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出品者がせっかち&気が短くて困ります。

momentnewsdさん

出品者がせっかち&気が短くて困ります。

説明に落札者から連絡となっていたので連絡しました。

私「○○です。よろしくお願いします。」
相手「名前だけじゃなくて住所等を・・・
私「○○です。」
相手「○○です。落札代金1000+メール便160円=1160 を下記UFJ口座に・・・ 」
私「メール便じゃなくてゆうパックでお願いします」
相手「落札代金1000+700円=1700 を下記口座に・・・ 」
私「ゆうパックがそんなに高いとは思いませんでした。メール便で結構です。」
相手「○○です。落札代金1000+メール便160円=1160 を下記UFJ口座に・・・ 」
私「説明にあった対応口座のゆうちょにお願いします。」
相手「ゆうちょ口座は・・・です」
私「明日でいいでしょうか?」
相手「いいですよ。っていうかやり取りが多くて疲れます! なぜ最初に全部書かないわけ?!
ゆうパックは高いに決まってる! 補償があるんだし当然でしょ!
いちいち投稿しないといけないんだからこっちの時間を割くな!

住所とか教えてしまいましたし、
脅迫電話とか頼んでないピザや寿司などが届きそうで・・・
なぜかけんか腰で怖いです。いまから取引やめるってなしなんですか?

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greengokaiさん

具体的な内容が分からないので何ともいえませんが。

皆さんがおっしゃるとおり、どちらかというと落札者さんのミスのような気がします。
オークションは初めてなのですか?
何度か経験があれば取引する際に必要な情報が何なのか分かりますよね。
名前だけ連絡したって話は進まない、最初に名前・住所・入金方法・希望発送方法は連絡しとけばお互い楽。
それから発送方法変更の連絡をする、だと回数少なくて全く問題ないでしょう。
ただ、この出品者さんも「名前だけじゃなく~」の連絡時に必要事項を全て聞いておけば良かっただろうとは思いますが。

私は落札者の方に上記4項目を連絡くれるように最初に伝えるので、だいたいやり取りは発送済み連絡を含めて互いに2~3回。
中には最初の連絡が名前や住所とともに入金済みの連絡だったりするので、次に発送済みの連絡で終わりなんて事も。
お互い気持ちよくやり取りできるように、相手のことも考えてオークションをしましょう
出費者の対応をお店になぞらえて非難している人も居ますが、オークションは基本的に個人同士での売買であり、ネットショップとは違うと認識しましょう。(もちろん相手がショップであれば話は別ですが)
自分が「お客様」で居たいのなら「お店」で買うべきです。

siawasenoniji0727さん

「相手を怒らせるようなことしておいて、(なんでそんなに怒るの?)」…うちの主人みたい…。
あなたが最初の連絡で「住所、名前、希望の発送方法、希望の振込先」などを連絡しとけばスムーズにすみました。 出品者様はかなりストレス感じてるはずです。お気の毒。

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  • 回答日時:2010/4/27 15:19:32

maskedriderknightsさん

>出品者がせっかち&気が短くて困ります。
いやいや、質問者さんが要領悪くて疲れます

の間違えではありませんか?

私が出品者だったら質問者さんとの取引をこちらから遠慮したいです。

rceoismtaaさん

「出品者がせっかち&気が短い」のではありません。
実際に言うかどうかはともかく、私だっていらいらしますよ。

①普通「落札者から連絡」だったら、発送先や配送方法を知らせます。
②2回目の相手の投稿でメール便で、UFJ銀行へ振込みを指定していることが分かるのですから、少なくとも「ゆうパックでお願いします」と「ゆうちょ口座」は一緒に連絡できますよね?
③送料くらい自分で調べてください。

