(cache) 小沢氏、検審に「冷静な判断を」 「不起訴相当」を期待 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • 小沢氏、検審に「冷静な判断を」 「不起訴相当」を期待

     民主党の小沢一郎幹事長は26日午後の記者会見で、資金管理団体の収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部が小沢氏を不起訴としたことの当否を検討している検察審査会の議決が近く予想されていることについて「強制捜査の結果として潔白を証明してもらったと思う。検察審査会もそのことを冷静に受け止め、ご判断いただければいいなと思っている」と強調した。

     地検の不起訴判断が支持されることに強い期待感を示したものだ。ただ、議決を控え検察審査会に注文を付けたと解釈されかねない発言で、今後波紋を広げる可能性もありそうだ。

     会見で小沢氏は「私の事務所については1年間の強制捜査が入り、不正な献金は一切受け取っていない、脱税しているわけでもない(と判断された)」とも指摘した。

     一方、鳩山由紀夫首相の資金管理団体などの収支報告書虚偽記入事件で、検察審査会が首相を「不起訴相当」とする議決を公表したことについては「審査会の結論として素直に受け止めるということ以外にないんじゃないか」と述べた。

      【共同通信】