月額料金はたったの$9.95、
面白ドメインでメール アドレスを持とう!

binboserver.com

新サービス続々登場!

戻る

JBS

お返事を書く
発言者 ニックネームを必ず入れてネ
返事のタイトル
URL(オプション)
E-Mail(オプション)

118 は削除されました。

117 は削除されました。

116 は削除されました。

115 ゆう 相当パニックです。
    2004/05/19 20:58:33 --- ---
ありがとうございました。といっても、まだ何も解決していません。本気で勉強していてやや楽しくなっていた矢先の事なので、ショックもかなりのものです。まだ消費者センターに連絡していませんが、クーリングオフネット エクステージ総合法務事務所というところに相談メールをしました。現在私は不信感でいっぱいなのでそのサイトさえ疑いがあるのですが、少しでも早くどうにかしなくては!という気持ちでメールをしてしまったのですが、やはり地元の消費者センターへ連絡するのが一番よいのですか?

114 TarHeel 国際文化協会と国際文化推進事業団
    2004/05/19 19:22:05 --- ---
みんさん、こんばんは。旅行業界31年、正義の味方TarHeelです(笑)。
この2団体はどちらも資格商法業者とつるんでいる任意団体です。場所も大阪市内の同じビルにあります。フロアも同じですから完全に同一団体と考えていいでしょう。
もちろん公的機関などではありません。
国際文化協会 http://www.icajp.org/contact.htm
国際文化推進事業団 http://www.icpajp.org/index.html
所在地 大阪市中央区南船場2-8-11 シナプス心斎橋ビル6F

頼みもしない電話でおいしい話はやって来ませんものね。

113 TarHeel そう、消費者センターへ
    2004/05/19 19:11:52 --- ---
既にローンの引き落としが始まっているということは、クーリングオフ期間も過ぎているのでしょう。とは言え諦めるには早すぎます。
1.勧誘トークを出来る限り思い出して時系列で書き出す
2.特にあなたに契約を決意させたトークは何か(非常に重要)
3.次のような不実な告知がなかったか
 1)仕事をするには国家資格が必要だ(これは100%ウソ)
 2)試験は簡単である、あるいはこの教材で勉強すれば合格する
 3)仕事はかならずある(いかにも斡旋、紹介を匂わせる)
  ※これは契約書面に記載されていたかも重要
ウソを言って契約させれば特定商取引法では今からでも全面解除が可能です。さあ、早めにセンターに行きましょうね。
ただし、「インターネットで悪徳資格商法と分かったので解約したい」なんてのは駄目。

112 ゆう えっ?!
    2004/05/19 13:32:22 --- ---
このBBSを見てびっくりしているうえに、かなりパニクッてます。私も同じ状況でです。登録して既にローンも始まってます。勉強も頑張っていました。とにかく何がなんだかわかりません。すぐにでも消費者センターに連絡するべきなんでしょうか。

111 みん 辿り着いたら
    2004/05/19 12:50:33 --- ---
丁寧な口調での電話。一時間近く話し込んだと思います。「お金は一切かかりません。」で、実際にかかる費用はというと57万円。一般旅行業務取扱主任者資格などというもの・・・そりゃ、ね、この不景気な時にただで、資格がとれるならと、思いつつ一旦返事はお預けで電話を切り、早速このページ見つけちゃいました!!やっぱり・・・ね。国際文化協会だっけかな?電話を番号を聞いたのですが、はて?電話帳に記載がなんですよ。国の機関だと思ってたのは間違いだったかな。
 不況だからこその良い話なんだろうけど、考えて下さい明らかに電話による大きなお世話なんですってばっ!!
 基本的に私は一円でもお金が発生した時点でひきますね(えっ?けちなだけかしら?)いやいや、どこの誰だか分からんやつを信用せーっうのが無理だよ。うん。
 まぁ、このページを知ってしまいましたから、のち程電話がかかってきたら丁寧にお断りですね。
 

 
 

110 さくら やっと解約できました!
    2004/04/27 10:20:55 --- ---
2ヶ月ほど前にカキコしたさくらです。消センの方に間に入ってもらい、
JBSとやっと解約できました!とはいっても、契約から半年経っている事と、
教材も使っていたし、ローンも始まっていたので、全面解約ではなく既払い金放棄の合意解約ですが・・・
JBSも業務提供誘引は絶対に認めなかったらしく、最初は解約料をとる、と言っていたので
既払い金放棄で解約できるのならいいほうだ、と消センの方にも言われ、
既払い金は痛い出費ですが、ずるずると長引くよりも早く解約してスッキリしたかったので
合意解約にしました。
最後にこのBBSに巡り合えて本当によかったです!色々とありがとうございました!!

109 李利 私の体験
    2004/04/24 12:09:47 --- ---
 私もみなさんのようにJBSに騙されてしまいました。
この会社が悪徳だと知ったの契約してから一ヶ月くらい経ってからです。
そのときは本当にショックでした。私はどうすれば良いのか分からず、
とりあえず消費者センターに駆け込みました。私はまだ未成年だったので
未成年だということと、契約に至った経緯を書いてJBS、ローン会社、
国際文化協会に送りました。するとJBSからは「解約します。
教材を返送してくれれば解約料はいただきません」という通知がきました。
今回私は未成年だったからこのように解約できたと思います。
これを機に契約の重さを肝に銘じ、騙されないように気をつけよう
と思います。
 みなさんも大変だと思いますが、負けないように頑張ってください。

108 なぽ あやういところでございました・・・
    2004/04/21 09:30:21 --- ---
今日ほど、インターネットのありがたみを知った日はありません。
昨日うちもJBSの23歳斎藤翼となのる若手営業員から
「最近この手の悪徳業者が多いので先に住所電話をひかえてくださいね。よろしいですか?」
などと言われ、メモまでしてしまった私。
そしてとても巧みにお話してくれ、開業支援金50万が大手の旅行会社から、
国際文化協会からは国際人の育成で10万が支給され、全く私にはリスクは無いことなどを話してくれましてつい引き込まれてしまいましたが
1歳の娘が何かとてもぐずりだし 抱っこして電話してもぐずるので明朝電話してくださいというと
「わかりました。出社して一番にかけさせてもらいますね。」などと丁寧な対応。
念のため朝調べていて判明しました。ほっ。
今からかかってくるのでげんなりですが・・・娘が何かしらせてくれたのかもしれませんね。
このページに感謝です。

107 TarHeel 捨て台詞ですな
    2004/04/20 23:38:18 --- ---
生年月日が分かったから、住所を知っているから・・・。だから何なんでしょうか? 騙せなかった悔しさを紛らすための捨て台詞に過ぎません。絶対に家になど来ません。そんな時間はノルマに追いかけられるテレアポの馬鹿ニーチャンにはないのです。
何度も電話を掛けてくるのなら、これは警察に電話して被害届け(特定商取引法:再勧誘の禁止、刑法:脅迫、または威力業務妨害罪)を出しましょう。心ある警察官ならその場でJBSに警告の電話をしてくれます。

106 mi-po JBSからの電話で・・・
    2004/04/20 17:13:53 --- ---
今日で2・3度JBSからTELがあり、2度目の断りを入れてガチャ切りをしたら・・・何度もしつこくTELがあり、怒ったら逆におどされてしましました。
若そうな男性で「おまえの生年月日もわかっているんだからな!」とか「今から押しかけてやる」「何度も電話かけてやる!」
等など・・・あきれてしまって、おもわず警察に届けようかとも思ってしまいました・・・
あまりの腹立たしさに、思わずカキコをしてしまいました。
皆さん、頑張りましょうね・・・(ナニに?)

105 kero JBSからрって
    2004/04/16 00:07:29 E-Mail ---
夜の21:00過ぎに非通知でTELがあり、50分近くねほりはほり
聞いてしまい、主人には怒られ、散々でした。といっても、
私は契約すらしていませんが、明日の朝一にTELをもらうこと
になっています。私にも考えがあって、ネットで調べる時間が
ほしくてわざと、『考える時間がほしいから明日の朝まで考え
させてほしい。一般旅行業務取扱主任者の内容も調べたいし!』
なんて適当に言いくるめて、電話を切ったのですが、いろいろ
調べたらかなり合格率が低く、某O地区では100人受けて17人しか
受かっていない事実に、JBSはうそっぽいなあ・・と思い
会社を調べたら、このページにたどり着きました。とりあえず明日
の朝、断りますが、皆さん苦労あって大変でしたね。危ういところ
でした。とほほ・・・・・

104 ちうさく すんでのところに・・・。
    2004/04/07 21:32:31 --- ---
今日、携帯に妻から電話があり、「いい話だから申し込みたいんだけど」
ということだったのでいったん保留させ、ネット喫茶で検索していたところ
このサイトにたどり着きました。勧誘の内容は皆さん書かれている通り。

危ないところでした。
帰ってからこのサイトをよく妻に読ませます。

TarHeelさん、本当にお疲れ様です。あなたのような方がいらっしゃる限り、
まだまだ世の中捨てたものではないなと思います。

JBS、許せませんね・・・。

103 TarHeel 周りを眺め回してからどうぞ
    2004/03/29 18:13:57 --- ---
ここはJBS(名古屋市)という資格商法業者の手口情報を公開しています。
「スレ違い」と言いましてね、あなたの質問にそのまま答えるとこのまま長く伸びていく可能性が高いのでここに書かないで下さい。
トップページには2つトラベルゼミナールのテーマがあります。そのどちらかに続けて下さい。

またこれも読んでくれませんか。
http://www.kakiko.com/inu/tru/truncate/1229.html

102 どうしましょう? トラベルゼミナールから電話がありました。
    2004/03/28 23:18:52 E-Mail ---
24日にトラベルゼミナールから電話があり、「この電話で契約になります」と言われ「はい」と答え、29日に書類等届く予定ですが気になって調べていたらこのサイトに辿りつきました。やっぱりだましだったのでしょうか?ならやめたいのですが電話ではいと言っただけで本当に契約した事になるんですか?届く書類を送り返したりしただけでは駄目なのですか?皆さんのように消費者センターに行ったり、クーリングオフをしたりしないといけないのでしょうか?詳しく教えて下さい。又届いたら担当の人に電話を入れてくださいと言われましたがかけないといけませんか?それともかけないでおいた方がいいのでしょうか?

