2010年04月25日

土佐高知ブログにおける「傍若無人」(パート5)

untitled.bmp土佐高知ブログにおける「傍若無人」
(パート5)

「エセ左翼」キンピーの正体



 

私は以前「キンピーは左翼だ」と言ってきかないあるネトウヨの主張に、以下のように反論したことがある。キンピーが「ネトウヨ」であることの「決定的な証拠」を挙げて説明したつもりである。
http://takashichan.seesaa.net/article/142431559.html#comment

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【たかし】

一日千秋のプロレタリアートさん、こんにちは。
>利敵行為
今の日本がどういう世の中になろうとしているかあなた分かりますよね?

長引く不況で職を失う人々が増え続けており、何とか失業を免れている人々も、その労働条件は破壊され、非人間的な長時間労働を余儀なくされている。「派遣」という究極の「人間疎外労働」を強いられた人々は、永遠に「貧困層」から抜け出すことが出来ない。その一方で大企業や大資産家が、過去の自公政権のおかげで「お腹いっぱい」の優遇を受け続けている。弱者を救うはずの「社会保障」は年々削られ、障害者や高齢者のための「必要最低限の福祉」すら、無慈悲に切られ続けている。

失礼だがキンピーさんは、こういった「社会の矛盾」をこの世から無くして「誰もが幸せに暮らせる未来」の実現と言うものに、何の関心も無いようにお見受け出来るわけです。彼は全く「個人的な怨念」によって生きておられる。「共産党憎し」「生野ともうみ憎し」ただそれのみです。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、の類ですね。もしかして嘗ては彼も、世の中の矛盾に悩み「社会変革に対する渇望」のようなものを持っておられたかも知れない。しかし、今やそのようなものに一切、興味が無いようにお見受けします。そのような「私怨」のみで生きておられる方が、社会変革の「足を引っ張る」のは当然のことだと思っています。これが「利敵行為」です。

最近も何処かにも書いた様な気がするのですが、私は「共闘」出来る人たちを拒むことはありません。民主党支持者であろうと、新左翼の出身者であろうと、或いは「右翼」であろうと構いません。リアルな友人には色んな者がいます。これらの者達とも「齟齬」が生じることは度々あります。しかし「社会変革」において同じ方向性を持っていれば「妥協点」も見いだせるし、必ずや問題は克服出来ると思っています。

しかるにキンピー氏やぶさよでぃっく氏のやっておられることは、もうダメなのです。「思想性」も無ければ「社会性」も無いし「正当性」も「人間性」も、何もかも無いのです。あのような輩とは「共闘」も「大同団結」も「やり様がない」と考えます。

一日千秋のプロレタリアートさん、ぶさよでぃっくさんのブログに「社会変革」や「未来への展望」を語ったエントリーを見付けることが出来ますか?「権力の批判」や「社会的不正義への糾弾」がありますか?彼のブログにあるのは、はっきり言って「個人攻撃」「侮辱・蔑み」「特定政党への誹謗中傷」の類だけです。何度も言いますが、もうこれには私は完全にダメなのです。誰が何をどう言おうが、ぶさよでぃっくのやっていることの「反社会性」は、私とは相容れないのです。

勿論一日千秋のプロレタリアートさんが、ぶさよでぃっく氏にいくら肩入れしようが、私は一向に構いません。しかし、私のぶさよでぃっく氏に対する「見方」を変えようとなさるのは、無駄ですのでお止め下さい。


>それと俺へのスパイ嫌疑の件もお願いしますよ。
>>スパイが多いから気を付けな食っちゃ寝ー(笑)。
なるほどこれのこと?それはただの冗談です(笑)。気に障ったのなら謝ります。
Posted by たかし at 2010年03月08日 12:47
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そのキンピーさんが「ネトウヨ」である証拠がこの度、またひとつ増えた模様である。以下にご紹介する。
http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-1849.html#comment4456
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コメント

先行者というロボットをHONDAのアシモの隣に展示するという無謀なこともやるらしいですが、いろいろ話題の尽きない上海万博です。

それと岡本真夜さんの楽曲ですが、万博を楽しみにされている方も多いようですし、気持ちよくそのまま上海万博のテーマソングに使ってもらえば良いんじゃないでしょうか。
岡本真夜さんが良ければの話ですが。
つーか、日本の西にある国も、実は「中国」とは日本のことであると認めてたんですね。。。
| 2010-04-19 16:01:52 | キンピー #- URL [ 編集 ]

新居浜
野球独立リーグの愛媛開幕戦に水樹奈々さんが来られて、大盛況でした。
| 2010-04-19 18:47:07 | TAMO2 #- URL [ 編集 ]

岡本真夜さんは使用を快諾したようですね。
えらい!
上海と姉妹都市になりましょう!
| 2010-04-19 21:23:31 | キンピー #- URL [ 編集 ]

2007年に上海に行きました。中国初のモデル学校があったりと、綺麗なおねえさんを見られると思って楽しみにしてたんですが、、、、。
赤いワンピースのおねえさん、綺麗な人ですね。有名な方なのでしょうね。こんな人が万博には集まるのかな?

