いぬぶし秀一の激辛活動日誌
おかしな議員[わんちゃん]の激辛日誌です。日々感じたこと、活動報告、行政への提言など、本音で書き込む人気ブログです。
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大田区で活動中のおかしな議員いぬぶし秀一ことわんちゃん。“お役人”の意識改革から始める“日本一新”に向かって、区役所内で四面楚歌になろうとも、“区民与党”の立場で是々非々、活動してまいります。
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ふざけるな京浜急行!空港発京急蒲田通過
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2010-04-23
昨日、羽田空港国際化記念事業につき、与野党からブーンイングが続出した特別委員会があったが、くだらないミニ幟やDVDが「いいとか悪い」などということは、どうでもいい大事件が起きた。
それは、5月16日の京浜急行上り線完全立体化にあわせて、京浜急行が新ダイヤを作成し、な、なんと、羽田空港発品川行の快速特急は、ノンストップになることがわかったことだ。つまり、空港駅の次は品川である。
いままでも、空港線内の駅には停車しない快速が一部あったが、今回は、品川まで一切停車しない快速特急を1時間3本(20分に1本)走らせる、というものだ。立体交差事業で多額の国費、都、区の負担(事業費のほとんどが税金である)で行った立体交差事業。
その工事中の騒音被害、立体交差後の日照被害や騒音は、間違いなく大田区民が多く被ることになる。それが、大田区内の駅に一切停車しない電車のためとは、なんたることか。
勿論、空港利用者にとっては「ノンストップ」は便利であろう。が、横浜方面に行きたい方は、京急蒲田で乗り換えが出来ない不便もある。ましてや、京急蒲田で停車する、1分程度の時間と、地元に対する配慮と天秤にかけてどうなのか。
昨日は、区長、副区長、ならびに議会交通問題調査特別委員会のメンバーが、立体交差完成を視察する予定だったが、急遽中止となった。
区長視察の前日に「蒲田に停まりません」と言ってくる京浜急行もふざけるな!であるが、それまで、毎日のように京急と接触している大田区連続立体事業本部や、国土交通省の各局に年中、顔を出している大田区の部長さんは、何をしていたのだろうか。
「情報とは相手から貰うのを待つのではなく、こちらから取りに行くものである」という、基本を知らないお役人は哀れである。
それにしても「国際化で区内の活性化を!」との叫びは、停まらない電車に乗っている航空旅客には、絶対に届かない。
どうする!イベントやっている場合じゃない。
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コメント (
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コメント
蒲田通過は 暴挙
(
地元民です
)
2010-04-27 20:28:11
区の幹部は何も知らないのでしょうか?
京急は ホ-ムぺ-ジ HP で告知していながら
夕方削除しています。
議会として何らかの 意見表明してほしいです。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-27 21:23:26
京急としては、当たり前の対応でしょう。顧客利益と企業利益の最大化、当然のことです。その点を察知できないどこぞの組織の面々は哀れです。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-27 21:43:12
「おらが町に○○を止めろ!」とこぶしをあげているのは田舎の人達ばかりだと思っていました。
Unknown2
(
Unknown2
)
2010-04-27 21:50:54
横浜方面は、今度のダイヤ改正で輸送力が倍増し便利になるので、品川方面行き電車からの乗り換えは必要なくなります。
この件、ご存じなかったのですか?
そうですよね。大田区民には関係ないことですから。
大田区の駅だからとか、工事中における沿線の苦労とかに捕らわれず、
もっと広い視野で物を見て頂けませんか?
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-27 21:58:33
京急の品川ー羽田空港間の停車駅は必要ないでしょう。
大体、横浜方面は羽田空港行きは増便となり蒲田乗り換えの必要はなくなります。
それに、空港利用で活性化は京急の一部列車通過でなくなるようなものですか。
あなたの考え方が正しかったら全列車停車しない駅のある町はすべて衰退することになりますね。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-27 22:18:42
>毎日のように京急と接触している大田区連続立体事業本部や、国土交通省の各局に年中、顔を出している大田区の部長さんは、何をしていたのだろうか。
空港アクセスの役割、旅客層、京急蒲田停車列車の運行頻度などを考えて、問題が無いと考えたから大騒ぎしなかったのでは?
また、日照権や騒音の事を言われるが、それらの発生源が大田区にもたらすカネもまた馬鹿にはできないはず。客はたくさん欲しいが、五月蝿さや都市の立体化による日照時間の減少は許せない、これは道理のない我儘でしかありません。それに立体交差化されることで京急蒲田近隣の住民の方々が得られるメリットも多いのでは?