101 危機一髪? JBS電話契約?について・・・
    2004/03/23 14:46:02 --- ---
こんにちは。今日JBSから私も電話があり、電話契約後折り返しの電話も受け取ました。
そしてJBSのHPも教えてもらったので、HPに行き、別の資格を検索しようと
色々みていたらここに来ました。
そして悪質業者だと知り、すぐに契約解除の電話をしたんですが、今日中にでも契約解除通知
を出した方がいいのでしょうか?
JBSの方には「悪質業者なんですか?」って聞いてしまったところ、返事は
「誰がそんなこと言ってるんですか?」などといわれまして・・・、とにかく「やめます」と断ったんですけど…。
は〜・・・落ち込んでます。まさか・・・だまされるなんて・・・。

100 よちよち ありがとうございます
    2004/03/20 22:39:22 --- ---
早速、生活消費センターへ相談してみたいと思います。クーリングオフ期間が過ぎていたので、泣き寝入りするしかないかとあきらめかけていたんですが、あきらめずがんばりたいと思います。

99 TarHeel 早く消費生活センターへ
    2004/03/20 19:02:19 --- ---
「登録抹消の手続きをした日から30日以内であれば、登録料を返金する」って変ですよね。
「登録抹消の手続きをした日から30日以内に、登録料を返金する」なら分かるのですが。
クーリングオフの期限も違うみたい、とは何と何を比較しているのですか?
解約できるか、出来ないかはレスする人が判断するものではありませんので、一日も早く契約書類一式とどのように勧誘されて決意したかを詳しく書面にして消費生活センターに相談された方がいいでしょう。

98 よちよち やってしまいました
    2004/03/19 15:21:35 --- ---
こんにちは。契約も登録料も支払った後に、このホ−ムページを見ました。「うそっ!」としか言葉にでてきません。私もみなさんがかかれている内容と全く同じ手口でした。
登録申込書の裏に「登録抹消の手続きをした日から30日以内であれば、登録料を返金する」とありますが・・・きっと、いや、ぜったいなんだかんだいわれて返ってこないですよね。
クーリングオフの期限も違うみたいですが、1ヶ月以上たった今でも解約はできるんでしょうか?

97 ぐっち 確認しました
    2004/03/13 10:21:39 --- ---
「仕事を斡旋するから」と資格教材を販売したので業務提供誘引取
により引(特定商取引法)クーリングオフ期間は、8日間と契約書に
書かれていたのでこのHPでもかかれていますが、20日間でなけれ
ばならないという所だそうです。でも電話で 「業務提供誘引取で
はない」とJBSと消費者センターの人ともめたらしく無条件解約で
きずに解約金を払って解約するらしいです。向こうもおれずに話
がまとまらず結局こうなってしまいました。もっとねばれば、ど
うにかなったかもしれませんが。。

96 TarHeel 契約書面不備なら無条件解約、全額返金
    2004/03/12 23:58:38 --- ---
契約をした日から何日経とうと、消費生活センターの助言で契約書面不備を理由に契約を解除したなら、それは改めてクーリングオフをしたことになるのです。正しい契約書面を受け取った日から8日間(業務提供誘引取引なら20日間)がクーリングオフ期間です。クーリングオフとは契約を最初からなかったことにするものですから、商品は返品し、支払った代金は消費者に戻されるのです。従って解約金、違約金、損害賠償などは一切発生しません。
確認ですが、どの点を書面不備と考えたのでしょうか?

95 ぐっち 友達がひっかかってしまいました。。
    2004/03/12 19:18:53 --- ---
2月のはじめに契約し3月になって悪徳商法だとわかりました。
まだ10万ももらってなくお金も払っていません。消費者センターを
通して契約書面不備で解約の手続きをしましたが消費者センターの
方とJBSとの話し合いで解約金15万円ほどの所を6万になったそうで
す。私は納得がいきませんが、100万払うと思うより6万で解約でき
るからよいと思うべきですか?クーリングオフ期間を過ぎたら解約
金を払って解約するんですか?実際に解約金を払った方、これにつ
いて考えのある方アドバイスお願いします。よろしくお願いします。

94 りぃ TarHeelさんありがとう
    2004/03/10 19:51:43 --- ---
幸いまだ書面も送ってなかったのでこのHPを見た直後から着信拒否にしてしまいました・・・。
最近、変な電話が多いのでこの際と、登録外をしばらく拒否してます。
でも、1日に40件ちかくかけてきてて(携帯番号)びっくりです。
でも無視することが一番いいのかもしれませんね。
あきらめるまでしばらくそのままにしておこうと思います。
契約書も何も送ってないから何もおきないですよね?

ちなみに、プラミーさん。私も「先日送った資料の返事がないのでお電話しています」から
電話がはじまりました。
そんなんばかりが多い世の中がつくづく嫌になってきますね。
騙し合いッて感じで・・・

93 TOKIO 契約解除(撤回)の方法
    2004/03/09 23:18:13 --- ---
申込みまたは、契約をされた方の申込みの撤回または、契約の解除は、
相手方からクーリングオフができる旨の記載がある書面を受け取って
から8日以内に相手方に取り消す旨の等の書面を発信すればよいです。
後日の証拠のため、内容証明郵便で行うとよいでしょう。
記載内容は、契約日、相手方、商品名等、詳細は、消費生活センター
のホームページにありますので参考にしてください。
 私の友達は、契約書面が届いて10日目に商品が届いてそれから8日
と思っていて、クーリングオフできなかった経緯があります。
書面が届いてから、8日以内に発信することが要件となっています。

92 プラミー うちにもかかってきました。
    2004/03/09 00:54:44 --- ---
さぬきうどんさん横レスですみません。
「一月にお送りした資料の返信がなかったので電話しました」と言われ
覚えがないけど大事な話かと思い、説明をしてもらいました。
最初は仕事の話でだんだん資格の話になってきました。
怪しいなと思い始め、断ろうとした時に子供が大泣きしてしまい
ちゃんと返事しないまま、電話を切りました。
住所はどうやって調べたか聞くと「ちゃんとした機関に承諾を得ている」
と言われ、大手通信販売会社の名前も出ました。
電話を切った後すぐにネットで調べたらやっぱりでした。
またかかってきたら興味もやる気もないのではっきりと断リます。
皆さんの発言がとても参考になりました。ありがとうございました。

91 TarHeel 無視、ガチャ切りしかない
    2004/03/08 21:54:46 --- ---
あの悪名高い名古屋のJBSではないですか?
ま、どちらにしても嘘と脅迫で塗り固めた悪徳商法です。

りぃさん、特定商取引法で定めたクーリングオフは書面で行なうんです。電話なんかしても丸め込まれます。それにクーリングオフに理由は不要です。そんなことに頭を悩ませないでさっさとクーリングオフのハガキを出しましょう。
しつこい勧誘電話への絶対的対策はありません。どんな業者でもガチャ切り、無視に限るのですよ。せっかく電話してきてくれたのだから、とか、こちらから切るのは失礼なのではないか、などの弱気に突けこまれたら地獄から抜け出すのは難しいのです。

90 りぃ 電話がきました。
    2004/03/08 20:31:20 --- ---
先日、3月5日、JBCから電話がありました。
3月中に10万円振り込む事になっているからいそいでいると、
電話で返事をもとめられ、その場では納得したのですが、書類が届き、
クレジット申込書をみているとトータル金額も記載されていないし、
金額が金額なだけに不安になり、HPをいろいろ「被害」を含めで検索していると、ここに辿り着きました。
やはり、ありえないですよね?
他の方たちが記載されている内容と全く同じでした。
幸い資料を送っていませんが、「やっぱりやめた」「彼が反対した」というふうに断ることはできませんというようにいわれたのですが、やはり電話にでてはっきりと断りをいれたほうがいいのでしょうか?
最近勧誘電話が多くて困っています。
このJBCの件も始めには断ったんですが、どんどん喋ってきて納得してしまった自分が情けないです(泣)
うまく断れる方法はありませんか?

