Yahoo!ネットバンキングに関する各種ガイドライン
Yahoo!ネットバンキングには、「Yahoo!ネットバンキング利用ガイドライン」・「JNB普通預金口座連携サービスガイドライン」・「JNB電子マネー口座連携サービスガイドライン」の3つのガイドラインがあります。
本サービスをご利用になる場合には、別途JNB普通預金口座連携サービス(以下、「連携サービス」といいます)をご利用いただくことが必要です。
連携サービスの詳しいご利用条件につきましては、JNB普通預金口座連携サービスガイドラインをご確認ください。
なお、オークション出納帳、受け取り後決済サービスおよび代金支払い管理サービスにおいては、連携サービスをご利用いただくことなく、サービスをご利用いただくことができる場合があります。この場合につきましては、オークション出納帳、受け取り後決済サービスおよび代金支払い管理サービスの「b.ご利用の条件」をご確認ください。
本サービスは、ご利用の各サービスに応じて商品の発送・受け取り、商品代金の支払・受け取りの管理に関するデータを、売主、買主の方々の委託を受けてお預かりし、その指示に基づいて画面に表示すること、指定先にメールを送信すること、ジャパンネット銀行および配送会社に対する指示を送信することに限定されております。
ジャパンネット銀行における送金の取り扱い等の手続きは、ジャパンネット銀行所定の約款・特約にしたがって行われます。また、商品の配送は配送会社の約款・特約にしたがって行われます。
1.用語
- (1) ご利用者
本ガイドラインに同意され、本サービスを利用されている方をいいます。 - (2) 売主
ご利用者のうちYahoo!オークションに出品者として参加し、オークション終了後に落札者として通知を受け取った方と交渉の結果、出品物について売買契約を結び売主となられている方をいいます。 - (3) 買主
ご利用者のうちYahoo!オークションに入札者として参加し、落札者として通知を受け取った後に出品者と交渉の結果、出品物について売買契約を結び買主となられている方をいいます。 - (4) 商品代金
売買契約に基づいて合意している出品物の代金および送料等の合計額をいいます。
2.本サービスに関するご契約
Yahoo! JAPANとご利用者との間の本サービスに関する契約は、ご利用者からデータ管理の委託を受ける契約(データ管理受託契約)と、メールやデータの送信の指示ごとにご利用者からデータ送信の委託を受ける契約(データ送信受託契約)の2種類となります。
- サービスの概要
オークション出納帳は、Yahoo!オークションの出品・入札をきっかけとして出品者と落札者の間で売買等の約束が成立したとき(成立した約束を「売買契約」といいます)に、「売主」となった出品者と「買主」となった落札者に、商品代金の受け取りや支払の記録等を残しておくことができるサービスです。
・売主の方のため、Yahoo!ネットバンキングを利用した商品の発送や商品代金の受取状況が一覧できる機能を提供します。
・買主の方のため、Yahoo!ネットバンキングを利用した商品の受取状況や落札商品ごとの商品代金の支払状況が一覧できる機能を提供します。 - ご利用の条件
オークション出納帳をご利用いただくためには、売主と買主の方において、本ガイドラインへ同意いただくことが必要になります。
また、売主の方においては、本ガイドラインへの同意とあわせて、JNB普通預金口座連携サービスガイドラインへ同意いただくことが必要となります。 - 契約の成立と終了
Yahoo! JAPANはデータ管理受託契約に基づき、ご利用者にYahoo!オークションで成立した売買契約に関して代金の支払・受け取り、商品の発送・受け取りの状況を一覧できる機能を提供します。この契約は、お客様によるオークション出納帳の利用により成立し、Yahoo! JAPANによる本サービスの契約解除によって終了します。
※連携サービスを終了された場合には、それまでオークション出納帳に表示されていた商品代金の受け取りや支払の記録等をご覧いただくことはできなくなりますので、あらかじめご了解ください。 - ご利用料金
オークション出納帳は無料で利用することができます。なお、将来、Yahoo! JAPANが必要と判断した場合には、ご利用料金について変更することがあります。その場合には、事前にお知らせします。
- サービスの概要
Yahoo!ネットバンキング支払は、オークション出納帳に記録された商品について、代金の請求や支払の手続きをかんたんに行うことができるサービスです。
