渋谷から忽然と消えたマクドナルドの謎
2010年04月24日11時31分 / 提供:All About
まずは、同じことをやるにしてもインパクトが重要だということでしょう。たとえば、12店舗改装する際でも、1店舗ごと改装しても12店舗一気に改装しても、同じ12店舗の改装となりますが、一気に行った方がマスメディアや消費者に対して強烈な印象を残すことができます。このように強いインパクトを与えることによって多くのマスメディアにニュースとして取り上げてもらったり、お客様に口コミしていただいたりと高いマーケティング効果が期待できます。
続いて、お客様に少々の不便を感じてもらうことによって、自社商品やサービスの価値を再認識してもらうということも、マーケティング上、有効に機能します。なかなか手に入らないという状況を意図的に作り出すことにより、お客様が商品の価値について真剣に考えるようになるのです。「ああ、これまでは何気なく使っていたけれど、この商品は本当になくてはならないものだな」という価値の再認識に繋がっていくというわけです。
最後に、マーケティングを行う際には必ずテストマーケティングを行ってから大きく展開するという点です。マーケティングはあくまでも仮説に基づいた戦術の実行であり、理想と現実には必ずギャップが存在します。
リスクの低い方法で仮説を検証しながら、マーケティング戦略の精度を上げ、確実に成功するというマーケティング戦略が出来上がるまで実験を繰り返していく。そうすることによって、どんなビジネス環境においても狙い通りの成果を上げられるマーケティング戦略を実施することができるようになるでしょう。
【マーケティングガイド:安部徹也】
■関連記事
・牙を抜かれた吉野家に起死回生の戦略はあるのか?
・効果的な市場調査の実施方法
・ライバル企業を調査・分析する「競合分析」
・「プラチナレシピ」はこちら
・「母の日」はこちら
| 1 | 2 |
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:マクドナルド
- 吉野家はなぜ苦しんでいるのか? 5つの仮説を考えた
Business Media 誠 04月22日19時16分(45)
- 韓国 中国 日本あすなろBLOG 04月24日19時18分(35)
- なぜ渋谷からマックは消えたのか?その真実とは…
J-CASTモノウォッチ 04月19日19時50分(30)
- 牛丼の吉野家が急失速 名物社長復帰で背水の陣J-CASTニュース 04月20日11時23分(21)
- 渋谷から忽然と消えたマクドナルドの謎
All About 04月24日11時31分(17)
|
670円
駿河屋
|
280円
駿河屋
|
3,180円
FELICITY シャンパン専門店
|
5,000円
駿河屋
|
経済アクセスランキング
- 吉野家 業績悪化に「キン肉マン」が追い打ちゲンダイネット 26日10時00分(27)
- 30〜40代の9.8%は、預貯金“なし”
Business Media 誠 26日16時42分
- 有給取得率の引き上げという政策自体がおかしいJoe's Labo 26日13時11分(6)
- ブラック企業に就職してはいけない?
教えて!ウォッチャー 26日07時00分(12)
- 職場の戦力はダウンするばかり… ヤル気急降下 29歳社員 心がボロボロだゲンダイネット 26日08時17分(13)
- ちょっとしたお祭りになるかもしれない中国株ADR ウーシー(WX)の買収劇Market Hack 26日10時46分
- 「借金は年収の3分の1まで」、総量規制の影響はBLOGOS「シングル・イシュー」 26日12時00分
- 渋谷から忽然と消えたマクドナルドの謎
All About 24日11時31分(17)
- 生意気な新人には、どのように接すればいいのかBusiness Media 誠 26日17時29分(5)
- モスでいちばん贅沢なハンバーガーを・「ぜいたくモスバーガー」「ぜいたくモスチーズバーガー」期間限定で登場Garbagenews.com 27日06時15分
注目の情報
年を経るごとに輝きを増す男。多くの経験を積んでいるからこそ、
味わうことのできる濃密な時間があるはず。そんな至福の人生を応
援するサントリーのマカを今すぐ試してみませんか?
今だけお得な【10%増量中!】