89 さくら その後
    2004/03/04 09:20:49 --- ---
ローン会社に支払停止の書類を送りました。消センの方が「あとはしばらく
待っていてください。(ローン会社がどうでるか)」と言われたので、待機中です。
JBSにはその後何も連絡していないので、本当に解約できるのか、心配です。
早く解決したいです。

88 ひつくりかえる 続き
    2004/03/02 19:20:31 --- ---
50万円というのは旅行主任の資格がとれるという教材の価格ですが、以前から資格商法の仕組みは知っていたので相手にする気は毛頭ありません。しかし向こうが居直るとは思いもしなかつたので警察に相談しました。
その結果、電話機をナンバー・ディスプレイ対応型に替え、在宅でも留守電をセットして非通知の電話には一切でませんでした。そうやって粘ること半年あまり。
先日、非通知でかかってきたのに油断して取ってしまいました。すると案の定「株式会社JBSです。キミコさんはおられますが」ときました。
まだ懲りないのか、とイライラしながら「おりません。会社に行ってます」と返事をしたら「ああ、お仕事ですか。ありがとうございました」といってあっさり電話を切ってしまいました。
それからはかかつて来ません。とにかく相手は教材を売りつけるのが目的ですからどんな嘘をついてでもキッパリ断ることがコツです。

87 ひっくりかえる はじめまして
    2004/03/02 19:08:28 --- ---
大阪府に住む56歳の女性です。去年の秋、突然「株式会社JBSですが○子さんはおられますか」と電話がかかってきました。
当時の自宅の電話機は受話器を取らない限り相手が分からない仕組みでした。
受話器を取ると「スーパーの店先に旅行のパンフレットを置かせてもららうだけで60万円儲かる仕事があるがやつてみないか、ただしその仕事につくには旅行主任の資格が要る」との話でした。
さてはこれが悪名高い資格商法か、とピンと来たので「自分の収入は間に合っている」と返事をしました。それで済んだと思っていたのですが、一週間ほど経つと別人の声でまた同じ電話です。「以前断ったはずだ」といっても「そんなことは一言も聞いていない。折角仕事をあつせんしてやろうとしているのだから早く50万円払え」というのです。まるで恐喝ではありませんか。


86 TarHeel しぶとい業者
    2004/02/27 22:53:38 --- ---
さくらさん、こんばんは。
なかなかしぶとい業者ですね、明日ご返事します。

85 さくら 続き
    2004/02/27 17:26:56 --- ---
私もびっくりして、仕事のやり取りなど嫌がる人もいるので、JBSが間に入って
しますよ。安心して下さい。と契約時に言われたと言うと、うちは一切
そんな事しないです。うちは教材を売るだけで、仕事のやり取りは協会がする。
と一点張りでした・・・。
そんな感じで説得され、何を言っても無駄のようだったので、とりあえず電話を切って、
ローン会社に支払停止の抗弁書を送ってもらうことにしました。
抗弁書が届いたら、また消センに行って手続きをしたいと思います。
契約の電話では、旅行業者を紹介する(JBSが、とは言わなかったかもしれません)
旅行業者との間に入って仕事のやり取りをする(これはJBSが、と言いました)
と言ったのは覚えているんです。
ただ契約書と一緒に送ってきたチラシには、協会が旅行業者を紹介すると載っていただけに
本当に業務提供誘引取引は通じるのでしょうか?

84 さくら 続き
    2004/02/27 16:47:49 --- ---
すると、勉強方法が違うと言われても勉強しだしてから期間が短いし、
まだわからないでしょう?70%の合格率は本当です。皆さん頑張って勉強しているので
あなたも頑張って勉強して、合格しましょう!と言われました。
それでも解約したい、と言うと、中途解約したとしても、教科書を使っているし、期間も
半年ほど経っているので、解約金をもらうし、協会への10万も返してもらう。
と言ったので、業務提供誘引取引の件を出そうと思い、
資格を取得したら旅行業者を紹介してもらう・・・と話を切り出したら、
うちは紹介しないよ。協会が紹介して、仕事のやり取りもうちはいっさいしない。
と言ったのです。

83 さくら 消費生活センターに行ってきました
    2004/02/27 16:30:44 --- ---
皆さんアドバイスありがとうございます。
契約時のトークを思い出し、センターへ相談に行ってきました。
私にも『資格取得後に旅行業社を紹介し、代理業契約をしてパンフレットなどを
設置、ポスティングして旅行代金の10%がもらえる』と言われた記憶があり、
業務提供誘引取引で解約できる、と言われました。
まだJBSには解約の連絡をしていなかったので、まず自分でJBSとローン会社に解約したいと
連絡してください、とセンターの方に言われました。
JBSに解約の電話をしたところ、解約できない、解約したとしてもローンは続く、と言われました。
解約の理由を聞かれて、いきなり業務提供〜と言うのが抵抗があったので
勉強方法が営業の方が言っていた方法ではない。
JBSの受講者が70%受かっているという話も本当か?と言いました。

82 そら 解約できました。(たぶん)
    2004/02/27 14:14:41 --- ---
下の「教えていただきたいのですが。」でクーリングオフの件で
書きましたが、JBSから電話が来て解約を電話で受け付けて
くれました。解約した旨の文書も送付してくれるそうです。
その文書を受取ってからでないと本当に安心できませんが、
今はひと安心です。このHPを見ていなければと思うと・・・
ありがとうございました。
また文書が届いたときには報告します。

81 そら 教えていただきたいのですが。
    2004/02/27 10:41:22 --- ---
昨日電話で契約をしてしまいました。その後すぐに契約解除の電話を
入れましたが担当者がいないとのことで、契約解除が出来ませんでした。
すぐにでもクーリングオフの書面を送付しようと思いますが、
JBSから契約の書面が送られていないので、商品名がわかりません。
クーリングオフされた方申し訳ありませんが、商品名を教えて頂けませんか。
送付先の住所はJBSのHPにある住所で大丈夫でしょうか。

80 うめちゃん 他にも‥
    2004/02/27 05:01:19 --- ---
他にも気になるとこが‥
国際文化協会の支援期間が、20ヶ月で 手続きをすると無料で5ヶ月延長できるとなってます。
25ヶ月すぎるとどうなるのだろう?
JBSも同じように、無料期間が12ヶ月で、延長10ヶ月となってます。
その後は、いったい‥   危ない契約内容です。
申し込み前だったので助かりましたが、  
さくらさんも 契約書の控えがあれば、トークとのくい違いがみつかる可能性あると思いますよ。

79 うめちゃん 危なかったです‥
    2004/02/27 04:45:18 --- ---
JBSから電話があり、契約してしまったのですが
ここの書き込みを見て、さっそく解約の手続きをしました。
しっかり覚めた目で、契約書を見てみると
開業支援金の50万円は、一括、または分割での支給になってるし
5回の試験で不合格の場合、給付金を支給と書いてました。
2回、3回で合格した場合は どうなるんだろう?
何も記入されてませんでした。
ってことは、 ローン組んでるわけだし 18000円の60回
払いで、108万円を支払わせるのが目的?
1回で合格しても、分割で支給されると ローンの利息で
結局、損する仕組みになってます。
これって、変じゃないですか?

78 TarHeel まだ直接の被害がないときは
    2004/02/26 22:46:22 --- ---
契約し、支援金とやらも振り込まれ、勉強を始めた上に業者への支払いもしている段階では当然クーリングオフ期間も終わっていますね。
1.勉強を始めた後に、なにか勧誘と異なるところはありますか?
2.勧誘のときに「資格取得後は仕事を世話(斡旋、紹介、サポート どの言葉でも同じです)する、と言われましたか

どれかに該当すれば今からでも無条件解約できる可能性はありますよ。契約書で8日間のクーリングオフでも仕事の報酬を期待させる勧誘トークがあれば「業務提供誘引取引」という契約ですから、20日間のクーリングオフとなるのです。この場合には契約書面不備で100%解約が出来ます。
さあ、今からでも勧誘時のトークを思い出す限り書いて、消費生活センターに急行しましょう。

77 さくら 契約してしまった者です
    2004/02/25 19:23:39 --- ---
投稿番号13〜のぴよさんと状況はほとんど同じですが、私も去年の8月に
JBSから電話があり、契約してしまいました・・・
怪しいとは思ったのですが、「話しが違えば訴えてもらってもいいですし、
会話を録音してもらってもいいですよ」という担当の方の自信満々の話を信じてしまい
合格しても不合格してもお金が戻ってくるなら・・・と思い契約してしまいました。
その後国際文化協会から10万円振り込まれ、すっかり信用してしまい
10月からのローンをその10万円で補っている状況です。
今日たまたまこのHPを見つけて、かなりショックを受けています・・・
クーリングオフが8日と書いていたので、契約書面不備で解約できるのでしょうか?
とても不安です・・・

76 ハム男 管理人さんへ
    2004/02/17 21:41:58 --- ---
そうですか、さきに教材費ふりこまないといけないのですか。
それはJBSは説明してくれなかったな。
自分に都合のいい解釈してました。
やっぱり悪徳業者みたいですね。ご忠告ありがとう。

75 管理人 それなら
    2004/02/17 18:21:20 --- ---
なぜ「国内旅行業務取扱主任者」も扱わないんですか?
国内→一般と段階を経て取得するのが一般的ですよ。

>旅行主任者の資格だけでもただで勉強させてくれるならなんとなく
魅力を感じるんです。

ただじゃないでしょ、50万近い教材費をまず支払わねばならないですよね。

>実際、この講座を受験して試験合格したが開業支援金もらった人、
もらえなかった人がいるかどうか知りたいです。

新手の業者のようなので、まだいないでしょうね。
それより、受講者のうち何割が何らかの形で返金を実際に受けたのかが
知りたいところです。
以前行政処分を受けたところはほぼ全滅と言ってよい状況でしたしね。

