いぬぶし秀一の激辛活動日誌
おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。
 



 本日、羽田空港国際化記念事業につき、与野党からブーンイングが続出した特別委員会があったが、くだらないミニ幟やDVDが「いいとか悪い」などということは、どうでもいい大事件が起きた。

 それは、5月16日の京浜急行上り線完全立体化にあわせて、京浜急行が新ダイヤを作成し、な、なんと、羽田空港発品川行の快速特急は、ノンストップになることがわかったことだ。つまり、空港駅の次は品川である。

 いままでも、空港線内の駅には停車しない快速が一部あったが、今回は、品川まで一切停車しない快速特急を1時間3本(20分に1本)走らせる、というものだ。立体交差事業で多額の国費、都、区の負担(事業費のほとんどが税金である)で行った立体交差事業。

 その工事中の騒音被害、立体交差後の日照被害や騒音は、間違いなく大田区民が多く被ることになる。それが、大田区内の駅に一切停車しない電車のためとは、なんたることか。

 勿論、空港利用者にとっては「ノンストップ」は便利であろう。が、横浜方面に行きたい方は、京急蒲田で乗り換えが出来ない不便もある。ましてや、京急蒲田で停車する、1分程度の時間と、地元に対する配慮と天秤にかけてどうなのか。

 今日は、区長、副区長、ならびに議会交通問題調査特別委員会のメンバーが、立体交差完成を視察する予定だったが、急遽中止となった。

 区長視察の前日に「蒲田に停まりません」と言ってくる京浜急行もふざけるな!であるが、それまで、毎日のように京急と接触している大田区連続立体事業本部や、国土交通省の各局に年中、顔を出している大田区の部長さんは、何をしていたのだろうか。

 「情報とは相手から貰うのを待つのではなく、こちらから取りに行くものである」という、基本を知らないお役人は哀れである。

 それにしても「国際化で区内の活性化を!」との叫びは、停まらない電車に乗っている航空旅客には、絶対に届かない。

 どうする!イベントやっている場合じゃない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へにほんブログ村 
ブログランキング


↑お手数ですが上下両方,2回クリックして頂くとそれぞれランキングがあがります!



なかのひと

 
 


コメント ( 78 ) | Trackback ( 0 )



前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
蒲田通過は 暴挙 (地元民です)
2010-04-27 20:28:11
区の幹部は何も知らないのでしょうか?
京急は ホ-ムぺ-ジ HP で告知していながら
夕方削除しています。

議会として何らかの 意見表明してほしいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-27 21:23:26
京急としては、当たり前の対応でしょう。顧客利益と企業利益の最大化、当然のことです。その点を察知できないどこぞの組織の面々は哀れです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-27 21:43:12
「おらが町に○○を止めろ!」とこぶしをあげているのは田舎の人達ばかりだと思っていました。
 
 
 
Unknown2 (Unknown2)
2010-04-27 21:50:54
横浜方面は、今度のダイヤ改正で輸送力が倍増し便利になるので、品川方面行き電車からの乗り換えは必要なくなります。
この件、ご存じなかったのですか?


そうですよね。大田区民には関係ないことですから。


大田区の駅だからとか、工事中における沿線の苦労とかに捕らわれず、
もっと広い視野で物を見て頂けませんか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-27 21:58:33
京急の品川ー羽田空港間の停車駅は必要ないでしょう。
大体、横浜方面は羽田空港行きは増便となり蒲田乗り換えの必要はなくなります。
それに、空港利用で活性化は京急の一部列車通過でなくなるようなものですか。
あなたの考え方が正しかったら全列車停車しない駅のある町はすべて衰退することになりますね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-27 22:18:42
>毎日のように京急と接触している大田区連続立体事業本部や、国土交通省の各局に年中、顔を出している大田区の部長さんは、何をしていたのだろうか。

空港アクセスの役割、旅客層、京急蒲田停車列車の運行頻度などを考えて、問題が無いと考えたから大騒ぎしなかったのでは?

また、日照権や騒音の事を言われるが、それらの発生源が大田区にもたらすカネもまた馬鹿にはできないはず。客はたくさん欲しいが、五月蝿さや都市の立体化による日照時間の減少は許せない、これは道理のない我儘でしかありません。それに立体交差化されることで京急蒲田近隣の住民の方々が得られるメリットも多いのでは?
蒲田を目的地にしている人もいるでしょう。しかし、品川以遠から来て、羽田やその先が目的地の人、蒲田に全く用が無い人はそれよりもはるかにたくさんいるのです。それとも用の無い人を足止めして、多少でもカネを落とさせる事を期待されているのでしょうか?まるで、神奈川口構想を妨害されていらっしゃる様に。
蒲田が国際的な魅力を持つ街になれば、たとえ区議会が断っても京急は全ての列車を京急蒲田に停めるでしょう。そもそも、営利団体である京浜急行が、JR東海道線との競合という役割を担う快速特急を停めるようにした事を考えれば、それだけでも十分優遇されていると考えられないのでしょうか。
まがりなりにも国の窓口を担う自治体の議員さんなのですから、どこぞの田舎自治体の田吾作議員のようなあさましい発言や行動は慎まれた方が宜しいかと思います。
 
 
 