本題に戻ります。これはそっくりって言うか全くの盗作ですね。
著作権の問題について、いままでは後進国って事でかなりいい加減でしたが、そろそろきちんと整理する必要があるでしょうから、いいきっかけとなればいいですね。個人的にはアメリカの我が侭な著作権も中国がこの際正してくれればと密かに思ってます。立場が変わればって事もあるし、難しいですけど。
| 2010-04-20 00:55:19 | ヒロユキ #6IGok1EY URL [ 編集 ]

ちょっと目を離したら、わけの分からんことを言い出しますね。
今度は作曲家が「盗作ではない」とか。
こういう支那クオリティーを変えていかないと不信感はつのるばかりです。
| 2010-04-24 14:43:42 | キンピー #- URL [ 編集 ]

「支那」
キンピーさん、
「支那」という差別語は石原慎太郎のような右翼かネトウヨが使うものだとばかり思っていましたが、あなたのような「左翼」もお使いになるとは知りませんでした。
| 2010-04-24 17:51:22 | たかし #N2hj/.HY URL [ 編集 ]

お、久々のまがい物じゃないか。
私は中国人民と、中国人民に巣くう悪しき習慣、権力機構である支那俗物党を分けて「支那」と言ってるんですけどね。
魯迅的な表現と言えば「まがい物」にも分かるかな?
| 2010-04-24 20:29:41 | キンピー #- URL [ 編集 ]


>私は中国人民と、中国人民に巣くう悪しき習慣、権力機構である支那俗物党を分けて「支那」と言ってるんですけどね。

何言ってるのか意味が全く分からないが苦しい言い訳なのはよく分かった。
| 2010-04-25 00:25:30 | 蘭麝 #mz3nfSpg URL [ 編集 ]


低脳君には何と説明すれば通じるのか。
中華思想の押し付けには、「お前らの国は中原だろう」という意味で支那と呼ぶが、これは魯迅への批判でもあるわけ。
そしてこのエントリーの支那人気質については、とりあえず阿Q正伝でも読め。
| 2010-04-25 10:54:35 | キンピー #- URL [ 編集 ]


「支那クオリティー」と思わず口走った自分の失態を「低能」呼ばわりと「阿Q正伝でも読め」で隠蔽できると思ってるのが痛いな。
「不適切でした」と言っておけばよかったものを。
| 2010-04-25 15:38:12 | 蘭麝 #mz3nfSpg URL [ 編集 ]


これだから「まがいもの」応援団は困る。
自治区に武力介入する国を中国と呼ぶことは、弾圧する立場に立つという認識がまったく無いらしい。
また中国と呼ぶことは周辺国が「夷」ないし「越」となるが、その差別的態度は問題にならないようだ。

>「不適切でした」
支那クオリティーはまったく適切な言葉。
岡本側に楽曲の使用許可を申し出た時点で、盗作であると認めたのも同じこと。
しかし問題の作曲家は「違う曲であることは岡本側と合意した」と言い出した。
こんなものは通用しないのであって、完全な失態を「言えば何とかなる」「私はそうは思わない」と言い張ることで、自分自身を慰める支那クオリティーそのもの。
こういうのを魯迅は作品の中で精神勝利法と呼んで支那人の悪しき習慣として批判するわけ。

支那が中国になるときは、周辺国から中国と呼ぶにふさわしいと認められるようになった時だけ。
わかった?
だいたい支那が差別用語なら東支那海もチャイナも差別用語になるのだが(苦笑
| 2010-04-25 16:39:57 | キンピー #- URL [ 編集 ]


言葉を重ねれば重ねるほど、自身の傷を広げることに全く気付いていない様子。
「支那クオリティー」とは「中国人民に巣くう悪しき習慣」のことをさすらしいが、それが「中国人民」と「切り離せる」などというのは詭弁にもならない苦しい言い訳である。「中国人民」という主体を指し示す言葉を冠してしまった時点で、その主体とその属性とは不可分だからだ。
「『特定の民族、国民の属性』を貶めることと『民族自体を貶めること』は違う」などという論理が破綻しているのは明らか。
例えば「『キンピーの性格・言動は愚劣だ』と言ってもキンピー自体を貶めていない」などという屁理屈が成立するわけがない。
結局、
「完全な失態を『言えば何とかなる』『私はそうは思わない』と言い張ることで、自分自身を慰める」という行動をさして「支那クオリティ」と呼称するのが「差別」でないと言うことは完全に不可能である。
しかし、それも無駄。
「『支那』は差別用語ではない」と開き直った時点でもはや石原慎太郎と同類というべきだな。
哀れなりキンピー。
| 2010-04-25 20:21:50 | 蘭麝 #mz3nfSpg URL [ 編集 ]


中国人の魯迅がなぜ支那人気質を批判したのか。
ユダヤ人のマルクスがなぜユダヤ人を皮肉るのか。
非ユダヤ的ユダヤ人とか読んだこと無いんだろうな。

ヒント
「こういう支那クオリティーを変えていかないと不信感はつのるばかりです。」

つーか「まがいもの」応援団みたいなのが、左翼をつかまえて「反日」とはほざくんだろうな(笑
| 2010-04-25 21:44:48 | キンピー #- URL [ 編集 ]


キンピーは、繆森という盗作疑惑の作曲家個人ではなく、「中国人民」という特定の人間の集団の「属性」つまり性質を指して、

「支那クオリティー」
「完全な失態を『言えば何とかなる』『私はそうは思わない』と言い張ることで、自分自身を慰める」

と、レッテルを貼った。
いかな理由を持ち出して弁解を試みようとも、このような行いを「差別」でないと称するのはどだい無理であると言わねばならない。
キンピーの弁解と開き直りこそ、魯迅が糾弾した「精神勝利法」の実例といえよう。
| 2010-04-25 23:22:57 | 蘭麝 #mz3nfSpg URL [ 編集 ]


やっぱり理解できなかったか。
つーか最初から「中国人民に巣くう悪しき習慣」と言ってるだろう(呆

日本人はお上に従う習慣がある。
そしてある日本人個人の中に巣くう、「お上に従う」習慣を批判したら日本人差別になるという論法だな。
もうね。アホかと。
右翼の左翼批判と同じになってることに気づけよ(苦笑
| 2010-04-26 00:01:46 | キンピー #- URL [ 編集 ]