蒲田を目的地にしている人もいるでしょう。しかし、品川以遠から来て、羽田やその先が目的地の人、蒲田に全く用が無い人はそれよりもはるかにたくさんいるのです。それとも用の無い人を足止めして、多少でもカネを落とさせる事を期待されているのでしょうか?まるで、神奈川口構想を妨害されていらっしゃる様に。
蒲田が国際的な魅力を持つ街になれば、たとえ区議会が断っても京急は全ての列車を京急蒲田に停めるでしょう。そもそも、営利団体である京浜急行が、JR東海道線との競合という役割を担う快速特急を停めるようにした事を考えれば、それだけでも十分優遇されていると考えられないのでしょうか。
まがりなりにも国の窓口を担う自治体の議員さんなのですから、どこぞの田舎自治体の田吾作議員のようなあさましい発言や行動は慎まれた方が宜しいかと思います。
地域エゴ極まれり
(
通りすがり
)
2010-04-27 22:21:34
それでは、本線も空港線も地上に戻しましょう。
環八・第一京浜・産業道路は開かずの踏切に。
それが大田区民の望みだというのならどうぞ。
ただし、工事費用は大田区の負担でお願いします。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-27 22:48:51
立体交差化が地元の利益に一切ならないと考えているの?
渋滞解消だけで十分利益得てるじゃん。
それに、空港線内各停の急行や特急だって大田区民の反射的利益だろ。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-27 22:49:50
区民の利便性<速達列車設定によるイメージアップでしょう。
それ以外の電車はほとんど止まるわけだし問題ないのでは?それに蒲田でお金を落として周辺が潤うような効果が期待できないのですが…
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-27 23:06:16
私としては蒲田通過に反対です。
エアポート快特が品川〜羽田空港限定の電車なら地元民としては文句はありません。
しかし、都営線からの電車、都営線への電車が蒲田通過なので品川で乗り換えをしなければならないのが苦痛です。
ぜひとも大田区には頑張ってもらいたいです。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-27 23:07:12
まず京急には快速も快速特急もありません。
立体交差事業というのは環状8号線や付近一帯の
渋滞緩和目的及び空港輸送強化が目的では?
大田区だけを考えていけば当然京急蒲田は停車。
でも利用者は大田区民だけではないのですよ?
それは区議会儀員エゴではないですか?
今回の改正で横浜方面からが増強されるのでは?
品川方面からと横浜方面からの直通列車である程度の
本数も確保されるはずです。
「大田区民のために…」とお考えだとは思いますが
本数もある程度確保されている状況で、
一企業に対して要求するのは筋違いだと思います。
ボランティアではないのですよ。
それにしても「国際化で区内の活性化を!」との叫びは、停まらない電車に乗っている航空旅客には、絶対に届かない。
停まる電車に乗っている航空旅客にも、絶対に届きません。
と、思います。
ちょっと待って下さい
(
0番線
)
2010-04-27 23:21:35
>今回は、品川まで一切停車しない快速特急を1時間3本(20分に1本)走らせる、
民間の事業者である京浜急行電鉄がダイヤを公表する前に、その内容を区議員であるあなたがネットで公開することに権利的な問題はありませんか?
鉄道会社にとってダイヤは商品です。また地域の利害に大きな影響があることはあなたご自身が書かれています。事業者未公表の内容を事前に区議員が公開された行為について、あなたの見解をご説明願います。
さらに今回の件は現在、利害調整中のはず。あなたがどのような力を行使されようとしているのかは存じませんが、仮に空港行き快特ダイヤが蒲田停車に変更になった場合、京浜急行電鉄が負う不利益をどのように補償されるおつもりか、セットで論じてください。京浜急行電鉄は今までもこれからも大きな利益を大田区にもたらしている事業者であることは区民誰もが認めているはずです。
Unknown
(
tetsue
)
2010-04-27 23:23:38
おやおや、だいぶ犬伏さんの意見に反対の方がおられますね。
まあ、世の中の大多数の人は、羽田空港に用事があっても京急蒲田には用事はないので、こういう反応になるでしょうね。
でも、京急なんて、公益事業者のくせに、ろくに設備投資をしてこなかった、とんでもない会社で、そういう内情をご存じの犬伏さんが怒るのはもっともです。
まあ私は、多摩川線利用者なので、空港へは蒲田駅からバスを使うので、京急蒲田がどうなろうと関係ないのですが。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-27 23:26:09
それではエアポート快特は蒲田に停車させて本線快特は蒲田通過の方がいいですね。
蒲田なんて特急停車駅レベルですし
Unknown
(
一市民として
)
2010-04-27 23:54:44
貴殿はつい数年前まで京急蒲田を快特がご存じないのでございますか?おらが街で電車を止めろという、我田引水的な発想はいかがなものかと思います。一議員として高圧的な記事の書き方は容認しがたいものを感じざるを得ません。
大田区のためにならない高架化という節がございますが、あなたは京急蒲田付近の道路事情をご存じないのでしょうか。間違いなく、高架化によって渋滞が改善されたと思うわけですが、いかがお考えでしょうか。
>横浜方面に行きたい方は、京急蒲田で乗り換えが出来ない不便もある
横浜方面からの羽田空港直通列車は倍増するため、間違いなく便利になるのですが、プレスリリースも満足に読まずに、批判とは眉をしかめざるを負えません。
是非ご返信、ご批判お待ちしております。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-27 23:59:10
>まあ私は、多摩川線利用者なので、
自社で沿線開発を進めておきながら
付け焼刃的な輸送力増強しか出来ず、
田園都市線で殺人的な混雑を現出している東急の路線ですね。
公益事業者のくせに、ろくに設備投資をしてこなかった、とんでもない会社です。
何を批判されているのかよくわかりませんが、
京急は12連化など想定を上回る輸送力増強を行って
バイパスとして計画されてた横浜市営地下鉄計画を凍結に追い込み、
貴重な税金の無駄遣いを阻止したという実績があるのですよ。
港北ニュータウンで自社培養路線を都合よく
横浜市に建設させる東急電鉄とは違うんです。
Unknown
(
ozws
)
2010-04-28 00:01:57
あなたは自分の利益しか考えてないんですか?
