« 発売中! | トップページ | おっはー! »

2010年4月20日 (火)

ばっさり補助金改革

2年ぶりに我孫子市へ。

初めて伺った時も感じたのですが
我孫子市へ視察行くと、説明してくださる担当職員から
「本市ではこのようにやっています」という誇りや自信が伝わってきます。
それは、決して自慢しているという訳でなくて、
改革の理由と目的がはっきりしているので
「何でも聞いてください!」という感じなのです。
視察対応というと、作った資料を読むだけ、という自治体もある中
我孫子市は視察受入れにも慣れているのでしょうが
何よりも職員からやる気が伝わってきて聞いている方も嬉しいです。

さて、肝心の視察テーマは「補助金改革」
さいたま市でもスタート予定です。

我孫子市では昭和61年に行政改革大綱に基づき
補助金の見直しを行ったそうなのですが
このときには削減ゼロ、減額3件、統合1件、とあまり成果を上げていません。

そこで、平成9年から新たな補助金制度の検討がスタート。
平成12年度に、それまでの市の単独補助金を全て白紙に戻し、
国や県の制度による「上位補助金」(これは市では勝手にイジレナイ)
市施策に基づいて支給する「施策的補助金」と
補助金を必要とする団体からの応募による「公募補助金」の
3つに区分し、「施策的補助金」と「公募補助金」の2つを
検討委員会での審査対象としました。

この新しい補助金制度の特徴は
・既得権の廃止
・補助金の再区分
・第三者機関の設置

公募補助金については、交付期間を最長3年とし
それ以降も交付を希望する団体は改めて審査を受けなければなりません。
これは、補助金に頼らず、自立できる団体になって欲しいという
市民活動を育成、応援するという目的に基づいています。

また、第三者機関は
時代度、実現目的達成可能度、創造性(独創性)、我孫子らしさ
の4つを点数化し、評価を行います。

公募補助金については、
補助対象経費の項目が、人件費、消耗品費、保険料などと決まっており
交付を受けた団体は、事業実施状況と決算を報告し、
全ての領収書を担当課がチェックをするそうです。

我孫子市の例では、
長年、補助金を受けていた団体で、
申請金額以上の余剰金が貯まっていた、ということもあったそうです。

うーん、さいたま市でもあり得そうなことです。
そもそも、限られた予算を大切に使っていくためですから
補助金交付にあたっては
・何のために補助金を出すのかを明確にし
・どうしてその団体なのか、という公平性・中立性
・定期的なチェック
・適正に使われているのかの確認
が絶対に必要です。

補助金改革では、事業仕分けなどの手法も効果的かもしれません。
今回、我孫子市で学んだ手法も参考にしながら、
さいたま市の補助金改革の推移を慎重に見つめていきたいと思います。

ご参考までに。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1251938484555/index.html
(さいたま市ホームページより 平成21年度補助金・交付金一覧表)

|
|

« 発売中! | トップページ | おっはー! »

コメント

子ども手当の支給にあたっても
限られた予算を大切に使っていくためですから
手当支給にあたっては
・何のために子ども手当を出すのかを明確にし
・どうして海外に住む外国人の子どもや養子にまで出すのか、という公平性・中立性
・定期的なチェック
・適正に使われているのかの確認
が絶対に必要ではないですか?

支給された子ども手当を、親がパチンコやエステの費用に使っていないか?
子どものために使わず、投資や貯蓄に回してないか?
特に海外に住む外国人の子どもを対象に支給された手当はどう使われているのか?

一体どうやってチェックするつもりですか?
子ども手当にはさいたま市の予算も使われるはずですよね?
民主党の市会議員として、具体的にどうチェックするつもりか、ぜひとも伺いたいです。

我孫子へ行ってる場合じゃないですよね?

投稿: やまぐり | 2010年4月22日 (木) 17時26分

やまぐりさんへ

コメントありがとうございます。

子ども手当は、
子育てを社会全体で応援していこうという目的で設置された制度であり、
また、控除から手当へという大きな改革のひとつでもあると
私は考えています。

もちろん、子ども手当の支給を受けた受給者には
支給の主旨に沿って使用することが
責務として規定されています。

また、この制度の運用にあたっては、
児童手当制度のとき以上に、
子どもを監護し、かつ生計を同じくすること等の要件を
厳格に適用していかなければならないでしょう。

制度の主旨から言っても、
個人的な思いからも、
子ども手当は子どものために使われて欲しい
と思っておりますし、
そのために、制度の周知徹底につとめていきたいと考えています。

その上で、
ご想像のような事態があったとして、
それを補助金の不正利用や目的外利用と
同じように対処できるかというと
そのようには考えていません。
補助金というのは、
特定の目的のために、特定の団体のみ、支出されるものですから、
支給目的に従って使用されるべきものだと考えています。

