Markezine [マーケジン]
  • ホーム
  • 速報
    • MarkeZineニュース
    • プレスリリース
  • 実践記事
    • 記事一覧
    • 連載一覧
    • 執筆者一覧
    • MarkeZine編集部ブログ
  • 注目ブックマーク
  • マーケティングDB
    • レンタルサーバーサービス
    • アクセス解析会社
    • ネット系広告代理店
    • アフィリエイト事業者
    • 商用CMS
    • Web制作会社
  • SEM特集
  • 主催イベント
    • MarkeZine Day Spring 2010
    • MarkeZine Day 2009
    • MarkeZine Day Premium
    • MarkeZine Day 2008
  • SEO/SEM
  • アクセス解析
  • ネット広告
  • ROI向上
  • トレンド
  • 事例・ノウハウ
  • キーパーソン
  • 話題のネタ

    • はてなブックマーク
    • livedoorクリップ
    • newsing
    • Buzzurl(バザール)
    • FC2ブックマーク
    • ニフティクリップ
    • Yahoo!ブックマーク
    • みんなのニュース
  • Twitterでつぶやく
  • 印刷用を表示

一歩先行くSEO/SEM、サーチマーケティング・イノベーション

「強制しない、管理しない」次の時代のマーケティング【Search Engine Strategies NY 2010基調講演レポート】

一歩先行くSEO/SEM、サーチマーケティング・イノベーション(5)
ハント肇子 [著]

タグ:
ソーシャルメディア 海外事情 イベントレポート SES


 世界最大の検索マーケティングカンファレンスの1つ「Search Engine Strategies 2010」が、3月にニューヨーク市で開催されました。有名なマーケティング・ストラテジストであるデビッド・マーマン・スコット氏の初日基調講演では、これからのオンラインマーケティングがどうあるべきかについて語られました。今回はサーチマーケティングとは一味違った観点で、ポイントをまとめていきます。【バックナンバー】

(2010/04/21 11:00)

← 1 2 3 →

消費者一人一人と向き合うことの重要性

 次に「バイヤー・ペルソナ(Buyer Persona:買い手の性格)」という言葉を使いながら、エゴを捨てて対象とする市場(企業や消費者)にいかに関わっていくべきか、という概念が紹介されました。

 プロモーションをする際、製品のことだけでなく、市場を形成する企業や消費者について語るべきで、それも一般化しすぎて顔や名前を持たない消費者ではなく、消費者一人一人について考える事が大切だというのが話のポイントです。

 昨年、私は54件のホテルに宿泊しましたが、どのホテルのウェブサイトを見てもまったく同じに見えます。どのサイトも宿泊やパッケージなどの商品を中心にデザインされています。しかし、商品ではなく、人々を中心にデザインしたら、ホテルのウェブサイトもどんなに変化することでしょう。

 ホテルのバイヤー・ペルソナには、次の5種類があります。

  • 出張など個人のビジネス旅行者
  • 企業の旅行管理者
  • 挙式を計画するカップル
  • 家族旅行の行き先を探している人
  • イベントのプランナー

 披露宴パッケージや家族向けのパッケージ、イベントなどの情報を掲載しているホテルサイトは多くあります。しかし、実際にホテルで結婚したカップルの感想や、披露宴に使った生バンドの情報といった、具体的で参考になるコンテンツを載せれば、各ペルソナ(利用者)により近づけるということですね。

 商品を購入する人と、買った商品を使う人は必ずしも同じではありません。例えば、3才の男の子が乗る三輪車を購入するのは、男の子ではなく、お爺さんだったりお母さんだったりします。このポイントも念頭に置いて、見せたいコンテンツではなく、バイヤー・ペルソナが興味を持つコンテンツを提供することが大切です。

広報/マーケティング手法の変化

 聞かせたい事や見せたい事を押し出すだけの広報/マーケティング手法は古い法則で、魅力的なコンテンツで注目を集める方法が新しいマーケティング法則だとスコット氏は主張しています。