詭弁に過ぎぬ。
仮に日本人に「お上に従う習慣」などというものがあったとして、それ自体は「悪しき習慣」でも何でもなかろう。正当なルールや政治に従うという意識なくして民主主義、自由主義社会は成立しない。
しかも、そもそも日本人は、理不尽なルールや政治に対しては、古くは百姓一揆や足尾鉱毒事件、新しくは薬害エイズ運動や基地反対闘争等にもみられるように、決して従順ではない。
にもかかわらず、日本人全体を「お上に従う悪しき習慣」とレッテル貼りするならば、多くの日本人が不快感を示すであろう。
外国人に言われれば尚更のこと。

キンピーは、中国人民の属性を指して
「完全な失態を『言えば何とかなる』『私はそうは思わない』と言い張ることで、自分自身を慰める」
「精神的勝利法」
と、明らかに貶め罵っている。
これを「差別」と言わずして何と言うのか。

粗雑な論理で開き直り、まがいもの応援団だの、呆)だの、苦笑)だの無内容なことを書き連ねて批判者を罵るだけのキンピーは、自己の行為が「完全な失態を『言えば何とかなる』『私はそうは思わない』と言い張ることで、自分自身を慰める」「精神的勝利法」に他ならぬことを認識すべきであろう。
| 2010-04-26 07:17:51 | 蘭麝 #mz3nfSpg URL [ 編集 ]


>仮に日本人に「お上に従う習慣」などというものがあったとして、それ自体は「悪しき習慣」でも何でもなかろう。

國体側の人間にとってはな(笑
人権が庶民の戦いによって発展してきたという自覚がある人間はそうは思わない。
庶民の戦いは確かにある。
しかしその一方で、戦後 右も左も圧倒するヌエのような層が肥大化した。
それに左翼・右翼のみならず、「民主主義」を旗印に前進しようとしたリベラルな丸山眞男も敗れ去った。
私がそういう意見というわけでなく、丸山眞男がそう書いているわけ。
魯迅も侵略されて、それでも立ち上がらない人民に対し檄を飛ばした。
現在において支那クオリティーを批判する理由は2つある。
一つは、最初から書いているように、支那クオリティーを許すことは、いたずらに不信感を増幅させ「庶民」との連帯を阻害するから。
こっちは「庶民に国境なんて関係ねー」と思ってるから、「外国からの批判」などという国民国家体制に毒されたやつの批判など、右から左へスルーさせてもうらう(苦笑
もう一つは中国民主化のための戦いのため。

つーか授業料ちょうだい。
| 2010-04-26 10:55:21 | キンピー #- URL [ 編集 ]


結局、キンピーは、「中国人民」という特定の民族、国家的くくりの人々の属性について「支那クオリティー」 「完全な失態を『言えば何とかなる』『私はそうは思わない』と言い張ることで、自分自身を慰める」とレッテルを貼って貶めることが「差別」にあたるということを覆す有効な反論を何一つなしえていない。
「支那クオリティー」呼ばわりすなわち差別の正当性、妥当性を、ひたすら強調しているだけである。
差別の妥当性を訴えたところで、差別はしょせん差別にすぎない。
ところが、自分では「授業」などと得意満面である。

「中国人民」の歴史について、上から目線で、したり顔で、分かったような口を利いて安全圏から批評するだけのキンピーは、魯迅の以下の文章に出てくる「青蝿」そのものであるといえよう。

「戦士が戦死したとき、青蝿どもがまっ先に発見したのは彼の欠点と傷痕であった、貪り食いついて、ブンブンと叫びながら、得意になり、死んだ戦士よりももっと英雄のつもりである。だが。戦士はもう戦死している、もう手をふって彼らをはらいのけはしない。そこで青蝿どもは一そうブンブンと叫んで、自分たちこそが不朽の声だと思う、なぜなら戦士以上にずっと彼らの方が完全であるから。
 確かに、誰も青蝿たちの欠点と傷を発見したものはない。
 だが、欠点ある戦士も、ひっきょう戦士である。完全な青蝿でも、ひっきょうは青蝿であるにすぎない。
 去れ、青蝿ども! 羽根があって、ブンブンできたところで、どうせ戦士を超えることはできないのだ。お前たちこの虫けらども!」
| 2010-04-26 20:32:25 | 蘭麝 #mz3nfSpg URL [ 編集 ]


次はお行儀批判と、頓珍漢な批判か。
まず頓珍漢な方から。
精神的勝利法は「魯迅は作品の中で」と、本を読まないお前のために書いてるだろう。
どこまで手を煩わせるつもりなんだ?
これは清国時代から(ほんとはもっと以前から)の支那人民の悪しき伝統的気質であり、それがいまだに克服されていないから、この世界的イベントの渦中にあってさえも、問題の作曲家は精神的勝利法を披露してしまうわけ。

お行儀の話はお前の登場のしかたを確認してから言え(苦笑
あ、あと週間金曜日くさいお話ありがとう。
| 2010-04-26 21:08:43 | キンピー #- URL [ 編集 ]

なるほど。
私は敬愛するキンピー氏にならって今後は中国のことを支那と呼ぶことにします。

で、イスラエルのことはどのようにお呼びしたらよろしいでしょうか?


| 2010-04-27 05:15:39 | バッカス #- URL [ 編集 ]

キンピーへ
差別の正当性をどれほど強調したところで差別は差別でしかない。
貴様がやっていることは、魯迅が自分自身の属する集団である中国人を自己もその一員として批判する言葉の尻馬に乗り、外部中国人全体に悪罵を投げ掛けるということに過ぎぬ。
自己と「中国人民」との間に厳然と境を作り、外部から「中国人民」の属性を決めつけて貶す。それは明白な差別にほかならない。
その行為と「庶民に国境なんて関係ねー」という言葉とは全く整合性が取れない。

