ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

プロキシ設定について教えてください。 IPの間に中継点を挟みたいのでプロキシ設...

tomandjerryandmebiuseさん

プロキシ設定について教えてください。
IPの間に中継点を挟みたいのでプロキシ設定しようと思っています。
個人では必要ないという方もいますが
できれば少しでも特定をさけるため入れようとかんがえています

インターネットオプション→接続→LANの設定で
設定の項目まできてチェックを入れたのですが、

アドレスのところは何を入力すればいいのですか?
ポートのところははじめから80と入っています。
入力なしでも(ポートは80入ったまま)
「この接続にプロキシサーバを使用する(x)」にチェックを入れてOKをすれば
そのまま完結します。
何か問題あるでしょうか?

補足
みなさんありがとうございます。
また疑問が・・・
パソコンをシャットダウンすると自分のIPアドレスが都度変っているようです。
これではプロキシ設定の意味がないでしょうか?
ちなみに特に悪い事は企んでいません。
閲覧の少ない知人のブログをみているのであの人か?と思われるのが嫌なのです・・・

違反報告

この質問に回答する

回答

4件中14件)
並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rivedoor456さん

質問者さんへ
mariko926116さん の回答を参考に。

rera_xtさん
まことしやかに嘘をつかないでください。
質問者さんは、
>できれば少しでも特定をさけるため入れようとかんがえています
と発言されているのに
>基本的にはどこぞにあるものではなく、自分で構築するものです。
どこが質問者さんの問に回答したことになるのですか。
(知らないなら出てくるな)

また、
>(デフォルトだと8080)
任意に設定をするものにデフォルトなんてないよ。

ここで嘘を垂れ流していないで、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139998796
あなたが薦めたシステムの復元のフォローを先にするべきでしょ。

追記 04/27 22:02
>そういうおまえさんはどうだ?結局は他人の言葉のコピペじゃないか。
>そこまで文句を言うなら自分の言葉で回答しろ。
断言されていらっしゃるのですから、何処がコピペなのかご指摘をしてくださいね。
(このままでは、たんなる○犬の遠吠えでしかないですよ)

>違反投稿(回答になっていない投稿)として通報しておいた。
(これまた○ズがとる行動のままですね)
私は、
>質問者さんへ
>mariko926116さん の回答を参考に。
と回答をしています。
(違った回答があったときに質問者さんが迷わないように)
それが、回答になっていないとされるのですから、何処がどのように回答になっていないか、説明をしてください。

>あと、別にお金をもらって仕事をしてないし、ボランティア精神でやっているわけでもない。
>だから責任を問われても、そんなものは最初から無い。
バーチャルの世界だから何をやってもいいと言うことはありません
無責任な発言で、他の人を更なるトラブルに陥れたいのですか。

>あくまで自分の知恵を与えているだけだ。
ここは、誰もが閲覧可能な場所です。
質問者さん以外にも検索されてこの質疑を目にする人もいらっしゃいます。
(あなただって検索をされますよね?)
誤った回答を指摘せず放置のままで実践されて更なるトラブルを引き起こす可能性があります。
よって誤った知恵など必要がありません。

>ガイドラインをちゃんと読んでから文句を言え、
ガイドラインには怪答をしてもいいとは書いていませんが。

>文句言うだけの能なしが。
私は、回答と指摘をしたのであって、文句はしたつもりはございません。
(そっくり、お返しします)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/27 22:30:15
  • 回答日時:2010/4/27 13:22:29

rera_xtさん

設定する場合は、構築したプロキシサーバのIPアドレスを入れ、ポートは割り当てられた番号を入れて下さい(デフォルトだと8080)。

それ以前に、中継点としてプロキシサーバを構築しましたか?それがないと意味がないですよ。基本的にはどこぞにあるものではなく、自分で構築するものです。本来は、匿名化するためではなく、回線の細い状況で素早くアクセスさせるためのキャッシュとして利用するものです。
匿名化できるプロキシサーバを公開しているところもありますが、一旦プロバイダから外に出る訳なので、まともにアクセスできる期待は出来ません。もっとも、場所を特定されたくない人の多くは何かしらの犯罪目的で使うわけですので、逆にそこへアクセスすることで警察に疑われても仕方ないですよ。
正直言って、「安全を保証できません」。

