誰がキム・テヒの「目」を売ったのか(上)

有名人のレーシック体験記はウソ? ホント?

 女優キム・テヒが、「キム・テヒ眼科」と呼ばれていたソウル市江南区内の有名眼科病院を告発した。ニュースキャスターのペク・ジヨンも同様の被害を受けたとして、同じ病院を告発している。この眼科は一体何をしたというのだろうか。江南駅に近いこの眼科は、まるでギャラリーのようなムードだった。300平方メートルはあろうかという病院内のあちこちには絵画が掛けられている。この病院は、レーシックやラセックといった視力矯正手術で有名だ。歌手BoA、タレントのキム・サラン、オ・ジョンヘら人気スター7人がこの病院で手術をしたという「芸能人体験記」が病院ホームページに掲載されている。そのホームページに、キム・テヒとペク・ジヨンの体験記が登場したのは、おととし末からのことだ。

 キム・テヒの写真には、次のような文が添えてある。「あまりにも慎み深く、愛らしいキム・テヒ様、院長に『とてもよく見えます』と感謝の花束を持って来てくださった姿が思い出されます…」。つまり、キム・テヒは院長を恩人のように思っているというのだ。

 ペク・ジヨンの写真にも同じような文が掲載されている。「大韓民国を代表する女性ニュースキャスターのペク・ジヨン様、正確な発音を直接聞くと、さすがという気がしました…」。これを読めば、二人はこの病院で手術を受けたと考えるのも当然だ。

 キム・テヒを使った広告は、大手検索サイトのブログや掲示板などでにも及んだ。キム・テヒとペク・ジヨンの代理人を務める法務法人法「和友」のイ・ドクミン弁護士は「ペク・ジヨンさんは視力が良く、眼科に行ったこともないと話している。それなのに、このような手術体験記を掲載するのは虚偽広告」と断言した。

 「院長が職員らに対し、大手検索サイトのブログに『視力矯正手術の権威、キム・テヒら芸能人のレーシック眼科』という文や写真を載せるよう指示するなど、今年2月までに数十回にわたり虚偽広告を掲載した」ということだ。

 大手検索サイト「ネイバー」の病院関係掲示板にある芸能人体験記にも、「キム・テヒさんがこの眼科でレーシック手術を受けたのは、知る人ぞ知る事実でしょ?」という広告が、写真とともに堂々と載せられていたという。

 また、昨年放送されたドラマ『Iris-アイリス-』が話題を呼ぶと、インターネットのテレビ関連サイトに「『Iris』キム・テヒ レーシック手術体験記」として、キム・テヒが同病院でレーシック手術を受けたというCM動画や、キム・テヒの写真を掲載したとのことだ。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

このページのトップに戻る