■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
IE等普通のブラウザで見る場合 http://tubo.80.kg/tubo_and_maru.html
専用のブラウザで見る場合 http://www.monazilla.org/
2ちゃんねる Viewerを使うと、すぐに読めます。 http://2ch.tora3.net/
この Viewer(通称●) の売上で、2ちゃんねるは設備を増強しています。
●が売れたら、新しいサーバを投入できるという事です。
よくわからない場合はソフトウェア板へGo http://pc11.2ch.net/software/
モリタポを持っていれば、50モリタポで表示できます。
【自動車】予想外に売れ続けるダイハツのスポーツカー「コペン」、手作り生産が下支え [5/25]
- 1 :風の子 φ ★:2006/05/25(木) 15:38:21 ID:???
- 予想外に売れ続けるダイハツのスポーツカー「コペン」、手作り生産が下支え
2万台売れればいいと思っていたら、この3月末には累計が約3万7000台に到達。このペースでいけば、
この夏にも当初予定の2倍の4万台を突破する勢いのスポーツカーがある。ダイハツ工業が2002年6月に
発売した「コペン」だ。2006年3月期、連結売上高と営業利益がともに過去最高を更新したダイハツの業績
に、コペンも少なからず貢献した。
コペンは発売から約4年が経過し、最近は話題に上る機会もほとんどない。通常なら、静かに市場から
消えていくところだ。しかし意外なことに、今年に入って逆に、月間の販売台数が昨年の同月より数百台
ほど多い1000台近くまで回復するなど、根強い人気を保ち続けている。
ダイハツ自身、コペンがこれほど長く売れ続けるとは思っていなかったようだ。当初の販売計画は2万台
で、発売から2年ほどで寿命が来ると思っていた。実績を見ても、発売から半年後にピークの月産約1400
台までいったが、その後は急激に販売が落ちていくと予想していた。
短命で、生産台数が限られ、需要の波が大きく、それでも高品質を求められるスポーツカー。ダイハツは
モデルライフが極めて短いコペンに大きな設備投資をかけられないが、一方で高い生産技術を要求された。
こうした難しい条件のなかで、コペンを効率よく生産するにはどうすればよいか。ダイハツが選択したのは、
従来のコンベヤー生産を排した、人手による自動車生産だった。熟練工が1台1台、手作業でコペンを組み
立てる。結果的に、設備投資は従来のコンベヤー生産と比較して4分の1程度で済んだ。
続きは>>2くらい
総レス数 795
168 KB
[ 2ちゃんねる 3億PV/日をささえる レンタルサーバー \877/2TB/100Mbps]
取りに行ったけどなかった。次は一時間後に取りに行くです。
read.cgi ver 05.0.7.8 2008/09/25 アクチョン仮面 ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)