合コン指南・出会のテクニックを求めて

春だな。
春といえば、出会の季節でもあり、別れの季節でもある。
なんと一緒に出会いを探していた榊原が転勤で鹿児島に行くことが決まった。
きっと榊原のことだから、九州最南端の地に行ってもモテモテなんだろうな。

そういえば、後輩に彼女が出来た。
なんでも、お見合いサイトのルミエールで出会い
出会ってすぐに交際に至ったんだとか。
めっちゃうらやましい。

っていうか、あんなに合コンでもてなかったヤツが
なんで俺より先に彼女ゲットしてんだよ。
俺も合コンだけの出会いに限らず、
お見合いパーティーやお見合いバスツアーやお見合いサイトにも手を出してみようかな。
出会いの数が増えれば、きっと出会も訪れるかも?

以前料理合コンで絆創膏をくれた彼女の件。
みなさん気になってた?
実はクルージングデートに誘おうかと思っていたら、
満員で予約できず。
結局彼女とのその後は何も無くなって、今では音沙汰無し。

春だというのに、まだまだ寒い。
俺の心の中も寒々しい。

はやく俺にも春よ来い~。
そう思っていたら、朗報が舞い込んできました。
ナント。女性の少ない我が課に女性の新入社員の所属が決まったとか。
きっと若い女性一人居るだけでだいぶ社内の雰囲気変わるんだろうな。

どんな子くるのか楽しみだ。
フリーの風太郎として、しっかりアピールしとかねばな。
自分自身の為にも出会いの指南を身につけておかねばな。

よし!週末は美容室で髪型整えてこよ!
めずらしくノリノリな風太郎だ。

合コン指南・出会いの秘訣は天からのお恵み

先月参加した料理合コン
絆創膏をくれた女性とはその後メールでやり取りしている。
しかもその子からバレンタインのチョコを貰った。
しかも手作りだぞ。
この歳で手作りチョコなんて本命以外考えられないよな。

後輩がくれたサプライズだったのか。
いつも俺の足を引っ張っている後輩が少し神様に思えた。

ホワイトデーにその子をクルージングデートに誘おうか計画中だ。
久々のデートだ。
最近後輩の合コン指南や、幹事ばかりで自分自身のことをすっかり忘れていた。
きっと天からのご褒美だろう。
いつもは神様なんて信じていないが、嬉しい事や困ったときだけは
信じてしまう・・・。そんなもんだろ?神様って。

ちなみにビックリする事報告しとく。
なんと、後輩がこの間の合コンでメアドゲットしたそうだ。
俺が料理合コンで指南したことを実践したら、成功したそうで。

俺が今まで苦労して後輩に教えた合コン指南も無駄にはならなかったという訳だ。
そういう目出度い話を聞くと、俺もうれしいよ。

しかし。後輩はその後合コンで調子付いたのか。
料理合コンやゴルフ合コンに参加しまくってるんだって。

先月出会った料理合コンでの彼女との関係を深めたらいいのに。
そんな調子のってばかりだと、バチ当たるぞ?

と思っていたら、ホントに後輩に天罰が下った。
調子に乗った後輩は、その後相変わらず合コン指南を無視し続け
あらゆる出会いの場で女性に嫌がられる始末。

あ~。だめだこりゃ。
また俺が出会いのお世話してやんなきゃ。

バレンタインまでに出会え!駆け込み合コン

もうすぐ、バレンタインデー。
今年は後輩と義理チョコの数を競うようになるのか。
合コン達人の俺としたことが、ずいぶん落ちぶれたもんだ。

きっと、榊原はたくさんチョコ貰えるんだろう。
やっぱモテ男は違うな。
5~8年前の若かった頃は、たくさんチョコをもらった風太郎。
気が付けばアラサー。

アラサーという言葉に、自分的にショックを受けてしまった俺。
このまま40歳になっても出会いが無いのでは?