粗雑な論理で開き直り、「まがいもの応援団」だの、呆)だの、苦笑)だの、「お行儀批判」だの、「週刊金曜日くさい」だの、「頓珍漢」だの、無内容なことを書き連ねて批判者を罵るだけのキンピーは、自己の行為が「完全な失態を『言えば何とかなる』『私はそうは思わない』と言い張ることで、自分自身を慰める」「精神的勝利法」に他ならぬことを認識すべきであろう。
| 2010-04-27 07:48:58 | 蘭麝 #mz3nfSpg URL [ 編集 ]


posted by takashi at 11:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | ネトウヨ、バカウヨの醜態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「支那は差別語じゃない」って議論、前にもどこかのネトウヨとやったような気がするけど忘れちゃったよ(笑)。
Posted by たかし at 2010年04月25日 18:19
たかしサンへ

「党」から落ちこぼれると、キンピラさんのようになってしまうんですなぁ。落ちこぼれた結果、「もっと左」にイクのならまだ親近感が持てますが、その逆では、救いようがないですな。

査問、除名の影響が、キンピラさんのオツムに相当の影響を与えてしまったことは想像できるのですが、いったん壊れたオツムはすぐには修復不能なんでしょうなぁ。そこんとこは、ある意味、憐憫の念をいだきますな。。。


Posted by at 2010年04月25日 19:07
風さん、お久しぶり。

>落ちこぼれた結果、「もっと左」にイクのならまだ親近感が持てますが、その逆では、救いようがないですな。

伊藤律、袴田里見、筆坂秀世・・・ほとんどそうですね。ともあれこれで、キンピーが「左翼」でも何でもない「ただのネトウヨ」であることが、はっきりしたわけです。それにしてもよっぽど私の指摘が「堪えた」のか、苦しい「言い訳」をするわするわ(笑)。すればするほど「泥沼」なのにね♪。
Posted by たかし at 2010年04月25日 19:18
[山田の案山子発言]
もう書き込まないつもりでしたが、、、。

議論の内容はともかく、またベタなコピペをやっていますね。
当然、土佐高知さんに断りは入れているんですよね。
ここまでコピペをやっていながら引用先のグログの
名前を「土佐高知のブログ」などと書いていますが、
「土佐高知の雑記帳」としっかり書く事は出来ないのですか。

前回の件でも土佐高知さんに諭されていましたが、
このようなやり方については再考された方がいいように思います。
たかしさんの記事自体は面白いのですが、、、。

そして、これくらいの事を鬼の首でもとったかのように
コピペしまくって書いている姿は見ている方が恥ずかしくなります。
そして、また、不勉強さんとの交換日記のようなコメントが続くのでしょうか。

私は、決して自分の性格を自慢できるものではありませんが、
たかしさんのやり方は一種何かのビョーキのように思えてしまいます。。

PS:shinystarさん
もう、やめちゃいなよ!
Posted by 山田の案山子 at 2010年04月25日 21:35
>これだから「まがいもの」応援団は困る。

自分を批判する奴は全員たかし氏の応援団にでっち上げる短絡的思考回路が何ともイタいな(藁

>完全な失態を「言えば何とかなる」「私はそうは思わない」と言い張ることで、自分自身を慰める支那クオリティーそのもの。
>こういうのを魯迅は作品の中で精神勝利法と呼んで支那人の悪しき習慣として批判するわけ。

魯迅先生まで持ち出して弁解かよ。ミットモナー;
「完全な失態」ねえ…完全にブーメランだな(藁

魯迅先生の100年近く前の、自国民を啓蒙したいという祖国愛に基づく言説を、

>完全な失態を「言えば何とかなる」「私はそうは思わない」と言い張ることで、自分自身を慰める支那クオリティー

と、現在の中国人民全体を貶めるのに使っちゃうのが「完全な失態」だっつーんだよ。
オマエがやってることこそ「精神的勝利法」そのものじゃねえか、この阿Qの同類が(藁

てか、いつぞやちらつかせてたたかし氏への法的措置マダー(・∀・ )っ/凵 ⌒☆チンチンチン
「やらない言い訳」でもいいよぉ(藁
Posted by うー at 2010年04月25日 21:42
キンピーのやつ、なんか錯乱して本題と何のカンケーもねーお勉強発表会なんぞダラダラとやらかしちゃって、挙句「授業料ちょうだい」なんてどこまでイタいんだか(藁
Posted by うー at 2010年04月26日 15:43
俺ももう書き込まないつもりでしたが(笑)

>たとえば久本雅美を「キチガイ」と言っても中傷になるのか?なるはずもない、あれはどう見てもキチガイです。学会という「闇の淵」を垣間見たようでうすら寒さを覚えます。
Posted by たかし at 2009年05月01日 13:51

おいおい、自分でも差別用語使ってるじゃないですか(嘲笑)
キチガイはよいが支那はだめってどんだけ俺様基準なんだか(呆)
キチガイは正真正銘の差別語ですよ、たかしさん。
とりあえず「支那はだめだがキチガイがOK」の理由を聞かせていただきましょう。

PS:あ、それと誤解ないように言ってきますが、キンピー氏の「支那」使用には俺も感心しません。ただ、「支那」を用いたからネトウヨなどとは思いませんが(笑)
Posted by 一日千秋のプロレタリアート at 2010年04月26日 15:55
【たかし】

一日千秋のプロレタリアートさん、やっぱり現われましたね(笑)。私の「差別」にかんする考えは次のところで述べられておりますのでお読み下さい。

<ネトウヨ特有の後ろめたさ>
http://takashichan.seesaa.net/article/106068201.html
<「馬鹿」という言葉>
http://takashichan.seesaa.net/article/128631992.html

「自分から進んでなる」ものを「差別」することと「生まれ持った属性」は区別して考えております。
Posted by たかし at 2010年04月26日 16:36
>たかしさん