74 解約手数料はこんなにかかるのでしょうか?
    2004/02/17 18:10:02 --- ---
JBSの申し込みをして、「販売契約書」とクレジット用紙を送ってしまった、
2日後にHPを見て不安になり解約の手続きをするため電話したのですが、
解約料として5万円も請求されました。
クーリングオフは、書類に判をしてから発生するものと思っていましたが、
書類到着時から8日以上経っているということでローンの598,000円の一割で
59,800のところ端数は切り捨てて5万だそうです。そんなに解約手数料はするものなのでしょうか?
騙された私が悪いと言えば、それまでなのですが・・・・。

73 ハム男 まわしもんじゃないけど
    2004/02/17 14:25:39 --- ---
私JBSのまわしもんじゃないけど、実際に被害にあうところまで
いった人いるのですか。
確かに初期の勧誘のうたい文句などでおかしいところはいくつかありますが
旅行主任者の資格だけでもただで勉強させてくれるならなんとなく
魅力を感じるんです。
もし、ビラくばりの仕事がみつからなくても講座費用の全額をめんどう
みてくれるんならいいとかね。
自分単独で問題集買って勉強するのも手ですが、悪名高いJBSであっても
こっちのほうがわかりやすいかもとか思ったりするんです。
実際、この講座を受験して試験合格したが開業支援金もらった人、
もらえなかった人がいるかどうか知りたいです。
それとも初期の電話の内容がうさんくさいから全部信用しないほうが
よいということなんでしょうか。

72 TarHeel もちろん違法です
    2004/02/15 00:18:20 --- ---
契約の意思はない人に再度勧誘するのはもちろん禁止されています。今一度はっきりと「契約の意思はない。電話をしないでくれ」ときっぱり伝えましょう。そして次の条文を読み上げましょうね。

特定商取引に関する法律
第17条  販売業者又は役務(えきむ)提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

71 みかりん ここから
    2004/02/14 20:29:03 --- ---
JBSから昨日電話がありました。
興味ないといったのに
また今日JBSから電話がかかってきました。
これって違法になりますよね・・たしか・・

70 TarHeel どっちが失礼ですかねえ
    2004/02/09 22:31:56 --- ---
AKKOさん、こんばんは。
自分に用のない電話につきあう必要はありませんし、聞かずに断るのですら、ちっとも失礼ではありません。まして出るとこへ出て・・・、なんて一体どこへ出るつもりだったのでしょうか(笑)。
1時間も付き合うと「カモとして脈あり」と思われますよ。初めての電話で信用せよ、と言われてもねえ・・・。

69 AKKO おぉぉぉ〜やっぱり
    2004/02/09 16:50:40 --- ---
お昼時にJBSから電話がありました。断ると「詳しい内容も聞かないで断るなんて失礼だ。こっちも出るとこ出て白黒はっきりさせることもできる」って言われてしぶしぶ1時間以上も説明を聞きました。(はなっからやる気はなかったんですが)
でやっぱり断ると「まだ信用できませんか?信用できれば断るはずがない」と言われなかなか切らせてもらえませんでしたよ。
でも「本当に信用しますがこれ以上何時間かけて話をされても私は「やります」というつもりは一切ない」と言ってようやく観念したようです。
今ネットで検索してこのBBSを見つけ、やっぱりなーって感じです。
ほんとに口車に乗せられなくてよかったですよ。
そもそも非通知でかけてきた時点で怪しいと思ったんですけどね。
やっぱり非通知は着信拒否するようにしようかなー。

68 まろん ありがとうございました!
    2004/02/06 01:22:21 --- ---
TarHeelさん、こんばんは。
レスありがとうございました。実は前回の書き込み後、JBSから電話がありました。
担当者ではなく、男の人でした(担当は女性)。これ幸いとその場でクーリングオフすると伝えると意外にも「それではこの電話で解約の手続きを取ります。書面もただではないので別に送らなくてもいいですよ。ただ送ったJBSの書類は,はさみを入れて捨ててください。」という返事でした。
しばらくは(よかったー、これで解約できた)と喜んでたんですが、書面でのきちんとした解約をしておかないと今後二次被害に遭うかも・・・と考えギリギリ今日中(昨日中?)にクーリングオフをしてきました。
あと心配していた国際文化協会と信販会社もTarHeelさんにお返事いただいてやっと安心しました。これでスッキリって感じです。
ほんとにこのサイトに出会えてよかったー。 皆さんありがとうございました。m(__)m

67 TarHeel 書面でクーリングオフを
    2004/02/05 22:21:07 --- ---
ふみさん、こんばんは。
受け取り拒否も可能ですね。ただし配達時にあなたが不在の場合もありますから、その場合は「受け取りを拒否しますので、発信者に返してください」という付箋を付けて郵便ポストに投函してください。
でも一番いいのは書面(簡易書留ハガキ)によるクーリングオフです。これをお勧めします。

電話で契約した直後に消費者から掛かってくる電話は大半が「契約を撤回したい」というものだそうです。そのため、業者は電話に担当者本人が出ようとしません。居留守を使うこともあります。また本人でありながら「出張中です」(資格商法業者がどこに出張するんだよ)、「退職しました」(おい、勧誘の電話は20分前にあったんだぞ)などととぼける事もあります。

66 TarHeel まろんさんへ
    2004/02/05 22:13:04 --- ---
レスが遅れました。まろんさん、こんばんは。
クーリングオフはJBSにだけでOKです。電話でも契約は成立していますのでね。国際文化協会とクレジット会社とはまだなんの契約関係もありませんから、アクションは不要です。

掛かってくるかもしれない電話が不安ですって? 見えない影におびえる必要はありませんよ。暴力団ではありませんし、家に乗り込んでくることもありません。小心な詐欺師集団ですから、もし電話が掛かってきても言い訳や解約の理由など不要です。「解約しましたからもう電話してこないでください」ときっぱり言って自分から切ることです。

65 ふみ 取りあえずの電話契約したのですが
    2004/02/05 21:31:16 --- ---
さぬきうどんさんと全く同じような内容で口車に乗せられましたのでつい欲の芽が出たような・・・恥ずかしくも、よくよく考えて見ればこのような胡散臭いものであることは解るはずですが・・・うさんくさい儲け話はないなとネットで調べるうちこのサイトに出会える事が出来ました。
今のところは電話のみでの契約でしたが、即キャンセルの電話入れましたが担当者が不在居と云うことで居留守を使われているのか担当者が出きません。電話応対者にお断りの事を伝えましたが資料送ってくるのでしょうか。
送ってくれば受け取り拒否でいいのでしょうか。また別にクーリングオフの証書作成し内容証明で送らなければならないもでしょうか。
もう電話はしない方がいいみたいですね。高い買い物に付きますよ反省、反省

64 まろん とりあえず、これからクーリングオフしてきます
    2004/02/05 10:05:07 --- ---
いままでの皆さんの体験談やお話を参考にしてとりあえずJBSにのみクーリングオフのはがきを書留で出すことにしました。
クレジットのほうはまだ用紙も書いてないし大元をクーリングオフすればそちらもなかった事になりますよね?
電話はしないほうがいいという事だったのでかけてないのですが、この後「何故クーリングオフしたんですか?しないっていったのに」
っていう電話がかかってきたり嫌がらせみたいな事があったらどうしようとちょっと怖いです。その時は消費者センターに相談してみます。
なにかあったらまた書き込みをしてもいいかなー?そしたらだれか励ましてください

63 まろん すいません、追加なんですが・・・
    2004/02/04 12:07:54 --- ---
昨日、電話での口頭契約でたった今、1.契約書、2.クレジット用紙、3.ICA旅行主任者奨励制度登録申込書、4.ICA旅行主任者学習支援制度(これは、後に学習教材が届いてから提出になってます。)の用紙が送られてきました。
皆さんのおかげで目が覚めまくったので、すぐにでもはがきにてクーリングオフするつもりですが、まだクレジット用紙も記入してないし、国際文化協会の奨励制度の登録申し込み書も書いてないので、書くのはJBSの書かれてある住所宛て(嘘でも)のみで大丈夫だと思いますか?
今までにも、他のところからこんな勧誘があったり、申し込み寸前まで行ったことはあったけど、電話で辞退して事が済んでたりしたので(幸運にも?)このサイトまでたどり着けなかったら今度は痛い目見てたかもしれません。
初めてのクーリングオフ挑戦なのでちょっと心配です。
どうか良きアドバイスお願いします。

62 まろん つい、電話で契約しちゃったんですが・・・
    2004/02/04 09:40:21 --- ---
私も昨日JBSからの電話で、「資格取得後は自分の旅行代金や、交通費まで2割引で済んじゃいますよ。」の言葉に、つい電話で契約しゃったんです。
このページを見て「やっぱりなー」と思い解約するつもりなんですが、消費者センターまで方が行ったいいのでしょうか?
はがきでクーリングオフをするつもりですが、やはりJBSと国際文化協会と信販会社の3通をコピーをとってから送れば大丈夫でしょうか?
誰かおしえてください m(_ _)m

61 TarHeel 書面でクーリングオフを
    2004/01/28 21:09:27 --- ---
電話でクーリングオフをしても何の証拠も残りません。電話勧誘商法を規制する特定商取引法では「書面による契約解除」を唯一のクーリングオフの方法として認めています。
書き方はいたるところのサイトに転がっています。都道府県単位の消費生活センターや、独立行政法人である国民生活センターのサイトを探せば必ずあります。ご自分で見つけてください。
私は今までに何回もこのBBSにURLを書いていますが、今日は書きません。自分で努力してみてください。