・売主の方のため、オークション出納帳から選択した商品の送料を入力してクリックするだけで、買主の方に商品代金の請求メールを送信できる機能を提供します。
・買主の方のため、オークション出納帳から選択した商品をクリックするだけで、商品代金を支払うためのデータを送信できる機能を提供します。 - ご利用の条件
Yahoo!ネットバンキング支払をご利用いただくためには、売主および買主の方において、本ガイドラインへの同意とあわせてJNB普通預金口座連携サービスガイドラインへ同意いただくことが必要となります。 - 契約の成立と終了
Yahoo! JAPANはデータ送信受託契約に基づき、買主の方に対して請求メールを送信したり、売主の方に対する支払のためのデータをジャパンネット銀行に送信したりします。この受託契約はYahoo!ネットバンキング支払のご利用ごとに成立し、受託を受けたメールやデータの送信をもって受託業務が完了します。 - 商品代金支払指示の取り消し
Yahoo!ネットバンキング支払のデータ送信受託契約に基づく支払のためのデータ送信は、買主の方の指示にしたがってあらかじめ定められたフォーマットに入力されたデータをジャパンネット銀行に対して送信するもので、引落口座や送金先口座の確認、振替手続き等はすべてジャパンネット銀行において行われます。また、このデータ送信は電気的に瞬時に実行されます。いったんデータ送信ボタンを押された後のお取り消しはできませんので、あらかじめご了解ください。 - ご利用回数・限度額
Yahoo! JAPANは必要に応じて売主の方や買主の方がYahoo!ネットバンキング支払に基づくデータ送信をご利用いただける回数や限度額を定めることがあります。 - ご利用料金
Yahoo!ネットバンキング支払による支払データ送信サービスは無料で利用することができます。なお、将来、Yahoo! JAPANが必要と判断した場合には、ご利用料金について変更することがあります。その場合には、事前にお知らせします。
※ジャパンネット銀行における決済手数料は、かかりません。
- サービスの概要
受け取り後決済サービスは、オークション出納帳に記録された商品について、商品と代金の授受を便利に安心して行うことができるサービスの1つです。
・売主の方のため、商品代金の支払手続きが行われたことを確認してから商品を発送することができる機能を提供します。
・買主の方のため、配送会社による配達確認と連携することにより、商品の受け取り後に商品代金の支払いを完了することができる機能を提供します。
・商品の発送・受け取り、商品代金の支払いに必要な情報をお預かりし、売主の方と買主の方が、お互い住所や氏名等を知らせることなく、商品の発送・受け取り、商品代金の支払い・受け取りを指示することができる機能を提供します。
・ご自宅への商品の集荷および配送のほかに、Yahoo!ネットバンキング所定のコンビニエンスストアにおいて商品の授受ができる機能を提供します。
- ご利用の条件
受け取り後決済サービスをご利用いただくためには、売主の方および買主の方において、以下のガイドライン等へ同意していただくことが必要です。
・本ガイドライン
・ジャパンネット銀行の定める、受け取り後決済サービス・代金支払い管理サービスに関する特約
・配送会社の定める、受け取り後決済サービス連携配送に関する利用規約
また、売主の方においては、上記のガイドライン等への同意とあわせて、JNB普通預金口座連携サービスガイドラインへ同意いただくことが必要となります。 - 契約の成立と終了
Yahoo! JAPANはデータ送信受託契約に基づき、商品の集荷、お届けまたは返送のためのデータを配送会社に送信したり、商品代金の支払手続きや商品の確認に関するデータをジャパンネット銀行に送信したりします。この受託契約は、売主の方、買主の方の双方による受け取り後決済サービスのご利用により成立し、買主の方による商品の受け取りの確認を条件とする、Yahoo! JAPANからジャパンネット銀行への商品代金の支払指示データの送信をもって受託業務が完了します。 - 配送会社の指示
受け取り後決済サービスのご利用には、Yahoo! JAPAN所定の配送会社のなかから、ご利用になる配送会社を選ぶ必要があります。なお、配送会社によって次のとおり配送にかかわる条件が異なります。あらかじめ配送会社の規約等の契約条件を十分ご確認いただいたうえで配送会社を指示してください。
※ 配送にかかわる条件
・ご利用いただけない地域(一部の離島など)があります。
・ご利用いただける地域であっても、一部の離島への配送などは、配送会社が別の委託配送会社に商品を渡した時点で買主の方による受け取りとみなすことがあります。
