2010年4月13日火曜日

「恋愛毒本」 仕事と恋愛がわからなくなった人のために 第1回

文宴プロデューサー・ブログ


「恋愛毒本」

仕事と恋愛がわからなくなった人のために

by北代司



第1回

はじめに

あなたはいい女を抱きたくはないか。BMWやメルセデスベンツなど外車に乗ってみたくはないか。年収は二千万円以上欲しいと思ったことはないか。高級料亭で晩餐をとってみたくはないか。アルマーニのスーツを着てみたくはないか……。男ならだれだってそういう意識は強いはずだ。しかし、周囲の環境がそうではないから、イメージが持てないのである。


 最近は田舎暮らしがもてはやされており、最低限の収入があって田舎で暮らすのが夢です、という男がいることも確かだ。それは否定しない。でも、その前にもう一度考えてみて欲しいのだ。

 日本社会は年収三百万円の時代に突入した。未曾有の大不況といっていい。私の周りにも派遣社員が多く、彼らの月給は二十万円以下だ。その生活に安住していては、いい女は近寄ってこない。外車はもちろん国産車だって乗れやしない。それでいいのか。決してよくないと私は思う。でも、打破する方法が彼らは分からない。

 私は長い間、フリーランスライターをやっている。今も続けているが、これまで取材した男女は三千人を軽く突破している。取材した中には金持ちと呼ばれている人たちもいたし、犯罪者もいた。年商五百億の会社を部下に乗っ取られた元社長も知っている。

 そして今、私は、ひとつの結論に辿り着いた。

「夢を実現するためには、諦めないこと」

 ただそれだけなのだということを。「執拗に続けること」で、夢は実現する。諦めてはいけない。人生の成功者になるために、あなたがすべきことは何か。そしてどう恋愛していけばいいのか。そもそも愛とは何か。一流の人間には必ず愛がついてくるものだ。

 本書(ブログ)はそれを解き明かしたものである。

文宴

釣りカフェ