さとさん、電話してはいけません。説得されるか、罵倒されます。クーリングオフは法で定められた権利であり、解約理由を表明する必要もありません。
レモンさん、「今トイレに行っています」ですか? 居留守を使っているのでしょうが、それにしてもクサイ(笑)手ですね。まともな企業なら例えトイレに行っていても「ただ今接客中なので、こちらからお電話します」と躾けられていますがねえ・・・。

60 レモン 電話が来ました
    2004/01/28 18:41:30 --- ---
こんばんわ。昨晩私にも電話があって1時間くらい説明されて 迷いながらもつい 
担当の人に契約しますと言ってしまいましたが電話を切ってすぐインターネットで調べたら
良くないということがわかったので サービスセンターから電話がある前に
キャンセルの電話を入れました。担当の人を呼んだら 今トイレに行ってますといわれ
変わってくれませんでした。それでクーリングオフが出来ると言われたからキャンセルしますと伝えましたが
住所や生年月日等を担当の人に言ってしまったので 後から何か言ってこないかと心配しています。もし契約書が送ってきたときは
書面での正式な書き方とかあるのでしょうか。

59 さと 私のところにも電話が来ました。
    2004/01/26 21:34:42 --- ---
こんばんわ。私も先ほど電話がかかってきて電話契約をしてしまいました。
担当の方に契約をする旨の返事をし、10分後くらにいサービスセンター方と名乗る方が契約の確認ということで再度連絡があり、契約成立と言われました。
この掲示板を見て、私も解約を申し出たいのですが、1/28に契約書が届く予定とのこと。
解約は、その後に書面でしたほうがいいでしょうか??
それとも明日電話でクーリングオフの申し出をした方がいいですか?
かなり不安になってます。

58 TarHeel 契約の成立と解除
    2004/01/24 11:57:13 --- ---
まるさん、おはようございます。
結論を先に申し上げると、契約はいったん成立したが、あなたはそれを電話(口頭)で解除=クーリングオフした、と言えます。
と、ここまで書けばなんの心配もいらないのでしょうが、過去の事例ではその後の業者が「契約解除など誰も電話では聞いていないので、契約は有効だ。すぐ支払え」などとしつこい電話を掛けてきた例もあるようです。当事者同士しか知らない解除の行為が争点となっても、他所様(消費生活センターなど)に判断してもらうことは極めて難しいですから、念の為に書面でクーリングオフをすることをお勧めします。

57 まる わたしのところにも電話がきました。
    2004/01/24 02:17:14 --- ---
さきほど、JBSというところから電話があり
簡単なお仕事で一切お金もかかりません。
というように話をされ、それでは契約しますと答えてしまいました。
あまりに、話がよすぎるので不安になり
色々サイトを探しているうちにこの掲示板を見つけたので
あわてて、先ほどの話はなかったことにしてくださいと電話でお断りしました。
この場合は、契約はされなかったことになりますよね?

56 ちー 先月から今日もJBSから電話が
    2003/12/20 20:28:01 --- ---
私も先月、JBSから電話がありました。「旅行パンフレットを送ります。」というものでした。
数日して、封筒が届き、中身は、旅行ではなく、旅行業務取扱の資格を取って仕事をする。というもでした。
興味がありましたが、お金が57万円というので、パンフレットは、すぐ捨てました。
昨日、また電話があり、「契約すると、すぐに国際文化協会から10万円の支給があり、支給があってから、57万円から10万円を引いた47万のローンをユアーズで組んで、月づき18000円の支払いで59回払いでできる。」
と言われたので、「主人と相談します。」と言うと、「みんなさん、内緒でされてます。」「あなたも内緒で買い物をしたことがあるでしょ?」と言われました。「ないです。明日、必ず連絡しますから」と言い通し電話を切りました。
今日も非通知で何度も電話して来ましたが、出ませんでした。
このサイトを見て、初めて悪徳業者であることを知りました。

55 マツ よかった!
    2003/12/19 23:52:48 --- ---
なにからなにまでお世話になりました。ありがとうございました!!
きちんとコピーもとったのでこれで大丈夫なはずですよね。
これで心置きなく生活できます。
大掃除に帰省にテスト・・あんな業者にかまってる時間はないですね!
本当にありがとうございました!
年賀はがきの宛名印刷がんばってくださいね!

54 TarHeel 問題ありませんよ
    2003/12/19 23:45:16 --- ---
電話で契約したのが12月17日ですね。おそらく契約書面は12月18日に来たのではないでしょうか。
この日から数えて8日以内(業務提供誘引取引なので本当は20日間なのですが)にクーリングオフのはがきを出せばOK.
書面に書いた日付が勘違いで誤記であっても、期間内ですし、まして消印が証拠ですものね。

さあ、週末はこんな馬鹿業者のことなど忘れて年末の大掃除でもしましょうよ。私はこれから年賀はがきの宛名印刷です。

53 マツ なんどもすみません。
    2003/12/19 23:32:01 --- ---
今日クーリングオフのはがきを信販会社と国際文化協会とJSB宛に送ったのですが、
うっかりしていて今日の日付を勘違いして書いて送ってしまいました。
送ってから気がついたのですがやはり日付が間違っていると
書面の不備でクーリングオフが有効じゃなくなったりするのですか?
ちなみに、19日でだしたのに20日と書いてしまいました・・・。   

52 マツ わかりました。
    2003/12/17 23:59:32 --- ---
すごくすっきりしました。
初めてクーリングオフの制度を利用するのでおっかなびっくりですが、
TarHeelさんのおかげで痛い目にあわずにすみそうです。
本当にありがとうございました!
このページを早く見つけられて良かったです。

51 TarHeel 電話すればこうなります
    2003/12/17 23:49:16 --- ---
JBSのせりふはこうでしょう。
「あんた、解約しませんという約束を守れないのか?」(だからそれが違法なの!)
「それでも社会人か」(JBSなんかに言われたくないね)
「ねえ、マツさん、考えてみてよ。こんないい話、どうして断れるの。みんな喜んで勉強して試験に全員が合格しているのよ」(去年の全国平均合格率は確か13%のはず)
「掲示板には嘘ばかり書かれて困っているの。特にTarHeelは会社の敵よ」(嬉しいな)
電話すればこのように罵倒されるか、契約を再説得されます。

結論はたった一つ。「書類を受け取りましたが,契約しません」なんて電話は絶対にダメ! はがきを書留で郵送してお終い。向こうから電話がかかってきても「解除しました。今後の電話はお断り」と言ってさっさと切ること。

50 マツ ありがとうございます。
    2003/12/17 23:35:26 --- ---
早速回答してくださってありがとうございました!
早速明日にでも書類が届き次第書面で解除しようとおもいます。
もうひとつ聞いてもいいでしょうか?
電話でもういちど断りを入れておこうとおもうのですが、(一応今日解除したいということは伝えたのですが、書類が着いたら必ず電話をくださいといわれていたので)
また言葉巧みに勧誘されたらどうしようとおもうと
電話しづらいのですが、やはり電話での連絡はしないと手続きの上でこまりますか?
それとも電話をしなくてもはがきを送ってしまえばいいのでしょうか。

49 TarHeel 電話でも契約成立
    2003/12/17 23:12:01 --- ---
大事なことを覚えてくださいね。
クーリングオフはその期間内であれば、業者の都合に関わりなく、かつ「取り消さないでね」なんて言われて「はい、取り消しはしません」などとうっかり言っても無条件で解約できる消費者の権利なんです。
JBSの勧誘は単なる教材販売契約(クーリングオフは8日間以内)でなく、業務提供誘引取引販売(同20日間)なのですが、書類が着いたら8日間以内にさっさと書面で解除しましょう。
なお「解除してくれましたか?」なんて電話は絶対にしないこと。書留で送ればそれでお終い。

48 マツ お尋ねします
    2003/12/17 17:55:55 --- ---
本日私のところにも同じ電話がかかってきました。
いそいでいたのもあって電話で契約してしまいました。
気になってインターネットで調べていたらこのページを見つけました。
あわてて今朝電話のあった番号にかけてみると朝とは違う人がでて、
契約解除したいというと、もう書類は送ってしまったし、担当のものが忙しいので書類がついたら連絡くださいといわれました。
もし明日電話してみても取り次いでくれなかったり、
解除はできないといわれた場合でもクーリングオフはできるのでしょうか?
朝の電話で「後になってやっぱりやめますとか言うことはやめてくださいね」といわれたので恐くなってしまいました。

47 木偶の棒 解りました、早速投函します。
    2003/11/25 12:42:00 --- ---
 解りました、早速投函します。

 有難う御座いました。

46 TarHeel どちらでも効力に変わりなし
    2003/11/25 12:12:34 --- ---
ワープロでも手書きでも効力に変わりはありません。下手でもいいのです(笑)。商品を具体的に指定し、その販売契約を明確に解除する意思が伝わればいいことですからね。そんなことにこだわらないで早く投函しましょう。
なおこのハガキは公文書ではなく、ただの私文書です。公文書とは官が管理し、その職名で発するものしか指しません。

45 木偶の棒 ワード書きでも宜しいでしょうか。
    2003/11/24 22:06:46 --- ---
 TarHeelさん、もう一つお伺いして宜しいでしょうか。
 解除のハガキの文面は、ワード書きでも宜しいでしょうか、それとも手書きでなければ成らないのでしょうか。

