ユタカ家の出来事日記

遼くんサッカーチーム(烏北FC)世田谷大会優勝!
6月27日(日)の世田谷大会で,遼が所属するサッカーチーム『烏北FC(1,2年生)』が優勝しました。当日お父さんは休日出勤のため(−−;)応援できませんでしたが,ベスト4入りした時に,まさかこれ以上は勝てないだろうと思い(^_^;)『もし優勝したら何でも好きなゲームソフト買ってあげるよ!』と約束してしまいました。
遼は準決勝戦に出場し,決勝戦には出ていなかったようですが,本人に確認したら『一生懸命(チームのために)応援した!』と言っていたので,褒めてあげました。(親バカかしら?)
2004年06月30日 09時18分38秒

10年7ヶ月ぶりの異動
11月1日付けで杉並の職場から神奈川県藤沢市に異動になりました。
新しい職場の人間関係はすこぶる良好なのですが,なんと言っても通勤時間が・・・
自転車で15分の通勤時間がバスや電車で往復4時間近くかかるようになってしまいました。毎日朝5時に起きて6時に家を出ると8時に職場に到着します。夜は20時まで仕事をしていると家に着くのは22時になります。つまり,子供たちの寝ている間に家を出て,家に戻る時間には子供たちは寝ています(^_^;)
自宅は30年ローンが残る持ち家だし,子供の頃に父親の転勤が多かった経験を持つ私としては,簡単には引っ越すことも出来ません。
そこで,往復90キロあるのですが,忙しい時期にはマイカー通勤をしています。朝6時に出ると7時30分には到着します。帰りも20時に職場を出ると21時30分には帰宅できます。ただ難点はお金がかかることですね。有料道路と駐車料金,ガソリン代だけで毎日2千円近く持ち出しになってしまいます。
何しろ自宅と職場が遠いとお金がかかります。先日の忘年会の帰りは,電車が無くなってしまったので,タクシーを使ったら2万5千円ですって(`´メ)横田先輩タクシー代ありがとうございました。\(^^)√
とまあ実際に厳しい状況ではありますが、『通常甘受すべき不利益』の範囲と考え、お父さんは2004年も家族のために頑張ります!
2003年12月31日 09時54分28秒

鶴      梅
職場で大量に採れた青梅を梅酒にしてみました。材料は,青梅2キロ,ホワイトリカー1.8リットル,氷砂糖500グラム。まず,梅をアク抜きし,ヘタを取り除き,水洗いした後水気を取り,アルコール消毒をした特殊プラスチックケースに収めます。ホワイトリカーと氷砂糖を加え,1ヶ月くらい経てば出来上がるはずです。あくまでも予定です(^_^;)
2003年06月18日 18時34分26秒

家庭農園
何を突然思い立ったのか,自宅のベランダにキュウリの苗を子供たちと一緒に植えました。近所のオリンピックで買ってきたのですが,ズブの素人である私たちが育てて,このキューちゃん(キュウリの名前です(^_^;))は,ちゃんと実を結ぶことが出来るでしょうか? 調子に乗って 家庭農園? のページを新設してしまいましたが,果たして続くのやら(^_^;)

マンションでは動物が飼えないので,せめて植物を育て,命の大切さを子供たちに感じてもらいたいのだけど・・・
2003年06月18日 18時10分41秒

4度目のアメリカ
2002年9月2日から9日まで学部のアメリカ職員研修に行ってきました。
ロス,シスコ,ベガスと3つの都市を回ってきました。UCLA,スタンフォード,UCデービス,UCバークレー,ネバダ大学等訪問させて頂きました。
アメリカの大学は,広大な敷地とインターンシップ制度による産学協同体制,個人が大学に対して何千ドルもの膨大な寄付を行う等圧倒される事ばかりですが,その他システム等については,特筆するところもなく,正直言って一寸ガッカリでした。学生は日本の学生よりよく勉強しているようでしたが,6月の中旬から9月の中旬まで3ヶ月間も夏休みがあるのは羨ましかったですね。
サンフランシスコは初めてだったのですが,坂が多い美しい町でした。ケーブルカーの運転手は,はじめは黒人の「荒くれ男」という感じでしたが,ちょっと話すと本当は気の良いナイスガイということがわかりました。対照的にバスの運転手の接客態度は最低でしたね。
UCデービスでの公式訪問も終わり,ホッとしたせいか体調を崩し,唯一楽しみにしていたラスベガスの休日を十分満喫できなかったことが残念で仕方ありません。(スロットで100ドルほど儲かったんですけどね)
いつかプライベートでもう一度ラスベガスを訪れてみたいものです。
2002年09月14日 16時07分49秒

