新機能「チェックアイテム」は、まとめたつぶやきに関係する商品をカスタマイズできる機能です!詳しくはこちら

お気に入りしたユーザ

まとめたtweet

  • うーん、12時回っちゃったけどそろそろ考えをまとめ直すか。明日は早朝からバイトなので、どうなっても26時には切り上げて寝よう。

    juzo213
    2010-04-18 00:05:25
  • さて、まずは腐女子とpixivランキングについての考察(笑)が妙なヒット数を稼ぎ、それなりの反響があったと言うことで驚きです。

    juzo213
    2010-04-18 00:06:06
  • 自分はついったーを2chと同レベルの便所の落書きだと思ってました。だが実際はもっと違った。匿名性が下がっただけ、発言に責任みたいなものが増えたんですね。

    juzo213
    2010-04-18 00:07:10
  • その辺を踏まえずに言いたい放題言って、あまつさえtogetterに自分で置いたのは失敗でした。ただその当初、ここまで反響があることは予想できず、見る人がいるのかってくらいの認識でした。

    juzo213
    2010-04-18 00:08:27
  • というのも、なぜリストにまとめたかは、mixiの日記上で限られた友人に対して公開するつもりだったからです。自分の発言をいっこづつコピペして日記に移動させるのが面倒だったのでtogetterを使ってみたわけで。

    juzo213
    2010-04-18 00:09:35
  • さて、それでもって今回の件でさまざまな意見を聞いて、改めて自分の考えを組み立ててみる。今度は考察なんてタイトルはつけずに、個人的な所感ってところで

    juzo213
    2010-04-18 00:10:34
  • 自分が例の腐女子論を書き始めたきっかけはタイトルにあるように、pixivのランキングがデュラララやヘタリアで埋まったからです。あれ、pixivってこんなだっけ。いや、こうなりだしたのは割と最近なきがする。腐女子増えた?ここがスタートでした。

    juzo213
    2010-04-18 00:12:36
  • ニコニコなどのせいで腐女子が増えた?女性はなれ合いが活発男子より活発だと思うが、コミニュティとしてmixiを使うのは無理ではないか?pixivは腐女子のコミュとして最適だったのではないか?

    juzo213
    2010-04-18 00:15:07
  • そして、pixivのシステムを女性が使うと仮に男女比が1:1だったとして女子の好む絵がランクインするのでは?これが自分の考えた理論(笑)でした。

    juzo213
    2010-04-18 00:15:32
  • ここで誤算であったのは、@y_arimさん他が指摘してくださったように女子の創作活動者率は自分の予想を遙かに上回る規模であったと言うことです。

    juzo213
    2010-04-18 00:17:07
  • こうなると、理論の出だしであった腐女子増えた?が乙ります。

    juzo213
    2010-04-18 00:19:53
  • ただ、やはりもともとpixivは男性向けイラストだらけで(少なくともランキングは)、デュラララやヘタリアイラストがランクインするようになったという変化は実在の物だとも思います。

    juzo213
    2010-04-18 00:21:49
  • このあたりまでの、pixivのランキングにデュラララやヘタリアイラスト(もう腐タグ画像とは言わない)が増えるという変化があったことについてはあまり反論というかそもそも反応がなかったところかと思います。

    juzo213
    2010-04-18 00:24:22
  • さて、それで問題にされたのはここですね、ここ。テストに出ますよ。

    juzo213
    2010-04-18 00:25:06
  • 1.まあ、そんなわけで。いまさら腐女子がpixivから撤退する要素はないから、さっさと隔離するべきだと思うのですよ。

    juzo213
    2010-04-18 00:25:29
  • 2.あ、隔離って言葉は悪かったかな、棲み分けですかね。いや、ぶっちゃけた話、その趣味がない人にとってはランキングにあるようなソフトな男×男絡みでも軽くR-18Gの臭いがするわけですよ。うん。

    juzo213
    2010-04-18 00:25:33
  • さて、ここから色々書く前に自分の嗜好についてちょっと。信じて貰えないというか、自分でも自分をいまいち理解できてないところなのでしっちゃかめっちゃかかもしれませんが。

    juzo213
    2010-04-18 00:26:51
  • まず俺、ホモネタはそんなに嫌いじゃないです。ニコニコでビリーアニキのケツドラムとか見ます。炉心融解のケツドラム面白いよね。あと、リアルの友人ともホモネタで喋ったりします。冗談で男の先輩の尻に向かって腰を振ることもあります。別に俺はホモではないです。ホモネタが許容される場にいます。