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:04:23
国際化で区内の活性化を!って何ですか?
快速特急が止まれば、活性化するのでしょうか。
とまらなければ活性化しないのでしょうか。
具体的な活性化案をご提示ください。
空港新設・新幹線駅誘致・高速道路誘致・今回の優等停車に関してもですが、いつも活性化といいつつエゴなだけ。もううんざりします。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:06:22
そもそもこの事業は、ピーク時に一時間のうち40分以上も閉まっている踏切を、立体化することで、様々な交通不便等を解消したい切実な区民の願いのもとで始められた事業です。
これが主目的ですよね?
私は京急蒲田利用者ですが、品川・横浜方面の最速列車が各10分間隔、プラス急行まで停車するのでエアポート快特の通過なんて些細な事じゃないですか。
しかも高架化すれば品川・横浜方面共列車増発、速達化されるし問題ないと思います。
こんな事に反対するような議員さんには次回選挙では絶対に投票しません。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:09:07
蒲田はもともと快特が止まらなかったが、98年より羽田のために止めていた…というのはご存知ですよね?
通過列車の本数はたかがしれています。従来の快特は引き続き停車なわけで、これは京急なりの温情とは言えないのでしょうか?
それすらも分からない人が議員さんになれるとは正直失望しました。
ましてや連続立体化の代わりに優等を止めるなんてことをあたかも当然のようにいうなんて驚天動地です。東急、小田急、JRなど、連続立体化工事は各地で進められていますがこんなことを要求した自治体が他にあるでしょうか?
長期的、大局的に物事を考えられない人に暴言をはかれる国土交通省と京浜急行がかわいそうですね…
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:10:30
羽田空港に用事はある、品川も使う。蒲田は使うか?他の鉄道との乗換えめんどくさいし
通過地区はかわいそう
(
tamarimahen
)
2010-04-28 00:10:45
反対意見が多いですね。
特急通過地区の人は大変かわいそうです。同情します。
品川や横浜方面から羽田に行く人は蒲田に停車しなくても問題ないので、エゴだというのでしょう。
特急通過地区の人は少数派です。
少数派が犠牲になって、快適なルートができたと思いますが、そんなことは考慮してくれません。
それより問題は京急です。
こういう事態になることは想定されていたことなのに根回しを行わなかったのは大問題です。
恐らく、蒲田に停車すると乗換え客もいてホームが混乱することも勘案したと思います。
いずれにしろ、最近、国交省関係者は独断専行が横行しています。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:12:06
典型的な利益誘導型の発想ですね。
他のコメントにもありますが、横浜方面は別途直通電車が増発されるようですし、
本線快特は従来通り蒲田に停まるようですから、20分に1本の空港行き快特が蒲田を通過
することは、空港利用者の利便性、またモノレールとの競争環境にあることから
考えれば自然の成り行きです。
それと京急がまだ公式に発表していない内容をブログで公開して良いのでしょうかね…
大田区民として
(
Unknown
)
2010-04-28 00:12:59
エアポート快特の京急蒲田通過は仕方ないでしょう。
京急としては都心と空港をより早く結ぶことを意識しているわけですから。
それに、聞くところによると、従来の快特と新種別・エアポート急行は停車するのですから、利用者に不便は無いはずです。
エアポート快特はあくまでも空港利用者のための種別です。
このようなことで立腹するとは…。頭が悪いとしか言いようがありませんね。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:15:17
>大田区内の駅に一切停車しない電車
なるほど。羽田空港は大田区ではないのですね。
それでは大田区は羽田空港から利益を得ることはできませんものね。残念です。
大変勉強になりました。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:17:08
>いずれにしろ、最近、国交省関係者は独断専行が横行しています。
エア快特蒲田通過は国交省関係者が決めたことなのですか?
京急の専決事項ではなく、国交省のいわゆる「行政指導」によって決断されたと言うことなのでしょうか?
もしそうであれば、何か根拠を示していただけると幸いです。
公式には未発表の改正内容を暴露するようなブロクですから、
行政指導の内情を明らかにするのは全然構わないでしょう。
Unknown
(
大田区民
)
2010-04-28 00:21:51
小田急梅ヶ丘住人のような自分だけの利益を考え、
全体(電鉄とその利用者)に迷惑かけるの止めて下さい。
こんな事に文句言う暇があるなら高架化してもパンク状態にある京急本線(品川-京急蒲田間)の複々線化実現にでも労力を使って下さい。
この方が大田区に余程利益がありますよ。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:23:29
別に京急蒲田に電車停めたって、
あんな駅、降りないよ。
京急蒲田なんて、華麗にスルーするよ。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:29:52
直通他社がダイヤ改正を発表しているのに、京急がまだ発表しないのはあなたがゴネているせいなのですか?
今だにこういう利益誘導型の議員がいるとは驚きです。
もう二度と蒲田では降りません。
今回の件は...
(
Unknown
)
2010-04-28 00:38:53
まず
2010-04-28 00:12:06さん
>それと京急がまだ公式に発表していない内容をブログで公開して良いのでしょうかね…
4/22の午前中に、京急は公式サイトに一度ダイヤ改正のリリースを発表しましたが、2〜3時間後に削除されました。ウェブ魚拓やGoogleキャッシュには残っています。
このリリースは、この件について議論するのに大事なので、コメントをする方は読んでおく方がいいですね。
http://megalodon.jp/2010-0422-1105-15/www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100422.shtml
エアポート快特に関しては、まあ通過でもいいのではないでしょうか。
上記のリリースでは、日中のダイヤでは本線快特のうち2本に1本は都営線直通ですし、都営線〜空港線直通のエアポート急行も1時間あたり3本は運転されます。
つまり、京急蒲田と都営線方面の間では1時間あたり6本(約10分間隔)の列車は確保されますので、現状の9本よりは減りますが利便性は確保されていると言ってもいいでしょう。
横浜方面についても、エアポート急行が新設されますからここでエアポート快特との乗り換えがなくても不便ではないでしょう。
新ダイヤを冷静に分析すればこのエアポート快特の京急蒲田停車はあまり意味がないというのはわかると思います。ただ、その分析をする暇を与えないタイミングで一方的に通告してきた京急のやり方は間違ってますけどね。もう少し早く提案として出してきて考え方をしっかりと示せば、リリースを2時間程度で削除するような事態にはならなかったのにとは思います。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:47:41
大田区住民です。
京急蒲田通過は残念ですが、
同じ大田区の羽田空港が品川とノンストップにつながって活性化されるなら、効果あり!と思いますよ。
あと、高架化と快特停車は別問題だと思います。
議員が主張なさることに反対はしませんが、きちんと落としどころを考えて交渉してくださいね。間違えても将来「大田区がごねてエアポート快特が京急蒲田に停車することになった」とwikipedia他、ネットで言われませんように…
そっちの方が、大田区の不利益になります。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:52:33
>4/22の午前中に、京急は公式サイトに一度ダイヤ改正のリリースを発表しましたが
そのページに公式トップからリンクが貼られた事実が確認ません。
日付等でアドレスを類推したらたまたま当たって、それがネット上に流出したというのが真相のようです。
簡単に見破られてしまうアドレスにしてしまった京急が迂闊とも言えますが。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 00:56:18
まず最初にお伺いしますが…
いまの蒲田に全列車を停めまでする価値はあると思いますか?
(無いとはさすがに言えないでしょうが…)
そして蒲田を通過する事により京浜急行は
“品川の次は羽田”
というコピーによって
国際ターミナル等でますます増えるであろう新規利用者が
京急を利用することになる方が
せっかく立派な京急蒲田を作った訳なのだから
空港の発展=“京急”の発展
とさせたほうが長期的な安定した収入となりそうなものですが…
それに蒲田を停車する列車は現状より増え、それに加えて蒲田通過列車があるようですし。
向こうも鉄道のプロです
さまざまな要因を考慮しての一手なんでしょうから利用する以前から変更しろと抗議するのも如何なものかと
あとこちらのブログを今回はじめて伺ったのですが
いちばん最初に
“おかしな議員〜”
とあるのはいかがなものでしょうか?
