岡本真夜“あの曲”追加収録で発売延期 

 上海万博のPRソングに絡み、楽曲を盗作された問題が浮上している歌手・岡本真夜(36)が、5月10日に予定していた15周年記念のベストアルバム「My Favorites」の発売を同月26日に延期することが21日、分かった。PRソングとしてカバーされることに同意したヒット曲「そのままの君でいて」を収録した上で発売するため。今回の騒動で楽曲への問い合わせが殺到し、急きょ収録を決めた。すでにCD商品化の工程は進んでいたが、一部を破棄して作り直すという。

  ◇  ◇

 盗作疑惑が、思わぬ“副産物”を生み出すことになった。上海万博のPR曲としてカバーされることになった楽曲「そのままの君でいて」が、岡本の15周年記念ベストアルバムに急きょ収録されることになった。

 アルバムにはヒット曲「TOMORROW」「Alone」など全16曲が収録されていたが、同曲は入っていなかった。そのため発売日を5月10日から同26日に延期。追加収録作業を行う。

 発売19日前にしての発売延期は、録音やジャケットなどのミス発覚、事件に絡む問題などの理由を除けば異例のこと。音楽業界では通常、発売の1カ月前にCDプレス工場へ音源、ジャケットなどの素材をすべて納入。発売2週間前にはすべて商品が倉庫に納入される。このアルバムもほぼ完成品となっていた。

 発売元の日本クラウンによると、盗作騒動が表面化した今月17日以降、同社と岡本の所属事務所にはファンから1000件を超える問い合わせが殺到。この楽曲のアルバムへの収録を望む声も多くあった。

 さらに、収録を最後まで迷った楽曲でもあったことから、延期しての作り直しを決断した。同曲は今週に入り、携帯電話の着うたサイト「レコチョク」の着うたフル総合チャートで30位→20位と上昇。この日は5位になるなど、注目度は高い。

 岡本のデビューシングル「TOMORROW」(95年)も、タイアップの関係で発売が半年以上の延期となった。だが、ミリオンのヒットに。岡本にとって延期は縁起面ではいい話ではあり、今後も注目が集まりそうだ。

(2010年4月21日)

主要ニュース一覧