遼くん芸能界デビュー!?
 唐沢家の長男 遼くんがあのミスチルの新曲『Any』のプロモーションビデオに出演しています。幼稚園児の役(そのままジャン)で3,4カットほど使われています。
 初ギャラの3千円は遼くんの口座に貯金してくれたんだよね 美佳お母さん!?
 なお,この曲はNTTドコモのCMでみなさんお馴染みですね。
2002年08月07日 09時37分04秒

システムアドミニストレータ試験
先日の試験の結果が出ましたので,ご報告致します。
経済産業省認定の国家資格である情報処理技術者試験(システムアドミニストレータ)を先月の20日に受験しました。
前々日に息子(遼)の転落事故があり,受験勉強どころではない状況となり,一旦は受験を諦めたのですが,皆様のご協力により何とか受験することが出来ました。深く感謝申し上げます。
大学入試以来,5時間にも及ぶ試験は20年近く受けたことがありませんでしたし,正直疲れましたが,独特の緊張感を体験することも出来ました。
結果としては「合格」することが出来ました。
元々合格率の比較的高い資格でもありますが,私も単なる「パソコンが得意なオジサン」から「システムアドミニストレータ」という国家資格を取得することが出来ました。
ご報告申し上げると共に心から皆様に御礼申し上げます。今後ともご指導ご鞭撻の程 よろしくお願い申し上げます。
2001年11月23日 08時21分42秒

遼くん転落事故
みなさんにご心配,ご迷惑をお掛けし申し訳ありません。
10月19日(金)11:00頃 幼稚園のウンテイに飛びついて遊んでいたところブランコの鉄柵に腹部を強打した遼は,いつもどおり幼稚園のバスで帰宅しました。その時はじめてこの事故を知った美佳が念のため近所の下田総合病院に遼を連れて行きました。ところが下田病院では,「臓器に損傷を受けている可能性があるが,ここでは調べきれない」と言うことで,そのまま杏林大学付属病院に救急車で搬送され,緊急入院となってしまいました。
病院で検査を受けると膵臓と十二指腸等臓器の機能低下が著しく,最悪の場合は2,3週間入院のうえ手術するというお話しでした。幼い我が子の鼻には管が,腕には点滴のための針が刺さっている姿を目の当たりにし,親としては正直言って何ともやるせない思いをしました。

それと同時にこんな事を考えました。

1.まず遊具(ウンテイとブランコ)の配置が元々間違ってはいないのか?
2.幼稚園には,連絡先をいくつも登録しているはずなのにどうして事故が起きた時すぐに連絡してもらえなかったのか?
3.看護婦の方がいるはずなのに病院から救急車で大学病院に運ばれるような状態の園児を帰る時間までただ寝かせておくという今回の判断は果たして正しかったと言えるのか?
4.こういう態勢で,過去にはこんな事故は起きていないのだろうか?また,今後も起きないのだろうか?

といった疑問です。

杏林病院に運ばれてからの佼成学園幼稚園側の対応は好感の持てるものでした。担任はもちろん園長先生や教頭先生から電話をいただいたり,お見舞いに来ていただきました。他の園児の親御さんからも多数電話やお見舞いをいただき,深く感謝申し上げます。今はただ,遼の様態が回復することを願うばかりです。
2001年10月24日 13時15分22秒

東京ディズニーシー
9月18日にオープンしたばかりの『東京ディズニーシー』に行って来ました。
チケットを購入し,入場するまでに1時間半以上かかりました。遼や仁が乗れるアトラクションは限られるので,思い切り雰囲気を楽しみました。
アカデミーツアーというのに参加しました。コロンビア号に乗船し,演劇のレッスンを受けてディズニーのショーにエキストラ参加するツアーなのですが,ミッキー船長に直接会うことが出来るため,子供達には大好評でした。
TDSはディズニーランドよりもユニバーサルスタジオ風ではありましたが,大人も子供も充分楽しめました。