今回の件も本音で書いていただき
こちらも色々と(駄文ですが)述べさせていただきました
しかし“おかしな”人の本音とは
言い換えると戯言…でしょうか、せめて真っ当なことを書いている自負をお持ちならば最初の一言を変更する事をお勧めします
“おかしな”議員[わんちゃん]の“激辛”日誌〜
激辛というのもなんだか…
Unknown
(
tetsue
)
2010-04-28 01:02:21
犬伏さんは、常日頃、左翼や外国人の反日活動に警鐘を鳴らしておられますが、ネットの世界で最も警戒すべきは、名前も名乗らず他人に罵詈雑言を浴びせることで日常のストレスを発散させようとする連中です。
今回のブログは、そういう連中の見本市になってしまいましたね。
残念です。
表面にとらわれすぎです
(
雑色駅ユーザー
)
2010-04-28 01:11:11
私は大田区民で雑色駅を毎日通勤に使っていますが、京急蒲田の通過化反対というのは理解しかねます。
高架化はガソリン税等を使った踏切と地域分断の解消と何度となく耳にしました。京急さんは国鉄じゃありません。株式会社です。
まだ新ダイヤは分かりませんが、いまの時刻表を見たことがありますか?エアポート快特と快特はほぼ同時刻に走っており、使い分けがなされています。
むしろ通過化によりさらに京急電車が収益を上げることで、よりよいサービスが提供されるなら、私はむしろそれを望みます。
それよりも、
東急蒲田と京急蒲田を結ぶ蒲蒲線の計画では京急蒲田を無視するそうではないですか?大田区の計画は、区のオナニーであって全く大田区民の立場に立てていません。
蒲蒲線の方は裏で何かあるとしか思えません。
区外の利用者に恥ずかしいですし、無駄な税金遣いはうるさいので黙っていただけないでしょうか?そして今すぐ、京急に謝罪してください。
ブログ閉鎖やコメント非表示はおやめください。
それではご回答ぼほど、よろしくお願い申し上げます。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 01:13:26
電車が停まる停まらないはどうでもいいんですが、
平日に視察なんかしようとしてたんですか?
その間当然工事は一時中止ですよね?
一刻も早い高架化が望まれているのにそんな事してていいんですかね?
視察したかったら土曜にやってた一般公開時に一緒にやればいいでしょ。
政治家さん他にやるべき事たくさんあるはず。
そっちに苦情入れて下さい。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 01:19:15
大田区民なのですが、別に京急蒲田を通過する種別があってもいいと思います・・・。 第一、昔は特急しか停まる駅ではなかった訳だし、京急の主要駅と比べたら明らかに利用者は少ないはずです。 また、大田区にある羽田空港を生かすという点で、十分プラスだと思うのですが。 あと、大田区の区議会議員さんが、都心から横浜方面への乗り換えの心配をする必要はないかと。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 01:20:12
2010-04-28 00:15:17
>なるほど。>羽田空港は大田区ではないのですね。
大阪が日本じゃなく大阪民国と言われてるの思い出した
そうだよ、空港は区内とレベルが違いますもんね
あんな稼ぎ柱を区内と一緒にして欲しくありませんもんね
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 02:37:29
議員さんは、移動の際は頻繁に京急線を利用するのでしょうか?
皆さんも仰っていますが、駅周辺を発展させたいから列車を止めろ、ではなく
この駅に降りてみたくなる、そんな魅力的な街づくりをする方が先決だと思います
現に私は頻繁に京急を利用しますが、京急蒲田で降りた事は数えるほどしかありません
地域エゴ、我田引鉄の時代はもう終わりにしましょう
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 02:58:10
全ての列車を停車させろって、、ものすごいジャイアンですよね。通常の快特は停車するわけですし、利便性はそれほど失われないと思うのですが。。乗降人員や京急川崎との距離を考慮すると、個人的には最も快速通過にふさわしい駅かと思います。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 03:03:47
快特は従来通り停車するんだから別に良いじゃないですか。
都営線方面からエア快特乗った場合には品川で乗り換えになるのがちょっと面倒とは思いますが。
Unknown
(
Unknown
)
2010-04-28 04:33:06
感情的になりすぎです。
議員として、大人の態度をみせてください。
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京急は ホ-ムぺ-ジ HP で告知していながら
夕方削除しています。
議会として何らかの 意見表明してほしいです。
この件、ご存じなかったのですか?
そうですよね。大田区民には関係ないことですから。
大田区の駅だからとか、工事中における沿線の苦労とかに捕らわれず、
もっと広い視野で物を見て頂けませんか?
大体、横浜方面は羽田空港行きは増便となり蒲田乗り換えの必要はなくなります。
それに、空港利用で活性化は京急の一部列車通過でなくなるようなものですか。
あなたの考え方が正しかったら全列車停車しない駅のある町はすべて衰退することになりますね。
空港アクセスの役割、旅客層、京急蒲田停車列車の運行頻度などを考えて、問題が無いと考えたから大騒ぎしなかったのでは?
