2010年04月29日

木曜日の相談コーナー その16

木曜日の相談コーナーでは、萬年筆や萬年筆研究会【WAGNER】に関する質問を受ける。

もちろん拙者が全ての質問に答えられるわけではないので、会員みんなで協力して解を求めていくというスタンスじゃ。

ちなみに、まじめな質問も、おちゃらけもOK!


まじめな質問の例;

10月10日に予定されている【 WAGNER 韓国大会 @ソウル 】 の具体的な内容をおしえて下さい。

回答:WAGNER会員の方には昨日メールで連絡しましたが、ご要望により若干変更しました。以下のとおりです。(変更点赤色)。

1:羽田発10月9日(土)午前中の便でソウル空港へ向けて出発
2:現地に着いたら、ホテルに荷物を置いて、韓国の調整師のいる研究室訪問
3:夜は小宴会
4:10月10日(日)は現地の萬年筆愛好家と歓談、ミニ・ペントレ、ペンクリなど
5:夜は宴会
6:10月11日(月)は午前中観光し、午後の便で羽田へ出発
7:ホテルは1人1部屋
8:高級ホテルの普通部屋か、普通ホテルの高級部屋かは値段を見て判断
9:8月頃パック旅行が売り出されて、そちらが安ければキャンセル可能

という線で、代理店にお願いしている。5月半ばには見積もりが出る予定。

調整師@韓国の方の【修理・調整技術】は日本以上と思われるので、非常に楽しみにしている。

TAKUYAしゃんも参加予定!韓国でも話題になるであろう。

現地の会員の方との人数調整もあるので、早めに参加希望を教えて欲しい。
バイリンガル(日本語+韓国語)が合わせて3人いるので、会話には困らないはず。


おちゃらけ質問の例;

【死中に活を求める】とはどういう事をいうのでしょうか
 *助かる見込みのない絶望的な状態から、なんとか抜け出そうと、必死に活路を探し求める

回答:ある中部地区会員を例に説明しよう。

・ペントレに行く事がほとんど不可能な月末に、朝ご飯を食べたあと【ちょっと朝の散歩に行ってくる】と家を出て、新幹線に飛び乗り、恵比寿で楽しんだ(煩悩に苦しめられた?)あと、新幹線でとんぼ帰り。何食わぬ顔で夕ご飯を食べる。

・一家でお買い物&食事のお約束があるなかで、次女と恵比寿まで逃避行。首尾良くドルチェヴィータとペンケースを入手して、何事もなかったかのように夕方には家族4人でレストランで食事。


のような感じでお願いします。  


Posted by pelikan_1931 at 09:00│Comments(12)この記事をクリップ!質問・アンケート 
この記事へのコメント
提案についてご意見下さった皆さんへ

貴重なご意見ありがとうございました。
現状よりベターな方法かなと思っていましたが、この提案も色々と問題点が見えました。
ただ、会計報告を希望する人の意見が打ち消されてしまっている現状はどうかな、という気持ちも残ってます。
金銭について何も問わないことが信頼を保つ最良の方法と思えなかったので、その為にどうするかを考えたのが今回の提案だった訳です。

Posted by enoki at 2010年04月29日 15:37
韓国は参加の予定でプランします。が万が一もあるので自分ですべてするようにします。ホテルは皆様と同じか近くが何かと便利かと。

会の運営について、小生の考えは先ほどのとおりですが、一方でenokiさんの意見は貴重だと思います。ディベート大会ではないので勝ち負けなどはありませんし、善悪もありません。色々な人の考えが披露されるのは良いことだと思います。所詮、皆が同じ考えということなどありえませんから。仕事と遊びの違い、それは、遊びはいい加減で良い。但し、大人なバランス感覚(これが一番怪しい)を持つこと。いい加減な小生のいい加減なひとりごとでした。
Posted by takechanfavor at 2010年04月29日 14:21
私の考え。
会計報告は不要です。
劇場・映画館の入場料の会計公開は求めないでしょう。
内容が入場料に見合うかどうか?は、入場者自身の判断です。

私は提供された「場」で得られる情報・交流・会話・友好等々を
価値あるものと判断したので大事にしたいと思っています。

参加費は、自主的に「場」の提供・運営の労を引き受けてくださる方が
自由に使ってくださればよろしい。金額設定も自由です。

私はその場で払う「木戸銭」派です。



Posted by syokubutsuen99 at 2010年04月29日 12:54
文化でない、分解です。ほかにも誤字脱字あり、今日はだめです。
はあ。師匠文章直してください。
お呼びでない、、、。そのうち何とかなるだろう。
Posted by モンブラン32年目  at 2010年04月29日 11:29
 まじめに書いて、ちょっと緊張して「現在の形態で」を「現在の携帯で」と誤記しました。携帯電話では運営できずはずがありません。
アイフォーンではできるのかな?
 本質的な万年筆のことでもっと熱い議論がしたいですね。
 ところで、2年前にワーグナーに参加して万年筆がまもなく30本になってしまいました。
 どうしてくれるんだ!責任者はワーグナーか私か?いえ、私です。
 つまらない落ちでした(笑)

 モンブランビンテージのペン先の寄せをやった所分化してペン芯を外さなかった作業のため、ペンポイントに段差はできるし、ペンは波打つし、脂汗を流して1時間で降参。翌日、近くのお世話になっている久保工業所にSOS。苦笑いしながら、分解して金槌でペンを整形手術をしてくださいました。さすが達人です。
  昭和の日なので昭和のギャクで、、、がちょーん。
 