二度目のスキー
2月16日の金曜日に仕事終了後に出かけました。途中でかなり吹雪き,視界が悪かったので,運転していた和田君は疲れたことでしょう。私も途中気持ち悪くなりました(^_^;) 水上実習所で増田さんや和田君と一緒にお風呂をいただき,例によってミーティング(宴会)をしましたが,気が付いたら何と午前3時を回っていました。
翌17日の土曜日は,中沢さんの朝食をいただき,水上高原(プリンス)で滑りました。景色が良く,長く変化に富んだコースは楽しかったのですが,一部急な斜面で,板はもちろんメガネも吹っ飛ぶ大転倒をしました。頭から突っ込んだのですが,幸い怪我はしませんでした。私の不幸を見て喜ぶユリさんの笑顔が忘れられません(~o~) ホテルで昼食(バイキング)を取った後,4時くらいまで遊んで一度実習所に帰りました。山口さんたちは既に到着していました。夕食後みんなで宝台樹へ出かけ,ナイターを最終最後の9時までしました。(一体一日何時間滑っているんだろう?)この間森山先生にアドバイスをいただいたお陰で,前回の村井さんの指導を思い出しました(^^ゞ 当然この日もミーティングをしましたが,昨日のことを思い出し12時過ぎには休ませていただきました。
18日の日曜日は実習所裏の大穴スキー場です。午前中で帰ることになっていましたが,一日リフト券を購入しました。超初心者である私にとっては大変癖のあるコースでしたが,気が付くと他の誰よりも多く滑っていたような気がします。帰りは前回のような渋滞はなく,お土産もたくさん買って,快適に東京に戻ってくることが出来ました。メデタシメデタシ\(^^)√
2001年02月22日 12時58分09秒

初めてのスキー体験
この歳にして初めてのスキーを経験しました。土曜日の夕方に学校を出発し,水上実習所で美味しい夕食(舞茸御飯,なめこ汁,ウドの和え物,ハンバーグ,鮎の塩焼きなどなど・・・宿泊料込みで2千円は,安すぎる)をいただき,ノルンスキー場でのナイターデビューでした。多少吹雪いていましたが,私にとって初めてのスキー場はライトアップされていたこともあり,大変美しかった。板をはいて斜面を登り,ズルズルと降りてくる繰り返しで正直疲れましたが,それでも楽しかった。夜9時から11時頃まで遊んで実習所に帰りました。温泉に漬かり,部屋でミーティング(宴会?)を開き,床についたのは午前2時か3時くらいでしょうか?
翌朝食事をいただき,今度は宝台樹スキー場に出かけました。初めてのリフトも無事乗り降りでき,900メートルにおよぶコースで,正味2,3時間ほど合計6本ほど滑りました。スキー場では見違える?保健室の村井養護教諭(2級)に親切に教えていただきました。ありがとうございました。
一緒に行ったメンバーとは甚だしい実力の差があり,スポーツ全般に多少の自信があった私にとっては,自分の不甲斐なさに憤りを感じもしましたが,雪山の美しさと親切な仲間に囲まれ,充実した時を過ごせたことに大満足し,みなさんに感謝します。
2001年02月05日 10時51分32秒

御礼!御礼!御礼!
 小生の誕生日に電話やメールを多くの方からいただきました。感謝感激でございます。
 また,当家のホームページも開設以来5年目を迎えました。当初からあまり変わり映えしませんが,今後とも宜しくお願いいたします。
 ゲストブックにも何かと投稿いただければ幸いです。本当にありがとうございます。
2000年11月21日 09時09分43秒

祝 5000アクセス達成!
おかげさまで5,000アクセスをカウントしました。約4年間かかりましたねー(^_^;)
4年前はこんなにインターネットやE−mailがもてはやされていませんでしたが,「これからはきっと日本でも普及するだろう」と考えたことを思い出します。この先いったいこの情報化社会はどこまで行くのでしょう?楽しみでもあり,ちょっと怖い気もします。
ご覧いただいた方々に感謝・感謝!皆様これからも宜しくお願いいたします。
2000年10月16日 12時47分58秒

幼稚園運動会
遼くんのはじめの運動会です。
新大橋のお母さん、カタ、留美ちゃん、由美子さん、芳くん、マユちゃん見に来てくれてありがとうございます。
遼くん本人は、最近の猛特訓でかなり疲れていましたが、お蔭様でほしがっていたメダルを貰えて喜んでいました。競技には出ませんでしたが、豊パパもビデオ撮影頑張りましたよ。
2000年10月08日 21時05分26秒