また、日照権や騒音の事を言われるが、それらの発生源が大田区にもたらすカネもまた馬鹿にはできないはず。客はたくさん欲しいが、五月蝿さや都市の立体化による日照時間の減少は許せない、これは道理のない我儘でしかありません。それに立体交差化されることで京急蒲田近隣の住民の方々が得られるメリットも多いのでは?
蒲田を目的地にしている人もいるでしょう。しかし、品川以遠から来て、羽田やその先が目的地の人、蒲田に全く用が無い人はそれよりもはるかにたくさんいるのです。それとも用の無い人を足止めして、多少でもカネを落とさせる事を期待されているのでしょうか?まるで、神奈川口構想を妨害されていらっしゃる様に。
蒲田が国際的な魅力を持つ街になれば、たとえ区議会が断っても京急は全ての列車を京急蒲田に停めるでしょう。そもそも、営利団体である京浜急行が、JR東海道線との競合という役割を担う快速特急を停めるようにした事を考えれば、それだけでも十分優遇されていると考えられないのでしょうか。
まがりなりにも国の窓口を担う自治体の議員さんなのですから、どこぞの田舎自治体の田吾作議員のようなあさましい発言や行動は慎まれた方が宜しいかと思います。
環八・第一京浜・産業道路は開かずの踏切に。
それが大田区民の望みだというのならどうぞ。
ただし、工事費用は大田区の負担でお願いします。
渋滞解消だけで十分利益得てるじゃん。
それに、空港線内各停の急行や特急だって大田区民の反射的利益だろ。
それ以外の電車はほとんど止まるわけだし問題ないのでは?それに蒲田でお金を落として周辺が潤うような効果が期待できないのですが…
エアポート快特が品川〜羽田空港限定の電車なら地元民としては文句はありません。
しかし、都営線からの電車、都営線への電車が蒲田通過なので品川で乗り換えをしなければならないのが苦痛です。
ぜひとも大田区には頑張ってもらいたいです。
立体交差事業というのは環状8号線や付近一帯の
渋滞緩和目的及び空港輸送強化が目的では?
大田区だけを考えていけば当然京急蒲田は停車。
でも利用者は大田区民だけではないのですよ?
それは区議会儀員エゴではないですか?
今回の改正で横浜方面からが増強されるのでは?
品川方面からと横浜方面からの直通列車である程度の
本数も確保されるはずです。
「大田区民のために…」とお考えだとは思いますが
本数もある程度確保されている状況で、
一企業に対して要求するのは筋違いだと思います。
ボランティアではないのですよ。
それにしても「国際化で区内の活性化を!」との叫びは、停まらない電車に乗っている航空旅客には、絶対に届かない。
停まる電車に乗っている航空旅客にも、絶対に届きません。
と、思います。
民間の事業者である京浜急行電鉄がダイヤを公表する前に、その内容を区議員であるあなたがネットで公開することに権利的な問題はありませんか?
鉄道会社にとってダイヤは商品です。また地域の利害に大きな影響があることはあなたご自身が書かれています。事業者未公表の内容を事前に区議員が公開された行為について、あなたの見解をご説明願います。
さらに今回の件は現在、利害調整中のはず。あなたがどのような力を行使されようとしているのかは存じませんが、仮に空港行き快特ダイヤが蒲田停車に変更になった場合、京浜急行電鉄が負う不利益をどのように補償されるおつもりか、セットで論じてください。京浜急行電鉄は今までもこれからも大きな利益を大田区にもたらしている事業者であることは区民誰もが認めているはずです。
まあ、世の中の大多数の人は、羽田空港に用事があっても京急蒲田には用事はないので、こういう反応になるでしょうね。
でも、京急なんて、公益事業者のくせに、ろくに設備投資をしてこなかった、とんでもない会社で、そういう内情をご存じの犬伏さんが怒るのはもっともです。
まあ私は、多摩川線利用者なので、空港へは蒲田駅からバスを使うので、京急蒲田がどうなろうと関係ないのですが。
蒲田なんて特急停車駅レベルですし
大田区のためにならない高架化という節がございますが、あなたは京急蒲田付近の道路事情をご存じないのでしょうか。間違いなく、高架化によって渋滞が改善されたと思うわけですが、いかがお考えでしょうか。
>横浜方面に行きたい方は、京急蒲田で乗り換えが出来ない不便もある
横浜方面からの羽田空港直通列車は倍増するため、間違いなく便利になるのですが、プレスリリースも満足に読まずに、批判とは眉をしかめざるを負えません。
是非ご返信、ご批判お待ちしております。
自社で沿線開発を進めておきながら
付け焼刃的な輸送力増強しか出来ず、
田園都市線で殺人的な混雑を現出している東急の路線ですね。
公益事業者のくせに、ろくに設備投資をしてこなかった、とんでもない会社です。
何を批判されているのかよくわかりませんが、
京急は12連化など想定を上回る輸送力増強を行って
バイパスとして計画されてた横浜市営地下鉄計画を凍結に追い込み、
貴重な税金の無駄遣いを阻止したという実績があるのですよ。
港北ニュータウンで自社培養路線を都合よく
横浜市に建設させる東急電鉄とは違うんです。
快速特急が止まれば、活性化するのでしょうか。
とまらなければ活性化しないのでしょうか。
具体的な活性化案をご提示ください。
空港新設・新幹線駅誘致・高速道路誘致・今回の優等停車に関してもですが、いつも活性化といいつつエゴなだけ。もううんざりします。
これが主目的ですよね?