ありがとうございました。

投稿: 池田まり | 2010年4月24日 (土) 14時20分

>補助金というのは、特定の目的のために、特定の団体のみ、支出されるものですから、支給目的に従って使用されるべきものだと考えています。

仰るとおりですね。
逆に、子供手当は、国籍すら問わず、あまねく地球上の子供たちのために支出されるのですから、法の適用にあたっては、立法の重責を担う方々が、あらゆる事態を想定して厳格な適用を担保されていることと信じます。

投稿: たぬ~ | 2010年4月24日 (土) 16時39分

日本は海外国籍の面倒を見る財政の余裕は有りません。

投稿: kiyotan | 2010年4月24日 (土) 19時11分

回復不能な債務状況 日本は確実に破産する
「もはや回復不能な債務状況だ」。

http://www.nikkei.com/biz/world/article/g=96958A9C93819499E0E3E2E29D8DE0E3E2E6E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E7E2E0E0E2E3E2E6E1E0E0


あなたがた民主党議員のせいで日本経済ぼろぼろです。
どうやって責任取るつもりですか?
なんで国籍条項も設けず、子供手当てなんぞを強行採決したんですか?
韓国人が554人も養子縁組して尼崎で申請しましたよね。
自治体の裁量でこのままやりつづけるんですか?
554人だったからめだっただけで、10人単位だったらやり放題じゃないですか?
審査方法もあいまいだし、所得制限もないこんなばかげた法案を強行採決したことに本気で腹をたてています。


あなたがた民主党議員は総辞職してください。

日本に今一番不要な政党です。

投稿: どういうつもりですか? | 2010年4月24日 (土) 20時14分


↓↓↓これが、日本の参政権を要求している在日の思想です。こんな奴らに参政権とかありえません。↓↓↓

子供手当ての申請をした同胞に差別した公務員 2010-04-24
【投稿者】 同胞を差別する公務員は嫌い

つい先日、兵庫県尼崎市に暮らされる同胞が、タイ国に残す、実子のように愛情込めて育てられた
養子554人分の子供手当て(約8600万円)を申請したにもかかわらず拒否されたとのことです。
これは人種差別ではないのでしょうか?

この子供手当ては、実子・養子の区別なく、条件を具備すれば本来認めらるはずのものです。
そのため、同胞の中には世界中の孤児院を巡っては、養子縁組により同手当ての恩恵を受け、
前途ある子供の将来に希望を持たせようとしている者も多いと聞きます。中には、すでに
数万人単位の養子縁組を実現したという者もいるようです。にもかかわらず、今となって
拒否するのは人種差別そのものではないでしょうか?

民主党代表にして内閣総理大臣の鳩山氏は、はっきりと「日本は日本人だけのものではない」と
述べたはずです。だから、民潭および同胞が一団となり、民主党を選挙で勝利に導いたのです。
しかし、地方参政権の約束も果たさず、先ほどのような人種差別も改善されていないのは、
本当に腹が立ちます。


民潭HP(削除済み)
http://www.mindan.org/bbs/bbs_view.php?bbsid=9655&page=1&subpage=4037&sselect=&skey=
魚拓
http://megalodon.jp/2010-0424-0434-24/www.mindan.org/bbs/bbs_view.php?

bbsid=9655&page=1&subpage=4037&sselect=&skey=
スクショ
http://market-uploader.com/neo/src/1272052277474.jpg

>中には、すでに数万人単位の養子縁組を実現したという者もいるようです。
>中には、すでに数万人単位の養子縁組を実現したという者もいるようです。
>中には、すでに数万人単位の養子縁組を実現したという者もいるようです。


サベツニダ!で日本人から金を巻き上げる気まんまんです。

これでもあなたは子供手当ての不正利用をみすごすんですね。

最低ですね。民主党議員って。

投稿: これでも見過ごすんですか? | 2010年4月24日 (土) 20時25分

テレビでやってるね
http://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1270168601986.jpg

さいたま市では養子が50人、100人まではOKのようだ

投稿: さいたま市では養子が50人、100人まではOKのようだ | 2010年4月24日 (土) 20時29分

児童手当も不正が横行していました。
偽装出産のラオス人、児童手当不正受給で追送検 
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090625/kng0906251244000-n1.htm
不法滞在の知人女性が産んだ男児を実子と偽り出産育児一時金と児童手当をだまし取る、中国人女を追送検へ
http://sd-m.jp/postlinkmobile/1251520436/postnewsmobile
他人の男児を自分の子供と偽り出生届提出、中国人2人逮捕 出産・育児一時金35万円受け取る
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20091009ddlk14040242000c.html
出産一時金を計約2千万円を詐取容疑 フィリピン人女性が同国で女児を出産したと偽る
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201002140209.html

