沖縄の負担軽減を…県内移設反対集会

読売新聞2010年4月25日(日)22:37

沖縄の負担軽減を…県内移設反対集会
(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、国外・県外への移設を求める大規模な県民大会が25日、同県 読谷村 ( よみたんそん ) で開かれ、主催者発表で約9万人が参加した。

 仲井真 弘多 ( ひろかず ) 県知事も出席し、鳩山政権に対し、「公約通り、責任ある解決策を示さないといけない。ネバー・ギブアップ、しっかりやってもらいたい」と求めた。米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画を容認する仲井真氏も出席した大会で、県内移設に反対する強い姿勢が示されたことで、鳩山首相が目指す「5月末決着」は一層困難な情勢となった。

 仲井真氏の発言は、首相が昨年の衆院選で同飛行場の移設先を「最低でも県外」と訴えたことが念頭にあると見られるが、「県内移設反対」とは明言しなかった。仲井真氏は「普天間の固定化は絶対に許してはならない」と強調し、同飛行場の危険性除去と、沖縄の基地負担軽減も求めた。

 名護市の稲嶺進市長は、政府内で現行計画の修正案が浮上していることについて、「場当たり的なやり方で、県民を 愚弄 ( ぐろう ) するものだ」と厳しく批判した。

 普天間問題で超党派の県民大会が開かれるのは、初めて。仲井真氏と県内全41市町村の首長(代理2人)、民主、自民、公明、共産、社民各党の国会議員らも参加し、同飛行場の早期閉鎖・返還と国外・県外移設を求める決議を採択した。共産党は志位委員長、社民党は重野幹事長が出席した。

 社民党党首の福島消費者相は25日夜、都内で開かれた県内移設に反対する集会で、「私は昨年12月、辺野古の沿岸部に基地をつくる決定を内閣がした場合には、重大な決意をしなければならないと述べた」と強調。今後も、連立離脱も辞さない姿勢で県外移設を主張していく考えを示した。

この記事について ブログを書く

過去1時間で最も読まれた政治ニュース

ニュースキーワード


注目のトップニュース
自民が与謝野・舛添氏を除名処分
凛の会元会長、偽証明書は無罪
ジョージア懸賞で誤って「特賞」
起業魂がないと働けない時代に?
家電でない「外電」市場が拡大
突然の解雇に揺れる…35歳問題
肥大した亀田家とメディアの責任
高城氏「お金の問題ありえない」
注目の政治ニュース
自民が与謝野・舛添氏を除名処分
普天間交渉に進展 米次官補
橋下知事vs国 400億円巡る綱引き
沖縄県民大会、米軍新聞では…
前代未聞、日米首脳会談メモせず
前原氏、大阪廃港に初めて言及
理研 研究者の配偶者6人が秘書に
「何だこれ?」民主に失望の声
写真ギャラリー
写真ギャラリー
揺れる政治
どうなる民主政権、どうなる自民党
gooニュースオリジナル企画
gooニュース編集スタッフが気になるニュースや編集現場のようすをつぶやきます。
今週のトピックス
教えて!goo 人気のQ&A (政治)
子供手当が在日外国人の母国に残した子供にも出るって必要ですか?
第1位の質問
右翼左翼?
第2位の質問
「ルーピー鳩山」とは何ですか?
第3位の質問
goo天気 - 昨日の空は青かった。今日は?
goo天気 - 昨日の空は青かった。今日は?
 
おすすめメルマガ
最新ニュースを、メルマガでお届け
 
おすすめコンテンツ
gooのお知らせ
教えて!メタボ解消法教えて!gooダイエットに、メタボ解消に、知っておきたい“脂肪・糖分・塩分”対策
100万本のクローバー緑のgoo「緑のgoo」で広げる「100万本のクローバー」キャンペーン実施中
gooニュースサービス説明