私は京急蒲田利用者ですが、品川・横浜方面の最速列車が各10分間隔、プラス急行まで停車するのでエアポート快特の通過なんて些細な事じゃないですか。
しかも高架化すれば品川・横浜方面共列車増発、速達化されるし問題ないと思います。
こんな事に反対するような議員さんには次回選挙では絶対に投票しません。
通過列車の本数はたかがしれています。従来の快特は引き続き停車なわけで、これは京急なりの温情とは言えないのでしょうか?
それすらも分からない人が議員さんになれるとは正直失望しました。
ましてや連続立体化の代わりに優等を止めるなんてことをあたかも当然のようにいうなんて驚天動地です。東急、小田急、JRなど、連続立体化工事は各地で進められていますがこんなことを要求した自治体が他にあるでしょうか?
長期的、大局的に物事を考えられない人に暴言をはかれる国土交通省と京浜急行がかわいそうですね…
特急通過地区の人は大変かわいそうです。同情します。
品川や横浜方面から羽田に行く人は蒲田に停車しなくても問題ないので、エゴだというのでしょう。
特急通過地区の人は少数派です。
少数派が犠牲になって、快適なルートができたと思いますが、そんなことは考慮してくれません。
それより問題は京急です。
こういう事態になることは想定されていたことなのに根回しを行わなかったのは大問題です。
恐らく、蒲田に停車すると乗換え客もいてホームが混乱することも勘案したと思います。
いずれにしろ、最近、国交省関係者は独断専行が横行しています。
他のコメントにもありますが、横浜方面は別途直通電車が増発されるようですし、
本線快特は従来通り蒲田に停まるようですから、20分に1本の空港行き快特が蒲田を通過
することは、空港利用者の利便性、またモノレールとの競争環境にあることから
考えれば自然の成り行きです。
それと京急がまだ公式に発表していない内容をブログで公開して良いのでしょうかね…
京急としては都心と空港をより早く結ぶことを意識しているわけですから。
それに、聞くところによると、従来の快特と新種別・エアポート急行は停車するのですから、利用者に不便は無いはずです。
エアポート快特はあくまでも空港利用者のための種別です。
このようなことで立腹するとは…。頭が悪いとしか言いようがありませんね。
なるほど。羽田空港は大田区ではないのですね。
それでは大田区は羽田空港から利益を得ることはできませんものね。残念です。
大変勉強になりました。
エア快特蒲田通過は国交省関係者が決めたことなのですか?
京急の専決事項ではなく、国交省のいわゆる「行政指導」によって決断されたと言うことなのでしょうか?
もしそうであれば、何か根拠を示していただけると幸いです。
公式には未発表の改正内容を暴露するようなブロクですから、
行政指導の内情を明らかにするのは全然構わないでしょう。
全体(電鉄とその利用者)に迷惑かけるの止めて下さい。
こんな事に文句言う暇があるなら高架化してもパンク状態にある京急本線(品川-京急蒲田間)の複々線化実現にでも労力を使って下さい。
この方が大田区に余程利益がありますよ。
あんな駅、降りないよ。
京急蒲田なんて、華麗にスルーするよ。
今だにこういう利益誘導型の議員がいるとは驚きです。
もう二度と蒲田では降りません。
2010-04-28 00:12:06さん
>それと京急がまだ公式に発表していない内容をブログで公開して良いのでしょうかね…
4/22の午前中に、京急は公式サイトに一度ダイヤ改正のリリースを発表しましたが、2〜3時間後に削除されました。ウェブ魚拓やGoogleキャッシュには残っています。
このリリースは、この件について議論するのに大事なので、コメントをする方は読んでおく方がいいですね。
http://megalodon.jp/2010-0422-1105-15/www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100422.shtml
エアポート快特に関しては、まあ通過でもいいのではないでしょうか。
上記のリリースでは、日中のダイヤでは本線快特のうち2本に1本は都営線直通ですし、都営線〜空港線直通のエアポート急行も1時間あたり3本は運転されます。
つまり、京急蒲田と都営線方面の間では1時間あたり6本(約10分間隔)の列車は確保されますので、現状の9本よりは減りますが利便性は確保されていると言ってもいいでしょう。
横浜方面についても、エアポート急行が新設されますからここでエアポート快特との乗り換えがなくても不便ではないでしょう。