ん〜と、全然回答になってませんよ。

>現在「馬鹿」という言葉は「差別用語」としての誹りは免れています。単なる「悪口用語」として認識されるようになり、NHKでも禁止されてはおりません。

「馬鹿」と「キチガイ」を同列に扱っているということですか?
「馬鹿」が「差別用語」の謗りを免れても、キチガイは今も掛け値なしの差別用語ですよ。否定できないと思いますけどね。NHKでも新聞でも禁止、同列には扱われていません。

>「自分から進んでなる」ものを「差別」することと「生まれ持った属性」は区別して考えております。

ちょっと意味がよく解りませんが、生まれ持った属性(例えば知的障害)は差別しないということだと思います。でも貴方の場合、生まれ持った知的障害者に対する差別用語=キチガイを使っておられるじゃないですか?
「あれはどう見てもキチガイです」とはどういう姿を指すのですか?知的障害者の姿と重ね合わせているとしか思えませんが。
Posted by 一日千秋のプロレタリアート at 2010年04月26日 17:28
【たかし】

さて「キチガイ」がどういう「過程」を経てNHKその他の放送メディアで「差別用語」になるに至ったか、私は存じておりません。しかし想像はつきます。思うにこのような「放送コード」が作られた当時は「キチガイ」がいわゆる「精神障害者」に対して頻繁に用いられていたのではないでしょうか?つまり当時においても久本雅美のような「自分から進んでなったキチガイ」にもこの言葉は用いられていた。しかしそれ以上に、純粋な「差別語」としての使われ方が「より多かった」のではないでしょうか?そのような状況の中で止む無く「放送禁止用語」に指定されたのだと思います。

さて私が用いている「キチガイ」はまさに前者であります。すなわち池田大作師の前で「トランス状態」になり踊り狂う久本雅美、創価学会の「洗脳」を自ら受けることにより、望んで「キチガイ」になった久本雅美。すなわち「自分から進んでなったキチガイ」の意味で用いています。現代では「差別用語」としてこの言葉を用いた場合、逆に用いた本人の「人格」が疑われるという「一般常識」が既に「確立」しています。したがって例えば「自閉症患者」に対して、この言葉を用いるなどということは、私には基本的にあり得ません。

これは「馬鹿」という言葉についても同様に言えることでありまして、私の傾倒する本多勝一氏は、このような「自分から進んでなる」馬鹿を区別して「本質的な馬鹿」というふうに呼んでおります。

>おいおい、自分でも差別用語使ってるじゃないですか(嘲笑)
>キチガイはよいが支那はだめってどんだけ俺様基準なんだか(呆)
>キチガイは正真正銘の差別語ですよ、たかしさん。
>とりあえず「支那はだめだがキチガイがOK」の理由を聞かせていただきましょう。

どうもたいへんな「意気込み」で「糾弾」して頂いて、誠に恐縮致しております(笑)。私の考えを理解していただけましたか?理解出来たとしても、おそらくあなたはお認めにはなりますまい(笑)。枝葉末節に食らいついて「揚げ足」をお取りになるのは、あなたについてまわった「属性」でしょうから、別に止めは致しません。これからもどうぞ「揚げ足取り」に精をお出し下さい。
Posted by たかし at 2010年04月26日 17:30
たかしさんが、人を非難する時によく使う「DNAレベルのOO」ってありますが、
それこそは、生まれ持った属性になるのではないですか?
以下
>「自分から進んでなる」ものを「差別」することと
>「生まれ持った属性」は区別して考えております。
この発言、おかしくないですか?

土佐高知さんには断ったのですか?無断コピペですか?
Posted by 山田の案山子 at 2010年04月26日 17:42
山田の案山子さん、
もうお越しにならないとおっしゃっておられたのにどういう風の吹き回しでしょう?

「DNAレベルのOO」は確かに私の勇み足だったと思いますね。以後慎みたいと存じます。
Posted by たかし at 2010年04月26日 17:49
ついでに

>「キンピーは左翼だ」と言ってきかないあるネトウヨの主張

この「あるネトウヨ」とは俺のことなんでしょうが、一日千秋=ネトウヨの根拠も教えていただきましょうか。まさかキンピー氏がネトウヨだから、彼はネトウヨじゃないと主張する者もネトウヨだ、なんて単純素朴な「論法」じゃないでしょうね(笑)

ま、そもそも「広義のネトウヨ」なんてたかしズム限定なんですけどね。

>山田の案山子さん

shinystar氏はもう追放されてしまいましたよ。反論の機会を奪っておいてまたぞろ批判を加えているのですから呆れた人たちです。
Posted by 一日千秋のプロレタリアート at 2010年04月26日 17:50
【たかし】

それにしても山田の案山子さん、以前はこの「DNAレベル」も含めて私の説にあれほど「共鳴」して下さっておられたあなたが、ずいぶんと変わってしまわれたものですねぇ(笑)。あなたの書かれた文章は過去ログにいっぱい残っていますのでそのうち見直して見ることに致しましょう。

一日千秋のプロレタリアートさん、

【大辞林】
きちがい _ちがひ 【気違い/気▽狂い】
(1)精神状態が正常でなくなること。気が狂うこと。また、気が狂った人。狂人。
(2)一つの物事に非常に熱中すること。また、その人。多く他の語と複合して用いられる。
「相撲_」
「釣り_」
_に刃物(はもの)
非常に危険なことのたとえ。

ご覧のように、一日千秋のプロレタリアートさんがおっしゃるような「生まれ持った知的障害者に対する差別用語=キチガイ」という規定は、この言葉の定義には無いようですが?
Posted by たかし at 2010年04月26日 17:56
【たかし】

なお「引用」に関する私の基本的なスタンスを記します。あるブロガーの「引き写し」ですが、私とまったく同じ考えですので敢えてそのまま書きます。

@ネットに公開しているモノは引用されようが、転載されようが、基本的にやむを得ない。ただしその出展元・原典を記すのが望ましい。

Aしかしネットで記事を配信する事を生業とするような出展元の場合、無断転載や無許可転載は問題がある。
Posted by たかし at 2010年04月26日 18:11
たかしさん

