ここから本文です
[PR]

未発表iPhoneの記事掲載でエディターの自宅に家宅捜索

4月27日11時45分配信 CNN.co.jp

(CNN) 技術情報サイトのギズモードがアップルの多機能携帯電話「iPhone」次世代モデルの試作機を入手したとされる問題で、ギズモードは26日、エディターの自宅が警察の家宅捜索を受けたと発表、サイトに捜査令状の写真を掲載した。

ギズモードは先に、未発表の次世代iPhoneの試作機を5000ドルで入手したとして、形状や仕様を詳しく紹介する記事を掲載していた。試作機はアップルの社員がバーに置き忘れたと伝えられている。

令状によれば、警察はこの記事を書いたエディター、ジェイソン・チャン氏の自宅を23日に捜索し、コンピューター、カメラ、ハードディスク、名刺、サーバーを押収した。捜索令状の別表には「4G Apple iPhone」と明記され、これに関連した電子メールなどの文書を警察が捜索することを認めている。

令状はカリフォルニア州サンマテオ郡の裁判官が発行したもので、家宅捜索を許可する理由として、同氏のコンピューターが犯罪に使われたことをうかがわせる根拠があると記されていた。

これに対してギズモードを運営するゴーカーメディアは声明を発表し、警察の捜索は違法だと訴えた。ジャーナリストは保護されるべきであり、チェン氏が職場にしている自宅も報道機関と同様の保護を受けるはずだとしている。

チェン氏は同サイトに掲載した記事で、夕食を終えて帰宅したら自宅のドアが開けられており、警察が捜索を行っていたと振り返った。ただ、同氏の逮捕や訴追には至っていないとみられる。

【関連記事】
米アップルの1―3月期決算、iPhoneなど好調で大幅増益
アップル社員の忘れ物? 「次世代iPhone」情報出回る

最終更新:4月27日12時48分

CNN.co.jp

 

この話題に関するブログ 2件

関連トピックス

主なニュースサイトで iPhone(アイフォーン) の記事を読む

注目の情報
Yahoo!不動産 1000万円台で家は建つ!

広いお風呂。オープンキッチン。暖かで開放感あふれるリビングルーム。可能な限り自分たちのこだわりを詰め込んだ理想の家。注文住宅で家族の笑顔がうれしい家を建てませんか?
注文住宅って、なに?
PR
ブログパーツ

海外トピックス

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR

注目の商品・サービス