地域エゴ極まれり (通りすがり)
2010-04-27 22:21:34
それでは、本線も空港線も地上に戻しましょう。
環八・第一京浜・産業道路は開かずの踏切に。
それが大田区民の望みだというのならどうぞ。
ただし、工事費用は大田区の負担でお願いします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-27 22:48:51
立体交差化が地元の利益に一切ならないと考えているの?
渋滞解消だけで十分利益得てるじゃん。
それに、空港線内各停の急行や特急だって大田区民の反射的利益だろ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-27 22:49:50
区民の利便性<速達列車設定によるイメージアップでしょう。
それ以外の電車はほとんど止まるわけだし問題ないのでは?それに蒲田でお金を落として周辺が潤うような効果が期待できないのですが…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-27 23:06:16
私としては蒲田通過に反対です。
エアポート快特が品川〜羽田空港限定の電車なら地元民としては文句はありません。
しかし、都営線からの電車、都営線への電車が蒲田通過なので品川で乗り換えをしなければならないのが苦痛です。
ぜひとも大田区には頑張ってもらいたいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-27 23:07:12
まず京急には快速も快速特急もありません。

立体交差事業というのは環状8号線や付近一帯の
渋滞緩和目的及び空港輸送強化が目的では?
大田区だけを考えていけば当然京急蒲田は停車。
でも利用者は大田区民だけではないのですよ?
それは区議会儀員エゴではないですか?

今回の改正で横浜方面からが増強されるのでは?
品川方面からと横浜方面からの直通列車である程度の
本数も確保されるはずです。
「大田区民のために…」とお考えだとは思いますが
本数もある程度確保されている状況で、
一企業に対して要求するのは筋違いだと思います。
ボランティアではないのですよ。



それにしても「国際化で区内の活性化を!」との叫びは、停まらない電車に乗っている航空旅客には、絶対に届かない。

停まる電車に乗っている航空旅客にも、絶対に届きません。

と、思います。
 
 
 
ちょっと待って下さい (0番線)
2010-04-27 23:21:35
>今回は、品川まで一切停車しない快速特急を1時間3本(20分に1本)走らせる、

民間の事業者である京浜急行電鉄がダイヤを公表する前に、その内容を区議員であるあなたがネットで公開することに権利的な問題はありませんか?
鉄道会社にとってダイヤは商品です。また地域の利害に大きな影響があることはあなたご自身が書かれています。事業者未公表の内容を事前に区議員が公開された行為について、あなたの見解をご説明願います。

さらに今回の件は現在、利害調整中のはず。あなたがどのような力を行使されようとしているのかは存じませんが、仮に空港行き快特ダイヤが蒲田停車に変更になった場合、京浜急行電鉄が負う不利益をどのように補償されるおつもりか、セットで論じてください。京浜急行電鉄は今までもこれからも大きな利益を大田区にもたらしている事業者であることは区民誰もが認めているはずです。
 
 
 
Unknown (tetsue)
2010-04-27 23:23:38
おやおや、だいぶ犬伏さんの意見に反対の方がおられますね。
まあ、世の中の大多数の人は、羽田空港に用事があっても京急蒲田には用事はないので、こういう反応になるでしょうね。
でも、京急なんて、公益事業者のくせに、ろくに設備投資をしてこなかった、とんでもない会社で、そういう内情をご存じの犬伏さんが怒るのはもっともです。

まあ私は、多摩川線利用者なので、空港へは蒲田駅からバスを使うので、京急蒲田がどうなろうと関係ないのですが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-27 23:26:09
それではエアポート快特は蒲田に停車させて本線快特は蒲田通過の方がいいですね。
蒲田なんて特急停車駅レベルですし
 
 
 
Unknown (一市民として)
2010-04-27 23:54:44
貴殿はつい数年前まで京急蒲田を快特がご存じないのでございますか?おらが街で電車を止めろという、我田引水的な発想はいかがなものかと思います。一議員として高圧的な記事の書き方は容認しがたいものを感じざるを得ません。

大田区のためにならない高架化という節がございますが、あなたは京急蒲田付近の道路事情をご存じないのでしょうか。間違いなく、高架化によって渋滞が改善されたと思うわけですが、いかがお考えでしょうか。

>横浜方面に行きたい方は、京急蒲田で乗り換えが出来ない不便もある
横浜方面からの羽田空港直通列車は倍増するため、間違いなく便利になるのですが、プレスリリースも満足に読まずに、批判とは眉をしかめざるを負えません。

是非ご返信、ご批判お待ちしております。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-27 23:59:10
>まあ私は、多摩川線利用者なので、

自社で沿線開発を進めておきながら
付け焼刃的な輸送力増強しか出来ず、
田園都市線で殺人的な混雑を現出している東急の路線ですね。
公益事業者のくせに、ろくに設備投資をしてこなかった、とんでもない会社です。

何を批判されているのかよくわかりませんが、
京急は12連化など想定を上回る輸送力増強を行って
バイパスとして計画されてた横浜市営地下鉄計画を凍結に追い込み、
貴重な税金の無駄遣いを阻止したという実績があるのですよ。

港北ニュータウンで自社培養路線を都合よく
横浜市に建設させる東急電鉄とは違うんです。



 
 
 
Unknown (ozws)
2010-04-28 00:01:57
あなたは自分の利益しか考えてないんですか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:04:23
国際化で区内の活性化を!って何ですか?
快速特急が止まれば、活性化するのでしょうか。
とまらなければ活性化しないのでしょうか。

具体的な活性化案をご提示ください。

空港新設・新幹線駅誘致・高速道路誘致・今回の優等停車に関してもですが、いつも活性化といいつつエゴなだけ。もううんざりします。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:06:22
そもそもこの事業は、ピーク時に一時間のうち40分以上も閉まっている踏切を、立体化することで、様々な交通不便等を解消したい切実な区民の願いのもとで始められた事業です。

これが主目的ですよね?
私は京急蒲田利用者ですが、品川・横浜方面の最速列車が各10分間隔、プラス急行まで停車するのでエアポート快特の通過なんて些細な事じゃないですか。
しかも高架化すれば品川・横浜方面共列車増発、速達化されるし問題ないと思います。
こんな事に反対するような議員さんには次回選挙では絶対に投票しません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:09:07
蒲田はもともと快特が止まらなかったが、98年より羽田のために止めていた…というのはご存知ですよね?