・配送会社によって支払う送料が異なります。
・取り扱い可能な商品に制限があります。
・集荷やお届けの方法によって、取り扱い可能な商品のサイズ、重量、預かり期間に制限があります。
・集荷の受付および集荷時間帯について、配送会社によって営業時間が異なります。
・コンビニエンスストアでの受け取りを希望された場合、ご利用の申込み時に指定した受取店を後から変更することはできません。
- 商品の発送と受け取り
買主の方の商品代金の支払手続きによる着金の後、Yahoo! JAPANは売主の方に対し、受け取り後決済サービスを利用して商品を発送しなければならない期日(「商品発送期限」といいます)を通知します。売主の方は、商品発送期限までに、受け取り後決済サービスで指定された方法により商品の発送を行うものとし、買主の方は、受け取り後決済サービスで指定された方法により商品を受け取るものとします。 - 商品代金支払指示
受け取り後決済サービスのデータ送信受託契約に基づく支払のためのデータ送信は、買主の方による商品の受け取りの確認を条件として商品代金を売主の方のジャパンネット銀行の普通預金口座に支払う指示をジャパンネット銀行に対して送信するものです。Yahoo! JAPANは、買主の方がYahoo! JAPAN所定の期日内で、商品を受け取った日から翌々日までの期間(「商品確認期間」といいます)に受け取り後決済サービスから商品の返品を連絡しない限り、商品確認が完了したものとみなして、支払指示データをジャパンネット銀行に対して送信します。商品確認期間後のお取り消しはできませんのであらかじめご了解ください。 - 商品の返品
買主の方は、受け取った商品の内容が落札した商品と明らかに異なる場合や商品が破損していた場合、受け取り後決済サービスから連絡して、商品の返品をすることができますが、次のとおり制限があります。
※ 商品の返品にかかわる制限
・商品確認期間内にYahoo! JAPAN所定の返品連絡画面において必要事項を漏れなく正確に入力し、売主の方に対して返品する意思を通知しなければなりません。
・返品を通知した日から7日以内(「返品発送手続き期間」といいます)に、返品する商品の発送手続きを完了しなければなりません。なお、返品を通知したにもかかわらず返品発送手続き期間に商品の発送手続きをしない場合、返品通知を取り消して商品確認を完了したものとみなされます。
・返品する商品の発送方法は、集荷のみとなります。コンビニエンスストアから商品を発送することはできません。なお、配送会社所定の送料をご負担いただく必要があります。
・商品の返品ができる回数には制限があります。毎年1月1日から起算して1年以内に3回以上返品を指示することはできません。
・一部の離島への配送など、荷物の配送が委託配送会社によって行われる場合は、配送会社が委託配送会社に商品を渡した時点で買主の方による受け取りとみなすことがあり、その場合には返品をすることができなくなることがあります。
・やむをえない事情によりYahoo! JAPAN所定の期日までに商品を受け取らず、その期日を超えて商品を受け取った場合には、返品をすることができません。
買主の方が商品の返品をした場合、商品のお届け先は、売主の方が発送情報のご登録の際に確認・入力された住所となります。売主の方は、コンビニエンスストアにおいて返品された商品を受け取ることはできません。 - 商品代金の返還
受け取り後決済サービスのご利用開始後、下記に定める事項に該当する場合には、商品代金の支払指示は、原則、自動的に取り消されます。この場合次の※に定めるとおり買主の方へ商品代金が返還されます。
・Yahoo! JAPAN所定の期日までに商品の発送・受け取りが行われない場合
・買主の方が商品を返品した場合
・ジャパンネット銀行における売主の方の口座の利用状況の調査により、ジャパンネット銀行からYahoo! JAPANに当該口座の停止連絡、または商品代金の返還指示があった場合
・その他本サービスに関する契約が解除された場合
※買主の方が連携サービスをご利用されている場合
商品代金は、買主の方が連携サービスをご利用される際に利用登録されたジャパンネット銀行の普通預金口座に返還されます。
※買主の方が連携サービスをご利用されていない場合
買主の方は、ジャパンネット銀行の普通預金口座を開設して連携サービスの利用登録をするか、Yahoo!ウォレットに受取口座を登録する必要があります。商品代金は、このジャパンネット銀行の普通預金口座またはYahoo!ウォレットの受取口座に返還されます。Yahoo!ウォレットに登録された受取口座への返還につきましては、毎月1回の返還処理となり、返還まで日数がかかる場合がありますので、ご注意ください。
