ブラジル カローラの販売禁止
K10040346211_1004231112_1004231115
最新ニュースはNHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

ブラジル カローラの販売禁止

4月23日 11時7分

ブラジル東南部の州政府が、「トヨタ自動車」の乗用車「カローラ」の運転中に加速が止まらなくなるケースが9件起きたとして、対策が採られるまでは州内でのカローラの販売を禁止すると発表しました。トヨタの現地法人は「ブラジルで販売されているカローラに欠陥はない」と全面的に反論しています。

ブラジルのミナスジェライス州の政府は22日、トヨタ自動車のカローラについて、加速が止まらなくなるケースがこれまでに9件報告されたとして、対策が採られるまでの間、カローラの州内での販売を禁止すると発表しました。これに対し、トヨタのブラジル現地法人は声明を発表し、9件の事案はフロアマットが適切に取り付けられていなかったことが原因で起きたものだとしています。そのうえで、今年1月にアメリカでリコールを発表したカローラと異なり、「ブラジルで販売されているカローラには別の部品が使われており、意図しない加速を引き起こすような欠陥は見当たらない」と全面的に反論しています。さらに「州政府による販売禁止の措置には同意しない。みずからの権利を守るために必要な方策をとる」としています。