古い法則
  • その1:広告などで注目を「買う」(マスコミから、シール、ペンなどの販促品まで)
  • その2:注目して欲しいと頼む(記事や番組に取り上げてもらう)
  • その3:押しで売りまくる
新しい法則

各バイヤー・ペルソナにアピールするコンテンツで注目を集める

 例えば、ネットワーク機器で有名なCisco Systemsは実際の技術担当者を前面に押し出したWikiやブログで注目を集め、HPは学生を対象にビデオコンテストを行って注目を集めました(動画参照)。 新しい法則では、顧客側にコンテンツを作ってもらい成功する例もどんどん出てくるでしょう。


<-
1 2 3
→
INDEX
「強制しない、管理しない」次の時代のマーケティング【Search Engine Strategies NY 2010基調講演レポート】
1ページ
ソーシャルメディアの台頭によって変わるオンラインマーケティング

2ページ
消費者一人一人と向き合うことの重要性

広報/マーケティング手法の変化

3ページ
情報の共有を促すコンテンツとは?

「強制しない、管理しない」次の時代のマーケティング

関連リンク
Island Caretaker Blog
The Wizarding World of Harry Potter
Girls Fight Back on Facebook
Search Engine Strategies 2010 NY

おすすめ記事
「Web解析レポートを眺めているだけではお金は稼げない」 【Search Engine Strategies Chicago 2009】
オンラインで海外市場進出! サーチマーケティングで成功するために忘れてはいけない大事なポイント
自動配信で手間いらずなメールマーケティングのフロンティア ― 2010年注目の「トランザクションメール活用」を追う
「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2010年03月)
アクセス解析の次は動画解析 完聴される動画とは
プロフィール
ハント肇子 ( ハントモトコ )

 1998年にAJPRを設立以来、世界各地の企業に対してインターネットをベースとした日本市場向けマーケティングを指導。日本及びアジア各地の知識を活かしたサーチマーケティング・コンサルティングサービスは、世界的に有名な企業のサーチマーケティング・キャンペーンを成功へと導いている。また、世界各地のカンファレンスで講演し、日本やアジアを対象としたサーチマーケティングについてのセミナーを開催している。SEMPO理事、SEMPO Asia-Pacific会長。


Article copyright © 2010 Hunt Motoko, Shoeisha Co., Ltd.

コメントを見る(ゲストの方もどうぞ)
(最新日付順)
名前(ゲストの方もコメントをどうぞ):*
タイトル:
アイコン:
なし

内容(テキストのみ1200文字まで):*

投稿規定に同意して

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
注目の求人情報
Webデザイナー/ソーシャルアプリ開発会社
▼業務内容 モバイルを中心としたソーシャルアプリケーションの企画・開発・運用業務をお任せします ・x...
Webディレクター/大手Webインテグレーション会社
メインディレクターとして、大手プロジェクトを担当いただく手ごたえのあるポジションです。...
Webプロデューサー/インタラクティブエージェンシー
WEBコンサルティングカンパニーとして、マスコミュニケーションとWEBコミュニケーションの両面課題をバ...
採用情報を見る(CAREERzine)
検索連動型広告を極める!好評連載検索連動型広告を極める!好評連載
インタレストマッチへの申し込み  インタレストマッチのコンバージョン測定  オンライン代理店とは?  インタレストマッチとスポンサードサーチ  キーワード発見のコツ  モバイル検索連動型広告  費用対効果の重要用語  SEM+LPOで効果倍増  効果の出る広告 7つのコツ  有望なキーワードを見極める

>>検索連動型広告の特集ページ(サーチマーケティング大学)

