今日の話題☆合コンメンバーの集め方

4月 12th, 2010

こんにちは。
三十路OLの「りお」です。
といっても、どっぷりアラフォーに浸かっている三十路でございます。笑
関東で、某出版社に派遣社員として働いています。
なんとなーく彼氏もいたし、出会いにもさほど困らなかったので、いつか結婚できるだろ~
などとタカをくくっていたら、いつの間にか30代も後半になってしまい、40も目前。
この歳になれば結婚して子どもがいて、結婚準備どころか離婚準備までしちゃってる友達もいるし…。苦笑
結婚の話題からは完全に乗り遅れてしまった私です。
今日の関東は冷たい雨…。
初夏の気温だった昨日とうって変わって、寒さが身にしみます。

今日の話題は、「合コンメンバーの集め方」の話題についてお話しまーす。
合コンは普通、男女それぞれに幹事がいてそれぞれにメンバーを誘います。
そんなに比率が高くないにしても、その逆もあると思います。
勤務先や、学生時代の友人、カルチャースクールなどの友人…
とりあえず「合コンってまったく興味がないのよね」的な方は当然ですが
外した方が無難かと。ひとり醒めてたら真剣に合コンに取り組んでいる(笑)
ほかのメンバーの足枷になりかねないですからね。
基本「合コン」=「楽しい飲み会」ぐらいのスタンスで参加して
あとは面子を見ながら盛り上がって、その後は…ぐらいでいいんじゃないかな?
って思います。
で、私たちの最近流行りの合コンスタイルは、異業種交流会
違う職種の人たちとの合コンは、いろんな話題が聞けて楽しいですよ~。

今日の話題☆やっちゃった系合コン!

3月 12th, 2010

こんにちは。
合コンの話題は山ほどあって尽きませんが…
今日の話題…
中学の同級生の鈴木くんの話題なんですが、友人から合コンに誘われ、
その日は特に用事もなかったので快諾したそうなんです。
友人と合コン前にカフェで待ち合わせをしていたので、特に会場も知らされてなくて。
聞いたら合コン相手は2歳下のOLたち。友人曰く「めちゃめちゃ可愛い」らしいので
テンション上がった状態で合コン会場に向かったそうです。
会場が近づくにつれ「あれ?もしかして」と思ったそうなんですが
友人の「ここだよ!」という言葉に絶句。
鈴木くんのお兄さんがマネージャーをやっている居酒屋!
スタッフになるべく顔を見せないように、なんとか個室まで行ったそうなんですが
後から来た2歳年下のOLの中に妹さんまでいたそうなんですw
「偶然が重なりすぎて、合コンじゃなかった」って言ってましたw
一応妹さんとは合コンで初対面を装ったらしいんですが、あまりにも話題に入れず
結局その二人(鈴木兄妹w)を残して合コンはいいムードに…。
兄妹は「お兄ちゃん(ややこしいですね、マネージャーの方です)にバレないように
帰ろう!」と誓ってたらしいんですが…
そのお兄ちゃんはその頃お店の裏で両親に携帯で「あいつら合コンしてる~w」って
話題で笑いながら盛り上がってたらしいですw
滅多にあることじゃないけど、そんなことってあるんですね~。

「合コン」という表現より、「コンパ」という表現の方が爽やかなので、女子の中には
「コンパ」という表現の方を好む人もいるようです。
話はそれますが、最近話題の婚活の中には「代理婚活」や「学生パーティー」なんて
新しいサービスもあるそうです。
学生パーティーは、婚活というよりは今話題の恋活ですね。

