Markezine [マーケジン]
  • ホーム
  • 速報
    • MarkeZineニュース
    • プレスリリース
  • 実践記事
    • 記事一覧
    • 連載一覧
    • 執筆者一覧
    • MarkeZine編集部ブログ
  • 注目ブックマーク
  • マーケティングDB
    • レンタルサーバーサービス
    • アクセス解析会社
    • ネット系広告代理店
    • アフィリエイト事業者
    • 商用CMS
    • Web制作会社
  • SEM特集
  • 主催イベント
    • MarkeZine Day Spring 2010
    • MarkeZine Day 2009
    • MarkeZine Day Premium
    • MarkeZine Day 2008
  • SEO/SEM
  • アクセス解析
  • ネット広告
  • ROI向上
  • トレンド
  • 事例・ノウハウ
  • キーパーソン
  • 話題のネタ

    • はてなブックマーク
    • livedoorクリップ
    • newsing
    • Buzzurl(バザール)
    • FC2ブックマーク
    • ニフティクリップ
    • Yahoo!ブックマーク
    • みんなのニュース
  • Twitterでつぶやく
  • 印刷用を表示

一歩先行くSEO/SEM、サーチマーケティング・イノベーション

「強制しない、管理しない」次の時代のマーケティング【Search Engine Strategies NY 2010基調講演レポート】

一歩先行くSEO/SEM、サーチマーケティング・イノベーション(5)
ハント肇子 [著]

タグ:
ソーシャルメディア 海外事情 イベントレポート SES


 世界最大の検索マーケティングカンファレンスの1つ「Search Engine Strategies 2010」が、3月にニューヨーク市で開催されました。有名なマーケティング・ストラテジストであるデビッド・マーマン・スコット氏の初日基調講演では、これからのオンラインマーケティングがどうあるべきかについて語られました。今回はサーチマーケティングとは一味違った観点で、ポイントをまとめていきます。【バックナンバー】

(2010/04/21 11:00)

1 2 3 →

ソーシャルメディアの台頭によって変わるオンラインマーケティング

 セッションの冒頭では、ユニバーサル・オーランド・リゾートのプロモーション事例をもとに、サーチマーケティングやソーシャルメディアのパワーについて紹介されました。

 その事例は、今年オープンする「ハリー・ポッター」テーマパークの広報手段にマスコミを一切使わず、ブロガー7人を使って大成功させたという物です。

 マーケティングを担当しているシンディ・ゴードン氏は、有名ブロガー7人だけを極秘のウェブキャストに招待し、テーマパークの情報を流しました。ウェブキャスト後に7人のブロガーがテーマパークについて記事を書いたところ、フォロワー達がその記事についてのブログを次々と書き、そのうちメディアの目にも留まって、たった24時間で3.5億もの人々が、ハリー・ポッターのテーマパークがフロリダにオープンする事を知りました。

 日本のリサーチでも、「ウェブサイトの情報よりも家族や知人の話を信じる」という結果を目にしますが、口コミ効果を狙ったバズマーケティングが大成功した例ですね。

口コミプロモーションだけで広まった「The Wizarding World of Harry Potter」
今年6月にフロリダ州のユニバーサル・オーランド・リゾート内にオープンする
口コミプロモーションだけで広まった「The Wizarding  World of Harry Potter」今年6月にフロリダ州のユニバーサル・オーランド・リゾート内にオープンする

 次に、スコット氏は来場者に対して簡単な調査を行いました。質問と結果は次のようなものでした。

ここ2~3ヶ月で・・・
  • DMやチラシを見て注文した人はいますか?
     ⇒会場の4%弱が挙手
  • テレビや新聞のようなマスメディアで欲しい商品やサービスについて調べた人はいますか?
     ⇒約22%が挙手
  • イエローページの様な電話帳やタウン情報誌を使った人はいますか?
     ⇒手は挙がらず、笑い声が上がる
  • グーグルなどの検索エンジンを使った人はいますか?
     ⇒100%が挙手
  • (ソーシャルメディア、電子メールなど)オンラインで繋がっているネットワークを使って欲しい商品やサービスについて調べたり、質問した人はいますか?
     ⇒約85%が挙手

 会場では、情報収集にチラシやテレビなどのメディアよりも、検索エンジンやオンラインの情報を利用している人々が多いという結果がでました。デジタル/サーチ関係のカンファレンスだから、このような結果が出たのではなく、実は同氏が今まで講演してきた世界各国の会場で、似た様な結果が出ていると言います。会場で流されたビデオでは、本当に同じような結果がでていました。