危機感を感じてしまった俺は、そそくさに料理合コンへの参加申し込みをした。
最近合コンに誘っていなかった後輩にも声を掛け、一緒に参加することに。

後輩にまた一から合コン指南せないかんな。
気が遠くなるけど、こでも後輩の為。自分の為!

話によると、後輩は学生の頃から一人暮らしを経験しているので
料理に関しては自信があるそうだ。
だが、そこで自分の料理の腕前を発揮してはいかんぞ!と指南しといた。

いざ、会場へ。
まずは受付を済ませ、エプロンに着替える。
そして自己紹介からのスタートだ。
さまざまな職業の方が参加していた。
看護師や、派遣OL、エステティシャンも居た。

男性の参加者も、商社マンや、営業マン、警備員などもいた。
くじ引きで男女のペアをつくり、
2人1組で1品づつ計3品の調理を行っていくスタイルだ。

俺は、後輩の心配をしつつ包丁を握っていたため
包丁でうっかり手を切ってしまった。

そんな時、差し出してくれた絆創膏。
ペアで一緒に作業をしていた女性からだった。

合コン指南・出会は幹事が決め手

後輩の心配ばかりで、いつの間にか新年を迎えていた。
お正月休みは、何の予定も無かったので、近所のレンタルビデオショップで
DVDでもレンタルしようと立ち寄った。

すると、店内に見たことのある顔のヤツが居るではないか。
そう。それはいつも俺に心配ばかり掛けている後輩。
しかもアダルトコーナーにヒソヒソ入っていきやがった。
俺は見てみぬ振りをしてやった。

まあ、所詮男たるもの。本能のままに生きるが良い。
正直、俺もそのコーナーに入りたかったけど、今回は後輩に譲るとしよう。

今年こそは、後輩に合コンで彼女を見つけてやらないとな。
(自分もだけど)

ビデオショップから帰宅し、DVD鑑賞をしていると榊原から連絡があった。
合コンの誘いだ。

新年そうそう合コンの話とは、俺も今年期待できそうだな。
合コンのメンバーは、榊原と俺。しかし男が一人足りないらしい。

後輩を誘おうかと思い榊原に相談。
しかし榊原から悲しい言葉が返ってきた。
この間の合コンで女性に不評だったらしく、
今回の合コンでも俺らの面目が丸つぶれになってしまう恐れがあるからあまり誘いたくないと。

確かに後輩の心配ばかりでは、俺らの出会いも駄目になってしまうな。
残念だけど、今回は後輩抜きで。

合コンでは、相変わらず榊原は聞き上手で女心をわかっとるわ。
合コンでの出会いを無駄にしないところは、俺も見習わないとな。
俺も30過ぎたし、
そろそろ合コンで真剣に出会いを探さないといけない。

合コン指南・出会は合コン直後

後輩の為に、合コンの前日。
合コン指南を伝授しといた。

かなり感謝されたんだけど、そんなに喜ばれることはしてないつもりだ。
合コン指南をしただけで、あとは本番で成果を出してくれれば嬉しいが。
そう簡単に合コンで後輩に彼女ゲットとはならなかった。

それは、金曜日の会社帰り。合コンを決行した。
男子メンバーは、俺と会社の後輩、別の課に所属している榊原の3人だ。

場所は和風で薄明かりの女性が好みそうなスポットをチョイス。
(もちろん俺のチョイスだ)
後輩の為に、タイプな女性の隣りに後輩を座らせスタート。
後輩の隣りに座った女の子は、保育士をしているらしい。
そんな純朴そうな女の子に後輩は何を思ったか、
過去の恋愛遍歴を聞きまくっていた。

オイオイ。合コン指南をしたばかりだぞ。
後輩に彼女がなかなか出来ない理由が分かった気がする。
きっと、かわいい子と接すると舞い上がって周りが見えなくなるんだ。

その点、もう一人の榊原はメアドゲットしてた。
彼は聞き上手で、いつも女性にもてる。
適度に自分の事も話しつつ、全ては話さない。
あーー。もっとこの人を知りたい!と思わせるのが上手なヤツだ。
だから合コンに参加すると必ず収穫がある。