 私は、筆不精なので公文書系の文面は苦手なのですが、文面は書き方の例で解りますが、何しろ字が下手くそなので。 如何なものでしょうか。

 宜しくお願いいたします。

44 TarHeel どういたしまして
    2003/11/24 21:11:49 --- ---
ご返信、ありがとうございました。
うまい話、特に在宅ワークで収入を得るということは想像以上に大変なことです。
まして電話で勧誘すると言うのは「手当たり次第に電話を掛けてカモを探す」、ということに他なりません。今後は毅然として断りましょうね。
あなたやご家族が汗水流して得た大事なお金を詐欺師たちに渡してはいけませんよ。

43 木偶の棒 大変失礼な事を致しました。
    2003/11/24 19:10:48 --- ---
 一昨日より家を空けていたもので、目を通すことが出来ません出した。
TarHeelさん、、「宜しければ、お答え願います」とは失礼な依頼表現ですよ。命令文に聞こえます。
大変失礼な事を致しました、良く目を通すことをしていれば良かったです。

 助言どうも有り難う御座いました、早速、解除のハガキを出しておきます。
 私も迂闊な事をしてしまいました。 電話での口約束だからと、軽い気持ちでいました、今後気をつけます。

 有難う御座いました。

42 TarHeel クーリングオフはこのように
    2003/11/22 20:47:55 --- ---
クーリングオフの効果や書き方の例は
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/s_jirei_top.html
ハガキは表裏ともコピーを取り、必ず簡易書留で投函すること、そして「解除されましたか」などという電話を業者にしないこと。解除は投函した時点で一方的に成立すると法で定められています。仮に電話がかかってきても相手をしてはいけません。「すでに解除しました」と言って、自分からさっさと電話を切りましょうね。

木偶の棒さん、ちょっと気になるので注意します。
「口頭での約束は破棄しても問題ないのでしょうか」に対しては、「問題が生じます」としかお答えしません。なぜなのかは自分で考えてください。
それから、「宜しければ、お答え願います」とは失礼な依頼表現ですよ。命令文に聞こえます。
誰が答えるかわからないネット上だからこそ、礼儀をわきまえましょうね。

41 TarHeel 契約は電話でも成立していますよ
    2003/11/22 20:42:05 --- ---
電話でも契約は成立します。しかし特定商取引法では電話勧誘で成立した契約解除であっても、書面ですることとしています。その趣旨は「電話で断り業者が解除に応じても証拠が残らない。解除されていない、と業者が主張して代金支払いをせよと迫ることがある。一定の書式を踏んだ書面を業者に送ることによってのみ全面解除をすることが消費者の安全につながる」ということなのです。
契約書面が来たのなら、教材販売契約ならその日から数えて8日間、業務提供誘引取引販売契約なら20日間のうちにクーリングオフをして下さい。
この業者の勧誘の仕方から考えて契約態様は業務提供誘引取引なのですが、契約書面にはクーリングオフは8日間以内と書いてあるとの投稿も過去にありました。日数で争うのは面倒です。8日以内に解除のハガキを出してしまいましょう。

40 木偶の棒 お尋ねします。
    2003/11/22 00:52:58 --- ---
お尋ねします。 私の場合は、書面での契約でないので、契約した事には成らないですよね?
それに、昨日の速達での契約書類はまだ開封していませんが、そのまま開封する必要は無いのですかね?
余りに電話が長いので、それでは契約しますからと言ってしまいました、口頭での約束は破棄しても問題ないのでしょうか?

もう一つ、JBSからの電話は無視した方がいいですか?

宜しければ、お答え願います。

39 木偶の棒 危うく引っかかるところでした。
    2003/11/21 23:30:55 --- ---
やっぱりソウだったのですか、JBSのサイトを探しているとここに紛れ込んでしまいました。
今日、速達で契約書類が届き開封をしようとして、出掛けなければならない事があり、そのまま忘れていました。
昨日、遅くにこのサイトに紛れ込んでよかったです、皆さん方の発言を読んでいると、私も腹が立ってきました、このまま無視して好いのでしょうか?
電話を調べてみると13:06に0120−339−677から着信が有ったみたいです。

「9月の始め頃にダイレクトメールを、お宅へ差しあげたのですが、そのまま読まれなかったようですね。・・・もう一度、締め切りが迫っているものだから、電話にて確認の電話をした次第です」と言葉巧みに延々と誘われて、それでは契約しますからと言ってしまいました。

危うく引っかかるところでした^^;

 皆さん有難うございました。

38 おか あれから
    2003/11/08 14:59:12 --- ---
TarHeelさんの助言どうり手続してから数日が絶ちました。
あれから、JBSからは何もいってきません・・・・終わったのかな?
でも本当にこのサイトのおかげで助かりました。
この時ほど我が家にパソコンがあつて良かったと思いました。
でも、パソコンが無い家はこう言う情報が得にくいから引っかかってしまうかも
しれないですね。本当に相手は言葉巧みに話しますよね。いつも
気をつけているのに・・・(引っかかつてしまった)

  ありがとうございました



37 TOMO あと一歩で契約するとこでした
    2003/11/08 00:32:46 --- ---
「資格の取得にかかる費用を会社が負担するのは最近ではよくあること、タクシー会社が二種免許を持ってない人に取らせるのと同じ」
「全額会社負担はそちらにとっておいしすぎて怪しいと思われるでしょうが旅行会社も助かるんです、店舗を構えるとテナント料も高いし従業員の給料などで年間数千万から億の金がかかる」

悪徳業者ってのは適当なことしか言いませんな。18時52分、JBSから着信あり。当然無視です。またかかってくるでしょうが。

36 TarHeel そう、無視が一番
    2003/11/07 21:57:36 --- ---
仕事を探している犯罪歴のない人、ですか(笑)。Googleでもこんな検索ではヒットしないのにねえ。警察庁のデータベースがハローワークと直結したら可能かもしれません。でももちろん手元のカモリストから手当たり次第に電話しているだけにすぎません。
親切で信頼できそうな担当者は契約後はどうなるか
1. 教材と勧誘内容の大きな違いに気が付き、電話すると「あなたの聞き間違いではないですか?、そんなこと言ってませんよ」と言う
2. 問い合わせると、聞き覚えのある声で「彼は昨日退職しました」、「出張中です(悪徳でも出張があるのか。まさか刑務所?)」
3. 解約の電話をすると、「私の立場はどうしてくれるんですか」とわめく
4. さらに「営業妨害だ」、「名誉毀損で法的手段を取る」、と因縁をつける

35 TOMO 危なかった・・・
    2003/11/07 15:23:24 --- ---
JBSに昨日クレジット契約書や保険証のコピーを郵送するはずだったんですが、
書いてる途中で仕事に行かなければならなくて後回しにしたんですが、仕事中
「パンフレットの設置はバイトでも出来るのでは?」とか「金額が高い」等だんだん
不安になってきて今仕事あがりでここを見てます。今日これからJBSから携帯に
連絡があると思いますが無視した方が良さそうですね。まずいきなり携帯に勧誘
してきたのが気に入らなくて「どこで知ったんですか?」と聞いたら「仕事を探してる
犯罪歴のない一般人にかけてます」ってかわされました。担当の人はすごく親切で
信頼できそうな人でした。このサイトをみてよかったです。

34 TarHeel クーリングオフの証拠
    2003/11/04 23:19:37 --- ---
おかさん、ご苦労様でした。
1. クーリングオフに対してJBSから解除証明なるものが送られてこなくても何の心配も要りません。解除はハガキを投函した時点で有効になっているからです。業者によっては「解除証明」なるものをご丁寧に送ってくるところもあるようですが、ほとんどは無反応。
解除の証拠はあなたのハガキのコピーだけで十分なのです。
2. JBSの住所はHPで見てもその住所ですし、それでいいのではないでしょうか。インチキ協会ですが資格を取ったら別団体が支援金、祝い金を出します、っていうこの態様って珍しいんです。クレジット会社への解除とも違いますしね。念のためにここにも「JBSとの契約は解除しました」という内容のハガキ(簡易書留)で送れば十分でしょう。

33 おかさん 続き
    2003/11/04 19:37:54 --- ---
投稿の下の方を見てみると
NO.4の人が住所が嘘と書いてありますがJBSの住所はそこしか書いてないし
あとは返信封筒には顧客サービス事務センターの住所しかありません。
でもその住所には「JBS」の名前はありません。NO.4の人が嘘と
言った住所に送りました・・・・良かったのかな?
あと、国際文化協会の方は手紙送らなくてもいいですか?
それとも送った方がいいですか?

32 おかさん クーリングオフしました
    2003/11/04 19:09:23 --- ---
助言ありがとうございます。
昨日、早速郵便局に行ってきました。
はがきを出したらもう終わりですか?
それとも、何か相手から電話か手紙が来て契約解除の知らせでも
届くのですか?
何も知らせがないと
無事クーリングオフ出来たのかチョッと心配です・・・・・

31 TarHeel 証拠品は残すべき
    2003/11/03 01:31:09 --- ---
おかさん、こんばんは。
契約書面、特にクーリングオフについて記載した書面はあなたにとって大事な証拠書類です。送り返す必要は全くありません。
今回のような業務誘引取引販売では、クーリングオフはそれを記載した書面を受け取った日から起算して20日間ですので、それを過ぎないうちに投函して下さいね。
これからも他の悪徳商法会社から甘〜い勧誘があるでしょうが、取り合ってはいけません。

30 おかさん もう一つ教えてください
    2003/11/02 21:26:51 --- ---
早速手配します。
また、向こうから送付してきた書類などは相手に送り返さなくても
良いですか?