    juzo213
    2010-04-18 00:28:59
  • あと、腐女子の知り合いも少ないけれどいます。前回のツイート中も意見を頂きました。

    juzo213
    2010-04-18 00:29:37
  • それから、自分はpixivでROM専です。自分の性癖に会うエロ画像と、特撮系のカッコイイ画像と、可愛い女の子のイラストをシコシコブクマしてます。可愛い女の子のイラストってのは、曖昧ですが好みのイラストレーターはたかみちさんです。そう言う傾倒を集めます。

    juzo213
    2010-04-18 00:31:47
  • まあ、そう言った画像を集めたいわけですが、pixivランキングがデュラララやヘタリアで埋まってくると、必然それらの画像はランキングから減っていきます。

    juzo213
    2010-04-18 00:32:35
  • 腐絵が多くの人の迷惑になってるっていうけど、人気があるからランキングに乗るんですよね。どうして自分たちの絵は女性から支持を得られないのか?とかを考えてみてはどうでしょうか。 http://togetter.com/li/14332

    lina_asaba
    2010-04-18 00:33:22
  • 昔はこんなこと無かったのに、腐女子増えすぎだろ自重しろというか、割と自重するのが美徳みたいな文化じゃなかったのとかその辺の疑問やらイライラが募った結果が先ほどの問題発言1.2.でした。

    juzo213
    2010-04-18 00:33:46
  • 隔離と言う言葉はそのイライラに任せて使い、いやどっちもどっちじゃないかと気づいたところですぐ棲み分けと言い換えました。

    juzo213
    2010-04-18 00:35:01
  • どっちもどっちというのは既に多く指摘がある通り、おっぱい画像やらの女性を性的に描いたイラストはは女性にとってどうでもいい(あるいは不快感を与える)ものである。デュラララやヘタリア画像は男性にとって同じような存在である。ということです。

    juzo213
    2010-04-18 00:37:21
  • つーかROM専のボクちゃまが「ランキングに腐女子絵が多いでちゅ><置かされてまちゅ><ひどいでちゅ><」とかwwwwwwwwwwwww幼稚園からやり直しておいで?

    sugahiyo
    2010-04-18 00:38:55
  • だめだこの人…ほんっと自分の中の差別意識に無自覚なんだな… http://twitter.com/juzo213/status/12346651072

    gumsyrup
    2010-04-18 00:40:07
  • もう一つ広く反感を買ったのが"ホモじゃない男がホモに類する画像見るとグロに感じるよね"という台詞ですね。

    juzo213
    2010-04-18 00:40:14
  • ×男性にとって→○俺個人にとって QT @juzo213 おっぱい画像やらの女性を性的に描いたイラストはは女性にとってどうでもいい(あるいは不快感を与える)ものである。デュラララやヘタリア画像は男性にとって同じような存在である。ということです。

    sugahiyo
    2010-04-18 00:41:21
  • 「その趣味がない人にとってはソフトな男×女絡みでも軽くR-18Gの臭いがする」という視点はいかが? RT @juzo213: ああ、なるほど>その趣味がない人にとってはランキングにあるようなソフトな男×男絡みでも軽くR-18Gの臭いがするわけですよ<これが結構反応よんでるのか。

    y_arim
    2010-04-18 00:44:02
  • 「俺の嫌いなものは男はみんな嫌いなはずだ、だって俺が嫌いなんだから」で済ませてるから反論が出るんだって気づいてないんだな…DRRRは原作知らないのでなんともいえないけど、ヘタは男女カプもおにゃにょこエロ絵も多いでしょうに

    sugahiyo
    2010-04-18 00:46:12
  • これ書いてるいまも3人からリプライいただきました。ありがとうございます。

    juzo213
    2010-04-18 00:46:24
  • .@juzo213は喋る度に墓穴掘ってるなー(ホモネタだけに)

    obiektXIV
    2010-04-18 00:47:53
  • だらけってのも疑問。やはり元々女性が多めだし、女性向けジャンルのブームが反映された結果かと。 RT @juzo213: ただ、やはりもともとpixivは男性向けイラストだらけで(少なくともランキングは)、デュラララやヘタリアイラストがランクインするようになったという変化は実在の…