今日の話題☆旬な話題

2月 25th, 2010

こんにちは。
急に暖かくなってきて、花粉症の人は大変そうですね。
テレビのニュースでも花粉症の話題があちこちで聞かれるようになりました。
今週末に車が車検から戻ってくるので、ぶらっとドライブにでも行こうかな~
なんて思ってます。
最近の私はといえば、昨日も出会い探しの合コンして楽しんできました♪
昨日の合コンでも、話題はバンクーバーオリンピックの話で持ち切り。
こういう旬なみんなが共有できる合コンの話題があるのっていいですよね。
それだけで、初対面同士なのに自然と会話も盛り上がれるし。
その中でも一番話題になったのが、女子フィギュアスケートの真央ちゃんと
キム・ヨナのことでした。
真央ちゃんは初めてのオリンピックってことで少しは緊張していたみたいだったけど、
演技としては完璧でしたよね。
真央ちゃんの演技が終わった瞬間、「やったね♪」ってみんなも思ったって
昨日の合コンでも話題になっていました。
だけど…
そのあとのキム・ヨナはその上をいく素晴らしい演技だったし、とにかくジャンプが
速くて高くてキレイで…言うことなし。
しかも、選曲も良かったみたいで、すごーく表現力があるなあ~って感じました。
昨日の合コンのメンバーの男性に、キム・ヨナと真央ちゃんと安藤美姫の3人だったら
誰が一番タイプ?なんて聞いて、そんな話題でも盛り上がっちゃった。
意外と人気があったのが、キム・ヨナでちょっと意外でしたね。
まあ、3人ともスタイルはいいし可愛いし、誰を選んでも間違いなさそうだけどね。笑

今日の話題☆合コンでモテる人

1月 7th, 2010

あけましておめでとうございます。
今年も話題は合コン!ってことで、よろしくおねがいしまーす。笑

さて、今日の話題は「合コンでモテる人」についてです。
合コンでモテるためには、ある程度の作戦や戦略やテクニックが必要になってきます。
もちろん、経験を積むってこともかなりのテクニックにもなりますね。
ちゃんとした合コンをするための正しい方法を知ることで、モテ人間になれる!
かもしれません。
そう考えれば、ちょっとモチベーションも上がりますよね。笑
合コンでは、どんな時でもみな平等という姿勢が大切です。
つまらなそうにしている人にも気を配って話題をふってあげたりできれば、
好感度も上がります。
男女問わず、人によって接し方が違う男性を好きになったりしませんよね。
テクニックではありませんが、気配りが出来ることが合コン成功への近道です。
なんとなーく雰囲気が暗かったら、そこで明るい話題などをふってみたり
とにかく場をうまくまとめ盛り上げることができる人がモテる人です。
空気を読みながら、話題をふったり変えたりする。
そういうことが自由自在にできたら、コンパでもモテモテになるはず。

さらに、モテる人はそういった相手の心をうまく掴むことができる人ということです。
コンパでは第一印象が命!
第一印象がよければその日のニ次会はもちろん、また合コンしたいと相手側が
思ってくれるかもしれません。
その日のコンパでは、いい相手にめぐりあえなかったとしても、また次につながれば
そのコンパは成功したようなもの。笑
旬の話題などにも敏感で、普段から話題の豊富な人もモテると思います。
これなら、簡単にできそうでしょ!

さあ、今年も楽しい合コンの話題をお届けできるように、私もがんばりまーす。

今日の話題☆テレビの話題

12月 9th, 2009

こんにちは。
最近は、高校生でも合コンをするって本当ですか~?
私の時代には、高校生で合コンなんてなかった気がするんだけど。
高校生同士の合コンって、話題はやっぱり部活のハナシとか学校の先生の
話題とかが中心なのかな~。笑

つい最近、テレビで「恋愛・婚活スペシャル」をやってました。
ほら、タモリさんが司会をやってるやつで、タイトルは…出てこないや。笑
それがね、なんと合コンの話題だったから、家でやっていた仕事を放り出して
テレビに見入ってしまいました。
テレビの画面に映っていたのは、なんと体重103kgの恋愛カウンセラーって女性。
そのカウンセラーが、恋愛に悩める女子の恋愛相談に乗ってあげて、救っていく…
みたいなハナシだった。
その中に、25年間男性と付き合ってことがないっていう女の子が自分を変えるために、
初めての合コンに参加することになった。
そして、その女の子に対して、恋愛カウンセラーが「合コンの5ヵ条」なるものを伝授
していたんですよ。

①合コンは、ただの飲み会。とにかく楽しむ!
②注文のしやすい出入り口に近い席に座る。(気の利く女の子と思われるように。)
③自己紹介は、名前+会話のきっかけになる情報。
④空いた席には、積極的に移動して座る。
⑤その場で、次に会う約束をする。