>ずいぶんと変わってしまわれたものですねぇ(笑)。
>あなたの書かれた文章は過去ログにいっぱい残っていますので
>そのうち見直して見ることに致しましょう。

やな性格(冷笑)
いやいや、あれは私の「勇み足」ですよ。あはっは〜。
・・たかし流のいやみたっぷりな言い方がうつってしまいました(笑)。

ところで、私が舞い戻った一番の理由、コピペのお返事を聞かせて下さい。

Posted by 山田の案山子 at 2010年04月26日 18:11
たかしさん

>@ネットに公開しているモノは引用されようが、転載されようが、基本的にやむを得ない。ただしその出展元・原典を記すのが望ましい。

要するに、無断コピーだったという事ですね。
よ〜く、わかりました。
たかしさんの事もよ〜く分かりました。

しかし、shinystarさんを思い切り弄びましたね。
Posted by 山田の案山子 at 2010年04月26日 18:17
>どうもたいへんな「意気込み」で「糾弾」して頂いて、誠に恐縮致しております(笑)。

そんなふうに無理に余裕かまさなくていいですよ(笑)実を言えば貴方が「キチガイ」を使っているという理由だけで「糾弾w」してるわけではないので。

「支那」については決して差別用語ではなく侮蔑語であるという説もあります。呉智英や小谷野敦は「支那」と呼ぶことは適切であるとして、堂々と書物の中で使用し、その著書も流通しています。その使用には幾らでも理由付けが出来るのですよ。それを問答無用に「差別用語だ!」と批判しながら一方で「キチガイ」という言葉の使用にあれこれ言い訳する貴方のみっともなさを笑ってやろうというのがここに書き込んだ第一の理由です。
でも行きがかり上、貴方の言い訳についても批判しておきましょう。

>現代では「差別用語」としてこの言葉を用いた場合、逆に用いた本人の「人格」が疑われるという「一般常識」が既に「確立」しています。したがって例えば「自閉症患者」に対して、この言葉を用いるなどということは、私には基本的にあり得ません。

そんなの常識人なら当たり前の話です。
しかし、先にも書いたように「進んでなったキチガイ」とは、貴方が如何に言い訳しようと、まず精神障害者の姿が前提にされているのです。それに重ねて「まるで精神障害者のようだ」と揶揄・嘲笑しているわけです。「久本まさみはキチガイだ=まるで精神障害者だ」と嘲笑しているということです。ここに精神障害者に対する偏見はないでしょうか?少なくとも精神障害者に対して失礼とは思いませんか?

それから、これは2ちゃんにも書きましたが、(既に案山子さんも指摘されてしまいましたが)DNAレベルのバカなんて言葉は精神障害者問題に触れたことのある者なら決して口に出来ない言葉です。俺は学生時代に少々ではありますが精神障害者問題にも係わりました。貴方の差別問題に対する理解の低さには呆れています。
Posted by 一日千秋のプロレタリアート at 2010年04月26日 18:50
>揚げ足取り

>ご覧のように、一日千秋のプロレタリアートさんがおっしゃるような「生まれ持った知的障害者に対する差別用語=キチガイ」という規定は、この言葉の定義には無いようですが?

これこそ揚げ足取りでしょう(嘲笑)
貴方は知的障害者がキチガイと呼ばれたことなどないと仰るのですか?狂人扱いされたことなどないとでも?

辞書の定義もけっこうですが、まず現実を見て下さいね。
Posted by 一日千秋のプロレタリアート at 2010年04月26日 18:59
【たかし】

>それから、これは2ちゃんにも書きましたが、(既に案山子さんも指摘されてしまいましたが)DNAレベルのバカなんて言葉は精神障害者問題に触れたことのある者なら決して口に出来ない言葉です。俺は学生時代に少々ではありますが精神障害者問題にも係わりました。貴方の差別問題に対する理解の低さには呆れています。

「DNAレベルのバカ」については、私の「勇み足」であったと、既に「反省」申し上げました。既に「非」と認めているのですからもうご勘弁下さい。私の言いたかったことは『DNAレベルのバカなネトウヨ』ということですので、そのように慎んで訂正させていただきます。

>貴方は知的障害者がキチガイと呼ばれたことなどないと仰るのですか?狂人扱いされたことなどないとでも?

私の書いた文章を理解できませんか?以下再掲します。

さて「キチガイ」がどういう「過程」を経てNHKその他の放送メディアで「差別用語」になるに至ったか、私は存じておりません。しかし想像はつきます。思うにこのような「放送コード」が作られた当時は「キチガイ」がいわゆる「精神障害者」に対して頻繁に用いられていたのではないでしょうか?つまり当時においても久本雅美のような「自分から進んでなったキチガイ」にもこの言葉は用いられていた。しかしそれ以上に、純粋な「差別語」としての使われ方が「より多かった」のではないでしょうか?そのような状況の中で止む無く「放送禁止用語」に指定されたのだと思います。(後略)
Posted by たかし at 2010年04月26日 20:03
>たかしさん

貴方が再掲された文章の中に既に答えはあると言うことでしょうか?当該文章自体は理解したつもりでしたが(已む無く禁止されたのかどうかは解りませんけど)、どうやら「理解」出来ていなかったようです。申し訳ありませんが「貴方は知的障害者がキチガイと呼ばれたことなどないと仰るのですか?狂人扱いされたことなどないとでも?」について簡潔にご回答下さい。

併せて俺のコメント(下に再掲)に対する見解を明確にして下さい。

【先にも書いたように「進んでなったキチガイ」とは、貴方が如何に言い訳しようと、まず精神障害者の姿が前提にされているのです。それに重ねて「まるで精神障害者のようだ」と揶揄・嘲笑しているわけです。「久本まさみはキチガイだ=まるで精神障害者だ」と嘲笑しているということです。】

