投稿日:2009/03/27 01:39:54
月の光さん
10歳〜19歳 / 女
眠れない…。
眠れません……。
星でも見ようかな…。
天窓を見上げても暗がりばかり…月の光も差し込まない……。

「末期症状です!」
「DVD」←5月22日発売だなんて、待ちきれませ〜ん…!「絶命」してしまいそうです。

なんちゃって…☆
大袈裟ですか…ネッ!
o(><)o
投稿日:2009/03/27 01:37:32
二水さん
40歳〜49歳 / 男
こんにちわ!
先週20日投稿の発言に関してお怒りを受けてしまったようですね。
発言したからには反論も覚悟しておりましたが、誤解を招くのも本意ではないので私の真意(言い訳?)を聞いてはいただけないでしょうか?
私は、私の意見が必ずしも正しいとは思っていません。 意見を述べる際には、言い切りではなく(?)疑問形で「私はこう思いますが?」というニュアンスで発言したつもりで、決して他の方の意見を否定するつもりはありませんでした。しかしながら私の分筆の拙さも相まって不快な思いをなされた方がいらっしゃるのも事実ですので、この場を借りてお詫び申し上げます。私の発言内容で不快な思いをされた方々すみませんでした。
私の意ん汲んでイライラが少しでも収まっていただけたら幸いです。


PS-私の勝手なお節介ながらも、元気を取り戻してくれた方へ、本当に良かったです!!
投稿日:2009/03/27 01:18:26
スパルタの犬さん
50歳〜59歳 / 男
 銭ゲバ終わり、サヨナラと思いました。そして他のドラマ観ましたが面白いのがありません。おかしいなと思って、銭ゲバ第1話観ました。何度もみたのに、また惹きこまれました。BBSともサヨナラと思っていました。更新されたBBS読むと、他のドラマよりBBSの方が面白いと感じました。フラフラ彷徨い、落ち着き場所ありません。またBBSに戻ってしまいました。本当は抜け出したいんです...銭ゲバから...本当ニ抜出シタインデス。DVD発売から2ヶ月ほどは投稿できるのでは...と思っています。
投稿日:2009/03/27 00:59:22
ハナさん
30歳〜39歳 / 女
番組開始から全話見ていました。
特に好きなシーンは、自殺に向かう朝、車の中で風太郎が緑にダイナマイトを見せた後の眼です。冷え切った無感情のような、それでいてどこか挑むような眼が、強く印象に残りました。
セリフでは、2話の「暗いところから太陽を見るとまぶしいんだ。だから目をそむけちゃうんだ」というセリフです。
皆さんのお気に入りのシーンは?
投稿日:2009/03/27 00:56:36
威一子さん
40歳〜49歳 / 女
「格差は、いつの時代にもあった。」
という台詞が忘れられない。
確かにそうだ。それを無くすための様かに、“福祉史”が綴られているのに無くならない。やっぱり、格差を望む人がいて牛耳られているのでは、と思わせられる。
イギリスやフランスでは、政治家が国民を恐れているのに対し、アメリカと日本では国民が政治家を恐れていないだろうか。
学生運動も無くなった。ゲバは、学生運動が盛んな時に、よく使われた言葉だと記憶しているが、その頃は高度経済成長期だった。現代では、デモ活動を起こす事は自分を追い込むことになりかねない。起こしても、マスコミに取り上げられることも少ない。現代のこの日本にもプロパガンダが存在している気がしてならない。報道されていることが嘘でないにしても、何かに操られていそうだ。やはり私達は「飼いならされた豚」なのだろう。
だからこそ、『銭ゲバ』は、ドラマとして成立し、ドラマとしてしか成立しないのではないだろうか。
お金しか信用できなくなってしまった風太郎が、「お母さん、天国には貧乏人も金持ちも無い?」と尋ねる。これが風太郎の理想であり、天国ではないのだろうか。
死を目の前にした風太郎が描いた社会、わたしには“普通”とは思えない。あれは“ばら色”だ。
投稿日:2009/03/27 00:11:56
鴻ノ山さん
40歳〜49歳 / 女
「銭ズラ…」
今さらながらこの言葉、ズシリと心に重くのしかかる。
風太郎の生き様をすべて肯定は出来ないないが、否定も出来ない自分がいる。
貧乏もバブルも経験した。国が破綻して貨幣が無になる?かもしれなくとも、現実目の前はお金が無ければ生きていけない社会が広がっいて、足元をみれば不況という陰がジワジワとはい上がって来ている。
お金があって見えなかったことが、お金が無くなって初めて見えることもある。人の心。負の部分を見てしまった時、人はお金がある無しでいかようにも変わることを痛感する。
風太郎に飼い馴らされた豚と蔑まされようが、銭ズラ…だ。
自分にとって幸せとは、子供に関わる費用で伴侶と口論になったり、生活費を削れないからと病院へ行くのを諦める―なんてならない程度のお金があること…。
投稿日:2009/03/27 00:05:38
ゲバ次 漢字間違ってるしさん
20歳〜29歳 / 男
『銭形ゲバ次』さん、漢字の変換間違ってますよ。
『同姓』は、『同性』じゃないですか?
『高感度』は、『好感度』じゃないですか?