東京ディズニーランド
1年ぶりに東京ディズニーランドに行って来ました。天気も昼頃から急速に回復し,絶好の行楽日和となりました。
平日にもかかわらず,2時間待ちのアトラクションもありましたが,家族にとって「夢と魔法の国」は,何度来ても楽しかったようです。
(お父さんにとっては,「疲労と浪費の国」ですが・・・(^_^;) )
まあ来年も連れて行ってあげましょう!
2000年10月05日 12時35分33秒

待ちに待った冷蔵庫
我が家の冷蔵庫が壊れ,10日間冷蔵庫無しの暮らしを強いられました。普段はそのありがたみに気が付きませんでしたが,いざ無くなると大変便利なアイテムであったことが良くわかります。昨日届いた新しい冷蔵庫も,10年くらい休むことなく静かに働き続けてくれるでしょう。10年後にまた我が家は大騒ぎになるんでしょうね(^_^;)
2000年09月25日 08時29分41秒

デジタルビデオカメラ
遼の入園式に備えてSONYのデジタルビデオカメラを購入しました。いまテレビCMで「スタミナハンディーカーム云々」とやっているヤツです。アクセサリーキット付きで183,700円でした。最近競馬の調子が絶好調でしたので,タブレットやTVチューナーボードといったパソコン周辺機器も密かに増えています。(^o^) 遼の教育費も増えますので,お父さんのお小遣いは,自分で稼げるようこのまま好調が続くとよいのですが・・・
2000年04月20日 10時09分12秒

祝 佼成学園幼稚園入園
 みなさまのおかげで、我が家の長男 遼が4月8日に無事幼稚園に入園することができました。3年保育の年少さんとして、今月から通うことになります。本人よりも親の方がとっても心配です。入園式は借りてきた猫のように大人しく良い子でしたが、果たしていつまでもちますやら?教育費も随分とかかりそうですね。お集まりいただいた皆様、お祝いを下さった方々、本当にありがとうございました。takaカメラマンいつもありがとうね。
みなさま今後ともよろしくお願いいたします。
2000年04月09日 17時56分42秒

デジカメ買っちゃいました(^^ゞ
今まで明浩さんから戴いたエプソンのデジカメ(CP−200)を大切に使わせていただきましたが,いよいよ接触がおかしくなってきましたので,思い切って買い換えることにしました。
コダックのDC−215ZOOMというカメラです。109万画素,CFメモリー4MB,接続キット込みで2万5千円でした。CFメモリーアダプター(メルコ製880円)を購入しノートでも簡単に取り込めるので重宝しています。嬉しがって職場でパチパチ写真を撮っていたら,みんなに林家ペーパーと言われました。暫く遊べそうです。
2000年03月09日 12時12分43秒

ふるさと小包
お年玉付き年賀はがきで,3等の「ふるさと小包」が当たりました。こいつは春から縁起が良いお話です。うちの奥様が早速近所の郵便局で「ふるさと小包」の中から特選松阪牛を選択しました。自宅に郵送されてくるそうですので,届くのが今から楽しみです。(^o^)
2000年01月24日 13時30分12秒

2000年 謹賀新年!
明けましておめでとうございます。
昨年は、みなさまお世話になりました。
家族や親戚、上司や先輩、同僚に助けられ、おかげさまで、西暦2000年を迎えることができました。
実は、滅多に体調を崩さない遼が、年末に風邪でダウンしてしまい、大晦日の深夜に救急病院に担ぎ込まれるといった騒ぎもあったのです。しかし、単なる風邪でしたので、入院の必要もなく、自宅に帰らされました。今日(1月3日)現在は、体調が回復し、ピンピンしていますが、子を愛する親の弱みで、元気のない我が子に、ついついNINTENDO64を買い与えてしまいました。
また、予定していた静岡への帰省はできませんでしたが、今回は仕方ありません。
皆さんも体調に気をつけ21世紀に向けて頑張りましょう!
2000年01月03日 23時47分27秒

MTB
11月18日(木)
最近競馬の調子が良いこともあり,マウンテンバイクを購入しました。6万円もしたのですが,「健康のためにもなるかなぁー?」などと考え,思い切って買っちゃいました。自宅から学校まで全行程5,6キロですし,ほとんど甲州街道一直線ですので,20分一寸で到着します。はじめは「寒いかな?」と思い,フリースの上にフリースを着込みましたが,チャリンコに乗るとかなり暑いことに気づきました。雨の日は車通勤に戻りますが,しばらくはチャリンコ通勤をしてみようと思います。家族を含め周りのみんなから「いつまで続くやら・・・」と言われていますが,私は頑張るつもりです。
1999年11月22日 18時39分22秒

