2010年04月10日

02.政治・経済

「ぶらくりのマクド」28年の歴史に幕

マクドナルド和歌山ぶらくり丁店

30日に閉店するマクドナルド和歌山ぶらくり丁店。向かいのアクセサリー店も閉店している

和歌山市のぶらくり丁商店街にある 「マクドナルド和歌山ぶらくり丁店」 が今月30日で閉店する。 28年間ぶらくり丁の玄関口の顔として親しまれ、 昼食時や休日には多くの人が訪れていただけに商店街関係者らはにぎわい減少を心配し、 利用者からは閉店を惜しむ声が上がっている。

日本マクドナルド(株)は、 ことしに入り、 全国の不採算店舗など400店以上を閉店すると発表していた。 同社広報部は 「個別店舗の閉店理由は答えることができない」 としているが、 同店も対象の一つとなったようだ。 また、 今後、 空き店舗がどのように使われるかも 「答えることができない」 としている。

同店は、 昭和56年12月25日にオープン。 それ以来、 ぶらくり丁玄関口の顔として商店街のにぎわいを支えていた。 ここ最近でも、 昼時には近くの官公庁や企業の職員らが訪れ、 休日には行列ができるなど人が集まる店だった。 向かいのアクセサリー店も閉店しているため、 玄関口の店が両方閉店する事態となった。

店内には閉店を知らせるポスターが張られ、 客には 「グランドクローズ特別キャンペーン」 のクーポン券を配っている。 訪れた人たちは 「ここ閉まるんや」 と驚いているようだった。

中心市街地活性化に力を入れる市まちおこし推進課は 「正直、 街の顔だったので...。 空き店舗を利用するために市から補助を出すこともできるので新しい事業者がいるならバックアップしたい」 とし、 「空き店舗のままなら、 駐輪場や広場として整備することも検討するなどしなくては」 と表情も暗い。

近くのタケナカ化粧品店の竹中隆社長代理 (55) は 「大ショック。 『まさか』 という思い。 お客さんが多いから商店街のにぎわいになっていたのに...」 と寂しげ。 南隣に本店を構える紀陽銀行の女性行員 (40) は 「えっ!? 閉まるの? しょっちゅう行ってたのに。 すごく残念」。 市役所の女性職員 (32) も 「帰りにお茶したり、 よく行ってる。 すごくはやってたのに。 近くにファストフード店がなくなりますね」 と残念そうに話していた。


この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


02.政治・経済 - 同カテゴリの記事







カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
 
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif