ここから本文です。現在の位置は トップ > 地域ニュース > 広島 > 記事です。

広島

文字サイズ変更
はてなブックマークに登録
Yahoo!ブックマークに登録
Buzzurlブックマークに登録
livedoor Clipに登録
この記事を印刷

広島高速:溶接部60カ所、最大20センチの傷 でも…予定通り開通へ /広島

 開通直前の広島高速に傷--。26日の開通を控えた広島高速2号・3号線の溶接部計60カ所で、最大20センチもの傷があったことが23日、判明した。広島高速道路公社は「安全性に問題はない」として予定通り開通する方針だが、安全性の根幹を損なう検査会社のずさんさに、施工業者らは困惑。検査データの改ざんも否定できないという。【樋口岳大、加藤小夜、矢追健介、寺岡俊】

 広島高速道路公社によると、3月23日、県に「広島高速でずさんな検査があった」と指摘する匿名の電子メールが届いた。同公社が調査した結果、4月5日に2号のJR山陽線との交差部分で、検査会社「関西エックス線」(西区)がデータを改ざんした疑いが発覚。3号でも同様の疑惑が明らかになった。

 関西エックス線が検査を請け負ったのは2号の314カ所、3号の204カ所。このうち2号17カ所、3号42カ所で、別個所とのデータの重複が見つかるなど、改ざんの疑いがあるという。検査は同社の男性検査技師(51)が1人で担当していた。同公社などは、すべての個所を点検し、60カ所の傷を特定した。傷は25日までに補修を終える予定。

 3号を施工した三菱重工鉄構エンジニアリング(中区)の担当者は「できるだけ早く直したい。関西エックス線とは長い間の付き合いで、技術的にも信頼していた。非常に残念だ」と話した。

 2号の工事を受託したJR西日本の宮本正文・広島工事所長は「すべての個所で再検査を行い、補修も完了した。再発防止に努める」とコメントした。

 21日には国土交通省中国地方整備局が建設中の「呉港マリノ大橋」(仮称)でも、関西エックス線のデータ改ざんの疑いから2カ所の傷が見つかっている。

 関西エックス線によると、報告書を作成する際に照合用に残すはずの検査データが保存されていなかった。改ざんが疑われる個所でも、数値が正確か確認できないという。同社は「管理ミスを認めざるを得ない」と陳謝した。技師は勤務29年のベテランという。

毎日新聞 2010年4月24日 地方版

PR情報

広島 アーカイブ一覧

 
郷土料理百選
地域体験イベント検索

おすすめ情報

注目ブランド