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やずや「YouTubeで自己PR」採用で不手際

 健康食品通信販売大手の「やずや」(福岡市)が来春入社の採用試験で、受験者に対し、動画投稿サイト「ユーチューブ」に自己PRを投稿するよう求め、うち1人の女子学生がだれもが閲覧できる「公開」で投稿してしまい、同社が社長名の謝罪文を自社ホームページに掲載していたことがわかった。

 同社によると、4月中旬に行った3次選考で、不採用となった数十人に再選考の案内を電子メールで通知。遠方の希望者の負担を考慮して、「ユーチューブ」に、関係者しか閲覧できない「非公開」で自己PRを投稿するよう求めた。女子学生は誤って公開で投稿した結果、実名や学校名などが一時、自由に閲覧できる状態になっていた。

 矢頭徹社長は「学生への配慮が欠けていた」とする24日付の謝罪文をホームページに掲載した。同社は「今後は動画サイトを活用した採用活動は見合わせる」としている。

2010年4月27日07時44分  読売新聞)
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