新ダイヤを冷静に分析すればこのエアポート快特の京急蒲田停車はあまり意味がないというのはわかると思います。ただ、その分析をする暇を与えないタイミングで一方的に通告してきた京急のやり方は間違ってますけどね。もう少し早く提案として出してきて考え方をしっかりと示せば、リリースを2時間程度で削除するような事態にはならなかったのにとは思います。
京急蒲田通過は残念ですが、
同じ大田区の羽田空港が品川とノンストップにつながって活性化されるなら、効果あり!と思いますよ。
あと、高架化と快特停車は別問題だと思います。
議員が主張なさることに反対はしませんが、きちんと落としどころを考えて交渉してくださいね。間違えても将来「大田区がごねてエアポート快特が京急蒲田に停車することになった」とwikipedia他、ネットで言われませんように…
そっちの方が、大田区の不利益になります。
そのページに公式トップからリンクが貼られた事実が確認ません。
日付等でアドレスを類推したらたまたま当たって、それがネット上に流出したというのが真相のようです。
簡単に見破られてしまうアドレスにしてしまった京急が迂闊とも言えますが。
いまの蒲田に全列車を停めまでする価値はあると思いますか?
(無いとはさすがに言えないでしょうが…)
そして蒲田を通過する事により京浜急行は
“品川の次は羽田”
というコピーによって
国際ターミナル等でますます増えるであろう新規利用者が
京急を利用することになる方が
せっかく立派な京急蒲田を作った訳なのだから
空港の発展=“京急”の発展
とさせたほうが長期的な安定した収入となりそうなものですが…
それに蒲田を停車する列車は現状より増え、それに加えて蒲田通過列車があるようですし。
向こうも鉄道のプロです
さまざまな要因を考慮しての一手なんでしょうから利用する以前から変更しろと抗議するのも如何なものかと
あとこちらのブログを今回はじめて伺ったのですが
いちばん最初に
“おかしな議員〜”
とあるのはいかがなものでしょうか?
今回の件も本音で書いていただき
こちらも色々と(駄文ですが)述べさせていただきました
しかし“おかしな”人の本音とは
言い換えると戯言…でしょうか、せめて真っ当なことを書いている自負をお持ちならば最初の一言を変更する事をお勧めします
“おかしな”議員[わんちゃん]の“激辛”日誌〜
激辛というのもなんだか…
今回のブログは、そういう連中の見本市になってしまいましたね。
残念です。
高架化はガソリン税等を使った踏切と地域分断の解消と何度となく耳にしました。京急さんは国鉄じゃありません。株式会社です。
まだ新ダイヤは分かりませんが、いまの時刻表を見たことがありますか?エアポート快特と快特はほぼ同時刻に走っており、使い分けがなされています。
むしろ通過化によりさらに京急電車が収益を上げることで、よりよいサービスが提供されるなら、私はむしろそれを望みます。
それよりも、
東急蒲田と京急蒲田を結ぶ蒲蒲線の計画では京急蒲田を無視するそうではないですか?大田区の計画は、区のオナニーであって全く大田区民の立場に立てていません。
蒲蒲線の方は裏で何かあるとしか思えません。
区外の利用者に恥ずかしいですし、無駄な税金遣いはうるさいので黙っていただけないでしょうか?そして今すぐ、京急に謝罪してください。
ブログ閉鎖やコメント非表示はおやめください。
それではご回答ぼほど、よろしくお願い申し上げます。
平日に視察なんかしようとしてたんですか?
その間当然工事は一時中止ですよね?
一刻も早い高架化が望まれているのにそんな事してていいんですかね?
視察したかったら土曜にやってた一般公開時に一緒にやればいいでしょ。
政治家さん他にやるべき事たくさんあるはず。
そっちに苦情入れて下さい。
>なるほど。>羽田空港は大田区ではないのですね。
大阪が日本じゃなく大阪民国と言われてるの思い出した
そうだよ、空港は区内とレベルが違いますもんね
あんな稼ぎ柱を区内と一緒にして欲しくありませんもんね
皆さんも仰っていますが、駅周辺を発展させたいから列車を止めろ、ではなく
この駅に降りてみたくなる、そんな魅力的な街づくりをする方が先決だと思います
現に私は頻繁に京急を利用しますが、京急蒲田で降りた事は数えるほどしかありません
地域エゴ、我田引鉄の時代はもう終わりにしましょう
都営線方面からエア快特乗った場合には品川で乗り換えになるのがちょっと面倒とは思いますが。
議員として、大人の態度をみせてください。