遼くんの七五三
11月7日(日)
遼くんの七五三ということで,昨日のタカと留美ちゃんの結婚式に続いて,静岡の両親と美佳のお母さんに参加していただきました。近所の烏山神社で執り行われましたが,厳かな雰囲気を理解できない遼くんと床を這い回りたくて仕方がない仁君を押さえ込むのが大変でした。昨日ホテルで記念写真は撮っていますので,今日はスナップ写真を撮りました。ちゃんと写っているでしょうか?
みなさま何かとお気遣いいただき,たいへんありがとうございました。特に久美子お母さんは,連日の過密スケジュールの中,ましてや風邪をひいていらしたのにご参加いただき,本当にありがとうございました。
99年11月08日 09時14分53秒

タカと留美ちゃんの結婚式
11月6日(土)
タカと留美ちゃんの結婚式に出席させていただきました。私と美佳,遼,仁そして,静岡のジージとバーバまでご招待されました。品川の新高輪プリンスホテルのチャペルで結婚式,そして盛大な披露宴が執り行われ,みんなから祝福されていました。披露宴の途中で仁君がグズリましたが,運良く寝てしまいましたので,私たちも美味しいホテルの料理をいただくことができました。
お二人とも いつまでも私たち夫婦のように(!?)仲良くお幸せに!
99年11月08日 08時59分49秒

幼稚園運動会
今日は、遼君が通う予定の幼稚園の運動会でした。
未就学児童の参加種目もあったので、見学を兼ねて行って来ました。いつもの公園仲間の方々も何人かいらしていました。遼君本人は、参加賞を貰って上機嫌でした。でも、来年から一人でちゃんと通えるのでしょうか?
午後から初めて隣の駅まで遼君は自転車でお買い物に出かけました。もちろん私たちも一緒でしたが、彼にとってはきっと大冒険だったことでしょう!
99年10月11日 20時42分42秒

NEW PC
とうとう新しいPCを購入しました。
自分で組み立てる物ですが,比較的簡単に仕上がりました。マニュアルは英語ですが,ジャンパースイッチやBIOSの設定さえ間違わなければ,大丈夫みたいです。
セレロン433MHz,6.5GBモービルハードディスク,CD−ROM&FD,64MBメモリー,V90モデム,100base−TXのLAN,サウンドボード,ステレオスピーカー,ホイール付マウス,シャットダウンキー付キーボード等通常使うには十分なスペックで59,800円というお値段でした。最近の競馬で儲かったお金で購入する事が出来ました。メデタシメデタシ(^^ゞ
99年10月09日 16時54分38秒

TDL
東京ディズニーランドに行ってきました。
ロス(アナハイム)のディズニーランド以来2年ぶりのDLは、平日にも関わらず大変混雑していました。乗り物にも二つしか乗れませんでしたが、遼君や仁君、そして誰よりも美佳お母さんが喜んでいたので、ユタカお父さんとしても家族サービスの甲斐がありました。今度は静岡や新大橋の皆さんと遊びに行きたいものです。
来週は、遼君が入園予定の幼稚園の運動会を見学に行く予定です。
99年10月05日 21時38分18秒

BIGEGG
東京ドームに巨人VS中日を観戦にいきました。牧さん,山口さんにいただいたチケットは,バックネット裏のボックスシートで,ジャビット君の跳ねる様子までよく見え,遼君と仁君は大喜びでした。試合の方は,中5日にもかかわらず,巨人のゴールデンルーキー上原の気持ちよい投球ではじまり,打線もこれに応えて初回に3点をとりました。プロ野球の観戦は,ドジャーススタジアムで野茂を応援して以来久しぶりだったので,親子4人で大変楽しい一日を過ごせました。
99年08月31日 12時57分23秒

祝 義美家ホームページ開設
突然義美くんがホームページを開設しました。イヤー驚きましたねー。最近はギャンブルにばかり打ち込んでいると思っていたのに・・・イヤイヤ失言
更新を楽しみにしています。
99年08月23日 23時20分21秒

ユタカ家の出来事日記
豊家の出来事など徒然なるままに記載します。お暇な方はご覧下さい。
99年08月23日 11時38分50秒

私のホームページへ | HeartLandのページへ | メイン | 今すぐ登録
1