ここから本文です
[PR] むなしい…そろそろ婚活でもはじめてみようかな。まずは診断!

神頼みもグローバル化? 京のさい銭箱、目立つ外国通貨

4月26日15時59分配信 京都新聞

神頼みもグローバル化? 京のさい銭箱、目立つ外国通貨
日本ユニセフ協会に寄付するため、京都府内各地の神社から集まった外国通貨(京都市西京区・京都府神社庁)
 海外からの観光客の社寺参拝が増える中、京都府内の神社で外国通貨のさい銭も増えている。米国のドルや中国の人民元、欧州のユーロ、韓国のウォンをはじめ、インドのルピーやインドネシアのルピアなど各国の硬貨や紙幣を合わせると、年間100キロ近くになるといい、外国人も日本の神様にさまざまな願い事をしているようだ。外国通貨のさい銭は府神社庁(京都市西京区)を通じて、日本ユニセフ協会(東京都)に寄付している。
 ■年間100キロ、府神社庁がユニセフへ
 府内の1579社が加盟する府神社庁によると、外国通貨のさい銭は2005年ごろから目立ち始めた。少額の硬貨は換金できず、日本円に交換できる通貨も限られているため、各神社は外国通貨を保管したままだった。
 そこで、外国人の気持ちを大切にしつつ、有効な活用法を話し合い、日本ユニセフの「外国コイン募金」への協力を決めた。06年から、府神社庁が各神社の外国通貨を集め、全額を寄付している。
 年間数百万人の参拝者の約1割を外国人が占めるとみられる左京区の平安神宮は「きちんとお参りされるアジア系の人が増えている」と話す。特に観光閑散期に外国通貨のさい銭が目立つという。
 世界遺産の左京区の下鴨神社を参る外国人も多い。新木直人宮司は「国を問わず、神社の雰囲気を感じ、おのずと参拝したい気分になるのでは」とみる。
 ■硬貨以外に高額紙幣も
 今年も、各神社から府神社庁に大量の外国通貨が届いている。大半は硬貨だが、英国の50ポンド(約7千円)や500香港ドル(約6千円)などの高額紙幣もあり、寄付するまで厳重に保管している。
 府神社庁の中嶋茂博参事は「あまりに多種多様なので総額はつかんでいない。毎年キロ単位で寄付しており、数十キロから100キロ近くになる。国際貢献につながってほしい」と期待する。日本ユニセフによると、全国から寄せられる外国通貨は年間8〜9トンに上る。アジア、アフリカをはじめ世界各地で、感染症の予防接種や井戸の設営、教育施設の拡充に役立てている。

最終更新:4月26日15時59分

京都新聞

 

京都市西京区

京都市西京区周辺の地図(縮尺1/30万)
縮尺: 1/75000の地図を表示 1/8000の地図を表示

主なニュースサイトで 洛内のできごと の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

PR

PR
ブログパーツ

地域トピックス

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR

注目の商品・サービス

今日の天気

(1日)
北部(舞鶴)
晴後曇18℃/7℃晴後曇
南部(京都)
晴れ19℃/8℃晴れ
2010年4月30日 17時00分発表

おすすめイベント開催情報

  • エビネ展(2010年4月29日〜5月3日)植物園会館展示室にて、エビネ類約200点が展示されます。期間...
  • 山草野草展(2010年4月29日〜5月5日)くすのき並木特設展示場にて、山草、野草類約500点が展示され...
  • 競馬足汰式(2010年5月1日)賀茂競馬(かもくらべうま)の競馳(きょうち)に先立ち、馬の年...