投稿日:2009/03/28 16:50:36
LENA宇多田ヒカルさん
10歳〜19歳 / 女
こんにちは、またまた私です。銭ゲバが最終回を迎えてから、早くも2週間が経ちます。長後2週間前と言えば、私の中学の卒業式でもあります。本当にあっという間ですね。逆に言えば、2週間前なら、まだ銭ゲバに会えるということですよね。2週間前、私は今日が最後だと、今日で銭ゲバとも卒業だと思いながら、銭ゲバまで楽しみにしてました。本当に懐かしいです。終わった今、どれだけ銭ゲバが私の心の中に、浸透していたかがよくわかります。なんだか、ぽっかりと穴があいたような感じです。この期間、私は銭ゲバをたよりに生きてきました。本当にありがとうございました。
投稿日:2009/03/28 16:44:11
LENA宇多田ヒカルさん
10歳〜19歳 / 女
こんにちは、また私です。ところで、最初銭ゲバは第10話までの予定だったんですよね。私は第1話を見終わった時点で、この公式ホームページを見たのですが、ストーリーのところのバックナンバーには第10話までありました。第2話を見終わった時まではありました。ですが、第3話ぐらいを過ぎた頃から、バックナンバーのところの第10話という文字が消えているのが分かりました。その頃から、バックナンバーには第9話までしか載っていませんでした。つまりその頃から、銭ゲバは最初の予定の第10話までではなく、第9話までに変更したということでしょうか?その頃から、第9話で最終回だと言うことは決まっていたんですね。なんだか寂しいです。ですが、今となってはその真実を確かめる方法はありません。本当にありがとうございました。
投稿日:2009/03/28 16:28:43
LENA宇多田ヒカルさん
10歳〜19歳 / 女
去年までは、宇多田ヒカルさんが一番でしたが、今では私の中で一番大きな存在はDEATH NOTEシリーズ、および
L change the WorLdのLが一番好きです。あと、ユメ十夜の庄太郎さんも。どれもかっこいいです。あ、銭ゲバの風太郎さんは、第1話と第2話の時が好きです。
投稿日:2009/03/28 16:23:38
LENA宇多田ヒカルさん
10歳〜19歳 / 女
こんにちは。昨日に引き続き、今日も投稿させていただきます。昨日、このBBSが今月中に終わってしまうことを知って、本当に淋しく思ってます。4月になってしまえば、こうやって投稿する楽しみを失ってしまうんですね。3月が終わってしまう前に、何か一言かきたくて、勉強時間w犠牲にしてまで書き続けています。春休みも半分を過ぎ、残り1週間あまり。今日で銭ゲバが最終回を迎えてから、なんと2週間が経ちます。つまり、わたしが中学を卒業してから同じく2週間経つということですね。本当に時間の流れというものは早いです。銭ゲバには終わってほしくなかった気持ちでいっぱいで、他のドラマは11話ぐらいまで長々とあるのに、銭ゲバは9話で終わりました。銭ゲバこそ11話まで、いえ、アメリカのようにシーズンで分けていつまでもあってほしいです。DEATH NOTEシリーズの時のように、スピンオフみたいなのはないですかねえ・・・。それをすごく期待しているのですが・・・!本当にこの期間、楽しい日々を過ごせていただきました。本当にありがとうございました。
投稿日:2009/03/28 15:03:38
優´`さん
10歳〜19歳 / 女
愛ずら
投稿日:2009/03/28 14:21:46
ニ水さん
40歳〜49歳 / 男
あと3日でこのBBSとも、お別れかぁ…(T_T)

松山クンがダイナマイト級の熱演をみせてくれた死に際シーン。
「いくぞぉ〜〜っ!いくぞぉ〜っ!死ぬぞぉ〜〜!」
不思議なことに嫌なことがあった時、辛い時にこの台詞が出てきて元気が湧いてくるんです。
八方塞がりでもこのシーンを思い出すとなんとかなりそう。死んだ気になりゃ、どんな時でも生き抜いていけそう。
ヨダレ垂らして、命乞いして、のたうち回って、みっともなく…、それでも生き抜いていけそう!
私にとって窮地に立たされた時でも底力を得られそうなシーン(台詞)となって残りました。
このシーン、何度か観て仮想自殺体験でもしたのでしょうか?
逆に死の恐怖、そして私の中での「生きたい願望」に改めて気付かされたようでした。
松山クン、ありがとう!