29 TarHeel やはり書面でクーリングオフを
    2003/11/02 19:34:49 --- ---
ここの投稿番号6から11をお読みになりましたか? パンフの配布や設置をして旅行の申し込みがあなたに来ることは99.9%ありません。ましてその配布や設置に旅行業取扱主任者資格など必要ありません。
JBSの言うことはウソなのです。国際文化協会もインチキ団体。教育ローンと言いますが、サラ金からの借金のことです。
さて電話で断りながら書類が届いたのなら、再度電話をしてはいけません。法で定められたように書面で業者に送りましょう。
書き方は、公的機関である国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame03_c07.html にあります。
まだ支払いも商品も受け取っていませんので、
「私が支払った代金は返金してください。
受け取った商品はお引き取りください。」の代わりに、書類にある商品名を記載すればOK。
内容証明でなくてもいいのです。ハガキに書いて表裏とも自分用にコピーを取り投函して下さい。それでおしまいです。

28 おかさん 教えてください
    2003/11/02 18:41:16 --- ---
先日はすみません。改めて質問します。
10/31に鰍iBSと名乗る会社から電話があり
内容 受講料57万円と消費税
   教育ローンで毎月18千円
   学習支援金 10万円・・・国際文化協会から支給
   受験  合格  旅行社から50万支給
       不合格 国際文化協会から47万から消費税を
           引いた分を支給
   国際文化協会に登録料15千円
   学生契約
   追加費用なし
仕事 パンフレットの配布・設置で収入売上の10%
電話で契約してその翌日このサイトを見つけて電話にて解約して
相手も「わかりました」と言われましたが今日速達で書類が届きました
やはりもう一度電話してクーリングオフしたほうが良いですか
アドバイスお願いします。

27 るん ぴよさんへ
    2003/10/10 12:46:44 --- ---
こちら↓を見てみて下さい。
http://plaza.across.or.jp/~fujimori/
消費者問題に熱心な先生です。

26 ぴよ この先。。。
    2003/10/10 06:57:47 --- ---
昨日 吉田行政書士に お電話で相談したところ すでに難しく
お受けできないと 言われてしまいました。書面不備で出して
それでもダメなら 弁護士にお願いするしかないでしょう との事!
でも 弁護士も こういう事に力を入れていないと たぶん受けて
くれないでしょう。。。と言われました。お金を全額払っている事など
かなり 厳しい状態だそうです。。。あと 弁護士にとっては 
小さい金額なので 合わなくなるそうなので。。。この資格商法に
力を入れている 弁護士の方はどうやって 探せばいいでしょうか?
また 遠くの方でも電話やFAXなどだけでも 対応してもらえる
ものなのでしょうか? 地元を調べたところ いませんでした。。。

25 TarHeel やはり書面不備でいくべきでは
    2003/10/09 20:13:16 --- ---
管理人さんのご助言もっともですが、不実告知の論点をいくつか挙げてJBSに迫ったとしてもぬらりくらりと引き延ばされる可能性が高いと思われます。
ぴよさんのお手元の契約書面に記載されたクーリングオフ期間が10日間なら、あきらかに書面不備のためクーリングオフが可能です。記載事項は証拠となりますから「事実でないことを告げたか、告げなかったか」という水掛論よりもはるかに強力な武器となります。
今一度戦法を変えることをお勧めします。弁護士への依頼は早すぎます。このような資格商法に強い行政書士さんがいますので、そこに書面作成を依頼することも考えてください。
吉田行政書士事務所 
http://www002.upp.so-net.ne.jp/cooling-off/frame.html

24 管理人 不実告知という点では
    2003/10/09 16:38:58 --- ---
「代理店契約をこの例で結ぶ企業は事実上存在しない」
「開業にあたる費用並びに事務手続きついての説明がなされていない」
「仕事を斡旋すると言っているのに、自ら開業する必要がある根拠が示されていない」
(少なくとも旅行業で、代理店になる=開業する と言うことは、自分で仕事を見つけて取ってくることを意味します。斡旋するんなら、従業員という身分で十分です。)

などが挙げられるでしょう。

23 管理人 あえて反論を考えると
    2003/10/09 15:45:21 --- ---
仮に配布したパンフの実績に応じて成果給をもらえる会社があったとしましょう。
「なぜわざわざ代理店として開業する必要があるのでしょう?」
自分で集金業務等々までするにしても、旅行業者に属して「外務員証」というのがあればOKで、
資格を取って法人格を有する必然性は全くありません。
「なぜ、旅行業者のアルバイト社員の扱いで雇ってくれないのですか?」
わざわざ販売員の数だけ各々会社を分けてしまうと、事務手続きが半端でなくとんでもない
ことになります。それに、無駄な法人税が莫大にかかることとなります。
まさか、その負担並びに手続きまで素人さんにさせる気ですか?

繰り返すようですが、この資格は本来管理職のための資格ですので、
販売員ひとりひとりに保有が必要になる性格のものではありません。
経営効率を考えても、組織を分けることなく統括する1人ないし2人だけが
資格を持っていればいいだけの話です。

22 ぴよ 電話で
    2003/10/09 13:38:46 --- ---
向こうから 電話がかかってきました。資格を取って代理店にならないと
お金(マージン)をもらえないから 資格が必要で 資格の難易度は
人によって 違うので。。。と言っていました。とりあえず 後は
消費者センターの方にお願いしようかと思いますが あー言えばこう言う
と言った感じなので やっぱり弁護士の方に頼んだ方がいいのでしょうか?
クーリングオフ書面も なんだかんだ言って 不備ではないでしょう
と言われると 法律にくわしくないので 言われるがままに
なりそうなので。。。不実告知では 難しいのでしょうか?

21 は削除されました。

20 は削除されました。

19 は削除されました。

18 は削除されました。

17 TarHeel 電話はしないこと
    2003/10/07 23:38:49 --- ---
不実告知で進むのですか・・・。ま、それが消費生活センターの相談員さんのアドバイスならしょうがないでしょう。私はあくまでもクーリングオフ書面不備で行くべきだと思いますがね。
ところで、「内容証明は届きましたか」などと電話などしてはいけません。罵倒されるのがオチです。消セン相談員さんが仲介してくれるのですから、電話をしないことはもちろん、JBSから掛かってきても「消センへ回答を知らせてくれ」だけで十分です。

16 JBS
    2003/10/07 12:27:06 E-Mail URL
早速 消費者センターの方に相談をして とりあえず内容証明で
不実告知という事で 契約の取り消しと 今までの話の内容を
記入して 送りました。でもこれからが 大変そうですよね
来週にでも電話をかけてみようと 思っていますが
シラをきるか しかとされてるか 逆ギレなんかも
考えられるし。。。この後の私の対応は どうしたらいいでしょう?
とりあえず 全額返金しますと言わないかぎり はいとは言わないで
と 言われました。この後の交渉は向こうでしてくれるそうですが。。。
これでも ダメならそれから また考え2003/10/07 19:54:17 (JST)

15 TarHeel まずは契約書面不備で
    2003/10/06 20:58:54 --- ---
不実告知(10%手数料、試験の難易度)の問題がありますが、「仕事を斡旋するから」と、資格教材を販売した場合には業務提供誘引取引(特定商取引法)となります。この販売態様ではクーリングオフ期間は、単なる電話勧誘の8日間でもなく、まして10日間でもありません。20日間でなければならないのです。
この期間の記載がない契約書面は不備であり、今からでも遡ってクーリングオフが出来ますよ。不実告知(事実出ないことを告げる)は手元に録音でもあれば強力な契約解除理由になりますが、ぴよさんにはないでしょうから、一番簡単な上記の方法をお勧めします。
JBSの勧誘トークを思い出しながら、時系列で事実を書面にして相談するといいでしょう。気がかりは一括払いにしたことです。返金には時間が掛かるかもしれません。でもガンバレ!!

14 ぴよ JBS
    2003/10/06 03:19:45 --- ---
明日にでも消費者センターに
相談しようと思いますが 少しお金がかかってでも
弁護士の方のほうがいいのでしょうか?
無料相談というのがあり 電話相談したところ
日にちが経ってしまっていることと
お金を払ってしまっていると いう事でかなり難しいのでは?
との事でした。
泣き寝入りはしたくありません!
どう対処したらいいのでしょうか?
友人の話だと 直接交渉は相手もマニュアルがあるので
負けてしまうとの事なので 間に入ってもらうのが
いいのでは?と言われましたが そうした方がいいのでしょうか
そうすると やはり 弁護士の方に頼むべきなのでしょうか?
1日も早く 解決したいと思っています よろしくお願いします

13 ぴよ♪ JBS
    2003/10/06 03:19:01 --- ---
前回は不十分で申し訳ありませんでした。
自分でも何がなんだかわからず 被害にあったという事が信じられず。
おろおろしていました。

株式会社 JBS 
名古屋市中区正木4-8-14 金山フクマルビル8F

販売店 株式会社A&Cインターナショナル
名古屋市中区丸の内2-18-25 丸の内KSビル8F

一般旅行主任者の資格を取れば パンフレットを置くまたは
ポスティングなどで 旅行した金額の10%がもらえる

資格を取るのは簡単!と言われた。
仕事は斡旋してくれるとの事。
合格したら全額戻るまたは5年落ちた場合も全額戻るので
一切お金は 自分では負担しなくてもよい
国際文化協会がついている
契約申し込みは6月18日です。クーリングオフは10日とある

¥598500-のクレジットを組まされましたが
金利が高いために 1活で支払ってしまいました。
以上がだいたいの内容ですが つづく

12 risu あっっ!やっぱり!
    2003/10/03 02:03:02 E-Mail ---
うちにも先日JBSからのTELがありましたぁ。話がうますぎるし、
非通知でかかってきた…なんだか怪しいと思いながら、返事をしてしまいました。
すぐ、速達で書類が送られてきました。
解約をと思い電話をしたところ、担当者はいないということで、別の人が
出ました。しかも「電話で契約をしているから断るのはダメ」といわれました。
ますます怪しいと思ったので調べてよかったです。
以前にパンフレットを送ったとか言われたけど、ありませんでした。
自分の家族の話をしてみたり、冗談を言ったり、話は上手でした。
今、思えば恐い口調になるところもあった…
早速、消費者センターへ行ってきます。みなさんありがとうございました。

11 TarHeel 結論  JBSはあなたたちを騙しています
    2003/09/27 17:00:27 --- ---
この会社のサイトにある勧誘文言と数字はほとんどがデッチアゲと言っていいでしょうね。業界知識のないシロートは騙せても、プロは騙せないよ(笑)
JBSは真っ黒な悪徳資格商法会社です。
JBSの言うように「看板も店舗もない代理店業者」に、あなたは貴重なお金を投じて旅行を申し込みたいですか?