僕も松山ケンイチ大好きです。赤丸注目株です。

投稿日:2009/03/26 23:41:07
なかなかおいしいさん
30歳〜39歳 / 女
そうですね。本当にここは勉強になります。一人一人意見は違って当然。読む人によっては地球がひっくり返るぐらい自分と違う、有り得ない意見を書いてるのかも。けど私はみなさんのそんなカキコミそれなりに楽しんでいる。自分の意見と違う意見はなんであれ、故に尊重したい。だから自分の意見は変えるつもりはないし、互いに脚を引っ張り合うより他者の意見を尊重できないなら読まないほうがいいです。
投稿日:2009/03/26 23:22:04
ぱらいばさん
40歳〜49歳 / 女
 主人が手術の後遺症で全く予期せず寝たきりになってから5年、事故や難病の患者さんに囲まれているとドラマを見ても全く空虚で楽しむことができなくなってしまったのですが、銭ゲバは最初から最後まで本当に楽しむことができました。本当にありがとうございました。
 死を前にしてお金は何の意味も持ちませんんよね。ですが、懸命に死と戦っている人々にとって生きていくのに必要なお金がないということはとても辛く苦しいことでもあります。1話のトモロウさんの最後のセリフが思い起こされます。
 緑さんは風太郎を死なせてあげたんですよね。生きることが彼にとっては地獄だったから。彼女は風太郎を憎みきれなかったんでしょうか?
 このドラマをもっと多くの人に見て欲しいのです。是非、映画化お願い致します。
 いつか主人がテレビが見れるようになりましたら、一緒にみたいと思っています。
 本当に皆様素敵なドラマありがとうございました。
 
 
投稿日:2009/03/26 23:11:31
ののさん
30歳〜39歳 / 女
風太郎の最後の言葉・・・現在の、毒が入ってようが、建物が倒壊しようが、他人が苦しもうが、自分が儲かればいい。以外と身近に現実の銭ゲバが居て、いつ殺されてもおかしくない世の中なのかもしれませんね。
本当によいドラマでした。ありがとうございます!
投稿日:2009/03/26 23:04:30
亜美さん
10歳〜19歳 / 女
銭ゲバが終わって何日もたちました。
最終回を迎えてから今日
まで本当に色んな事を
考えて来ました。
今も考えているんです
けどねっ

私は銭ゲバを通じて沢山
の事を学びました。
学んだ事が多すぎて
書ききれません。

でも、一言だけ伝えさせて下さい。
銭ゲバは最高です!
素敵すぎます。
神です。

一言じゃ無かったケド。

最後に、スタッフの皆様
プロデューサー様

そして松山ケンイチ様

銭ゲバに関わるすべての
皆様

ありがとうございました

本当に大好きです!
投稿日:2009/03/26 22:25:40
月影さん
30歳〜39歳 / 男
風太郎ちゃん

これ…
何の額か分かるかい?
20円〜10円〜5円〜2円〜1円

1円〜50銭〜20銭〜10銭〜5銭

2銭〜1銭〜半銭(5厘)〜1厘
上が日本の金貨
中が銀貨
下が銅貨だよ…

しかしねぇ…
風太郎ちゃん
あんたがばらまいてた壱万円がただの紙だなんてねぇ…
昔の人が今の世の中みたらとっても信じられない事だろぅよ…?

それしったらひっくり返っちゃうかもな…?


投稿日:2009/03/26 22:09:43
ロバロバさん
10歳〜19歳 / 女
少しずつこの世界は動き続けているんだと思うと不思議な気がします。


風太郎大好きだったぞ!コノヤロー((○(>_<)○))
早くDVDまってるぞ!
投稿日:2009/03/26 22:00:31
ケンケンゲバゲバさん
40歳〜49歳 / 女
9話での長い導火線を気にされてる方が多いですが、あれはドラマ上の演出ってだけじゃないのかな?と思います。
私の解釈では風太郎は確実に死ぬ覚悟はあったし、悪あがきは緑の妄想だと思ってます。
お願いがあります!!
全シナリオや、写真、俳優のコメント等の載った銭ゲバ公式ブックを出してください!!
投稿日:2009/03/26 21:47:20
金銀パールベイビーさん
10歳〜19歳 / 女
最終回、二回見たらすごく苦しくなりました。
松山さんをはじめていい俳優だと思いました。
ほかのキャストもすごくよかった。
いい作品だったからこそ続編なんて作らなくていいです。
このまま大切な作品にしておきたいので。
Back Close Next