なお、商品代金の全部または一部の支払にYahoo!ポイントを利用されていた場合、利用されたYahoo!ポイントに相当する金額を含めた商品代金が、ジャパンネット銀行の普通預金口座またはYahoo!ウォレットの受取口座に返還されます。 - ご利用回数・限度額
Yahoo! JAPANは必要に応じて売主の方や買主の方が受け取り後決済サービスに基づくデータ送信をご利用いただける回数や限度額を定めることがあります。 - ご利用料金
受け取り後決済サービスによる支払データ送信サービスは無料で利用することができます。なお、将来、Yahoo! JAPANが必要と判断した場合には、ご利用料金について変更することがあります。その場合には、事前にお知らせします。
※ジャパンネット銀行における決済手数料は、かかりません。
※配送会社が定める送料が発生します。送料は配送会社にお支払いください。
- サービスの概要
代金支払い管理サービスは、オークション出納帳に記録された商品について、商品と代金の授受を便利に安心して行うことができるサービスの1つです。
・売主の方のため、商品代金の支払手続きが行われたことを確認してから商品を受け渡すことができる機能を提供します。
・買主の方のため、商品の受け取り確認後に商品代金の支払いを完了することができる機能を提供します。
・商品の配送状況の調査により、売主の方が商品を受け渡したことが確認できなかった場合、およびジャパンネット銀行における売主の方の口座の利用状況の調査により、Yahoo! JAPANに当該口座の停止連絡、または商品代金の返還指示があった場合には、商品代金が返還されます。
・商品の受け渡しについては、受け取り後決済サービスでご利用可能な配送会社による配送に限定されず、郵送など多様な方法を選択することができます。
※売主の方が、商品の受け渡しに配送状況を確認することができる番号がつかない配送サービスをご利用された場合には、商品代金の支払を受けられない場合があります。配送サービスの詳細については、配送会社にご確認ください。 - ご利用の条件
代金支払い管理サービスをご利用いただくためには、売主の方および買主の方において、以下のガイドライン等へ同意していただくことが必要です。
・本ガイドライン
・ジャパンネット銀行の定める、受け取り後決済サービス・代金支払い管理サービスに関する特約
また、売主の方においては、上記ガイドライン等への同意とあわせて、JNB普通預金口座連携サービスガイドラインへ同意いただくことが必要となります。 - 契約の成立と終了
Yahoo! JAPANはデータ送信受託契約に基づき、買主の方に対して請求メールを送信したり、売主の方に対する商品代金の支払手続きや、商品受取確認に関するデータをジャパンネット銀行に送信したりします。この受託契約は、代金支払い管理サービスのご利用ごとに成立し、買主の方による商品受取確認後の、Yahoo! JAPANからジャパンネット銀行への商品代金の支払指示データの送信をもって受託業務が終了します。 - 商品の受け渡し
売主の方は、買主の方の商品代金の支払手続きによる着金後14日以内に買主の方に商品を受け渡すものとし、買主の方は、商品を受け取るものとします。 - 商品代金支払指示と保留
代金支払い管理サービスのデータ送信受託契約に基づく支払のためのデータ送信は、買主の方による商品の受け取りの確認後に商品代金を売主の方のジャパンネット銀行の普通預金口座に支払う指示をジャパンネット銀行に対して送信するものです。
Yahoo! JAPANは、下記に定める事項に該当する場合には、商品受取確認が完了したものとみなして、ジャパンネット銀行に対して売主の方への支払指示データを送信します。商品受取確認の連絡後のお取り消しはできませんのであらかじめご了解ください。
・買主の方から商品受取確認の連絡を受けた場合
・買主の方が商品代金の支払手続きを行った後、着金した日から起算して14日以内にYahoo! JAPANに対して商品受取確認、または商品を受け取っていないとの連絡をしなかった場合
・商品の配送状況の確認の結果、売主の方が商品を受け渡していることが確認された場合
ただし、上記の期間中に、買主の方から商品を受け取っていないというご連絡があった場合で、商品の配送状況、およびジャパンネット銀行における売主の方の口座の利用状況の確認に一定の時間が必要な場合には、売主の方への支払指示データの送信を一時的に保留することがあります。 - 商品代金の返還
