現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 政治
  4. 国政
  5. 記事

下地氏「普天間巡り平野氏と会談」 平野氏は否定

2010年4月23日0時16分

印刷印刷用画面を開く

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、平野博文官房長官と沖縄選出の下地幹郎・国民新党国会対策委員長が22日、首相官邸で会談。下地氏がさっそく自らのブログに会談内容を書き込んだ。ところが、平野氏は会談の事実すら完全否定。連立与党内のちぐはぐぶりが浮き彫りになった。

 下地氏によると、移設先を決める関係閣僚会議などの早期開催を求め、平野氏は「土日も含めて今週中。あとは首相の判断だ」と述べたという。自らのブログには「平野氏からは、25日までには関係閣僚会議を開く考えがあることをお聞きしました」と書き込んだ。

 ところが、平野氏は同日夕の記者会見で、下地氏の説明について「そんなことは申し上げていない」。ブログの内容についても、「何かの勘違いじゃないでしょうか」と認めようとしなかった。

関連トピックス

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

普天間移設に関して現状の問題点、各案の点検などを軍事アナリスト・小川和久が検証

現在の沖縄が抱える政治・経済的な問題をもっと知ろう

1929年を知れば、2009年が見えてくる!


    朝日新聞購読のご案内