チート機能

チートコードの入力・編集

チートコードの入力・編集を行うには、ゲーム中にEscキーを押してゲームを中断した後、「CHEAT」メニューから 「ADD CODE」もしくは「BROWSE」を選択して下さい。この二つは全く同じものです(分ける意味は不明)。

CHEATメニュー

次のようなウィンドウが表示されます。

チートコード編集ウィンドウ

チートコードを入力する

チートコードを入力するには、ウィンドウ中央の下寄りにある「ENTER CODE:」の欄にチートコードを 入力し、「DESCRIPTION:」にそのコードの名称を入力してから(入力しなくても構いません)、「ADD」ボタンを クリックして下さい。ウィンドウ上部の大きな欄に、入力されたチートコードが表示されます。
入力されたチートコードは、自動的に有効になります。

チートコードを編集する

ウィンドウ中央にあるボタンをクリックして、チートコードを編集します。

「REMOVE」ボタン
チートコードを表示する欄の中で、赤い帯のカーソルが当たったチートコードを 削除します。
「TOGGLE」ボタン
チートコードを表示する欄の中で、赤い帯のカーソルが当たったチートコードの 有効/無効を切り替えます。チートコードが有効か無効かどうかは、欄の「TGL」の項目がONかOFFかで判断できます。
欄のチートコードをダブルクリックすることによっても、同じ効果が得られます。
「SAVE」ボタン
現在表示されている全てのチートコードのデータを、.chtファイルとして保存します。 チートコードはZSNESを終了すると消えてしまうので、必ず保存しておきましょう。保存先はセーブデータ用の フォルダです。
「LOAD」ボタン
保存された.chtファイルを読み込みます。
「FIX」ボタン
上手く機能していないチートコードを修正します。必ずしも上手くいくわけではありません。

備考

チートコードのサーチ

ZSNESでチートコードをサーチするには、ゲーム中にEscキーを押してゲームを中断した後、「CHEAT」メニューから 「SEARCH」を選択して下さい。次のようなウィンドウが表示されます。

チートコードサーチ用ウィンドウ

ここでの解説はある程度の知識を前提としています。全く知識の無い方は、こちらのサイトを参考にすると良いでしょう。

各ウィンドウの解説

初期ウィンドウ
初期ウィンドウ
SELECT SIZE AND FORMAT:
サーチするデータのサイズと、値の入力・表示を10進数で行うか16進数で 行うかを決めます。
1 BYTE〜4 BYTES
サーチするデータのサイズを選択します。例えば、そのデータの最大値が、65535以下である ことがわかっているのなら、「2 BYTES [0..65535]」を選択します。直に数値が表示されない(ライフバー等)ために、 数値の最大値がわからない時は、予測して下さい。
DEC, HEX
値の入力・表示を「DEC(10進数)」で行うか「HEX(16進数)」で行うかを選択します。
SELECT SEARCH TYPE:
サーチを「EXACT VALUE SEARCH(数値サーチ)」で行うか「COMPARATIVE SEARCH(比較サーチ)」で 行うかを選択します。
「START」ボタン
サーチを開始します。
数値サーチウィンドウ
数値サーチウィンドウ

初期ウィンドウで、「EXACT VALUE SEARCH」を選択して、「START」ボタンを押した時に、表示されます。

ENTER VALUE:
サーチするデータの現在の値を入力します。
MAX VALUE:
「ENTER VALUE:」の欄に入力できる値の最大値を表示します。
# OF RESdlTS:
サーチするデータの値を格納しているアドレスの候補が、いくつあるかを表示します。
「RESTART」ボタン
初期ウィンドウに戻ります。サーチをやり直すとき、もしくは新しく始めるときに、クリックして下さい。
「VIEW」ボタン
サーチするデータの値を格納しているアドレスの候補を、全て表示するウィンドウを出します。
「SEARCH」ボタン
サーチするデータの値を格納しているアドレスの候補を絞り込みます。
確認ウィンドウ
確認ウィンドウ

初期ウィンドウで、「COMPARATIVE SEARCH」を選択して、「START」ボタンを押した時、もしくは、サーチするデータの値を 格納しているアドレスの候補を絞り込んだときに、表示されます。

※確認ウィンドウが表示されたら、ゲームに戻って下さい。その後、ゲームを中断して、再び「CHEAT」メニューの 「SEARCH」を選択すれば、サーチウィンドウが表示されます。

比較サーチウィンドウ
比較サーチウィンドウ
SELECT COMPARISON:
サーチするデータの、「現在の値」と「前回の(ゲーム中断時の)値」との関係を 選択します。
NEW VALUE IS > OLD VALUE
現在の値が前回の値よりも大きい。
NEW VALUE IS < OLD VALUE
現在の値が前回の値よりも小さい。
NEW VALUE IS = OLD VALUE
現在の値が前回の値と等しい。
NEW VALUE IS != OLD VALUE
現在の値が前回の値と異なる。
アドレス表示ウィンドウ
アドレス表示ウィンドウ

「VIEW」ボタンをクリックしたときに、表示されます。

サーチするデータの値を格納しているアドレスの候補を表示します。
ADDR
アドレス
VALUE
そのアドレスの現在の値
PVALUE
そのアドレスの前回の(ゲーム中断時の)値
「RETURN」ボタン
一つ前のウィンドウに戻ります。
「ADD」ボタン
欄の中で、赤い帯のカーソルが当たったアドレスの値を、書き換えるウィンドウを出します。
チートコード作成ウィンドウ
チートコード作成ウィンドウ

アドレス表示ウィンドウの「ADD」ボタンをクリックしたときに、表示されます。

ENTER NEW VALUE:
そのアドレスに入力する値をタイプします。
ENTER CHEAT DESCRIPTION:
チートコードの名称を入力します(入力しなくても結構です)。
PAR CODE EQUIVALENT
作成されたチートコードに相当するプロアクションリプレイのコードが表示されます。
MAX VALUE:
「ENTER NEW VALUE:」の欄に入力できる値の最大値が表示されます。
USE ONLY UPPER BYTE
後にあるアドレスのみを書き換えます(例:16進数で「F23E」と入力すると、「F2」のみ 反映される)。通常はチェックを外しておきましょう。
「ADD」ボタン
チートコード編集ウィンドウを表示し、作成したチートコードを入力します。

トップに戻る

1