保険加入でだます 元課長逮捕
最新ニュースはNHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

保険加入でだます 元課長逮捕

4月27日 10時11分

東証一部上場の証券会社「いちよし証券」の埼玉県内の支店の元課長が、客のお年寄りに保険へのうその加入話を持ちかけて現金およそ7000万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは東京・中央区に本社がある証券会社「いちよし証券」の埼玉県、越谷支店の課長だった栗原茂容疑者(42)です。警視庁によりますと、栗原元課長は、去年、支店の客だった80歳の女性に、掛け金を株などで運用して年金として受け取る「変額年金」と呼ばれる保険への加入を勧めながら加入の手続きをせず、現金およそ7000万円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。年金が支払われないことを不審に思った別の客からの問い合わせで発覚し、「いちよし証券」は、元課長を懲戒解雇したうえで去年11月、警視庁に告発していました。警視庁は、栗原元課長が複数の顧客からあわせて1億円以上をだまし取っていたとみて調べています。「いちよし証券」は、昭和19年に設立された東証一部上場の中堅の証券会社で、民間の信用調査会社によりますと、窓口対面営業を中心に去年3月期の売上高は133億円余りに上っています。