通過列車の本数はたかがしれています。従来の快特は引き続き停車なわけで、これは京急なりの温情とは言えないのでしょうか?

それすらも分からない人が議員さんになれるとは正直失望しました。

ましてや連続立体化の代わりに優等を止めるなんてことをあたかも当然のようにいうなんて驚天動地です。東急、小田急、JRなど、連続立体化工事は各地で進められていますがこんなことを要求した自治体が他にあるでしょうか?

長期的、大局的に物事を考えられない人に暴言をはかれる国土交通省と京浜急行がかわいそうですね…
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:10:30
羽田空港に用事はある、品川も使う。蒲田は使うか?他の鉄道との乗換えめんどくさいし
 
 
 
通過地区はかわいそう (tamarimahen)
2010-04-28 00:10:45
反対意見が多いですね。
特急通過地区の人は大変かわいそうです。同情します。
品川や横浜方面から羽田に行く人は蒲田に停車しなくても問題ないので、エゴだというのでしょう。
特急通過地区の人は少数派です。
少数派が犠牲になって、快適なルートができたと思いますが、そんなことは考慮してくれません。
それより問題は京急です。
こういう事態になることは想定されていたことなのに根回しを行わなかったのは大問題です。
恐らく、蒲田に停車すると乗換え客もいてホームが混乱することも勘案したと思います。
いずれにしろ、最近、国交省関係者は独断専行が横行しています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:12:06
典型的な利益誘導型の発想ですね。
他のコメントにもありますが、横浜方面は別途直通電車が増発されるようですし、
本線快特は従来通り蒲田に停まるようですから、20分に1本の空港行き快特が蒲田を通過
することは、空港利用者の利便性、またモノレールとの競争環境にあることから
考えれば自然の成り行きです。

それと京急がまだ公式に発表していない内容をブログで公開して良いのでしょうかね…
 
 
 
大田区民として (Unknown)
2010-04-28 00:12:59
エアポート快特の京急蒲田通過は仕方ないでしょう。
京急としては都心と空港をより早く結ぶことを意識しているわけですから。
それに、聞くところによると、従来の快特と新種別・エアポート急行は停車するのですから、利用者に不便は無いはずです。
エアポート快特はあくまでも空港利用者のための種別です。
このようなことで立腹するとは…。頭が悪いとしか言いようがありませんね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:15:17
>大田区内の駅に一切停車しない電車

なるほど。羽田空港は大田区ではないのですね。

それでは大田区は羽田空港から利益を得ることはできませんものね。残念です。

大変勉強になりました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:17:08
>いずれにしろ、最近、国交省関係者は独断専行が横行しています。

エア快特蒲田通過は国交省関係者が決めたことなのですか?
京急の専決事項ではなく、国交省のいわゆる「行政指導」によって決断されたと言うことなのでしょうか?

もしそうであれば、何か根拠を示していただけると幸いです。

公式には未発表の改正内容を暴露するようなブロクですから、
行政指導の内情を明らかにするのは全然構わないでしょう。
 
 
 
Unknown (大田区民)
2010-04-28 00:21:51
小田急梅ヶ丘住人のような自分だけの利益を考え、
全体(電鉄とその利用者)に迷惑かけるの止めて下さい。
こんな事に文句言う暇があるなら高架化してもパンク状態にある京急本線(品川-京急蒲田間)の複々線化実現にでも労力を使って下さい。
この方が大田区に余程利益がありますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:23:29
別に京急蒲田に電車停めたって、
あんな駅、降りないよ。
京急蒲田なんて、華麗にスルーするよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:29:52
直通他社がダイヤ改正を発表しているのに、京急がまだ発表しないのはあなたがゴネているせいなのですか?

今だにこういう利益誘導型の議員がいるとは驚きです。

もう二度と蒲田では降りません。
 
 
 
今回の件は... (Unknown)
2010-04-28 00:38:53
まず
2010-04-28 00:12:06さん
>それと京急がまだ公式に発表していない内容をブログで公開して良いのでしょうかね…

4/22の午前中に、京急は公式サイトに一度ダイヤ改正のリリースを発表しましたが、2〜3時間後に削除されました。ウェブ魚拓やGoogleキャッシュには残っています。
このリリースは、この件について議論するのに大事なので、コメントをする方は読んでおく方がいいですね。

http://megalodon.jp/2010-0422-1105-15/www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100422.shtml

エアポート快特に関しては、まあ通過でもいいのではないでしょうか。
上記のリリースでは、日中のダイヤでは本線快特のうち2本に1本は都営線直通ですし、都営線〜空港線直通のエアポート急行も1時間あたり3本は運転されます。
つまり、京急蒲田と都営線方面の間では1時間あたり6本(約10分間隔)の列車は確保されますので、現状の9本よりは減りますが利便性は確保されていると言ってもいいでしょう。
横浜方面についても、エアポート急行が新設されますからここでエアポート快特との乗り換えがなくても不便ではないでしょう。

