魔術の高度に完結した考えと儀礼(119)
(古代エジプトの)
神や善の知が書かれた
モーゼの創世記の
果実が(本物の存在の反対である幻の)死である
善と悪の
知の木は
2対の知です。
人は
いつか
自分の意思で
先天的な悪を、死に近づけ
後天的に善に近づく者です。
人は
先天的な悪のままであると
生前や死後に苦しむ事に成ります。
(眠っている時、酒で脳が酔っている時、夢を見ている時、夢の様な幻覚を見ている時といった)
死の様な状態の時は
奇跡を起こし易いです。
善に近づくと
奇跡を起こし易く成ります。
(他者への思いやりは奇跡です。)
2対には
数4により統一されている
相互性が有ります。
3重の結合が
2対の相互性を支えています。
悪い部分と良い部分の存在を知るべきです。
思いやりの存在を知るべきです。
(原文は「, the finding of which would have saved the life,」)
オイディプスのスフィンクスの質問
「朝は4つの脚、昼は2、夕方は3の動物は何でしょうか?」
オイディプスは
「知ら無い」で「父」を殺す事を回避するために
自分の悪い部分を直したり
父の従者の悪い部分を許して
父の従者との争いを回避するべきでした。
オイディプスは
神や善を「知って」スフィンクスの質問に「父」である神と答えて
「国」を造るべきでした。
神や善の知が書かれた
モーゼの創世記の
果実が(本物の存在の反対である幻の)死である
善と悪の
知の木は
2対の知です。
人は
いつか
自分の意思で
先天的な悪を、死に近づけ
後天的に善に近づく者です。
人は
先天的な悪のままであると
生前や死後に苦しむ事に成ります。
(眠っている時、酒で脳が酔っている時、夢を見ている時、夢の様な幻覚を見ている時といった)
死の様な状態の時は
奇跡を起こし易いです。
善に近づくと
奇跡を起こし易く成ります。
(他者への思いやりは奇跡です。)
2対には
数4により統一されている
相互性が有ります。
3重の結合が
2対の相互性を支えています。
悪い部分と良い部分の存在を知るべきです。
思いやりの存在を知るべきです。
(原文は「, the finding of which would have saved the life,」)
オイディプスのスフィンクスの質問
「朝は4つの脚、昼は2、夕方は3の動物は何でしょうか?」
オイディプスは
「知ら無い」で「父」を殺す事を回避するために
自分の悪い部分を直したり
父の従者の悪い部分を許して
父の従者との争いを回避するべきでした。
オイディプスは
神や善を「知って」スフィンクスの質問に「父」である神と答えて
「国」を造るべきでした。