消えた「追い越し車線」(上)
深夜はバスやトラックが追い越し車線を「占領」
- 先月21日午前、京釜高速道路の懐徳ジャンクション付近で追い越し車線を走行する車。/写真=シン・ヒョンジョン記者
一部の乗用車は第1・2車線を並んで走る高速バスに進路を妨害されたため、右側の追い越し車線に車線変更し追い越そうとした。こうした事故寸前の危険な状況が何度か目撃された。指定の第3車線を走行する大型貨物自動車とタンクローリーが、パッシングして警笛を鳴らすと慌てて第2車線に戻る乗用車もあった。
錦江サービスエリアで会った観光バス運転手のイさん(46)は、「専用レーンが終わると第1車線が追い越し車線になるのは分かっているが、到着時間を守るためには仕方がない」と話した。イさんはまた、「第2車線を走行し、追い越すたび車線変更するよりも第1車線を走った方がむしろ安全」とも語った。
第1車線が追い越し車線で、車種別に指定車線の制度が施行されている状況を熟知していないドライバーや制度を誤って認知しているドライバーも少なくない。普段から、よく高速道路を利用するというチェさん(38)は、「主に第1車線を走っているがこれまでに取り締まりを受けたことは一度もない。数年前に指定車線の制度が廃止されたはずでは?」と反問した。
深夜の時間帯の第1車線は追い越し車線ではなく大型車の専用レーンといっても過言ではなかった。先月19日の夜、ソウルを出発したD社の深夜高速バスは、京釜-栄洞-中部内陸高速道路を経て釜山に到着するまで、第2車線を4-5回走行したのを除き、ずっと第1車線を走行していた。第1車線を走行する4-5トンの宅配トラックは、前方を走行する乗用車にパッシングして車線変更させ、その後ずっと第1車線を走行した。
現行の道路交通法では高速道路の場合、左端の車線を追い越し車線として規定し、最高制限速度を考慮し車種別に走行車線を指定している。例えば、片側4車線の高速道路の場合、追い越し車線の第1車線は、追い越す場合を除いては走行してはならない。第2車線は、乗用車と小型・中型ワゴン車、1.5トン以下の貨物自動車が走行可能だ。第3車線は、大型自動車と1.5トンを超える貨物自動車、第4車線は特殊自動車と建設機械の走行車線に指定している。
- 消えた「追い越し車線」(下) 2010/04/25 10:00:18
- 米国の従軍記者が見た韓国戦争
2010/04/28 16:09:40
- 「敦義門」の扁額、国立古宮博物館で発見
2010/04/28 14:55:57
- 南大門、東大門という名前が消える!?
2010/04/28 14:55:37
- 米ファンド会長「米国にも韓国型医療センターを」
2010/04/28 13:54:03
- 英語学習:社員は「鍋型」、役員は「土鍋型」
2010/04/28 13:51:25
- 女優の6割「性的な接待を持ちかけられた」 2010/04/28 11:05:19
- スポンサー疑惑:真相究明委が初の会議 2010/04/28 10:59:39
- オ・ウンソン、女性初のヒマラヤ14峰完全制覇
2010/04/28 08:21:31
- ヒマラヤ遠征隊、行方不明者一人の遺体発見 2010/04/28 08:20:33
- 壁に付いた額縁のあとは
2010/04/28 07:05:20