新ダイヤを冷静に分析すればこのエアポート快特の京急蒲田停車はあまり意味がないというのはわかると思います。ただ、その分析をする暇を与えないタイミングで一方的に通告してきた京急のやり方は間違ってますけどね。もう少し早く提案として出してきて考え方をしっかりと示せば、リリースを2時間程度で削除するような事態にはならなかったのにとは思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:47:41
大田区住民です。

京急蒲田通過は残念ですが、
同じ大田区の羽田空港が品川とノンストップにつながって活性化されるなら、効果あり!と思いますよ。
あと、高架化と快特停車は別問題だと思います。
議員が主張なさることに反対はしませんが、きちんと落としどころを考えて交渉してくださいね。間違えても将来「大田区がごねてエアポート快特が京急蒲田に停車することになった」とwikipedia他、ネットで言われませんように…
そっちの方が、大田区の不利益になります。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:52:33
>4/22の午前中に、京急は公式サイトに一度ダイヤ改正のリリースを発表しましたが

そのページに公式トップからリンクが貼られた事実が確認ません。
日付等でアドレスを類推したらたまたま当たって、それがネット上に流出したというのが真相のようです。

簡単に見破られてしまうアドレスにしてしまった京急が迂闊とも言えますが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 00:56:18
まず最初にお伺いしますが…

いまの蒲田に全列車を停めまでする価値はあると思いますか?
(無いとはさすがに言えないでしょうが…)


そして蒲田を通過する事により京浜急行は
“品川の次は羽田”
というコピーによって
国際ターミナル等でますます増えるであろう新規利用者が
京急を利用することになる方が
せっかく立派な京急蒲田を作った訳なのだから
空港の発展=“京急”の発展
とさせたほうが長期的な安定した収入となりそうなものですが…

それに蒲田を停車する列車は現状より増え、それに加えて蒲田通過列車があるようですし。


向こうも鉄道のプロです

さまざまな要因を考慮しての一手なんでしょうから利用する以前から変更しろと抗議するのも如何なものかと

あとこちらのブログを今回はじめて伺ったのですが
いちばん最初に
“おかしな議員〜”
とあるのはいかがなものでしょうか?

今回の件も本音で書いていただき
こちらも色々と(駄文ですが)述べさせていただきました


しかし“おかしな”人の本音とは
言い換えると戯言…でしょうか、せめて真っ当なことを書いている自負をお持ちならば最初の一言を変更する事をお勧めします

“おかしな”議員[わんちゃん]の“激辛”日誌〜

激辛というのもなんだか…
 
 
 
Unknown (tetsue)
2010-04-28 01:02:21
犬伏さんは、常日頃、左翼や外国人の反日活動に警鐘を鳴らしておられますが、ネットの世界で最も警戒すべきは、名前も名乗らず他人に罵詈雑言を浴びせることで日常のストレスを発散させようとする連中です。
今回のブログは、そういう連中の見本市になってしまいましたね。
残念です。
 
 
 
表面にとらわれすぎです (雑色駅ユーザー)
2010-04-28 01:11:11
私は大田区民で雑色駅を毎日通勤に使っていますが、京急蒲田の通過化反対というのは理解しかねます。

高架化はガソリン税等を使った踏切と地域分断の解消と何度となく耳にしました。京急さんは国鉄じゃありません。株式会社です。

まだ新ダイヤは分かりませんが、いまの時刻表を見たことがありますか?エアポート快特と快特はほぼ同時刻に走っており、使い分けがなされています。

むしろ通過化によりさらに京急電車が収益を上げることで、よりよいサービスが提供されるなら、私はむしろそれを望みます。


それよりも、
東急蒲田と京急蒲田を結ぶ蒲蒲線の計画では京急蒲田を無視するそうではないですか?大田区の計画は、区のオナニーであって全く大田区民の立場に立てていません。

蒲蒲線の方は裏で何かあるとしか思えません。

区外の利用者に恥ずかしいですし、無駄な税金遣いはうるさいので黙っていただけないでしょうか?そして今すぐ、京急に謝罪してください。


ブログ閉鎖やコメント非表示はおやめください。
それではご回答ぼほど、よろしくお願い申し上げます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 01:13:26
電車が停まる停まらないはどうでもいいんですが、
平日に視察なんかしようとしてたんですか?
その間当然工事は一時中止ですよね?
一刻も早い高架化が望まれているのにそんな事してていいんですかね?
視察したかったら土曜にやってた一般公開時に一緒にやればいいでしょ。
政治家さん他にやるべき事たくさんあるはず。
そっちに苦情入れて下さい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 01:19:15
大田区民なのですが、別に京急蒲田を通過する種別があってもいいと思います・・・。 第一、昔は特急しか停まる駅ではなかった訳だし、京急の主要駅と比べたら明らかに利用者は少ないはずです。 また、大田区にある羽田空港を生かすという点で、十分プラスだと思うのですが。 あと、大田区の区議会議員さんが、都心から横浜方面への乗り換えの心配をする必要はないかと。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 01:20:12
2010-04-28 00:15:17
>なるほど。>羽田空港は大田区ではないのですね。