「そんなポジションの白川です」もなんだか好きだな。
私も、こんなポジションです(笑

※「銭ゲバ」グッズ、ブラックユーモアが効いてて面白いですねぇ。
でも「銭根付け」が売り切れじゃ〜!
銭で愛が買えないズラ…
DVDは定額給付金で買っちゃおうかな。
銭で国勢に貢献してやるズラ!?
投稿日:2009/03/28 14:08:46
TOMOさん
20歳〜29歳 / 女
これで最後にします!たびたびすみません;
ドラマ「銭ゲバ」で印象に残っているとこを
勝手にランダムにピックアップ〜!

(怖かったところ)
・風太郎の最後の死に顔。
・春ちゃんの「この家もそろそろ終わりズラ」
(悲しかったところ)
・赤ちゃんに自分の指を握らせる風太郎。
・やさしかったころの父親を思い出す風太郎。
・母親そっくりの女性にお金を渡す風太郎。
(心に刺さったセリフ)
・「まともに成長できてないただの子供よ」
(一番身近に感じた人)
・春ちゃん
(ムフフ(笑)ってところ)
・「あ、落ちた。はぁ〜縁起悪っ」
・「つまらねぇ〜、ただの愚痴じゃん」
・「そういうポジションの白川です」
(お金について)
・ポケットに常に5・6万ぐらいがちょうどいい(風太郎父より)

今、私の中で印象に残っているものをつらつらと書かせていただきました。(つたない文で、すみません;)
どっぷり引き込まれてしまったBBS(ある意味ドラマ本編いじょうに;)ありがとうございましたっ。
チーム銭ゲバの皆様、再結集の際は、ぜひ楽しい作品でお会いしたいです^^
投稿日:2009/03/28 13:00:26
TOMOさん
20歳〜29歳 / 女
ついにBBSも3月いっぱいで終わるのですね・・。録画したものを初回から見返そうと思っていてまだできていません;
腑に落ちなかった最終回が自分なりの解釈でまとまったあと、「終わった」感でなんだか見る意欲が薄れてしまった気がします。
いや、またあの心をえぐるような映像(特に風太郎の泣き叫ぶ場面と吐き捨てたような言葉)を見たくないのかもしれません。

また時間をおいて見てみようかなと思います。最近のドラマにはない挑戦的で、刺激的でメッセージ性のある作品だったと思います。なにより他のドラマに比べBBSへの内容と量が圧倒的だったのでは?という印象です。それだけ反響があったということですよね。
私自身も、けっして他人事ではないという思いで見させていただきましたよ。
投稿日:2009/03/28 12:58:04
atukunさん
40歳〜49歳 / 女
このBBSは3/31で終わってしまうんですか?
ドラマを見た人、それぞれの感想…BBSの感想で共感すると共に、物語で自分が気付かなかった事もわかり、自分なりの銭ゲバストーリーが完成しそうです!
緑が外から鍵をかけた事には気付きませんでした。緑は風太郎が死ぬことを容認(BBSのカキコミから納得)、緑が風太郎を助けることはない。緑を乗せて死ぬために小屋に向かう風太郎…スピードをあげて微笑みながら、緑の方を見る風太郎、顔を見合わせる2人…風太郎のあの微笑みが何とも言えず、好きなシーンです。朝、小屋に向かう風太郎に緑が気付かなかったら、ひとり風太郎はダイナマイトに火が移る寸前、小屋から飛び出し生きていたかもしれません。
茜の自殺…風太郎にどんな酷いことをされても揺るぎない愛を注ぎ、風太郎のそばにいたかった茜、茜は何か確信して、風太郎の為に死んだと思います。(茜の気持ちもBBSのカキコミからわかりました。)茜こそ、金に関係のない、心??
投稿日:2009/03/28 09:02:11
御百姓さんに感謝をするのずらさん
30歳〜39歳 / 男
子供の頃に教え込まれた筈が、社会人になってから、自分はずいぶんと傲慢になったというか、出されたものを全部食べると太るだなんだと残したりしていたが
風太郎のご飯の1つぶまで残さない食べ方を見ていてハッとさせられた。
少し前の投稿に「おにぎりが食べたい」とメモを残して
死んで行った生活保護辞退者の年配の方のコトが書かれていたが、改めてご飯が食べられるのは凄い事なのだと、
毎日感謝をして食べるようになった。
投稿日:2009/03/28 08:19:49
弥勒さん
30歳〜39歳 / 男
お国の借金‥

