ド畜生掲示板

無題 - 風来坊★巛 Site
2010/04/24 (Sat) 21:45:28
物語のアソビは、キャラの魅力や強さを伝える為に必要なモノでしょう。
そこで思い出すのが「百聞は一見にしかず」という言葉です。
ゲームとかの場合、このアソビ以外の方法で魅力や強さをアピールしてると思います。
到達時点では無敵の強さを持つモンスターと闘う事で、無敵を実感するのがゲーム的と思います。
そしてこのモンスターも対処を学ぶと自分の成長も感じられたり。
また説明が無いが故に、想像する事で物語の厚みが増すのがゲーム的と思ってみたり。

結論もなくグダグダですが、そんな事を考えました。
無題 - rotisin
2010/04/24 (Sat) 20:30:16
日本の伝奇物語作家の開祖である滝沢馬琴先生が横道脱線とトリビアの人ですから、
これは民族的宿痾みたいなものかと。
物語 -  
2010/04/24 (Sat) 14:18:40
ゲームだと、出来のいいメインストーリーよりも、出来のいいイベントじゃないでしょうか?
あ、よこやりすみません。
ストーリーのためのアソビじゃなく、アソビがストーリーを作るみたいな。
無題 - 通りすがり
2010/04/24 (Sat) 14:14:46
小説とかでも、読者の想像力を喚起させたり感情移入を促すためにも物語にアソビが必要だったりします。
むしろ世間的に高い完成度を持つとイメージされてそうな純文学から本筋と関係ないエピソードを削ると本当にガリガリのゴミになったりすることも。
無題 - 同業
2010/04/24 (Sat) 13:00:35
>外注
やっぱり(乱暴にまとめますが)「まっとうに、確実に、誠実にやる」というところなんでしょうかねぇ。
(島国さん以外の人に聞いた意見も含めての感想)
近々、付き合いを一気に増やすことになりそうで戦々恐々です。
世知辛いのは全く以て同意します。

>アソビ
これってゲームにおける物語だとどう当てはまるでしょうか。
「一概には言えない」で一撃で片付いてしまいそうですが、
完結した物語、ということで連載物とは違う気もしますが、
インタラクティブ性とかなんとか的なところで、冗長であってもアソビは必要な気もします。
あと、映画でも(島国さんの大好きな)ドンパチハリウッド映画なんかは、
作品を越えて、ジャンルにおける「お約束」が成立していて、
そこに対してアソビを持たせる、という手法も確立していると思います。
逆に言えば、そこの辺をあえてお約束から外してみると新しい表現が見つかるかもしれないですね。
どうせ博打を打つならそういう、考えぬきつつも結果は神のみぞ知るってところで打っていきたいです。
無題 - しろとうがらし
2010/04/24 (Sat) 01:06:53
みたかったなあやりたかったなあ、Wii、チャンバラオンライン

関係ないですがMetoro2033はよくも悪くも東欧ゲー(欧米の大衆FPSとはゲームの文法が違う)という事で、東欧のFPSTPSをやったことがないならやった方がいいらしいです。
無題 - 島国@うばしゃー
2010/04/23 (Fri) 22:23:03
どもでぃすー

>法人税ゼロ!
わけわからんです。

>Wiiリモコンと同じでゲーマーには微妙なデバイスとしか
 一般人にアピールするには良いんでしょうけれども。
 なんにしろソフトが。

>法人税を期間限定でゼロにして、特定地域を条件にすれば良いかと
 そういう事をちゃんとやってくれそうな政府なら心配も無いんですが。
 いろいろ抜け穴ありまくりで、微妙なことになりそうです。
無題 - 凸
2010/04/23 (Fri) 13:13:04
法人税を期間限定でゼロにして、特定地域を条件にすれば良いかと
さんでぃー - ひぼたん
2010/04/23 (Fri) 08:26:24
ZALMANの偏光3Dモニタを持ってます
ワーナーマイカルの3D映画館と同じ方式のやつ
映画館でもらえる偏光メガネがそのまま使用できます

ゲームに使うと目が疲れるってのもあるんだけれど
タイトな操作を要求されるゲームも辛いです
マルチだと負ける確立大幅うp
レースゲーなんかは向いてそうで向いてないんじゃないかな

Wiiリモコンと同じでゲーマーには微妙なデバイスとしか
だめだこいつ早くなんとかしないと -  
2010/04/23 (Fri) 01:53:24
法人税ゼロ!
って外国企業だけか。
わけわかんないっすね。