Posted by モンブラン32年目 at 2010年04月29日 11:24
韓国大会に既に参加意向を表明された方が10名。その他3名は以前から参加意向を表明。どうやらかなりの人数の参加になりそうじゃな。
Posted by pelikan_1931 at 2010年04月29日 11:09
一人部屋が良いですよねぇ。仕事の兼ね合いによるけど行きたいなあ。とりあえず5月の中旬に仕事で行ってきます。
あくまで私見ですが、WAGNERの運営は主催者側の運営方針で良いと思っています。それが変化してもしなくても。理由は、不謹慎で恐縮ですが、楽しい遊びの場を提供していただいてそれに参加させてもらえるだけで充分と今は満足しています。カッチリ決めなくても大いに楽しめれば良いじゃない。肩の力抜いて仲良く楽しみましょうよ、という考えです。だから、自分に合わなくなれば自然に参加しなくなるというのもありで良いと思います。
主催者が万人の気持ちに合わせるのは難しいでしょう。
enokiさんに反論するつもりはありませんが、enokiさんのご提案のようになれば、たぶん小生は参加しなくなるでしょう。遊びと思えなくなってしまうから。
要求もしないされない、遊びですから。私個人の考えです。
Posted by takechanfavor at 2010年04月29日 10:55
会員の皆様へ

きくぞうさんの意見に賛成です。

 そもそも気楽に自由に参加したいですね。
会費、会計報告まできっちりしたい方は義務ではないのでご遠慮願ってもよいのではないのでしょうか?
これだけの会を運営する苦労は趣味を楽しんでいるからできることです。
影のボランテイアの犠牲(みんなが喜ぶから?)があって成り立っているのは社会人であれば分かることです。フェンテの会の設立者がなぜ会費を取らずに運営されているのか?その理由は「万年筆の達人」で読めば分かるはずです。
 ワーグナーの設立者が組織人であり、会計報告、説明責任など当然分かった上で現在の携帯でワーグナーを運営していることは私にも分かります。
 提案者がご自分で毎回参加して事務を一気に引き受けていくのであれば、お願いしたいと思います。
 私は、組織に縛られたくないし、単純に万年筆ライフを自由に楽しみたいので今のままでよいです。
 
Posted by モンブラン32年目 at 2010年04月29日 10:52
enokiさん

 自分も、きくぞうさんと同意見です。

 師匠がおっしゃいますように、WAGNERは万年筆が好きで、もしくは字を書くことが好きで、と言う事だけで人が集まっている会だと思います。
 仕事ではありません。仕事ととはちがう、同じ趣味を持つものたちの集まりだと思います。
 その中に、互いの行動の信頼性を確認するということを、わざわざ求めたくはありません。
 
 現在の方法は、WAGNERという会が成り立っている一つの要素なのではないのでしょうか。
Posted by サイクル at 2010年04月29日 10:37
きくぞうさん

誤解されているようですが、私は会費制にしろとは申しておりません(ですから参加費と記してるわけです)し、Pelikan_1931さんを始め一部の会員の方々への多大な負担を避ける為、今回の提案を行った次第です。
お金を徴収している以上、支払った人から開示請求があった場合に報告は義務となります。
その時に大きな負担をなるべくかけずに開示できる方法が今回提案した案です。
もっとも、他の運営負担の軽減についても我々直接運営に携わらない会員はもっと考えるべきだとも思っています。
Posted by enoki at 2010年04月29日 10:29
enokiさん

確かに金銭のやりとりがあるので、会計報告をして欲しいという気持ちもわからないわけではないのですが、そもそものお話を考えてみてください。

万年筆が好きで、もしくは字を書くことが好きで、と言う事だけで人が集まっているだけのこと。会費だの報告だの、という、義務感を背負ってまでやりたくない と、言われる気持ちがおわかりになりませんでしょうか。いつも参加できるわけではないので、会場費や通信費などに対し師匠に負担をおかけしているのではないかと心配しております。

会費制にした場合、毎年のオリジナル万年筆をはじめとするグッズの製作などにも、縛りが出るかと思います。そのような制約を避けるためにも、現在のような緩い集まりを希望致します。
Posted by きくぞう at 2010年04月29日 09:39
まじめな質問(?)です。
以前(3月25日記事)に収支報告の件でご回答頂きました。
運営側の負担が大きいから収支報告を行わず会費制にもしない、という趣旨だったと思います。
pelikan_1931さんの仰っている事もっともだと思いますが、会費制はともかく報告が全くないというのも…と思いましたので、負担の少ない参加費の管理について次のような方法を考えてみました。

・WAGNER参加費振込・管理口座(口座管理人名義)を開設。
・WAGNER参加者は参加する会の開催1週間前から当日迄の間に当該管理口座へ参加費振込。
・参加会員は会場で振込控(利用明細票等)を提出

口座管理人の責任は、デポジットした金額を上限とすれば負担は大きくないと思います。
(また、作業工数問題の完全解消の為にも私は口座管理人に報酬はあった方が良いかなと思っています)

これらを行うことによるメリットは、
1:現金を持ち歩く必要がないので、会場でお金を管理する人の負担がなくなる
2:参加費は通帳等に記帳されるので管理が楽
3:入出金が記帳されるので会計報告の請求があっても随時簡単に行える
です。

振込は場合によって振込手数料が発生しますが、会員が多少抱いている会計に関する不満が解消するのでデメリットは打ち消せると思います。
pelikan_1931さんはじめ他の会員の皆様、この案いかがでしょうか?
Posted by enoki at 2010年04月29日 09:22