 

 また、ボストンの歯科医の事例を取りあげ、オンラインマーケティングでは、会社の大きさに関わらず成功する可能性がある事も説明されました。

 この歯科医はイエローページ(電話帳)の広告に毎月2,000ドルを投資していましたが、その効果(価値)に不満を持っていました。当時の業績は年収約15万ドル。

 ある日「ヘルシー・スマイル」というブログを立ち上げ、歯や口内の健康と性生活との関係についての電子書籍を無料で発刊。無料のため、ドンドンと読者が広がり、あちこちで話題になりました。このブログはニュースにもなり、「Boston cosmetic dentist」というキーワードでの検索結果第一位にランキングするようになりました。

 その結果、100万ドルの年商をあげる企業に成長し、もうイエローページに広告は出稿していません。

 他のブロガーや代理店に頼らなくても、自分でオンラインマーケティングはできるという例ですが、ブログを書くにしても本を出すにしても、口コミ効果を狙えそうなトピックが何か、それをどう書くかがポイントですね。読み手や顧客がどんな話題を求めているかを考え、ブログやツイッターやコミュニティなど、顧客がどこに集まっているのかを考える事が成功の第一歩だと思います。


1 2 3
→
INDEX
「強制しない、管理しない」次の時代のマーケティング【Search Engine Strategies NY 2010基調講演レポート】
1ページ
ソーシャルメディアの台頭によって変わるオンラインマーケティング

2ページ
消費者一人一人と向き合うことの重要性

広報/マーケティング手法の変化

3ページ
情報の共有を促すコンテンツとは?

「強制しない、管理しない」次の時代のマーケティング

関連リンク
Island Caretaker Blog
The Wizarding World of Harry Potter
Girls Fight Back on Facebook
Search Engine Strategies 2010 NY

おすすめ記事
「Web解析レポートを眺めているだけではお金は稼げない」 【Search Engine Strategies Chicago 2009】
オンラインで海外市場進出! サーチマーケティングで成功するために忘れてはいけない大事なポイント
自動配信で手間いらずなメールマーケティングのフロンティア ― 2010年注目の「トランザクションメール活用」を追う
「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2010年03月)
アクセス解析の次は動画解析 完聴される動画とは
プロフィール
ハント肇子 ( ハントモトコ )

 1998年にAJPRを設立以来、世界各地の企業に対してインターネットをベースとした日本市場向けマーケティングを指導。日本及びアジア各地の知識を活かしたサーチマーケティング・コンサルティングサービスは、世界的に有名な企業のサーチマーケティング・キャンペーンを成功へと導いている。また、世界各地のカンファレンスで講演し、日本やアジアを対象としたサーチマーケティングについてのセミナーを開催している。SEMPO理事、SEMPO Asia-Pacific会長。


Article copyright © 2010 Hunt Motoko, Shoeisha Co., Ltd.

コメントを見る(ゲストの方もどうぞ)
(最新日付順)
名前(ゲストの方もコメントをどうぞ):*
タイトル:
アイコン:
なし

内容(テキストのみ1200文字まで):*

投稿規定に同意して

トラックバック
この記事のトラックバックURL:
注目の求人情報
Webデザイナー/ソーシャルアプリ開発会社
▼業務内容 モバイルを中心としたソーシャルアプリケーションの企画・開発・運用業務をお任せします ・x...
Webディレクター/大手Webインテグレーション会社
メインディレクターとして、大手プロジェクトを担当いただく手ごたえのあるポジションです。...
Webプロデューサー/インタラクティブエージェンシー
WEBコンサルティングカンパニーとして、マスコミュニケーションとWEBコミュニケーションの両面課題をバ...
採用情報を見る(CAREERzine)
検索連動型広告を極める!好評連載検索連動型広告を極める!好評連載
インタレストマッチへの申し込み  インタレストマッチのコンバージョン測定  オンライン代理店とは?  インタレストマッチとスポンサードサーチ  キーワード発見のコツ  モバイル検索連動型広告  費用対効果の重要用語  SEM+LPOで効果倍増  効果の出る広告 7つのコツ  有望なキーワードを見極める

>>検索連動型広告の特集ページ(サーチマーケティング大学)