小額の児童手当で不正があるのだから、金額が上がれば当然悪用されるようになるでしょう。
1万3千円って言ったら、エジプトでは大学の先生の月給にあたり、
イランでは6万円相当の価値になるとか。
しかも彼らの国では3、4人兄弟は当たり前。
人数水増しぐらいはやる。
中国なんか役人とグルで公文書の偽造なんか日常茶飯事なんだから。
よく「多民族共生」だから「差別を無くす」と言って、区別まで無くしてしまう考えがあるけど、日本人と外国人を全く同じ扱いにしちゃうと、逆に不公平になるんですよ。
置かれている状況が違うから。
他にも例があります。例えば、扶養控除。
これは国籍問わず誰にでも適用されます。
ところが税務署員は海外まで行って事実かどうか確認できません。
だから外国人は膨大に扶養者控除つける事が可能で、還付金をがっぽりもらい実質無税にできるんです。
以下2つの記事をご覧下さい。
______________________

「節税目的?膨大な扶養家族」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/376403/

 「永住中国人の確定申告はすさまじいばかりだ」
 関東地方の税務署関係者が明かす。

 「中国本土に住む両親、兄弟、配偶者の両親、その兄弟姉妹…と、両手の指で数えられるほどの『扶養家族』がついてくる」

 所得税や住民税では、納税者に扶養家族がいる場合、一人当たり一定額の所得控除があり、還付が受けられる。その仕組みを利用した“節税対策”という。

 「最終的に納税額がゼロになるまで扶養家族をつける。足りないと、出直してまで扶養家族を足してくるケースもある。韓国やロシアなど他国人と比べ、そうした申請は中国人が突出している。法律に違反しているわけではないし、大家族の国なので、そういうこともあるのかもしれないが…」
______________________
1ヶ月15万円までなら全額還付
http://www.23ch.info/test/read.cgi/livemarket2/1229775987/782-879
在日外国人が本国の親族に仕送りした場合、税金から控除するという特例があるんだそうだ。
所得から控除じゃないよ。例えば、保険料は、所得から控除して残ったものに税金がかかるだろ。
税金から控除は、その月に税金を2万円払ったとすると、2万円から(15万円を限度として)控除を受けられるから、その月の2万円は丸々還付されるんだ。
15万円というのは「常識的な額」と決められているから保土ヶ谷税務署では15万円と決めている。
だから一月最大15万ずつ控除を受けると、年に180万円の控除が受けられる。

在日韓国人は、民団の指導でみんな知っている。では、韓国に親戚の居ない在日はどうするか。
もちろん、「親戚代行会社」があるから、そこに仕送りして、手数料を払って、ほぼ全額を送金し直してもらう。
その一方で日本の税務署に全額還付してもらうから、在日は無税なんだよ。
______________________
お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100329/plt1003291201000-n2.htm
「海外に子どもがいるなら、現地の銀行の発行した送金通知書などが証明書代
わりとなります。ただ、書式が決まっていないので、いくらでも偽造が可能。
 手渡しで受給する場合はもっとザルで、『国に帰る友人に書類を預けた』と
言って、友人のパスポートの出入国記録を見せても、通ってしまう。本当に子
どものために使われているのかなんて調べようがありません」
(川口市職員)
_____________________________

このように子供手当といい、扶養控除といい、外国人にとっては脱税や不正受給がしやすいのです。

在日外国人が「税金払っているのだから参政権よこせ」とか、
公明党が「地域社会の発展に寄与してもらう」などと言ってますが、
そもそも納税すら怪しいんですよ。

政府は国民の一割を外国人にしようと画策中ですが、
こんなに納税しない移民を受け入れて日本のためになるのでしょうか?

そんな訳で、きっちり税金を巻上げるためには、消費税増税、扶養者控除廃止、子供手当て廃止でいいと思う今日このごろです。

投稿: shimi | 2010年4月24日 (土) 20時36分

キャバクラ遊び AV出演議員 日本郵政社長に天下り官僚 国債増発か公約か
八ツ場ダム 高速料金無料化 ETCとフェリー会社補償 トヨタの為?のガソリン暫定税率廃止
子供手当ての財源探しの補正予算執行停止で景気後退 財務相の円高希望発言で金融混乱
CO2削減問題と具体策官僚丸投げ 排出枠購入で中国へ献金  亀ちゃんのモラトリアム
亀ちゃんと財務相との閣内不一致 千葉法相の陰謀 外国人参政権 人権擁護法 夫婦別姓で
韓国のマネ 拉致犯釈放嘆願書問題 慰安婦賠償法の持ち出し→詐欺偽装マニフェスト 
鳩山故人献金と脱税 小沢と西松建設問題と指揮権発動 石川議員逮捕起訴 原口総務相NTT献金500万円記載漏れと情報源発言 沖縄基地問題のばらばら発言 給油活動撤退と湾岸戦争同様金だけ出すアフガン オカダ外相天皇の政治的発言問題 中国副主席天皇へのごり押し会見と皇居移転発言  北海道教職員組合政治資金規正法違反事件(小林議員) 追加がドンドン 副幹事長解任と取り下げ 公安委員長の女性スキャンダル 郵政法案の閣内不調整露呈 「如何に国を転覆するか」の原口総務大臣
自分達が作った予算を酷評のセンゴク大臣 JR国労への2000万ごね得大盤振る舞い解決金