ホットトピックス
新着記事
「強制しない、管理しない」次の時代のマーケティング【Search Engine Strategies NY 2010基調講演レポート】new
アクセス解析の次は動画解析 完聴される動画とはnew
“1分1秒単位で戦略を変えていくこと”が戦略 競争激化が必至のEC市場で勝つための法則new
リアル or ネットはバカげた議論 急速に“ハイブリッド化”が進む、EC時代の消費者像new
“楽天市場は少なくとも今の倍以上に成長する”  国内最大手が見据えるこれからのECnew
≫最新記事一覧
朝日新聞、有料コンテンツ事業「Astand」を本格展開new
オプトがビーナスベールと提携、中国通販市場でのテストマーケティングサービスを開始new
ANAと日大芸術学部、「ANAマイレージクラブ モバイル」の新サービスを共同開発new
Facebook、Wikipediaのような集合知を構築する機能を追加、企業やブランドとのつながりを強固にする新機能もnew
「旅行」関連の人気サイトランキング(2010年03月)new
≫最新ニュース一覧
ピックアップリンク

cms_recommend_pickup.gif
マーケターの視点からCMSを見直そう!

overture_banner.gif
入門から最新情報まで! 検索連動型広告を大特集!

20100324_xlist.jpg
キーワード調査×リスティング×SEOでWebサイトの売上アップ!

EC14550.gif
EC・ネット通販の最前線を追う!

pickupbanner2010_b.gif
売上UPを狙え! メールマーケティングの最新情報をお届け!

aquent.gif
スペシャリスト&ハイクラス案件が充実! まずはキャリアプランの相談から

a2i_145.gif
楽天、リクルート、ユニクロなど、勝ち組企業の成功法則がわかる!

google.gif
必読!日本各地の企業・個人商店のアドワーズ活用事例を集めました

creator.gif
2社のエージェントがWebクリエイターのキャリアアップをサポート

jentry145.gif
優良被リンク獲得が見込める、有償ディレクトリ登録審査サービスの定番!

注目ワード検索 注目ワード検索
ranking
“楽天市場は少なくとも今の倍以上に成長する”  国内最大手が見据えるこれからのECnew
cci、米オーディエンス・サイエンス社とターゲティングプラットフォーム「Audience Gateway」のライセンス契約new
無料のソーシャルアプリ解析ツール「AppTraq」リリース 月間5000万PVでも無料new
サイバーエージェント、Facebookで海外向け仮想空間サービス開始、SNSも同時展開new
リアル or ネットはバカげた議論 急速に“ハイブリッド化”が進む、EC時代の消費者像new
“1分1秒単位で戦略を変えていくこと”が戦略 競争激化が必至のEC市場で勝つための法則new
マクロミルとヤフーバリューインサイトが経営統合で合意new
テレビ番組に登場したキーワードを数分後に検索可能にする「テレピパ」new
「トリップアドバイザーモバイル」本格オープン クチコミを読んで宿泊施設の予約も可能にnew
企業のソーシャルメディア活用についての討論番組をUSTREAMで生放送、今晩7時からnew
スポンサーサイト スポンサーサイト
最近のブログ最近のブログ

オムニチュアサミットの感想でも

2010-04-08 11:00:00

ファミコン→Wiiの衝撃

2010-04-01 11:00:00

ネットベンチャーがVCから出資を受けるには

2010-03-24 12:00:00


タグクラウド
Google SEO SEO/SEM SNS Yahoo! iPhone アクセス解析 アフィリエイト イベント ゲーム コラム セミナー テレビ トレンド ニュース ネット広告 ビジネス ブログ マーケティング メディア モバイル リサーチ リリース 入門 動画 実践 対談/インタビュー 携帯 携帯/モバイル 検索

ページトップへ
MarkeZineについて
ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジンです。

All contents copyright © 2006-2010 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5
掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

  • ヘルプ・お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内
  • 著作権・リンク
  • 免責事項
  • 会社概要
  • スタッフ募集!
  • メンバー情報管理
  • プログラミング
  • エンタープライズ
  • マネー・投資
  • キャリアアップ
  • ホワイトペーパー
  • プロジェクトマネジメント
  • 書籍・ソフトを買う
  • ネット視聴率
  • RSS 各種RSSを配信中
A190846_01_75.gif 翔泳社