    y_arim
    2010-04-18 00:48:59
  • 先述したとおり、結局これらの考察もどきは自分の中で以下のプロセスを辿って作られた物でした。

    juzo213
    2010-04-18 00:49:44
  • pixivに興味ない絵が増えすぎウザい→ほとんどデュラララやヘタリアの腐向け画像→棲み分けられないのかな。

    juzo213
    2010-04-18 00:50:26
  • @y_arim @emifuwa @juzo213 同人界では男性はマイノリティですよ。これはコミケの参加者比率や、同人誌即売会の男性向イベントの少なさを考えても明らかです。その上で、pixivが一般に認知されてマジョリティが集まってきたのを排除するのは変ですよね。

    lina_asaba
    2010-04-18 00:51:27
  • なんでpixivにホモ絵がたくさんあるんだ俺らの縄張り荒らすな腐女子キメェ的な意見みるたび思い出すのは、小学生くらいの頃女子が男子集団に近付いたり(別に恋心絡みでなくても)ドッジボールやゲームの話等に混ざろうとすると男子がよく言ってた「オンナこっちくんなよー」という台詞

    _0x0_
    2010-04-18 00:52:16
  • @y_arim @emifuwa @juzo213 オレたちみたいなマジョリティ(と思い込んでいるマイノリティ)のためにお前たち(本物のマジョリティ)は失せろ!ですか?それは絶対におかしいし、自分の嫌いなものを排除していいなら、私なら男性向一掃する。汁とかパンツとかチラ系絵とか。

    lina_asaba
    2010-04-18 00:52:25
  • @obiektXIV 掘っても掘っても得る物ばかりで失う物がないので

    juzo213
    2010-04-18 00:52:54
  • いやグラウンドは君たちだけが使うものじゃなし たまたま行き先に君らがいただけで男構いたくて歩いてる訳ないし ドッジボールで遊びたい日もあるし こいつら何言ってんだろうと不思議だった

    _0x0_
    2010-04-18 00:52:54
  • もう@juzo213たんは「おれはDRRR!とヘタリアが嫌いだ嫌いだ大嫌いだー!!!!」と叫べばいいんじゃない?もちろん嫌いだと宣言したからには自分自身で見ないように努力すること(DRRRやヘタ絵師さんを攻撃する、ではなくて)は必須だけど

    sugahiyo
    2010-04-18 00:53:17
  • @y_arim @emifuwa @juzo213 なんでかっていうと、「多数の女性にとって不愉快なものだから」。でも私がそうしないのは、お互い様だと思ってるから。見たくないならどうして、自分で腐絵を表示させなくするスクリプトを導入しないの?理系なのにできないの?情弱?と思う。

    lina_asaba
    2010-04-18 00:53:18
  • そんなわけで、腐画像取り上げてグロと言ったことについては謝罪します。申し訳ありませんでした。同じ穴の狢でした。自分を指さして笑ってました。

    juzo213
    2010-04-18 00:54:23
  • .@juzo213 まあ、腐女子のユーザから「男性向けのパンツ丸出し画像とか百合画像とかをさっさと隔離しろ」という意見が出るのをあまり見たことがないわけですが、それは何故なのか、何故男性ばかりが腐向けイラストの隔離を主張しがちなのか、少し考えてみていただければ幸いです。

    y_arim
    2010-04-18 00:54:41
  • @lina_asaba もうなんか、そういうことをくだくだと説明して差し上げる気も失せたというか… ただいまご自身のご意見をご更新していらっしゃる最中のようなので、そちらも是非ご覧いただくと私の気持ちも理解していだけるかと…

    emifuwa
    2010-04-18 00:54:52
  • .@juzo213 その「興味のない」「ウザい」絵を描くのに絵師さんがどれだけの思いと時間をかけているかは想像できませんか?それらも「腐向けだから」配慮する必要がないとお思いでしょうか?

