創価学会・最高会議における池田発言

2006年2月19日

会員激減、宗門興隆!
ついに出た池田の本音!

世界180数カ国へ広まったとはウソだった!
実は世界で崩壊していたのダ!


宗門をぺんぺん草にさせると言ったのも、また、結果として宗門・法華講が発展してきているのも全て秋谷の責任である!」

創価学会の将来を大胆予測する!


以下のカキコは現役創価学会員が「若鷹掲示板」において暴露したものである。


17332.2月19日 最高幹部会議の件  
名前:学会を憂えるひとり    日付:3月7日(火) 21時32分
池田大作名誉会長に関する最新情報です。

去る2月19日に学会本部で最高幹部会議が開催された席上で、池田先生は秋谷会長以下現行中枢幹部をかつてない激しさで罵倒した模様。

宗門をぺんぺん草にさせると言ったのも、また、結果として宗門・法華講が発展してきているのも全て秋谷の責任であると全員の面前でどなりちらしたらしい。

最後には、「俺に従えないのであればここから出ていけ」と出席者全員に怒号した結果、実際に何人かの大幹部がこれ以上自分を偽る事はできないと、会場を出ていってしまった。

秋谷会長も我慢の限界を越えた反応を示したようであり、また、名誉会長が指揮をとっている会合で席を立って出ていく人間が出た事は池田体制になって初めての事と言える。
出ていった中には中枢幹部が含まれていた模様。

この19日の最高会議は本来であれば速やかに聖教新聞で報道されるのが常であるが、今回はずれ込んで27日に紙面に掲載され、内容は退転の罰を示すための御書引用に終始している。

これまでも本部幹部会等で池田名誉会長は多数の出席者の前で秋谷会長を子供扱いして自分の偉さを強調したことは多々あり、学会内部・本部職員の中では比較的人望のある秋谷会長は、会合の出席者に不信感を残させないためにこれに忍び耐えてきているが、2月19日の件はあまりにも度が過ぎていた模様。
17337.事実ですよ  
名前:名無し    日付:3月8日(水) 0時48分

確かに池田先生は、秋谷会長や中央幹部を叱責しました。

現実問題として、学会破門時を基点とすると、現宗門が発展しているのは事実で、特に顕正会から宗門に流れるケースが多いようです。

残念ながら、学会からも宗門に行く人も多数います。
やはり、日寛上人の御本尊が、マスターとなった浄円寺の御本尊と筆の長さが違うなど、授与書部分以外のところでの説明不足、桜伐採などのニュースを大げさに報道しすぎ、会員は全山の桜を切ったと思い込み、実際に大石寺を見学し、桜満開の現実を見て、学会に不信をもってしまうなどのケースがあります。

だから行き過ぎた報道の仕方は、かえって聖教・新報購読者に不信を与えることもあるということです。

この辺は、中央の舵取りが悪かったと言っても過言ではないでしょう。
事実をありのまま報道し、説明すべきことを、しっかり説明していかないと、今後はますます厳しいでしょう。

中央幹部らは、日寛上人の御形木御本尊でないから、分からないんですよ。言論会館も地涌会館も、本部周辺の旧来の会館施設は、日寛上人の御本尊ではないし、中央幹部の自宅の御本尊も日寛上人の御本尊ではないです。
だから、一般会員の苦悩が分からないんです。

この辺は、地域から中央を変える運動をおこさないと、P亡き後大変ですし、今こそ言うべき事は言うべきだと思います。

先生が叱責されるのも、ある意味当然の事と思います。
17338.最高幹部会議  
名前:HAPPY    日付:3月8日(水) 1時46分
最高幹部会議での池田さんの指導は本当に厳しいですよ。

以前ですが、私も役員としてその場にいました。

池田さんがある幹部に質問し、その幹部の答えに対し、

「聞こえんな」の一言でした。

下記の件もありえないとは言えませんね。

事実かどうか確認してみます。
17343.HAPPYさん  
名前:名無し    日付:3月8日(水) 15時16分

ここの人たちは、衛星中継しか行った事のない方々ばかりのようです。

同中、あるいは衛星中継されない、広宣会館などで行われている、Pの出席される会合には縁の無い方々なのでしょう。

当然、第2別館にも足を踏み入れた事など皆無だと思います。

だから、いくら貴方様の実際のご経験に基づくお話も、受入れる事は出来ないでしょう
17345.名無し様  
名前:HAPPY    日付:3月8日(水) 16時12分
こんにちわ。

私も第2、3別館、南元会館にしょっちゅう出入りしてましたよ。丸金のお仕事もしましたしね。

本部は何かと隠したがるのでしょうがないと思います。

本部といえど派閥が存在します。下記の会議において、そのようなことが起こっても何ら不思議のないことです。
17348.月餅さんへ  
名前:名無し    日付:3月8日(水) 18時44分

貴方のような言葉の汚い学会員が、多くの純真な学会員に不信と疑問を増大させているのですよ。

私は、現奉安堂安置の板曼荼羅を、日禅授与の御本尊から型を取って彫刻した、偽本尊だと思っています。

貴方は、私の事を妙観講だと思っているようですが、妙観講では現奉安堂安置の板曼荼羅を、偽物だと言っていますか?

自分の気に入らない意見を言うものは、全て法華講、妙観講と決め付ける、阿部さんや月餅さんは、視野の狭い方々としかいいようがありません。

HAPPYさんは、日蓮本仏論も含め、正しい教学を再考されている方です。

さらに、貴方方が見たことも聞いたことも無い、学会の裏方を実際に見てこられた方です。

しかし、法華講や妙観講のような、程度の低い批判をするような方ではありません。
私はそう思っています。

私は現役の学会員ですが、HAPPYさんご意見には傾聴したいと思っています。

最後に、浄円寺の御本尊との対比ですが、私の意見が「慧妙」をソースとしていると思っているようですが、それならば浄円寺の住職に真相を聞いてみればいいことです。行っても見せてくれませんが、聞けば答えてくれますよ。
17367.HAPPYさん  
名前:名無し    日付:3月9日(木) 1時57分

ここは、言ってもいないことを「言った」といい、終いには人を蔑む。

「週刊新潮」と同じレベルの人間が集まるところのようです。

人の書込みをきちんと読まず、皆頓珍漢なことを書いています。

HAPPYさんが、学会員時代に見てきたことをもとに、可能性を論じたのに、「どうやって最高会議に出席出来たのでしょうか?」とは読解力がないというかなんというか、残念としかいいようがありません。

しかし、HAPPYさん、世の中こんな学会員ばかりでないことを知ってください。
17370.(untitled)  
名前:HAPPY    日付:3月9日(木) 2時47分
何か面倒くさいくさいことになってきましたね。

私は今年の元旦をもって学会から脱会しました。内部事情云々ではなく、教学上の理由ですね。

まあ、私が本部を行き来しはじめたころ、ある職員が「君は来ないほうがいい。ここには本物の魔がいるから、君には耐えられないよ。」と私に言われました。魔に負けたかはわかりませんが、実際に耐えられなくなり辞めた次第です。


学会員さんと話すのは何か疲れを感じますね。何か私が加害者のように見立てられているようです。まあ同調していますからそうなのでしょう。

ですが、きちっと読んで発言しましょう。私は「事実かどうか確認してみます」と言っております。
それをどう読めば、「週刊新潮のネタを発売前から漏らす」となるのか不思議でなりません。

私が会議に出席したのは役員としてです。役員といっても丸金ですけどね。

やかましくなってきたので、書き込みは控えようと思います。

お邪魔いたしました。


創価学会からの脱会を考える会