これって、どれも今日からすぐに実行できそうな簡単なものばかりでしょ。
でも、合コンに初参加の緊張と不安でいっぱいいっぱいになってた女の子は、
どれも実行することができなかったんだよね…。
それでも、「楽しかった。」って言葉はウソじゃないと思うし、これからに繋がっていけば
いいな~って思いました。
翌日の職場の話題は、コレでもちきりだった!笑

今日の話題☆合コンでウザい話題

11月 16th, 2009

こんにちは。
この間もオシャレダイニング「ステラ」で合コンをしてきました。
合コンでオシャレなお店をチェックできるのはちょっと得した気分になりませんか?
こんど彼氏ができたら二人で来よう!みたいなw
今回は合コンとはちょっと離れてしまうかも…ですが
小ネタとして使えそうなお酒の話です。
一時、焼酎や梅酒がブームでしたが、今はハイボールも流行ってますよね。
ウィスキーは香りが苦手!という方は、レモンをぎゅっと絞ると
独特の匂いが消えるので、ウィスキーしかない!といった場合には使えますよ。
まだまだ梅酒一本で!
という方には、ちょっと目先を変えてフランスの「プルシア」もオススメです。
焼酎ベースの梅酒もおいしいですよ♪
って、私のんべえじゃないですからね!多分w

ちょっと変わったお酒はこんな感じ…

●徳島のスダチ酒
ビタミンC・Aなどが入っているすだちの果実酒、はちみつ入りなので飲みやすく
ソーダ割りなどにオススメ!

●さくらリキュール
大山桜の実から抽出したエキスはポリフェノールの含有率が高く、さくらの香りと
ほのかな甘さが特徴。お花見シーズンにいいですね。

●葛のジュレ大和茶
お茶を使用しためずらしいリキュール。
アイスクリームにかければ、抹茶アイス風になるようです。

いろいろな面白いお酒がたくさん出ていますが、合コンでの飲み過ぎには
注意です!テキーラパーティーなんてもってのほか!
クラブじゃないですからねwチェイサ―を頼んでおくのもアリです。
基本合コンでのお酒はおいしく、楽しく!ですよね。

今日の話題☆過去の合コン

9月 22nd, 2009

過去の合コンの話題。
知り合いの男性から合コンの誘いを受けたので、女友達をかき集め4対4で合コンをした時のこと。
その知り合いの証券マンの彼は、女性に対しては普通に対応するけど、どうやら人を見ているみたい。
個室に入るなり、壁に掛けてある電話を取って乱暴に店員を呼び出し、電話をガチャンと派手な音を立てて置き、横柄な態度で注文をし、自分の仲間でさえも横柄に座る場所を指定したりして、その後も仕切る仕切る・・・。
別人かと思いました。
そんな感じなのに隣に座った彼は、私に対して普通に穏やかに話題をふるんですよ~。
私の連れてきた友人に、ものすごく頭のいい人がいたんだけど、その人とも言い合いになっていた。
きっと、自分より身分が低いと思った人や、生意気な女性には態度が豹変するんだろうな~。
あんなに人に対して対応が違う人って始めてみたかも。
きっと、彼と結婚したら始めは優しいだろうけど、その内妻に対する態度も店員に対する態度のように豹変よね。「飯」「風呂」「寝る」とかさ。そういうの見えちゃうような気が・・・。
役職あるし、年収も高いし、安定してるみたいだけど、人間的にこれじゃ駄目ですよ~。
普通にデートしてたら、もしかしたら見えない部分だったかもしれないけど、合コンしてみて良かったって思った。
その後、メールでまた会おうと言われたけど、もちろんお断りしました。
女性は馬鹿じゃありません。しっかり見てるところは見てるんですよ~。
恐るべし!底の薄い男ですね。
過去の合コンの話題でした。

今日の話題☆真剣に婚活!

8月 27th, 2009

前回の続き!

