躍動感のある写真を撮る方法

腕をしっかりと固定し、シャッタースピードは適度に調節

被写体のスピードにもよりますが、実際のシャッタースピードは、1/200秒かそれより遅いのが一般的です。被写体が、レーシングカーみたいなスピードで空を飛んでいれば1/200秒、トラックを走るランナーであれば1/40秒くらいでしょう。

シャッタースピードを速くするのは、被写体に躍動感を持たせるよりも簡単だと心得よ

特に、スピードのある写真を撮るのに慣れていない時は、シャッタースピードを遅くし過ぎてはいけません。何かしら動きがあるように見せるために、最初はシャッタースピードはある程度は遅くてもいいでしょう。動きのあるものを撮るのに慣れてきて自信がついてきたら、スピーディに動いている被写体を背景から際立たせるために、段々とシャッタースピードを遅くしていきましょう。

シャッターが降りるまで、被写体がフレーム内の同じ位置にあることを確認せよ

被写体にピタッとピントを合わせるためです。

速く動いている被写体は、追いかけることが難しいことをお忘れなく

これは3の心得にも通じることですが、動いている被写体をフレーム内で同じ位置に収め続けるのはとても難しいです。ですから、最初はスピードが遅めの被写体を撮ることから始めて、少しずつ速い被写体を撮るようにしてみてください。

何よりも撮ることを楽しむべし!

最初に上手くいかなかったとしても、被写体のスピードを遅くするか、シャッタースピードを速くするかして、少しずつ何度でもトライしてみてください!

キーワード
撮影
写真
心得

このノウハウを評価する

評価、コメントするにはサービスに登録してください。

サービス登録をする

コメントを見る

コメントするにはサービスに登録してください。

サービス登録をする

▲PageTop

FC2ID新規登録

FC2サービスをご利用になるにはFC2IDへ無料ユーザー登録をしてください

l>