PR:
岡本真夜 新作ベストからあの曲“漏れていた”
上海万博(5月1日開幕)の公式ソング盗作騒動に巻き込まれた歌手の岡本真夜(36)が、5月10日発売のベストアルバムの発売を延期することにした。渦中の曲「そのままの君でいて」が収録されていないため、急きょ入れ直すことにしたもの。楽曲を盗まれてもCDの売り上げアップで取り返す戦略は“前向きソングの女王”のまさに真骨頂だ。
♪涙の数だけ強くなれるよ――の歌詞で知られる岡本の代表曲「TOMORROW」。まさにその精神を地で行くような“転んでもただでは起きない”展開だ。
ベスト盤「My Favorites」はデビュー15周年記念作品。新曲を含む全16曲の収録でCDの生産に入っていた。しかし上海万博の公式曲が「そのままの…」と酷似していると報じられて以降、ファンから「なぜベスト盤に入らないのか?」などの問い合わせが所属レコード会社などに殺到。その数は1000件に上ったという。
これを受け、急きょCDの作り直しを決定。すでに一部の商品は出来上がっていたが破棄し「そのままの…」を追加収録した17曲入りで5月26日に発売することになった。
発売元では「選曲の段階で最後まで入れるかどうか迷った曲。多くのファンからのメッセージに動かされて収録することになりました」と、決して騒動の“便乗”ではないことを強調。とはいえ、同曲は「レコチョク」の着うたフル最新デイリーランキングで5位に入るなど人気急上昇中。実際、ベスト盤の出荷枚数を「当初より増やすことを予定しています」(担当者)というから、騒動を好機へ生かそうとしたのは間違いない。
上海万博事務局では“盗作”を認め楽曲使用を申請し、岡本側は快諾。その懐の深さに中国のファンの注目もアップし「上海万博に来て歌ってほしい」との声も寄せられている。
関連ニュース
PR