だけの割引よりはるかに進んだ政策だと思います。長距離トラックは値下げで運転手さんに少しは負担軽減になればと。近距離は物流や仕事のみをETCなどで分別し割引対象にすればいいと思います。
前原大臣、高速道路の上限2千円は良いと思いますが、現状のETC休日割引等は続けていただきたいと思います。最終的に無料化を目指すのであれば、現状の割引制度は維持するべきだし、一定の経済効果はあると思います。再検討願います。
外国人地方参政権には絶対反対です。当選ラインが高くない自治体では100人ほどで当選だとか。例えばある国の国策で住民票を移せば、簡単にその意をうけた人間が当選します。地方自治体でも絶対に認めるべきではありません。
外国人地方参政権に反対です。鳩山総理は以前、国政参政権付与まで考えておられたようですが、止めて下さい。
景気の悪化で非正規労働者になりました。20万円前後の月給で、税金・社会保険で3万円も引かれています。住宅ローンや子供の大学学費などがあり、生活に困窮しています。高校無償化より低所得者の減税をお願いします。役所の無駄使いは絶対に許せません!!
景気は人々の気の問題でもあり、あまり悪いと言わない方が良いと思います。最近では財政も国債・金融に関わる側面があり同様かも知れません。されど再建計画は必要なことに違いありません。財相の言われる様に、成長戦略と共に回復させて下さい。
今の世の中、多くの人たちが「心のゆとり」を持てなくなっているような気がします。そのために、児童虐待、凶悪事件、自殺などの社会問題が起きているのだと思います。政治家の皆さんは国民が「心のゆとり」を持てるような政治を行って欲しいと思います。
治安・外交・金融・産業育成といった国の政府がなすべき分野が弱すぎる。中長期の戦略が何もないままで固定支出を爆発的に肥大化させる対応なら誰でもできるしやらないほうが良いだろう。
日本は独立国とは思えない外交。何とも悲しい国民性。学校教育の方針を変えたらいい。状況を正確に多角的に把握し、自分の頭で考え、相手に明確に伝えられるような指導に力を入れるべきだ。人のいい日本人が国際社会で不利になるばかりだ。
鳩山様、納税のモラル低下を国の指導者はしっかりと意識しなければなりません。消費税は上げなければこの国の財政は破綻するでしょう。その増税の方向に持っていけないのは情けないことだと思います。