<補足>
基本的に一般向けのADSLや光回線のサービスでは、IPアドレスは固定されません。
ルータやADSLモデムがプロバイダにアクセスした際に、任意のIPアドレスが割り振られます。
IPアドレスを固定化したい場合は、別途プロバイダが行っている固定IPサービスに加入しないといけません(サービスしていないところもあり)。
あくまでもプロキシへのリクエストはクライアント側からだけで、場所が変わってもアクセスできます。公開プロキシを出しているところは基本的に固定IPで接続するものです

ただし、IPアドレスに対するドメインは地域別に割り振られますので、地方程度の範囲でどこからアクセスしているかはわかります
あとはプロバイダ側でアクセス履歴を見ればどこからアクセスしたのかはわかりますが、そこまでの権限があるのは警察からの捜査依頼などがあったときくらいです。たとえプロバイダの担当者でも禁止されています。

また、ブログではIPアドレスやドメインの記録は行いません。そういう機能があるのは2ちゃんねるや同様の掲示板システムを使っているところくらいでしょう。ただし、それでは個人までを特定するのは困難です。もしそんなことが出来たら、ストーカー事件が何十倍も起きていてもおかしくないです。
悪巧みをしない限り、そこまで気にする必要はありません。

>rivedoor456
そういうおまえさんはどうだ?結局は他人の言葉のコピペじゃないか。
そこまで文句を言うなら自分の言葉で回答しろ。
違反投稿(回答になっていない投稿)として通報しておいた。

あと、別にお金をもらって仕事をしてないし、ボランティア精神でやっているわけでもない。
だから責任を問われても、そんなものは最初から無い。あくまで自分の知恵を与えているだけだ。
ガイドラインをちゃんと読んでから文句を言え、文句言うだけの能なしが。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/27 16:13:01
  • 回答日時:2010/4/27 13:07:59

mariko926116さん

プロキシの設定でIPアドレスなどの特定を回避しても匿名性には余り効果はないし・・死に串・無効串になれば接続出来ない弊害も起きる。
それでもいいなら下記のサイトを参考に。
http://www.cybersyndrome.net/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/27 12:57:04
  • 回答日時:2010/4/27 12:52:17

debianoomさん

>IPの間に中継点を挟みたいのでプロキシ設定しようと思っています。
中継点のIPアドレスを入れればいいんじゃない?

中継点の用意はできているんでしょ?

----
みんな親切だなぁ・・

プロキシって 基本的には自分で用意するモノですよ。
ただ、世の中には親切(または酔狂)な人もいて
「ダレでも使ってもいいよ」と公開プロキシにしてる場合もあるだけ。

発信元を隠す匿名プロキシは数が少ないです
広まってしまうとあっという間に閉鎖しちゃうし
2chみたいな大手掲示板なんかは匿名プロキシ禁止してたりする

そもそも、ドコのダレが設置したかもわからない匿名プロキシで
Logも保存してないという保証もない。

一般的には、IPアドレスが判ったところでISPまでしかわからない。
ISPは裁判所の令状がなければ個人情報は出さない。
「特定を避けるため」なんて書いてあるけど
特定されて困るようなことをしてるんでしょうか?

----
さらに追記
>パソコンをシャットダウンすると自分のIPアドレスが都度変っているようです。
通常、プロバイダと「固定IPアドレス」という契約をしていない限り、
回線を切って再接続すると(そのプロバイダが持つIPアドレスの範囲内で)
IPアドレスが変わります。それが普通です

>これではプロキシ設定の意味がないでしょうか?
プロキシって どんなものだと思っています
「アクセスした痕跡すら残さない」とか思ってます?
発信元を隠す匿名プロキシであっても、
アクセスされた側には「匿名プロキシのIPアドレス」が残ります

「匿名でない」公開プロキシであれば、発信者IPもしっかり残ります。

閲覧数が少ないブログに「匿名プロキシ経由」なんて
変わったアクセスが何度もあったら、逆に
「こんなことするのは アノヒトじゃ?」
って疑われるだけじゃないですかね?

気持ち悪がられて匿名プロキシのIPを「アクセス拒否」設定され
また別なプロキシを探すことに・・・・

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/4/27 16:07:06
  • 回答日時:2010/4/27 12:51:38

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

00時10分現在

3381
人が回答!!

1時間以内に6,648件の回答が寄せられています。