只今
940兆 8千億円代‥

風太郎さん。

お国はこんなに借金抱えててながら国民に配る金があるなんて‥?
Mysterious以外の何物でもないよなぁ

日本の国ももう限界そうだけどね。風太郎さん‥。国があんたのよう‥ドカ〜ン!と破裂しない事だけをいのってるよ




投稿日:2009/03/28 07:32:25
GA-LUCKさん
30歳〜39歳 / 男
非常に興味深い内容で最後まで見ました。

「金が全て」ある意味あたっている。
結局金が絡むと人間が変わるなんて事は
たくさん出会ってきたし、自分自身もカッっと
なって後で恥ずかしくなったり。

卑しくもそれぐらい「金」の力はすごい。
お金を捨てて世捨て人になる事は難しい。

全ての関係性を楽にする為に「金」という
システムが考えられているが、増大化するに
つれて本来の趣旨がずれてきているのかもしれない(元々は物々交換の変わり)

金が一人歩きして、それを得るまでの苦労や
気持ちとか温かみとか、忘れずにこれからも
生きて行きたいと思います。

「ただのかみきれズラ」
投稿日:2009/03/28 06:20:54
ひまわりさん
30歳〜39歳 / 女
この番組に影響され「マカロン」が食べたいと思い、デパートに買いに行くと安くても一個178円、高いと350円という商品がありました。一口サイズのマカロン…。あの小ささであの価格は本当にお金持ちの食べ物ですね。買うのに少々気合い要りました(笑)。
食べた感想は美味しかったです!
風太郎はあんな美味しいマカロンを一口食べては捨て…を繰り返し、揚句には破壊しちゃいましたね。食べ物粗末にしちゃ、ダメズラ〜。いや、でもあのシーンは迫力ありました。世の中、マカロン買うにも銭ズラね…(涙)。銭は大切にします。
投稿日:2009/03/28 04:37:00
金魚さん
50歳〜59歳 / 女
河野pさん、早く次の松ケンのドラマ作ってくださいな。松ケンの映画もよいけれど、毎週、毎週うちで、TVで松ケンを観れる贅沢・・・っていいものです。次回は、是非、明るいさわやかな松ケンを観たいです。お願いしますね。できるだけ早く。それとロボを再放送してほしいです。見逃したので・・。
投稿日:2009/03/28 03:43:31
はるにさん
40歳〜49歳 / 女
 先週の土曜日も9時にはまた番組を確認してしまい、喪失感いっぱいです...<銭ゲバ>まであと何日...と楽しみがあるから仕事も行けたのに。
 観るのにエネルギー消費するので土曜日で良かったです。家族みんなで観てましたが、主人や子供は、BBS閲覧に日曜日を消費する私に異常性を感じていたのでほっとしているようです。
  
 最終話の余韻冷めやらぬころ、松山ケンイチさんがペプシコーラのCM出演決定!みんなでペプシを買おうってメルマガがwww(ーー゛)切り替え早!銭ゲバだー!私は買わん!
 
 何度も書きこみましたが、いつも思いを書ききれません。録画を見れば見るほどまたいろんなことに気づき、考えてしまう。
 3/20 21:49みつまさん、それです、茜登場のあの緑に対する敵意に満ちた表情と短いセリフが、今までの人生を物語るようで(一瞬で茜ファンになりました!)。
 風太郎爆死のあと真一のその後はファンサービス?生きてたってほっとしました。でもキャラづくりのうまさでやっぱり真一でしたが。

 老若男女、様々な世代間でこんなに反響を呼んだドラマもそうないでしょう。なかでも男性の哲学的な目線での書き込み、興味深く拝見させてもらいました。
 私は続編はいらないと思いますが...何を観たいのかわかりません。あの終焉で本当に時代にメッセージを投じたドラマだったと思うので。

 
 
 
Back Close Next