    sugahiyo
    2010-04-18 00:56:20
  • 歴史的経緯を踏まえると、昔からずっと多かったというのは指摘したとおり RT @juzo213: 昔はこんなこと無かったのに、腐女子増えすぎだろ自重しろというか、割と自重するのが美徳みたいな文化じゃなかったのとかその辺の疑問やらイライラが募った結果が先ほどの問題発言1.2.でした。

    y_arim
    2010-04-18 00:56:33
  • @juzo213 そんな定性的かつ主観的な物を根拠にした言説は考察じゃなくてただの愚痴。「考察」の公平性をそんなもんに使わないで下さい。教授や講師にそう論じるなと習わなかったの?あとそんなヒマ費やしてる時間があったらブラウザにフィルタリング技術の一つでも導入したらどうでしょう。

    obiektXIV
    2010-04-18 00:59:25
  • @juzo213 ランキングの話題からキモイので隔離すべし、と発展したのが突っ込まれた原因でしょう。自分は好まないけれど数が多い。ならきちんと棲み分けした方がお互いに便利だろう、と冷静に続ければ反感は覚えなかったでしょう。感情的棲み分けの提案は一理あっても受け入れがたいものです。

    ikuto19
    2010-04-18 00:59:45
  • そもそも、絡み絵の基準だって問題だよね。R18タグでの絡み絵は不愉快なのかもしれないけど、腐女子からしたら男性向の絡み絵だって不愉快だから、そこはフィフティでしょ。一般ランキングにエロ絵が上がってるのだとしたら、そこはエロが一般向けにあることを問題にすべき。

    lina_asaba
    2010-04-18 01:03:03
  • @juzo213 あとアイコンキモいです、数年前のtwitterにはアニメアイコンこそ多けれどそんなの使ってる人居なかったんですが

    obiektXIV
    2010-04-18 01:04:35
  • べつに「ホモ絵キモイ!」も「BLイラスト見たくない!」も「ロリコン不快!」もいいけど「腐女子自重しる」はね…。「鏡見ろ!」としか。

    natsu_san
    2010-04-18 01:05:15
  • @obiektXIV ゆとりの上に、機械系の学生ですみません。ところでずいぶんお怒りのようですが、見たくない物を見無いためにはフィルタリング技術ってのがよろしいそうですよ。

    juzo213
    2010-04-18 01:05:17
  • @juzo213 ゆとりで構造力学系の学生ですがそれ位は出来るので環境のせいにしない方が良いんじゃないんですか。画像認識でフィルタリングするよりはタグというメタ情報付いてる方が楽っていう皮肉なんですけど。

    obiektXIV
    2010-04-18 01:18:22
  • うーむ、リプライに対応してたらどこまで話したかわかんなくなってきた。誰かtogetterにまとめてくれる心優しい方がいると信じてる。

    juzo213
    2010-04-18 01:06:15
  • とにかく、DRRR等のイラストでランキングが埋まってイライラな僕は、お互いをウザが流くらいなら棲み分けしたらどうだろう。あとホモはキモイって言ってボッコボコにされたわけです。

    juzo213
    2010-04-18 01:08:17
  • もう腐女子だとか腐じゃないとか自重しろとか何度も何度も何度も何度もおなじことをいっては結局結論は得られず、得られないどころか焼け野原ぢゃないの。何度倒してもまた顕れるのよ、奴は。 [cv.岸尾だいすけ] 

    cruel_alice
    2010-04-18 01:09:27
  • うーん、先刻つぶやきながら考えてるとこんがらがってくるからとか言ったのにこれは酷い。

    juzo213
    2010-04-18 01:12:56
  • .@juzo213 「DRRR等のイラストでランキングが埋まってイライラ」な理由を内省してみたほうが、たぶん手っ取り早いと思うのですよ。ことによっては、何かすごいジェンダーバイアスが見えてきたりするかもしれない。

    y_arim
    2010-04-18 01:15:02
  • ていうかピクシブランキングは特定のタグをを表示しないぐりもんとかつくったら万事収まるんじゃないの?ねえ、そういうものじゃないの?不快なものくらい自分で避けろよ!!!うががががが!!!

    natsu_san
    2010-04-18 01:16:55
  • 「pixivランキングの件で腐女子をディスったらフルボッコにされたでござるの巻」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/14981

    juzo213
    2010-04-18 01:17:38
  • 感想:解ってないし解る気ないんだろうなぁげんなり。 RT @juzo213: 「pixivランキングの件で腐女子をディスったらフルボッコにされたでござるの巻」をトゥギャりました。 http://bit.ly/dv9P2G

    sugahiyo
    2010-04-18 01:21:59
  • なんつーか中身のない謝罪ほど意味のねえものはないよね 同じ穴の狢?自分を指さして?一緒にしないで頂きたいものだ http://twitter.com/juzo213/status/12347905450