大阪が日本じゃなく大阪民国と言われてるの思い出した

そうだよ、空港は区内とレベルが違いますもんね
あんな稼ぎ柱を区内と一緒にして欲しくありませんもんね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 02:37:29
議員さんは、移動の際は頻繁に京急線を利用するのでしょうか?
皆さんも仰っていますが、駅周辺を発展させたいから列車を止めろ、ではなく
この駅に降りてみたくなる、そんな魅力的な街づくりをする方が先決だと思います
現に私は頻繁に京急を利用しますが、京急蒲田で降りた事は数えるほどしかありません
地域エゴ、我田引鉄の時代はもう終わりにしましょう
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 02:58:10
全ての列車を停車させろって、、ものすごいジャイアンですよね。通常の快特は停車するわけですし、利便性はそれほど失われないと思うのですが。。乗降人員や京急川崎との距離を考慮すると、個人的には最も快速通過にふさわしい駅かと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 03:03:47
快特は従来通り停車するんだから別に良いじゃないですか。
都営線方面からエア快特乗った場合には品川で乗り換えになるのがちょっと面倒とは思いますが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 04:33:06
感情的になりすぎです。
議員として、大人の態度をみせてください。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 05:38:34
あ な た で し た か w

国際化で区内の活性化?
それは良いのですが、空港を利用する外国人達は別に
停まる停まらないって関係ないと思いますけど・・・
興味を示して欲しいというのであれば、空港内でアピールすれば良いだけの話だと思いますが・・・
大田区はそれを優先的に出来ると思いますよ。
それで蒲田や大田区がそれなりに魅力ある所であれば、普通車や蒲田停車の快特を利用しますよ。
逆に魅力がなければ蒲田停車の電車に乗っても素通りじゃないですか?

工事中の騒音被害や日照権被害とは言いますが、あんな要塞だか長大な壁だかの巨大な建築物にしたのは、そもそも神奈川口構想が遅々として進まないが為の代物でしょ?
京急としては横浜方面からの足はこの構想に乗って大師線の延伸で対応したかったはずです。
それが「大田区(貴方たちですよ!)」の反発でそれが出来なかった。
この為、蒲田を横浜方面からの足も考慮しなくてはならず、あのような構造にするしかなくなってしまったのです。
横浜方面を考慮しなければ、1層で済んでるし、工事もとっくに終わってる。
1層で済めば日照被害は最小限で済みますし、工期短縮は騒音被害もそれだけ短くなりますから。
結局ここまでにしているのは貴方たちなんですよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 07:27:11
こういったコメントにまともに反応できない情けない議員ですね。
反論する能力もないんですかね。
ちょっと何かいわれるとだんまりになって裏で工作を続ける。

議員やめたほうがいいんではないですか?
あなたみたいな人がいっぱいいるから高速道路を無駄に延ばして鉄道を無駄に延ばして空港を無駄に作って日本を借金まみれにしてるんですよ。
 
 
 
神奈川県民より (Unknown)
2010-04-28 07:40:10
こうした議員の暴言を相手にしていたら、
鉄道会社は優等列車を走らせることはできません。

昔のように本線快特も蒲田通過に戻し、
品川〜横浜間をスピードアップしてもらいたいぐらいです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 08:56:07
品川区にも快特の止まる駅がないです。
青物横丁にも平和島にも止まって欲しいです。

そうそううちの新馬場町内会である新馬場にも止まってください。

北品川はどうせ蝿のような速度で通過しているので
止まってください。

という感じで、この主張とあなたの主張に違いがないです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 10:14:26
鉄道の連続立体化事業は踏み切り解消による道路交通渋滞の緩和を目的に道路特別会計から支出されているものです。鉄道会社が自主的に踏み切り解消を目的に事業を行っているわけでは全国中ありません。鉄道会社が優等電車を止める止めないないとう議論と連続立体化事業は無関係でもあるにも係らず
、地元感情をあおって政治活動を行うのははななはな遺憾な事態です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 11:04:46
一度、北海道の東側にも来てみてください。
どれだけそちらが便利な生活を送っているのかがわかりますから。
それから文句を言ったほうがいいんじゃないですか?

羽田空港駅できちんと案内をすれば、エアポート快特が通過をしたって問題ないのではないでしょうか?
エアポート快特というのは都心から空港利用客が乗り換えいらずでいけるようにするのが目的では?
今回のダイヤ改正で新種別が出るみたいです。
これは横浜方面からも乗り換えいらずでいけるように京急側が配慮したということではないでしょうか?

本線快特はとまりますし、
いったい何の不満があるのでしょうか?
 
 
 
そんなに怒ることでもないような (Unknown)
2010-04-28 12:56:14
三浦方面への特急・快特が激減しなければ、たいして不便にはならないんじゃない? エアポート快特乗る人はもともと蒲田に用がないので、停るからといってそれほど意味はないように思います。

蒲田によりたくなる魅力をつくれば、各駅停車でも羽田-蒲田間は数分だし、人は呼べると思いますけどね。
 
 
 
Unknown (神奈川県民)
2010-04-28 14:29:47
蒲田をエアポート快特が通過したって快特があるわけだし・・・。

あと、快速特急じゃなくて快特ね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 15:05:42
甘いよな。エアポート快特が停まろうが停まらなかろうが快特は現状維持なんだから別にいいのでは?
確かに人口や乗降客数を考えればわかるが京急は民間企業なので自治体がダイヤに口出しするのは如何なものか。蒲田以南の快特通過駅のほうが不便極まりない。(快特停車駅での乗り換えに手間がかかる)
 
 
 
Unknown (yucken (京急沿線民))
2010-04-28 16:00:21
ダイヤ改正間近なのに京急がダイヤの発表をひっこめた (?) のは、こういう地元の議員さんの要望があったからなんですね〜。なるほど〜。