投稿: ひろし | 2010年4月24日 (土) 20時43分

在日外国人に対する子供手当てについて厚生労働省に質問し、唖然とする回答を頂きました。以下に列記します。

1.在日外国人への子供手当ての支給は行われるのか?その際の基準はあるのか?
(回答)国内に住んで税金を納めていれば分け隔てなく支給されます。永住資格者だけではなく短期滞在者(一年でも)でも支給されます。特に審査要件はありません。(へぇー!)
2.子供を母国に残している親にも支給されるのか?
(回答)申請すれば支給されます。(へぇー!)
3.養子や婚外子(愛人の子)でも支給されるのか?
(回答)支給されます。(へぇー!)
4.本人の子供であることをどうやって判断するのか?
(回答)申請書類と子供と定期的にメール等のやり取りがあれば良い事になっています。(へぇー!)
5.母国に子供や養子が何人いようと申請するだけで支給されるのか?
(回答)特に人数の制限はありません。(へぇー!)
6.例えば一夫多妻制の国民で母国に何十人の子供がいると主張するだけでその人数分支給されるのか?
(回答)はい、支給されます。(へぇー!)
7.ちなみに海外で滞在している日本人家族、子供を日本に残して海外に駐在している家族には支給されるのか?
(回答)親が日本に住んでいませんので支給されません。(へぇー!)
8.海外駐在の日本人には支給されず在日外国人には大盤振る舞いにふるまっているが、その論拠は?
(回答)鳩山総理の友愛精神です。また日本が難民条約を締結している観点からです。(へぇー!)
9.難民条約と在日外国人に子供手当を支給することと、どう関連があるのか? 在日中国人らは難民か?
(回答)平成22年度4月以降はとにかく支給を優先します。問題が多ければ平成23年度に支給条件の検討を行います。(まともに答えず)
9.国交が無く、国連からも制裁を受けている北朝鮮出身の国民でも同様に支給されるのか?
(回答)同様です。
10.在日外国人に対する支給についてなぜホームページや書面で事前に公表しないのか?私たちの税金の使途を事前に公表して論議するのはあたりまえではないのか?
(回答)まだ骨子の段階で正式に決まれば公表します。ご意見は賜りました。
                                以上

日本人には厳しい条件が課せられようとしているのに、在日外国人には野放図に支給されようとしています。犯罪者や犯罪歴のある者も含まれているようです。(へぇー!)明らかに外国人参政権、夫婦別姓、移民一千万促進を見据えた環境づくりと言えます。皆様もどんどん厚生労働省に電凸し、確認してください。この事実を日本国民の間に普及していきましょう。マスコミが報道を避ける在日外国人に対するこのあきれ果てた支給基準。これを知れば納税している日本人なら怒り出すぞ。

連絡先
厚生労働省 代表 03-5253-1111
「子供手当てについての問い合わせ」と言えば
担当者(児童手当管理室)が話してくれます。

投稿: ひろし | 2010年4月24日 (土) 20時46分

メディアに登場する生保の母子家庭を見てかわいそうとか、気の毒にとか思ったことありません。逆に25万、30万貰って<ありがとう、お世話さま>の一言もない。


現状、余程のスキルがなきゃ女手ひとつで25万普通稼げません。ハローワークで求人を見りゃわかります。
母子加算復活したら沖縄の水族館へ行くとか寿司40皿以上食いたいとか貯金するとか一体何様のつもりでしょう。こんな家族を弱者の味方面して紹介するメディアの神経疑います。自分たちは高給を食んでいて20万、30万の収入が信じられなく低いものと思ってるのでしょうね。悪気はないのでしょうけどね。

手取り20万、30万<しかも夫婦共働きで>で必死でがんばっている家庭が殆どではないですか。中小企業ならそれが普通です。
生活保護の母子家庭になぜそれ以上の保護費を与えなければならないのでしょうか?まして母子加算をやです。

まったくの愚策です。

投稿: 母子加算は天下の愚策 | 2010年4月24日 (土) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 発売中! | トップページ | おっはー! »