代金支払い管理サービスのご利用開始後、下記に定める事項に該当する場合には、ジャパンネット銀行に対する商品代金の支払指示データは送信されず、買主の方へ商品代金が返還されます。
・商品受け渡し期間中の買主の方からのご連絡を端緒とする商品の配送状況の調査により買主の方が商品代金の支払い手続きを行ったにもかかわらず、売主の方が商品を受け渡したことが確認できなかった場合
・ジャパンネット銀行における売主の方の口座の利用状況の調査により、Yahoo! JAPANに当該口座の停止連絡、または買主の方への商品代金の返還指示があった場合
・その他、本サービスに関する契約が解除された場合
※上記に定める事項に該当しない場合、および商品受け渡し期間中にその該当性が確認できなかった場合には、買主の方からのご連絡に基づいて「Yahoo!オークション補償」補償規定に沿った審査を行い、補償金支払の要件を満たすと判断した場合に所定の補償金をお支払いします。
※商品代金の返還の手続きは、「(3)受け取り後決済サービス」の「h.商品代金の返還」における※部分に定めるところによります。 - ご利用回数・限度額
Yahoo! JAPANは必要に応じて売主の方や買主の方が代金支払い管理サービスに基づくデータ送信をご利用いただける回数や限度額を定めることがあります。 - ご利用料金
代金支払い管理サービスによる支払データ送信サービスは無料で利用することができます。なお、将来、Yahoo! JAPANが必要と判断した場合には、ご利用料金について変更することがあります。その場合には、事前にお知らせします。
※ジャパンネット銀行における決済手数料は、かかりません。
3.売買代金の弁済
本サービスは代金授受や決済を保証するものではありません。売買代金債務は売主の方の保有するジャパンネット銀行の普通預金口座に代金が入金されたときに弁済されることになります。
4.本サービスにおける登録情報等の取り扱い
本サービスの利用に関してご利用者にご登録いただく情報の取り扱いについては、Yahoo! JAPANの定めるプライバシーポリシーを適用します。ご利用者は、本サービスの各機能のご利用に際して、Yahoo! JAPANが保有している個人情報のうち、本サービスの提供のために必要とするご利用者を識別するためのコード情報等が、Yahoo! JAPANからジャパンネット銀行に開示されること、また、商品の発送または受け取りに必要なご利用者の氏名、住所、連絡先等の情報がYahoo! JAPANから配送会社に開示されることをあらかじめ承諾するものとします。また、Yahoo! JAPANがご利用者の指示にしたがって本サービスの提供を行うために必要な口座番号等のご利用者の情報、落札商品ごとに付される振込手続きのために銀行が発行する管理番号情報、商品代金の預かり、支払、受け取りの完了を確認する情報等をジャパンネット銀行から受領すること、商品の発送、受け取り、返送の状況を確認するために配送会社による商品の集荷、お届け、返送の完了を確認する情報等を配送会社から受領することをあらかじめ承諾するものとします。
なお、ご利用者から、商品の配送状況、商品代金の支払状況などの本サービスに関するお問い合わせがあった場合には、本サービスの提供に関わるもの(Yahoo! JAPAN、ジャパンネット銀行、配送会社、コンビニエンスストア)の間で、その回答に必要な範囲で問い合わせ内容等および上記の情報等を開示すること、また、問い合わせ内容によっては、Yahoo! JAPAN以外の本サービスの提供に関わるものから回答することがあることを承諾するものとします。
5.変更の届け出
ご利用者は、Yahoo! JAPANに提供した登録情報に変更があった場合にはYahoo! JAPAN所定の方法により速やかに登録情報の変更を行うものとします。本条項に基づく変更が適切に行われなかったことに起因して、本サービスの提供が適切に行われなかった場合にはご利用者が責任を負うものとします。
6.本サービス利用の原因となる取引と本サービスとの関係
Yahoo! JAPANは、本サービスご利用の原因となるご利用者間の取引の成否等にかかわらず、本サービスのご利用の条件を満たした方に対しては、本ガイドラインで定められた内容のサービスを提供することができるものとします。ご利用者が本サービスを利用して売買契約等の取引の決済を行う場合であっても、その取引は、本サービスとは別個のものであり、その取引の成否や履行状況によって、Yahoo! JAPANにおける本サービスの提供が影響を受けることはありません。