この指摘を肯定されるのか、否定されるのか。
Posted by 一日千秋のプロレタリアート at 2010年04月26日 21:15
たかしさん

先ず、たかしさんも意気込みがあってこの「たかしズム」を開設されたものと思います。そして、ここに集う私なんぞもたかしさんの記事を楽しみにし、且つ真剣な思いで拝見させてもらっています。改めてお伝えします。

私がこうるさい事を言うのは、たかしさんがこのブログの目的の一つにされている「ネトウヨになりかけている若者達を踏みとどませる役割を担う・・・」云々に関して同意しているからこそ、ネトウヨみたいな対応(目くそ鼻くそ的)に関して首を傾げざるをえないからそれ等の点に関して発言させて頂いているものです。どうですか?本当にそう思っておられるのですか。

人の発言に関しては、カラー版フル・コピペ(噴飯)までやって突き上げる、しかし、翻って御自分の発言が生んだ誤解に関してはレトリックだの、勇み足だの言ってサラリとかわそうとする。何か違和感のようなものを感じます。たかしさんも推察するに狼少年ケンの世代でしょう。いい年じゃありませんか。嫌みっぽい言葉遣いもしないで行きましょうよ。
(いやみやヒニクなら私も負けませんよ。。。)

たかしさんが赤旗読者であり共産党を支持されている事も十分推察できます。それ自体は勿論いいのですが、ここを黙って見ている、所謂ネトウヨになりかけている若者がたかしズム全体を見た時、共産党支持者は、こんなに自分勝手で他人にきびしく自分に甘い人間ばかりなのか、、、と、思わないとも限りません。これは、共産党員や他の支持者に対しても迷惑なのではないでしょうか。何度も言いますが、ここは同じ趣味だけで集まっている「箱庭」ではないのです。多くのもの言わぬ人達も見ているのです。他人の思想性の正体を暴く事も大切かも知れませんが、個人(shinystarさん)をあんなにも弄び、その果てに「処刑」してしまう姿ははっきり言って醜いと思います。

正論を貫く事は大切です。しかし、その目的の為にどんな表現を使っても許されるのかと言えば、そうではないと思います。
色々書いてきましたが、私が舞い戻った理由を少しは理解してもらえると嬉しいです。
このままでは、あずましくないんでないかい?

PS:たかしズム・トリオの皆さんももう少し考えて頂けると嬉しいです。
Posted by 山田の案山子 at 2010年04月26日 21:56
一日千秋のプロレタリアート クン

>俺ももう書き込まないつもりでしたが(笑)

人に説教たれて立ち去ったあなたが、前言撤回して再登場ですか。どおりであなたの説教は矛盾にみちて説得力が無い訳ですな。
もっともあなたの中ではこれなのでしょうがね。
→なんら矛盾はないですよ。なぜなら、私がそう思っているからです。

Posted by あるふぁ at 2010年04月26日 22:28
>あるふぁさん

>あなたの説教は矛盾にみちて説得力が無い訳ですな。

具体的な根拠を示して下さい。でなければ説得力ゼロですよ。それと、もうひとつ。

>shinystarには、キンピーと創価な仲間達という天下り先をオススメします。たしかshinystarの意見はマトモとか言ってたようでしたから、大歓迎して貰えると思いますよ。
Posted by あるふぁ at 2010年04月22日 17:28

この創価認定も根拠を示して下さいね。でなきゃ、何でもかんでも反日左翼・創価学会認定の「襲撃する保守」いや「行動する保守」=在特会・主権・日護会と同じですよ。ついでに「与党党首には帰化人が多い」の石原慎太郎とも。回答宜しく。
Posted by 一日千秋のプロレタリアート at 2010年04月26日 22:52
一日さん

横から失礼します。
私もあるふぁさんに
>創価な仲間達・・・
に関して、しつこくお聞きしたら「(たかしズムに一言コメントを残した誰か?さん)が、
そう言ってたから、そういう書き方をした」と仰っていました。
伝聞のようでした。私の記憶違いでなければそうだったと思います。

詳しくは、改めてあるふぁさんの発言をお待ち下さい。
Posted by 山田の案山子 at 2010年04月26日 23:21
807 :革命的名無しさん:2010/04/27(火) 00:35:25
>>750
>キチガイは正真正銘 の差別語ですよ、たかしさん
もう、 一日千秋 氏も止めた方がいいね。

ttp://takashichan.seesaa.net/article/135887797.html

>まあ、在特会がカルトでキチガイだってことには同意するけど、桜井が朝鮮人かどうかなんて、この際関係ない
>と思うんだが?桜井が正真正銘の日本人であったならどうすんの。
Posted by 一日千秋のプロレタリアート at 2009年12月19日 02:34

一日千秋氏自身も自分で「差別語」と言っている「キチガイ」を使っているのだがw
それも、たかしズムでw


808 :一日千秋:2010/04/27(火) 00:36:13
>>806
TAMO2氏が「(日共などと)人が嫌がるようなことを書くべきじゃない」と言われ
ましたか(苦笑)俺もそうですが、彼も昔は日「共」と書いてた筈だし、代々木とも
言ってたんじゃないかなあ。まあ、俺も今では基本的に共産党と書くけど、場合に
よっちゃあ代々木とか日「共」ですね。TAMO2氏は違うのかなあ・・・

>TAMO2さんがキンピーのことを知ったらどれだけ腹を立て「中国と呼ぶ方がいいよ」
ってゆーか。俺はそれは疑わない。そういう人なんだよ、彼は。

これは残念ながら違いますよ。彼のブログを読んで下さい。
「支那という概念に可能性を見出したい」なんて、流石TAMO2氏というべきか、
なかなか上手いなあ(半分皮肉です)
http://red.ap.teacup.com/tamo2/