そんな榊原をお手本にしてもらいたいと
後輩に心の中から願っていたものの、そう簡単には行かなかった。

後輩の心配ばかりで、幹事の俺はおちおち合コンを楽しんでる場合ではない。
合コンで後輩に彼女をつくらせるまでは・・・・。

合コン指南・合コン・出会必勝法2

後輩の為に、長々と合コン指南を引き続きしてみた。
合コンがはじまるまでの流れを簡単にまとめてみる。
これもかわいい後輩の為。

合コンを開催する場所の近くで集合。
そして、メンバーが集まったら、飲み屋に移動する。

ここで幹事である俺風太郎がみんなの座る席をリードして案内。
理想は男女交互にすわるのがいいが、
女は初対面の男に挟まれると戸惑ってしまう人もいる。

合コンに参加する女のホンネは、マジで出会いを探している人よりも、
まず会を楽しみに来ている人のほうが多いのだ。

だから、合コンや婚カツでは、女の気持ちや立場を優先するべき。
合コンでは、まず女性に楽しかった♪と言ってもらえる会を作るのが肝心。
その次に、好みの子を見つける。

合コンがスタートして盛り上がってきたところで、
様子を見て俺が席の交換とか促すから安心しろ。
俺が後輩の面倒を最後まで見てやるから安心して楽しんでもらいたい。
ちなみに、席替えのチャンスは誰かがトイレに行く為に席を立った時だ。
そのときにさりげなく席を移動。ここがポイントって訳。

わかったかな?
今日は真剣に合コン指南したからちょっと疲れたよ。
おやすみ。

合コン指南・合コン・出会必勝法

お見合いパーティーで出会った子との合コンセッティング完了!
その子の会社の子達と4VS4で開催決定となった。
こっちのメンツは俺と後輩らの4人。

合コンが決まってから、この間の後輩と飲みに行ったときのはなし。
「先輩、なんか合コンって緊張して、俺うまくしゃべれないんすよね。
どうすればいいんですか?ていうか、俺合コン自体あんまり
行ったことないんで、どうすればいいのか良く分からないんすよね。」
と後輩が相談してきたので、合コン指南をしてみた。

まずやってはいけないのが、いくら女性メンツが厳しくても
テンション下がりまくりの態度をしてはいけない。
とりあえずは広い心を持って盛り上げること。

そして、話題。
まず絶対にNGな話題は自慢話や自己中心的な話題。マズイ空気になりかねない。
特に、自分の親がお金持ちだとかそういう自慢もよろしくない。これも、でっていう。とう空気になりかねない。
大事なのは空気を読むこと。

自虐ネタや失敗談なんかをおもしろおかしくオチを
つけて話したり、簡単に仕事の内容を振られたら話すのは
全然OKだが、仕事語りをしてはならない。そう、決して。
男はつい熱くなりがちだが、辞めた方がぶなん。
仕事の愚痴なんてもってのほかだ。

しゃべり続けない。
何度も同じ話を永遠とし続けない。相手の態度を読むこと。
楽しそうか?退屈していないか?に気をくばり、退屈していそうなら
話題を変えること。

逆に女の子が話し出したら、上手く相槌を打って、真剣に聞く(フリでも)。

合コンセッティングの極意・合コン・出会必勝法

お見合いパーティーで出会った子と合コンセッティング中。
ここで、合コン必勝法をお伝えします。

とりあえず合コンで話しやすいのは3対3もしくは、4対4くらいかな。
あまり多すぎるとたんなる会社の飲み会みたいになって
収集がつかないし少なすぎても出会いが減るのでダメ。

ちなみに、お店は女の子の方が知っていたら、女の子が
好きなところを優先的にチョイス。

あと、女の子がお任せって言うのなら、日ごろから調査
(と称して飲みに行ってるだけだけど)しといて
いい感じのお店に行くのも合コン幹事としての腕の見せ所だな。

いい感じだけど、穴場っぽい店が女の子うけはいい。
それにタバコくさくないところだ。
地味だけど料理がおいしかったり、雰囲気がいいお店とか煩くないところとか。

日頃から飲みに行ってお店開拓しとくのが、結構大事です。
あと、二次会の場所を探してさまよわないように、だいたいの
当たりをつけておくのも大事です。
店が見つからないと、じゃあ帰る?的雰囲気にもなりかねないので!!