10 TarHeel 誤解を誘導する記載だらけ-5 無店舗での営業は無理
    2003/09/27 16:54:18 --- ---
世の中に無店舗で営業をしている企業や組織がないわけではありません。通信販売、ネット販売業者がいい例であり、儲かっている会社も現実にあります。
しかし店舗がないからといって人も費用も不要なのか、というとそれは誤りです。通信販売では受付センター、在庫や配送を管理する物流施設が必要になります。ネット販売では魅力的なサイトを立ち上げ、決済システムを構築しなければなりません。
営業には知事認可も必要です。また旅行業においても無店舗=コストゼロではありません。チラシを自宅の玄関にぶら下げる位はできるでしょうけどね。 
そして管理人さんがいうように商品説明、渡航手続き、苦情処理、集金業務をしなければなりません。代理店業を営むには最低これだけのことはしなければならないのです。
JBSの勧誘で資格を取ろうとする一般市民の方々、できますか?

9 TarHeel 誤解を誘導する記載だらけ-4 手数料率のウソ
    2003/09/27 16:39:33 --- ---
第3の「旅行会社から8%の手数料が払われる」
日本の旅行業界で名もないシロート、名ばかりの代理店業者に8%の手数料を支払う会社はありません。それ以前に代理店契約すら結びません。
日本全体で旅行業者代理店業を営むところは会社組織であり、無店舗の個人が営業し、集客できるような甘い世界ではありません。

8 TarHeel タイトル誤解を誘導する記載だらけ-3 平均単価のウソ
    2003/09/27 16:30:38 --- ---
第2の条件、「海外旅行の平均単価は31万7100円だ」とJBSは言っています。
どこからネタを仕入れたのでしょう。これはとんでもない誤りです。
2000年の財団法人日本交通公社推計で、海外旅行関連消費額を5兆2700億円、一人当たり消費額31万2千円と見積もっていますのでこれがJBSのいう近い数字です。ところがこの中には旅行参加費用、買い物など現地消費額を含んでおり、実質的なパック旅行の平均単価は16万9千円にしか過ぎません。
また国土交通省2001年統計では主要50社のパック旅行平均単価は15万8千円となっています。
JBSは意図的にパック旅行の単価を大きく偽っています。

7 TarHeel 誤解を誘導する記載だらけ-2
    2003/09/27 16:14:41 --- ---
まず折込チラシを見た人の1%が旅行を申し込む、という第1の条件です。いったいどこにその根拠があるのでしょうか。私の会社はよく知られている会社ですが、1年ほど前にある地域に30万部の海外旅行チラシの折込をしたことがあります。3日間の成約は14件、21名でした。つまり成約率は0.007%に過ぎません。もし成約率が1%なら3000人の成約があったことになります。1%に遠く満たないのは、折込の大半が生活関連を除けば大半が即ゴミ箱行きであること、仮に見た人がいたとしても旅行に興味のない人間だったらやはりゴミ箱行きです。
そんなに成約率が高いならどの会社もやっていることでしょうに。
従って1%という成約率は天文学的な数字といわざるを得ません。仮に、というには現実離れしたものです。

6 TarHeel 誤解を誘導する記載だらけ
    2003/09/27 14:43:04 --- ---
JBSサイト中の「ビジネスサクセスSTORY」を見ました。http://www.acgr.co.jp/jbs/story.htmlにあります。折込広告をして手数料を得よう、というものです。このなかでJBSは、
1.チラシをみた人の1%が旅行を申し込む
2.海外旅行の平均単価は31万7100円だ
4.旅行会社から8%の手数料が入る
と言っています。
この計算を、JBSは次のように示しています。
3,000部折込×3回×平均単価31万7,100円×成約率1%=2,853万9,000円
ここから8%の手数料を
2,853万9,000円×8%=228万3,120円 としています。折込費用22,500円を差し引いても226万620円が根年間手取収入になると言っています。
計算そのものは何の間違いもありません。しかし前提の3つの条件に重大な誤り(ウソ)があります。
(つづく)

5 管理人 すごいHPですね(笑)
    2003/09/26 23:10:28 --- ---
http://www.acgr.co.jp/jbs/toi.html ← ここ

>一般旅行業務取扱主任者資格を取得すれば、店舗や看板なしでも旅行業法で定める旅行業者代理業者となることができます。

ですか・・・それでパンフを置けばRで楽々収入って・・・

で、どこの奇特な会社が赤の他人を代理業者にしてしてくれるの?

代理業者でも「契約の締結」は自分でしないといけないですけど、
集金とか誰がするの? 所属業者がするんなら、Rはもらえないよ。

仮に自分でするにしても、主催の代売だけなら労力の割りに全然儲けにならないよ。

業務経験のない素人さんに「取引条件の説明」とか「クレーム処理」とかどうやったらできるの?


・・・てな感じで、突っ込みどころ満載ですな。
どなたか続きお願いします。

4 まこ 気を付けましょう!
    2003/09/26 22:17:15 --- ---
株式会社 JBS
 名古屋市中区正木4−8−14 金山フクマルビル8F ←嘘。
 フリーダイヤル 0123−339−677 
http://www.acgr.co.jp/jbs/toi.html
親会社
 株式会社エーアンドシーインターナショナル
  名古屋市中区丸の内2−18−25 丸の内SKビル8F
  052−220−3333
  顧客サービス事務センター(契約書、クレジット用紙の宛先)

国際文化協会(ICA)
  ・大阪市中央区南船場2−8−11 シナプス心斎ビル6F
  06−4964−6263
  http://www.icajp.org/
  
  ・大阪市中央区南船場2−8−11 シナプス心斎ビル605号
  (特別奨励金制度・学習支援金支給申請書の宛先)

これで3社で1セットです。
解約した日から似たような資格がらみの電話勧誘が増えましたよ。

3 こてつ 契約しなくてよかった!
    2003/09/26 17:06:20 --- ---
今日、JBSからの電話を受けました。
私にとっては初めての内容だったので、一応全ての説明を聞いたのですが、
さぬきうどんさんと内容はほぼ同じでした。
かなり疑ってかかっていたら、「うちは悪徳商法ではないですから安心して
ください」ですって。
とりあえず、考えてみてやりたかったらこちらから電話しますって言ったら
「限定数があるんですけど、本当に申し込まなくていいんですか?」
と言われましたが、断りました。
こんな商法もあるんです・・・このサイトを見つけてよかったです。

2 TarHeel ウソだらけの勧誘
    2003/05/11 10:56:55 --- ---
1.誰でも簡単に取れるなら、全国の旅行専門学校は閉鎖の憂き目に。
2.大量にコピーしたCD-R数枚と薄いテキストだけで58万円。
3.おお! 新手の勧誘トークですね! 思わず膝を乗り出します。
4.旅行業は国土交通省の認可が必要。金があって取扱主任者がいれば誰でもOK、ではない。
5.「開業」なのに、「内職」程度の小額の利益ですか。これでは税金も払えませんねえ。

一般旅行業は開業に当たって3000万円の純資産が必要です。旅行業代理店業なら所属する親会社に高額の保証金(客の金を持ってドロン、を防ぐため)を積まねばなりません。

結論:勧誘トークはすべてデタラメ、100%ウソに満ちていますよ。

1 さぬきうどん JBS
    2003/05/09 23:32:19 --- ---
国際文化協会バックと名乗るJBCからの勧誘がありました。
1、誰でも簡単に取れる資格。
2、教材に58万円。
3、先に10万円の奨励金を貰える。
4、合格した後は開業支援金を50万円を至急して貰える。
5、内職程度の儲けがある。

以上の内容で、電話を取った奥さんが「主人に相談する」との返事をした
ところ、「反対されるので黙っていたほうがいい」、「みんな主人には黙って契約し、
稼ぎが出てから打ち明けたりしている」とのお話し。
怪しみながらも電話で契約してしまった奥さんに打ち明けられてこのHPに来ました。
丁寧に印鑑の押印場所にマーキングされて送られてきたクレジット契約書・・。
消費者センターに行って来ます。。。

■無料 サービスリンク集■
■高性能レンタルサーバ■


管理者用

パスワード
パスワード 発言番号