809 :一日千秋:2010/04/27(火) 01:02:16
>>807
やれやれ・・だから書いてるじゃない。
“実を言えば貴方が「キチガイ」を使っているという理由だけで「糾弾w」
してるわけではないので。
「支那」については決して差別用語ではなく侮蔑語であるという説もあります。
呉智英や小谷野敦は「支那」と呼ぶことは適切であるとして、堂々と書物の中で
使用し、その著書も流通しています。その使用には幾らでも理由付けが出来るの
ですよ。それを問答無用に「差別用語だ!」と批判しながら一方で「キチガイ」
という言葉の使用にあれこれ言い訳する貴方のみっともなさを笑ってやろうと
いうのがここに書き込んだ第一の理由です。
でも行きがかり上、貴方の言い訳についても批判しておきましょう”と。

俺は彼のダブスタとみっともない言い訳を批判してるんです。
俺自身、これまで何度も「キチガイ」や「吉外」などと書いてます。
差別用語であることを承知の上で。隠す気などサラサラないですよ。
勿論、精神障害者から批判されれば、素直に「ごめんなさい」と
謝りますけどね。たかし氏のように正当化しようなどとは思いません。
でも、よく調べたね(笑)
Posted by タカシズムファン at 2010年04月27日 01:36
811 :革命的名無しさん:2010/04/27(火) 01:23:27
>>809
>差別用語であることを承知の上で。隠す気などサラサラないですよ
>勿論、精神障害者から批判されれば、素直に「ごめんなさい」と謝りますけどね。

無茶な論理だねw 差別用語と承知の上で使っていて、精神障害者から批判されれば謝る、って。
ただ「ごめんさい」とするだけで、また使うということでしょう。それは謝罪しているといえるのか、
口先だけの謝罪ということでしょう。

万引きしても、見つかったら謝罪して返せばいいと、同じ論理だねw


812 :仮)山田二郎:2010/04/27(火) 01:31:58
「気違い」と言う言葉を、差別語だと理解できる者は、そもそも精神障害者と言えるのだろうか?


813 :仮)山田二郎:2010/04/27(火) 01:54:20
ついでに言っとくけど、「気違い」と言われて傷つく者が、「精神障害者」と言われて傷つかない事なんてあるんだろうか?


814 :一日千秋:2010/04/27(火) 02:08:25
あらまあ、思ったとおりたかしズムにコピペされてますね(苦笑)
もう寝たいのでこれで最後にしましょう。

流石に精神障害者から本格的な批判を受ければ、深く謝罪して以降の
使用は止めるでしょうね。それでも使い続けるというほどの「信念」は
持ってませんからね。
そこであれこれ言い訳する気ありませんよ。
でもまあ、それまでは使い続けるでしょう。


815 :革命的名無しさん:2010/04/27(火) 02:43:04
811じゃないけど、よくわかりませんねあなたのリクツ。
差別語と知りながら使い続ける、本格的な批判が出るまでは、
ということは、批判されるまでは公然と差別し続ける、ということだよね。

なんのために?


Posted by タカシズムファン at 2010年04月27日 08:41
825 :革命的名無しさん:2010/04/27(火) 11:39:26
-------------------------------------------------
私も今回をもってたかしズムへの参加は最後と致します。
たかしズム・トリオの皆さん、これからは心置きなく、
ネトウヨ同等の言葉や態度でどんどん盛り上げて行って下さい(嘲笑)。

たかしさんの記事は、面白かったです。
有難うございました。
あまりにも「べったり」な取り巻きばかりなのが残念でした。
これからも玄関先でワンワン吠えろヨ(笑)!

最後に、shinystarさん
案外、皆さんと一番仲良くやっていたのがあなたでしょう。残念ですね。
って、まだ決まった訳じゃないか。
アクセス数が減ったら「恩赦」で復帰できるかも知れませんよ。
では、サヨウナラ。
Posted by 山田の案山子 at 2010年04月01日 11:15

こんなの書いて一月もたたずに、いまさらながらのコピペ云々で復活。
もう少し間おけよw 「サヨウナラ」した意味ねえよw
解散興行した後に、すぐ再結成するミュージシャンかw
Posted by タカシズムファン at 2010年04月27日 11:53
タカシズムファンさん、
2ちゃんねるからのコピペでの「援護射撃」ありがとうございます。お気遣いは大変感謝いたしますが、あなたは以前「一たかしズムファン」というハンドルでお書き込みになっていますね。当ブログの「マルチハンドル」の取り扱いについては< 注 意 事 項 >を御覧下さい。従いましてあなたをいったん「出入り禁止」とさせて頂きます。なお、ルールをご存知なかった可能性もございますので、一度だけチャンスを差し上げます。nyaonjp2005@yahoo.co.jp宛に「出入復活要請文」をお送り下さい。今回に限り「出入り禁止」を解いて差し上げます。たかし
Posted by たかし at 2010年04月27日 13:08
一日千秋のプロレタリアート クン

>具体的な根拠を示して下さい。でなければ説得力ゼロですよ。

ここでのmakotoの駄目っぷりを認められないあなたに何を言っても無駄ですから、どうぞご勝手に。

>この創価認定も根拠を示して下さいね。

別に認定してませんよ。だったら「ころび左翼」でいかが?

人に説教たれて最後に罵倒して立ち去ったあなたにこれ以上話す必要は無いですね。
Posted by あるふぁ at 2010年04月27日 18:02
 さすが、核レイシストの たかしさん!細かいこと
が気になるようで。

「支那クォリティ」って表現がNGなら、例えば「中共クォリ
ティ」って表現はOKなんだろうか?
Posted by うー&たかし&あるふぁ=中共マンセー? at 2010年04月27日 22:18
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