ホットトピックス
新着記事
「強制しない、管理しない」次の時代のマーケティング【Search Engine Strategies NY 2010基調講演レポート】new
アクセス解析の次は動画解析 完聴される動画とはnew
“1分1秒単位で戦略を変えていくこと”が戦略 競争激化が必至のEC市場で勝つための法則new
リアル or ネットはバカげた議論 急速に“ハイブリッド化”が進む、EC時代の消費者像new
“楽天市場は少なくとも今の倍以上に成長する”  国内最大手が見据えるこれからのECnew
≫最新記事一覧
朝日新聞、有料コンテンツ事業「Astand」を本格展開new
オプトがビーナスベールと提携、中国通販市場でのテストマーケティングサービスを開始new
ANAと日大芸術学部、「ANAマイレージクラブ モバイル」の新サービスを共同開発new
Facebook、Wikipediaのような集合知を構築する機能を追加、企業やブランドとのつながりを強固にする新機能もnew
「旅行」関連の人気サイトランキング(2010年03月)new
≫最新ニュース一覧
ピックアップリンク

cms_recommend_pickup.gif
マーケターの視点からCMSを見直そう!

overture_banner.gif
入門から最新情報まで! 検索連動型広告を大特集!

20100324_xlist.jpg
キーワード調査×リスティング×SEOでWebサイトの売上アップ!

EC14550.gif
EC・ネット通販の最前線を追う!

pickupbanner2010_b.gif
売上UPを狙え! メールマーケティングの最新情報をお届け!

aquent.gif
スペシャリスト&ハイクラス案件が充実! まずはキャリアプランの相談から

a2i_145.gif
楽天、リクルート、ユニクロなど、勝ち組企業の成功法則がわかる!

google.gif
必読!日本各地の企業・個人商店のアドワーズ活用事例を集めました

creator.gif
2社のエージェントがWebクリエイターのキャリアアップをサポート

jentry145.gif
優良被リンク獲得が見込める、有償ディレクトリ登録審査サービスの定番!

注目ワード検索 注目ワード検索
ranking
“楽天市場は少なくとも今の倍以上に成長する”  国内最大手が見据えるこれからのECnew
cci、米オーディエンス・サイエンス社とターゲティングプラットフォーム「Audience Gateway」のライセンス契約new
無料のソーシャルアプリ解析ツール「AppTraq」リリース 月間5000万PVでも無料new
サイバーエージェント、Facebookで海外向け仮想空間サービス開始、SNSも同時展開new
リアル or ネットはバカげた議論 急速に“ハイブリッド化”が進む、EC時代の消費者像new
“1分1秒単位で戦略を変えていくこと”が戦略 競争激化が必至のEC市場で勝つための法則new
マクロミルとヤフーバリューインサイトが経営統合で合意new
テレビ番組に登場したキーワードを数分後に検索可能にする「テレピパ」new
「トリップアドバイザーモバイル」本格オープン クチコミを読んで宿泊施設の予約も可能にnew
企業のソーシャルメディア活用についての討論番組をUSTREAMで生放送、今晩7時からnew
スポンサーサイト スポンサーサイト
最近のブログ最近のブログ

オムニチュアサミットの感想でも

2010-04-08 11:00:00

ファミコン→Wiiの衝撃

2010-04-01 11:00:00

ネットベンチャーがVCから出資を受けるには

2010-03-24 12:00:00


タグクラウド
Google SEO SEO/SEM SNS Yahoo! iPhone アクセス解析 アフィリエイト イベント ゲーム コラム セミナー テレビ トレンド ニュース ネット広告 ビジネス ブログ マーケティング メディア モバイル リサーチ リリース 入門 動画 実践 対談/インタビュー 携帯 携帯/モバイル 検索

ページトップへ
MarkeZineについて
ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジンです。

All contents copyright © 2006-2010 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5
掲載記事、写真、イラストの無断転載を禁じます。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。

  • ヘルプ・お問い合わせ
  • 広告掲載のご案内
  • 著作権・リンク
  • 免責事項
  • 会社概要
  • スタッフ募集!
  • メンバー情報管理
  • プログラミング
  • エンタープライズ
  • マネー・投資
  • キャリアアップ
  • ホワイトペーパー
  • プロジェクトマネジメント
  • 書籍・ソフトを買う
  • ネット視聴率
  • RSS 各種RSSを配信中
A190846_01_75.gif 翔泳社