政治

首相「開かれた国に」…外国人比率全国一の町で

読売新聞 04月24日21時19分

 鳩山首相は24日、群馬県を訪れ、世界遺産登録を目指す富岡製糸場(富岡市)や、日系ブラジル人など外国人の居住人口比率が全国で最も高い大泉町を視察した。

 首相は、大泉町にあるブラジル人向けスーパーなどを視察した後、記者団に対し、「将来的にこの国はもっともっと開かれた国にしなければならない。日系ブラジル人が多く住む地域の声を聞き、政府が何をやるべきかを考えさせてもらった」と述べた。



急上昇ニュース

鳩山首相は24日、群馬県を訪れ、世界遺産登録を目指す富岡製糸場(富岡市)や、日系ブラジル人など外国人の居住人口比率が全国で最も高い大泉町を視察した。

兵庫県尼崎市に住む50歳代とみられる韓国人男性が、養子縁組したという554人分の子ども手当約8600万円(年間)の申請をするため、同市の窓口を訪れていたことが分かった。

枝野幸男行政刷新担当相は24日、札幌市で講演し、23日にスタートした独立行政法人(独法)を対象とする「事業仕分け第2弾」で「廃止」と判定された事業につ…

鳩山由紀夫首相は23日、首相官邸にバンクーバー冬季五輪のフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得した浅田真央選手(19)ら五輪、パラリンピックの出場選手…

東京都の石原慎太郎知事は23日の定例記者会見で、「与党党首には親などが帰化した人が多い」との自身の発言に対し、社民党の福島瑞穂党首が不快感を表明し、撤回を求めていることについて、「差別の意識は全くない。彼女を特定したわけじゃない」として撤回しない考えを示した。

関連ニュース

日  登録 
 

最新トピックス

おすすめ情報

気持玉ランキング

話題

レンタカーでエコドライブしよう レンタカーでエコドライブしよう
インターネット予約が便利に!
プリウス好評レンタル中

ANA国内線のご予約はこちらから

出発地:
到着地:

搭乗日:
出発時刻:

特集

サッカーW杯特集 サッカーW杯特集
日本代表チームの紹介はもちろん
各国代表チーム情報も満載!
『ゆとりちゃん』冒頭4話無料! 『ゆとりちゃん』冒頭4話無料!
メールで届く新感覚アニメ登場!
”ゆとり”世代の正体やいかに?
気になるレジャースポットやGWのイベント情報満載! GW国内・海外旅行特集
気になるレジャースポットや
GWのイベント情報満載!

注目

給与口座は便利さが決め手
賢く選ぼう!

全国どこでも引き出し可能で
ATM手数料はいつでも0円!
ゆうちょ銀行についてはこちら

ページ設定

【現在:表示】
なぞって検索
【現在:無効】 なぞって検索とは?

キャンペーン

総勢1000名様に当たるビンゴ大会 総勢1000名様に当たるビンゴ大会
現金100万円や、LED AQUOS液晶TVなどが当たる!★賞品は早い者勝ち★【参加無料】

写真ニュース

ブログパーツ&ツイッター


BIGLOBEニュース ツイッター
最新ニューストピックスを配信中
今すぐツイッターでフォロー!

地域ニュース

ニュースを読みたい地域を選んでください。