サブカテゴリー

PR:

上海万博リハーサル混乱…イタリア館のガラス割れる

 【上海共同】5月1日に開幕する中国・上海万博の会場で20日、市民ら20万人が参加するリハーサルが行われたが、入場者が殺到してイタリア館のガラスが割れたり、入場ゲートでの安全検査が突然取りやめになるなどの混乱が起き、早くも運営への懸念が浮上した。

 リハーサルでは、会場の設備に不備がないかやテロ対策が万全かなどをチェック。いくつかのパビリオンでは入場者を実際に館内に入れて運営状況を確認したが、上海夕刊紙、新民晩報(電子版)によると、イタリア館で入場者が押し合いになり、入り口脇の縦3メートル、横3メートルのガラスが割れた。負傷者が出たかどうかは不明。

 同館は緊急措置として閉館を決定、長時間待っていた入場者が興奮し、現場は混乱したという。英国館でも、入場者の一部が柵を突破して乱入する事態となり、急きょ閉館した。

 公安当局は、1人18秒で手荷物検査を済ませ、1時間で20万人を入場させるとしていた。しかしある入場ゲートでは、入場者が多すぎて行列ができたため、安全検査や入場券のチェックを中止、そのまま会場に入れた。

 逆に1時間並んでもパビリオンに入れず、疲れてしゃがみ込む子どもも。「中国館は、予約を取るための行列が長すぎて並ぶ気になれない」などの不満も聞かれた。

 上海万博は半年間の開催期間で過去最高の7千万人の入場者を見込んでおり、1日平均40万人が入場する計算。当局は入場者が殺到して事故が発生するのを警戒、60万人を超えた場合は会場近くの駅に地下鉄が止まらないようにするなどして入場制限する方針。

 リハーサルは最大50万人を動員して26日まで計6回実施される。 (共同)

Yahoo!ブックマークに登録 [ 2010年04月20日 22:03 ]

関連ニュース

読み込み中..

PR

関連写真

読み込み中..

ニュース

クイックアクセス
スペシャルコンテンツ

このページの先頭に戻る ▲