う〜ん、困った〜。新ダイヤは早く発表してもらえた方がいいのに。こまった〜。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 16:01:54
踏切除去など、立体交差化で区民が受ける恩恵をお忘れなく。

エアポート快特は、京成や地下鉄を経由して
遠距離を利用する人の為の列車です。
あなたの理論を全国の鉄道に当てはめるとすれば、
全く成り行かなくなってしまうでしょう。

議員ともあろう方が、いかにもお考えが幼いのではないかと思います。
 
 
 
ふざけるないぬぶし! (地元利益誘導)
2010-04-28 16:53:52
地元のことしか考えないんですねぇ…

その理屈だと、すべての列車が各駅停車になってしまいます。たかが一分?その一分のやり繰りに京急がどれだけ苦労してると思っているんですか。

羽田〜成田1時間の構想もありますし、利用実態でも把握なさったらどうでしょう。また使うのがいやならバスでも使ってください。これも京急ですけど。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 17:09:16
どうして右翼の人ってこう頭が悪いんですかね・・・
選挙で当選した人がこのレベルでは、京浜急行も大変だ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 17:49:19
どうぞ、京急蒲田停車をゴリ押ししてください。

うまくいった暁には、平和島から六郷土手までの各駅と、空港線全駅の快特停車をごり押できるかもしれません。

調子付いたら、東京モノレールも流通センターから羽田空港まで各駅に止めることができるでしょう。

頑張ったら、大森駅蒲田駅にも東海道線のホームを作ってすべての列車を止めてくださいよ。

もう一息いけば、新幹線も大田区内に新駅ができるかもしれませんよ。

高々京急蒲田ひと駅では小さい小さい、もっと夢は大きく持ちましょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 20:07:10
アホにも程がある
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 20:07:59
いぬぶし、お前はどこの片田舎の人間だよ。
 
 
 
Unknown (ふざけるな いぬぶし)
2010-04-28 20:23:28
浦佐に新幹線駅を作った田中角栄気取りですか?
大田区議会のレベルの低さに呆れるばかり。
いっそう大森町も梅屋敷のホームを延伸して
エアポート快特止めてください。ばかばかしい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 20:32:55
今度は東海道線を蒲田駅に止めてくださいね
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 20:39:22
今度は六郷土手・雑色にエアポート急行を止めてください。
(大田区議会のせいでエアポート急行の公式発表もおくれているんですけど)
 
 
 
地元エゴ (Unknown)
2010-04-28 21:07:19
蒲田通過列車がそんなに問題でしょうか?蒲田停車列車が減便になるならそうかもしれませんが、確かめられましたか?そうでなければ単なる地元エゴと言われますよ。
空港線は空港アクセスと地元住民の双方のためにあり、双方を満たすようなダイヤ設定になっているのであれば、蒲田通過列車が20分に1本くらいあっても別に構わないのではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 21:17:23
出張のビジネスマンにとっては、少しでも早く羽田や都心に行きたいんです。

京急蒲田に停車したところで、京急蒲田に用事はありません。現に今まで一度も改札を出たことがありません。

それでも停車する意味ありますか?

京急蒲田から羽田なんて数分でしょ
遠くから空港を利用する人のことを考えてください
 
 
 
もっと大きな魚を見て! (真の区民の声は?)
2010-04-28 21:25:58
通過列車の多少で文句を言っても。
列車本数が増えるので騒音、振動の公害が増えるというのならまだしも。
それより、アクセスも便利になり、空港24時間化が行われるときのデメリットを次回は考えてくださいね。
沖合い移転したのは、滑走路だけ。
飛行コースは内陸部にあり、新国際線ターミナルは、
過去の空港の位置のままですよ。
大田区は、議員も職員も音が静かな田園調布の住民に
いくらもらっているのですか?
あの人たちは、飛行機が真上を飛ぶ大森、羽田のある大田区の住民とは違うと思っていますよ。
困る人の声をこれからもたくさん取り上げてください。
期待していますよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 21:42:47
まだ、発表されてませんよ。
正確に言うと発表後、撤回されています。
確定で無い中この記事を書くのはどうかと。


一応突っ込ませていただきますね。
>快速特急
京急では正式名称で「快特」かと。

>空港線内の駅には停車しない快速が一部あった
「快速」は京急線内には存在しませんね。

>立体交差事業で多額の国費、都、区の負担(事業費のほとんどが税金である)で行った立体交差事業。
京急側からすれば、出資が無ければあえてする必要は無かったのでは?
「高架化してもらった」ぐらいの気持ちでないとダメではないでしょうか?
 
 
 
北千住に止まらない常磐線の特快、登戸にとまならない小田急の快急、大府に止まらないJR東海の特快 (かまた)
2010-04-28 21:50:37
品川止まりのエアポート快特なんか、蒲田を通過してもらっていいじゃないか。
京急蒲田から価値のある列車は、都営浅草線直通の快特・特急・急行。
蒲田通過が設定されても、日中は1時間あたり、品川方面の快特6本・急行3本の合計9本が蒲田に停車します。1時間に9本の速達列車があるのは、非常に贅沢な話ですよ。
というか、蒲田から都心に行く際は、圧倒的に京浜東北線の方が利用者多いだろ。
昼間でも座れない京浜東北線北行きの方をどうにかしてほしい。
 
 
 
次落とせよコイツw (雑色太郎)
2010-04-28 22:04:34
上智ってこの程度なのかwwwww。
ふざけるな、って京急がどれだけ大田区民に貢献してきたか。
少なくともあんたよりよほど存在感あるわ。