最初の投稿で発送先住所、配送方法、振込先口座を知らせておけば、それで済みますよね
なぜ1回で済むことをわざわざ何回にもわたって投稿したのかが疑問です。

>なぜかけんか腰で怖いです
なぜ被害者面しているんですか?
あなたのせいですよ。

>いまから取引やめるってなしなんですか?
なしです。
そんなの理由になりません。

傍から見ていると、取引をしたくなくなったからわざとしているようにしか見えませんね

pin_pon_pan_pen_punさん

せっかちではないです。気が短くもないです
文面を見る限り、怒らせたのは質問者様ですね。

商品画面に発送方法や送料は書いていなかったのですか。
ゆうパックの料金体系もご存知ないのでしょうか。
メール便で送れるものは、ほとんどの落札者がメール便を選択します。
なので、希望があるなら先に伝えないと。

最初のナビで、出品者が教えて欲しいのは名前ではなく、
住所(都道府県)と発送方法、支払方法です
「当方の住所は○○県です。
ゆうパックとメール便の送料を教えてください。
ゆうちょに振り込みます」

これだけで、出品者は次のナビで、質問者様に必要な情報を
教えてくれたはずです

ケータイメールではないのだし、投稿できるときに必要な情報を
投稿し、投稿してもらえるように仕向けましょうよ。

出品者はイラッとしてはいますが、そんなことで
嫌がらせをしようなどという幼稚な発想はしません、普通は。

取引をやめたければやめればいい。
これまでに取引成立した人にも、住所は教えていますよね。
頼んでいない宅配ピザは何人から届くのでしょうか。

maimu292002さん

出品者さん、せっかちじゃないです。

最初に質問者さんがお名前だけ連絡されては、出品者さんが逆に困ると思います。

最初のナビに、
名前、連絡先、希望発送方法、希望振込み口座を書いて頂かないと
何度も何度もやり取りをする事になります。

ゆうパックの送料をご自分で確認されなかったのですか?
最低の60サイズでも600円です。
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/parcel.html

私の場合は自分が出品者の時も落札者の時も
必要事項を最初にメッセージに全て書いています。

送料が不明な時は入札前に質問します。

怒ってしまった出品者さんにも問題があったかもしれませんが、
質問者さんにも、こういうやり取りになってしまった原因があると思います。


取引なしにしたい場合は、落札者の都合により削除にしてもらうし
ないかなと思います。
(非常に悪いの評価がついてしまいますが)

luckilyelfさん

先に発送方法と振り込み先を指定してくる、出品者には、疑問を感じます!
普通は対応しているものを伝えて落札者に選んでもらうものですけどね…
出品者もどーかと思いますが、あなたも希望があったのなら最初に連絡もらった時にゆうパックであったりゆうちょ振り込みというのを伝えたらよかったと思います。

せっかちとはまた違う気がします。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/27 14:30:24

pure_ultramarineさん

取引をやめる事はできますが、あなたの評価に「悪い」がつくと思います。

出品者が「せっかち&気が短い」とは感じません。
出品者と落札者の関係は、あくまで取引関係にあり、
メル友ではないので、1回目のやり取りがご挨拶だけというのは、申し訳ないけれど、あなた自身にマナーが足りないと思います。その後のやり取りも全てです。

出品情報に書かれている事は熟読されましたか?
そのオークション自体の詳細は判りませんが
メール便を奨励しているという事は、その出品者はなるべく落札者に送料の負担を掛けない様、配慮をしていると想像出来ます。
希望の発送方法があるなら、送料を自分で調べる方法もありますよ

顔の見えない相手とのやり取りですから
気持ちの良い取り引きをと心掛ける方が多いと思います。
オークションに参加するなら、そこでのマナーが必要です。
こちらに取り引きのしかたや、マナー、やり取りに使える文章例等が載っていますので、今後の為にもご一読されてみては如何でしょうか?↓
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/transaction/bid/flow...

an1416345さん

釣り・・?