出会いの場を広げる意味でも、その合コンの子とは
付き合わなくても、楽しかった合コンの思い出が、
次の出会いを呼び寄せるかも!?
だからちょっとした出会いも諦めないことが大事。

夏の思い出、ナンパ!合コン・出会必勝法

夏になってみんな浮かれ始めて、ナンパ検挙率も上がったりする。

だが、ナンパでの出会はそろそろ卒業かな~とか言って、
ナンパと言えば思い出が一つ。

仙台支社でで一緒だったM田が俺と一緒に行った居酒屋で、
俺が声をかけたとなりの女の子がたまたまM田と同郷の子で、
なんかすげーその場盛り上がってお持ち帰りして、付き合うことになって、
1年後転勤するときに、結婚しちまったんだよな~。
あいつはナンパなんてするような奴じゃなく、
奥手なやつだったのに、お持ち帰りだぞ!!
声をかけた俺をさしおいて。

M田元気かなぁ。今では2児の父らしいけど、俺と同じ年なのに、
すげーよな、あいつ。まぁ、出会は俺のおかげだけど!

その時M田嫁と一緒に居た女の子とちょっと付き合ったけど
結局俺は振られて、M田の結婚式で会った時しゃれにならないくらい
きつかったんだよな~。
つーか、結婚式の二次会なんて合コンとイコールな場所なのに
怖くて、なんも出来なかったしww

って、ちょっと合コン指南じゃねー話題になっちゃったな。

とりあえず、転勤族のお付き合い&結婚はむずかしい。
さて、この間の子と合コンのセッティング本格的に入りますか!
今度こそ、後輩に彼女を作ってやろう!てか、俺にもだけど!

夏の合コン、パーティーについて・合コン出会必勝法 海は広いな、合コンだ♪

夏が来たな。
夏。出会いの夏だよ。まじで。合コン、かなり回数増えるね。
俺が言うんだから間違いない。
なんせ男も女も開放的になるから。海なんて、俺に言わせてみれば
一つの合コン会場みたいなもんよ?みんな出会いを求めてさ、
キャッキャキャッキャ言っちゃって。

ま、盛るよな~この時期は。若い男女。しょうがないけどね!
がんばれ、出会いを求めている日本の若者よ!

中国じゃあ、50年後には男が5000万人くらい独身にならざるを
得ないといわれているんだ。
一人っ子政策のせいで、男は優先的に生まれてくる。
だから、らしいんだけど・・・

ま、日本はそんなことより増やせってことらしいからw
海で合コンも悪くないよwww

そんな海での必勝法はだな・・・

まず、日焼け。これはしておけ。海の男をアピールだ。
次にサングラス。しとけ。サプライズ。君のフェイスが
第一のサプライズになる(良ければ)。

そして水着。これはやっぱ短パン系がベストだろう。
北島康介よろしく、スピード社製のとか多分引かれる。

そして手には。。。そう、ビーチボールだよ。
これを転がすんだ。ころころころってね。自然にね。
「すみませーん」ってね。
「取ってくれてありがとう、よかったら、一緒にやんない!?」

ってね・・・よくあるパターンだよ。合コンテクじゃないよな・・・これ。
けど、夏の出会い、こんなのもありじゃね!?
出会いにぶっちゃけ、カタチも嘘もねーんだよ!
さっきも言ったけど、海は広いな合コンだ~♪だよ。
出会いを求めてがんばるんだ~。

俺も・・・