ふざけるな!って?
そのくらいの勢いで蒲田に巣食う稲川会とかに突っ込んでくれよwwww
 
 
 
国際化で区内の活性化を! (Unknown)
2010-04-28 22:09:07
今度は成田エクスプレスを区内に停めて下さい(笑)
 
 
 
おかしなことを言うな (なるちゃん)
2010-04-28 22:16:56
蒲田に止めたところで羽田に行く客は降りないでしょうが。昔は快特は品川の次は京急川崎だったのを止めているんだからそれで充分だ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 22:17:22
京浜急行としては至極当然の事を行ったに過ぎません。
京急はあなた方のように税金をむさぼる慈善事業を行っているわけではありませんから利便性を追求し顧客からの満足度を上げることは当たり前なわけなのですよ。
そもそも立体交差化事業に関しては京急が困っているのではなく区民が困っているので区が金を出して行ったわけですよね?

本当に区民のことを考えていらっしゃるならもっと他にするべきことがあるのではないでしょうか。いきさつはどうであれ名前が売れてよかったですね(笑)
 
 
 
Unknown (横浜市民)
2010-04-28 22:39:30
京急蒲田駅は、他の快特通過駅に比べて利用者が少ないのは明らかです。1時間6本の快特が止まるだけでも十分ではないですか。
あなた方のわがままのせいで、大規模なダイヤ改正にもかかわらずそれを知ることができない沿線住民、あるいは相互乗り入れ先である東京都・京成・北総にも迷惑がかかることをわかってらっしゃるのでしょうか。
地域エゴで多くの人々に迷惑をかけているということを自覚していただきたい。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 23:02:44
というか
いぬぶし氏のコメントが一切ないのは
どういうことでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 23:24:30
今回の軽率な発言をしたため、
区議の辞職を決意し、辞表を書いてる最中と思われますwwwww


マジでひどすぎますからね。『ふざけるな京急!』は。
一民間企業である京浜急行は、何ら反社会的行為をしてません。なのに京急にふざけるな!の発言は、世間に京急が過ちを犯したように受け取れてもおかしくないです。
京急に謝罪コメントをしなければ、犬伏は大田区議を剥奪されるべきです。当然、次回の当選もありえないでしょう。なので、京急に謝罪してくださよ。

あと、今回の件で『今日は、区長、副区長、ならびに議会交通問題調査特別委員会のメンバーが、立体交差完成を視察する予定だったが、急遽中止となった。』って、ふざけるなよ。
『立体交差後の日照被害や騒音は、間違いなく大田区民が多く被ることになる』が気になると言ってるんだったら、行って確かめるのが政治家の仕事だろう。変にエリート意識高くてその上エゴイストがある人間は、冷静に実情を見定めできない=犬伏であることがよーく理解できた。
今回の件を軽くなめないほうがいいよ。口は災いの元。PCといえども、これもりっぱなな政治家の発言。
 
 
 
改めてコメント (てん)
2010-04-28 23:38:53
昨夜コメントしたものです(昨夜は名前を書き忘れました。申し訳ありません)が、改めてコメントします。昨夜と趣旨が変わっている部分もありますが、一晩考えた結果ですのでご了承ください。

総合的な交通ネットワークという観点からすると、京急蒲田駅は乗降客は少ないですが結節点としては極めて重要な駅です。

京急蒲田〜羽田空港間の列車は品川方面から6本、横浜方面から3本という計9本の設定であり、これは現状でもダイヤ改正後でも変わりませんが、現在はこの9本が全て京急蒲田に停車することで空港線の途中駅以外の全ての京急の駅の利用者が9本の空港行き列車を利用することが出来るのに対して、新ダイヤでは9本全てを利用出来るのは泉岳寺・品川の両駅(泉岳寺は都営線方面からの直通客を含む)のみになってしまうため、京急は沿線全体を軽視し品川でのJR乗換客・都営線直通客のみを優遇しているような感じになってしまいます。

ネットワーク重視という観点で見ると、今回のダイヤ改正で金沢八景駅に快特を停車させるのとも矛盾した施策です。

横浜方面からのエアポート急行の京急蒲田での時刻が通過となるエアポート快特と近い時間であれば、横浜方面からの乗客のためにエアポート快特を停車させてもあまり意味がないことになりますが、もし両者が離れている時間であれば、停車させることで利用機会を増やす方がいいわけですし。

全体的には、京急蒲田駅にエアポート快特を停車させる方が、機会拡大などネットワーク的にはいい形を作ることが出来るのは間違いないでしょう。

では、なぜ通過という形にしたのでしょうか。
ここからはまだ具体的なダイヤがわからないので推測でしか語れないのですが、都営線・京成線などとのダイヤ調整などの影響から、エアポート快特を京急蒲田に停車させるとうまくダイヤが組めなかった可能性が考えられます。

今回、京急本線上り線と空港線1線の高架化で、京急蒲田駅の空港線の線路が2本になり、京急のダイヤ作成上でおおきなボトルネックになっていた部分が解消されます。
しかし、まだ高架工事が完全に完成しているわけではないため、空港線は京急蒲田駅から糀谷駅と大鳥居駅の間にある地上区間まで(1.5kmくらいでしょうか)が、地上線も高架線も空港行き・蒲田行きの両方向の列車が走る単線並列区間となってしまい、途中には糀谷駅もあることからこれが新たなボトルネックになります。