「いわゆる同性の女性からも男と女の前では態度が変るような女性は嫌われると思いますが、普段の女性チーム内でも評判なナチュラルな性格の良さに加え、常に前向きな考えを持ち、愛くるしい笑顔で応えてくれる! そんな3つの武器を持っているような女性こそが、結果的には幸せにしてくれる素敵な男性から見初められる最もな近道なのかもしれません。」

とのことですよ!
うーん。奥さんだったらね~。
私が気をつけてることは、相手の話を聞くこと。笑顔を絶やさないこと。でも、合コンでテンションがあまりにも下がっちゃった時にはこれはできません・・・。
3つの武器って言われても・・・。難しいですよね~。これを考えないでさらりとできる女性がもてるってことなんでしょうね。
私も次の合コンでは話題にも気をつけて実践してみよう・・・。

ところで、仙台の結婚相談所に友達が登録したらしいです。なかなか評判もいいところらしいんですが・・。
私の住んでいるところからはちょっと遠いかな?でも、友達に話を聞いているだけでも、結婚相談所ってなかなかいいのかも・・と思えてきます。
私も、合コンばかりじゃなくて結婚相談所で真剣に婚活してみようかな・・。と思う今日このごろ。
友達と話していると婚活の話題は尽きず・・・。まさか、10年前まではこんな話題が出るとは思わずにすごしてたな~。
今度、泊りがけでゆっくりとガールズトークしちゃおうかな??話題はもちろん、合コン、婚活・・・!!

今日の話題☆合コンで嫌われる女性

7月 20th, 2009

合コンで嫌われる女性’っていうのをサイトでみまして・・・面白そうなので、今日の話題に。
第3位: 奢ってもらって当たり前だと思っている女性

ちなみに先日の合コンでは、8000円対4000円だったんだけど、4000円でいいんですか?少なくないですか?じゃあ、ご馳走様でしたっという感じでした。
合コンで奢りってあるのかしら?わたしは6:4ぐらいに思ってました。

第2位: 上から目線で男を批評する女性

うん。こういう人いるいる~。って、私のことかも・・・。どうしても、批評したくなっちゃうんですよね~。自分のことはさておいて・・・。ブログでおもいっきり話題にしちゃってるし。

第1位: この合コンが失敗だったという態度を露骨に出す女性

これは・・・まさしく私です。ごめんなさい・・・。気合を入れれば入れるほど、メンバー的に失敗だったときはショックだもんね~。
パッと見て好みのタイプがいないときは、テンションかなり下がっちゃいますよね~。
でもこれを態度に出してちゃだめなのよね・・・。わかっちゃいるけどやめられない。
上の記事でのアドバイスはこう。

「もし彼女が自分の奥さんだったらと妄想させること!
男女ともにお互い様ですが、やはりわずかな時間の合コンでは第一印象が大切です。
ハッキリ言えば「第一印象のみ!」と言ってもいいかも知れません。
ちょっと結婚を意識するような年齢であれば尚更だと思います。
やはり合コンでも、男性陣から人気がある女性はこの人が奥さんだったらと妄想させることがポイントなんでしょうか・・・」

長くなりそうなので、次回へ続く。

今日の話題☆楽しい合コン!

6月 9th, 2009

友達がセッティングしてくれた合コンへ行ってきました。3対3で今回は年齢割と高め。
イケメンくんが1人おりました~!!でも・・・始まってすぐは、とっても静か・・・。
ってちょっと心配していたんだけど、お酒がすすむにつれて、会話も弾むようになり、結構盛り上がった飲み会になりました。
当日の午後までずっと頭痛に悩まされてちょっとした病み上がり状態だった私。
お酒も最初の1杯だけ、のつもりだったんだけど、結局ずっとお酒を頼んでいい気分になっちゃいました。
楽しくて話題豊富な人たちで、お酒も入ったせいかずーっと笑ってた気がする・・。婚活の話題でも盛り上がりました。
こんなに笑った合コンは、ホント久しぶり~!
ただ・・・恋愛、結婚対象の人はいなかった・・。もちろん、楽しくない合コンよりは、楽しい合コンの方がいいけど。
合コン=婚活だと思っている私には、ちょっと物足りなかったかな。
笑いの話題の耐えない「ひととき」よりも大きな収穫がほしかった・・。で、唯一のイケメンくんは私の友達とばっかりしゃべってるし・・。
次だ!次っ!来週の合コンに期待しようっと!
と、家に帰って爆睡!したんですが、次の日頭痛がパワーアップ!!してて、大変な1日になってしまいました。
飲みすぎ・・・?最近忙しくて生活に乱れが出ていたせいかも・・・。年のせいか、疲れがたまる・・・。
合コンの前に、体調万全にしておかないと~!!マッサージにでも行ってこようか・・・。