ネタにしても全然面白くない。

kpgc10gtrracingさん

初めの連絡文に、

住所、氏名、電話番号、支払い方法、発送方法、等を全部一度に知らせれば、

連絡のやり取りもこんなに回数を重ねなくてもスムーズに出来たと思います。

今更、取り引きを止めるなんて言い出したら相手はキレて泥沼状態になりますよ。

既にキレているようですが・・・・・

相手の神経を逆なでしないで早く支払いを済ませましょう。

質問をみる

peace_mk_0702さん

ぶっちゃけ、あんたのような落札者に捕まった、出品者が可哀想。
1回で住所、氏名等を書くのは当たり前。
ゆうパックが高かったからメール便でとか、そんなのお前が調べておけよ。
落札した時点で、あんたには支払う義務があんだよ。

つか。
二度とオクするな。
迷惑。

aaacccaaa111さん

取引をやめるのは可能ですよ^^相手に頼めばいいわけですから。。。ただし確実にあなたの評価に悪いがつきます。
まず私が出品者なら今、現在あなたの相手の出品者の気持ちをわからなくはないです。全ての人はスムーズな取引を心がけています。たったそれだけの内容であなた達は往復何回、投稿しましたか?その内容なら1、5~2往復で終わります。取引ナビは回数の制限もあります。それぞれ15回です。それを超えると取引ナビは使えません。できるだけ完結に内容も充実させて相手に伝えましょう^^

perfect_tororokombuさん

オークションの全貌が分からないので何とも言えませんが、相手も少し大人げないですかね、オークション経験があまりないのかな?程度で思えばいいものをそんな頭ごなしに怒鳴らなくてもいいものを。

あなたの方ですが、オークションの連絡について記載はありませんでしたか?例えば氏名や連絡先、発送方法を知らせるようにとか。正直な感想としては名前だけ告げられても困りますし、ゆうパックを指定しておいて、料金を知らなかったってのはあなたに落ち度があるかと思います。

キャンセルは可能ですがあなたには「悪い評価」が付きます。相手も出品手数料がかかっているので、相手方は損をするわけです。あなたの都合によるキャンセルですのでしょうがないです。

あと寿司やピザが届いたら頼んでないといって受け取らなかったらいいでしょう。本人を確認せず届けたお店側に落ち度があります。

crazy_monkey_the_a_teamさん

やり取りの文面は相手の顔が見えないので
特に、性格悪く見えますね^^;

へんなもの送ったりの心配は、いらないですよ。
ただ取引中止にすると、あなたの評価に傷を付けられるかも。
送ってもらう際にゆうパックよりもエクスパックで入る荷物でした
500円で済みますよ。これからの参考程度に.....。

nakasikimaruさん

まぁどちらの言い分もわかりますが

落札者のあなたが全面的に悪いですね
わからない事や出品者の方を知るには先に質問しておきましょう。

落札者の都合でキャンセルは基本的にはできませんが
悪い評価がついても平気ならどうぞ

usefulfukuroさん

たまに、外国人の出品者で、そういう方いますよ。

日本語力がいまいちなのと、安く出品しているケースが多いので、
カリカリしているのだと思いますが・・・・

日本人の場合は、事務的な仕事が、あまり得意な方ではないのだと思います(笑

触らぬ神に祟りなしで、適当に謝って、逃げておくべき(支払って終わらせる)だと思います。
まじめに対抗すると、仕返しでマイナス評価をしてくる怖い人も居るようなので・・・。

《補足です》
もし、実際に、店員がこういった接客した場合、明らかにクレームですよね。
落札者の事務的な対応が下手でも、そこは、お金をもらう側の出品者が
フォローすべきだと私は思います。
ちなみに、私は、出品経験が二桁ありますが
右も左も分からない落札者さんもたまには居ます。

出品者が落札者にサービス(接客)をするのが嫌なのならば、中古業者にでも売って、
マージンを取られるしかないと思います。

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  • 編集日時:2010/4/27 15:03:22
  • 回答日時:2010/4/27 13:55:12

ymy16181125さん

さっさと支払いを済ませて、取引を完了しては?
さっさと終わらせるのが1番です。

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