ここで、品川発のエアポート快特を京急蒲田に停車させることで生じる1分程度のロスで、横浜方面行きの列車をうまく京急蒲田駅に入れることが出来なかった可能性があります。こういう場合、通常はその1分のロスを解消するためにはエアポート快特の品川駅発時刻を繰り上げればいいのですが、都営線や京成線との関係でそれが出来なかったとしたら…。

国際線ターミナルも開業し、ますます交通ネットワーク全体として極めて重要な位置付けになる京急蒲田駅を通過にする理由って、これくらいしか考えられないんですよね。

これが理由の場合、高架化工事が完成した時点でそのボトルネックが解消出来る可能性がある(京急蒲田駅の構造上、それでも難しい部分はありますが)ので、その時には改めてエアポート快特の停車が検討されるのではないでしょうか。

ともかく、個別の列車ごとの時刻の詳細を見てみないことには、このエアポート快特の通過の是非については何とも評価しがたい状況ではありますが、そのあたりも見た上で改めて大田区として対応される方がよろしいかと思われます。
 
 
 
お前がふざけるな! (羽田の住人)
2010-04-28 23:43:23
前回の選挙はあんたに入れたが、こんな短絡的バカ野郎だとは思わなかったぜ。
羽田の住民にしてみれば、空港直通客と地元ローカル利用客を分離してもらえる
ダイヤになるのかなと期待してたのですが。
高架化が悪いなら地べたに戻して、ついでに地べたを走っている東海道線を蒲田に
停める様に政治的圧力をお掛けになったら如何か?。
京急は私鉄で、地元あっての商売なんだから、地元が不利になる事をする訳が無い。
もしダイヤ「改悪」なら、あんたみたいなバカに頼まずとも住民運動起こしますから。
 
 
 
ふざけるな (Unknown)
2010-04-28 23:44:15
といいたいのは、京急に対してではなく、いぬぶし議員に対してです。

木を見て森を見ず、とはこの人のためにあるような言葉。

まず、普段京急を利用されているのでしょうか、あるいは利用したことがあるのか。
ないでしょうね、利用したことのある人の発言とは思えない。


税金を投入にして、とあるが、全額大田区が負担したわけではない。
国費、都税も含まれている。では、羽田空港の運用事業者は誰か?
つまり、直接の事業は京急蒲田付近の立体化だったかもしれないが、
そこには当然、羽田空港のアクセス強化も暗に含まれていたことになる。
羽田アクセスのうち、一方の東京モノレールは浜松町まで。
しかし、京急は格段と利便性のよい品川へと接続し、都心まで直接乗り入れを果たしている。
さらには成田空港までも直結するという利便性の高さを誇る。
都心部分と、成田空港までを結ぶ京成との間は、東京都の地下鉄で接続している。
つまり、このダイヤには東京都の意思、意向も含まれていることがわかる。
1民間企業としても、公共交通機関としても、羽田空港アクセスに力を入れるのは当然で、
それに対して難癖をつけるということは、国や東京都に対して楯突くも同然。それだけの覚悟がおありか?
面でみた運輸体系からみれば、京急蒲田など議論する意味もない。


20分に1本のエアポート快特が京急蒲田を通過に対し、
・品川−京急蒲田間は快特が20分に4両の増車
・京急蒲田−京急川崎は20分に1本の急行純増(空港発着)
・空港線内は8両編成と4両編成が交互に20分間隔が、8両編成10分間隔に増車
と、パッとみても、新ダイヤではこれだけの恩恵がある。
空港線は羽田空港も含め、すべて大田区内に駅がある。


羽田空港の国際化で区内の活性化を、というが、その羽田空港も大田区内にある。
空港そのものが大田区に対して恩恵を与える施設であり、京急はその重要なアクセスとなる。
羽田空港がハブ化し、国際空港として活性化を図ろうにも、
足元で足をひっぱる連中がいるようでは、世界の笑いものになるだけ。
京急蒲田の通過などと比較するようなレベルではない。
こんな状況では、とてもハブ空港化など無理な話でしかないことがよくわかる。


いぬぶし議員のあまりの非見識ぶりにただただ呆れるばかりだが、
1地域のエゴのために、国策を無視するのが大田区議会のやり方なのか。
東京都民として非常に恥ずかしいし、こんな非見識かつ非常識でも議員が勤まるような大田区民でなくて、心底よかったとさえ思う。
都心方面⇔横浜・横須賀方面利用者としては、むしろ本線の快特を蒲田通過に戻してもらいたいものである。


京急でダイヤ乱れが起こると、5本中4本は急行羽田空港行きとなる現実がある(品川基準)
どれほど大田区が京急に優遇され、本来の線路、横浜・横須賀方面が蔑ろにされているか、
もう少し現実をみて物事を発言していただきたいものである。


 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-28 23:47:04
いぬぶしの視察放棄は大問題だ。
デートで彼女が急遽生理になってHできなくなったと言われたら、ならばデートを即刻中止すると言うくらい、ひねくれている。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2010-04-29 00:02:36
空港アクセス列車は、大きいスーツケースで車内のスペースが狭くなるし、都市の鉄道に不慣れな地方の人は、途中駅での乗降に気を使って落ち着かない様子が多いです。
特に京急の場合、浅草線からの羽田空港行き急行の場合、空港利用者の他に品川シーサイド付近に行くビジネスマン(青物横丁)や競艇のおっちゃん(平和島)セガの営業マン(大鳥居)などが加わって、すごい混雑する列車になってます。
なので、品川始発のノンストップ空港行きは、空港アクセス列車として混雑分離に期待が寄せられるところです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。