7.注意事項
本サービスはご利用者に便利なサービスを提供していますが、Yahoo!オークションの商品代金の支払や受け取り、商品の発送や受け取りを管理する唯一の方法ではありません。万一、理由の如何を問わず本サービスをご利用いただくことに支障がある場合や支障があるおそれがある場合には、他の手段をご利用いただいて売買契約に基づく売主または買主としての債務を適切に履行するようにしてください。
8.取扱商品の制限
- (1) Yahoo!オークションで出品および販売が禁止されているもの
- (2) 物品の引渡し以外の役務を提供する取引
- (3) その他Yahoo! JAPANの判断で本サービスにおいて取り扱うことが不適切と認めた商品または本サービスの運営方針にYahoo! JAPANが外れると認めた商品
9.禁止事項
- (1) 法令に違反する行為
- (2) 第三者の権利や名誉・プライバシーを侵害する行為等第三者に経済的・精神的損害を与える行為
- (3) 公序良俗に反する行為
- (4) Yahoo! JAPANまたは提携先のサービスを妨げるような行為
- (5) Yahoo! JAPANまたはYahoo! JAPANの提供するサービスに対する信用や信頼を毀損する行為
10.契約の解除
なお、本サービスのご利用中に契約の解除に至った場合、代金の支払い・返金に応じることなく、Yahoo! JAPANに対する債務等に充当することができるものとします。
- (1) 本ガイドラインの定めに違反していることが判明した場合
- (2) 過去にYahoo! JAPANの定める利用規約やガイドライン違反を理由としてYahoo! JAPANの提供するサービスのご利用をお断りしていることが判明した場合
- (3) ご登録いただいている情報に虚偽、誤入力または入力もれがあったことが判明した場合
- (4) Yahoo! JAPAN IDやパスワード、セキュリティーキーを不正に使用しまたは使用させた場合
- (5) 詐欺等の犯罪または資金洗浄等の不正な手段に本サービスを利用している可能性があるとYahoo! JAPANが判断した場合
- (6) Yahoo! JAPANに対する利用料等の支払い債務の履行を遅滞し、または支払いを拒否した場合
- (7) 他のご利用者からの苦情等の理由により、本サービスのご利用者として不適当であるとYahoo! JAPANが判断した場合
- (8) Yahoo!オークションガイドライン、その他Yahoo! JAPANの定める利用規約やガイドラインに違反していることが判明した場合
11.サービス内容等の変更
Yahoo! JAPANは、本サービスにおけるサービスの内容、諸条件および本ガイドラインを変更することがあります。この場合、サービスガイドページ等サイト上に変更内容を掲載することによって、ご利用者に対して告知するものとし、個別の承諾を得ることなく、本ガイドラインを変更することができるものとします。
12.本サービスの一時的な中断
- (1) Yahoo! JAPAN、ジャパンネット銀行または通信手段を提供している会社のシステムの保守を緊急に行う場合
- (2) 停電等により本サービスの提供ができなくなった場合
- (3) 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合
- (4) 戦争、テロ、変乱、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの提供ができなくなった場合
- (5) その他、運用上、技術上Yahoo! JAPANが本サービスの一時的な中断を必要と判断した場合
13.本サービスの停止
Yahoo! JAPANは、サービスガイドページ等サイト上にあらかじめ掲示する方法によって、ご利用者への個別の通知なく本サービスを一定期間停止することができます。
14.内容変更・中断・停止の補償
Yahoo! JAPANは、本サービス内容等の変更、本サービスの一時的な中断、本サービスの停止によってご利用者に対して損害が生じた場合でも、Yahoo! JAPANに故意または重過失がない限りいかなる責任も負わないものとします。
15.準拠法
本ガイドラインの成立、効力、履行および解釈に関しては日本法が適用されます。
16.合意管轄裁判所
Yahoo! JAPANとご利用者との間に訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
2010年3月31日改定