    gumsyrup
    2010-04-18 01:22:07
  • そう言った経緯でいろんな方々の意見を読みまして、また考え事が増えました。

    juzo213
    2010-04-18 01:22:34
  • ほらやっぱあるじゃん。タグでフィルタリングするグリモン。これ高速化でもなんでもすればいいぢゃない。避ける努力もせずに文句言うんぢゃねぃやいっ!【膳ブログ: Greasemonkey使ってフィルタかけちゃえ】 http://j.mp/9SAc4n

    natsu_san
    2010-04-18 01:23:37
  • pixivは人が多いから、ランキングのイラストが人気ジャンルに偏るのは当然。なので、ランクインしてるイラストが、必ずしも皆が好む素晴らしいイラストだとは限らない。juzo213さんはpixivやそのランキングを神聖なものと勘違いしてないか。

    nanalog76
    2010-04-18 01:25:46
  • .@juzo213 あとで拝見します。ところでとても気になるのは、何故、腐女子は男性オタクに比べて少数派であるはず(もしくは、あったはず)という認識を抱くに至ったのかということなのです。なんとなく世代差を感じてしまうのですが…

    y_arim
    2010-04-18 01:26:17
  • 「誰でも編集」になっているので、関連ツイートを追加してもよろしいでしょうか? RT @juzo213 「pixivランキングの件で腐女子をディスったらフルボッコにされたでござるの巻」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/14981

    y_arim
    2010-04-18 01:28:28
  • @y_arim うーん。。自分は共学の高校で三年間過ごしましたが、そこで腐女子を自称する人に全く出会わず、大学に行ってもほとんど出会わず、それは絶対数が低いか隠してるものだと思ってました。

    juzo213
    2010-04-18 01:30:54
  • @y_arim 是非お願いします。自分でも追い切れませんので……

    juzo213
    2010-04-18 01:31:33
  • .@juzo213 あと、pixivにおける女性ユーザの多さ(必ずしも腐女子に限らず)を示唆する一例としてこの記事も是非。手前味噌ですが>pixivにおける巡音ルカ二次創作イラストの調査報告・ウェブ公開版 - ビジネスから1000000光年 http://bit.ly/wki99

    y_arim
    2010-04-18 01:32:12
  • ていうか何度でも言ってあげるよ。男が女(の性)をコンテンツ化するのはOKで、女が男(の性)をコンテンツ化するのは駄目、ってそういう拒否反応なんでしょ? そんな単なる自衛反応を、偏った知見で理論武装化した挙句相手に自重を迫るのはお門違いというものです。

    natsu_san
    2010-04-18 01:32:29
  • @juzo213 フォローありがとう。とりあえず、私から一言いうとしたら、まずはそのアイコンは即刻変えるべきだということです。私は27歳女性ですが、あなたのそのアイコンは大変に不愉快です。R-18と言ってもいい。

    lina_asaba
    2010-04-18 01:37:16
  • とにかく、今回の件で自分は女性創作活動家が想像よりずっと多いことを知りました。また、腐女子とよばれる方々を怒らせる認識を持っていたことを自覚しました。

    juzo213
    2010-04-18 01:37:25
  • なんかもうやだ。なんでまだわからないの。フルボッコにされたでござるって、全然理解してないって表明にしかなってないぢゃない。だから愚鈍なのはきらいなの。一聞いたら十学んでくる精神はないの。 [cv.岸尾だいすけ] 

    cruel_alice
    2010-04-18 01:37:35
  • .@juzo213 なるほど。環境に拠るのかもしれませんね。推測レベルですが、腐女子は地方よりは都市部のほうが多く、共学よりは女子校のほうが多い(あと、進学校ほど多い)のではないかと見ています。ただ、地方の同人誌即売会は基本的に女性向けが大半で参加者はかなり若いです。

    y_arim
    2010-04-18 01:37:40
  • 自分で絵描かないからあんなに特定ジャンルを自覚なく軽視蔑視できるのかしら…。という男性ROM専への偏見。

    sugahiyo
    2010-04-18 01:37:45
  • そうとう多方面から指摘があったにもかかわらず、「発言が過激だった」とう反省しかない。その根っこの思考過程にはなんら影響はしないの?情報は少なからず増えたならより複雑化するもんぢゃないの? [cv.岸尾だいすけ] 

    cruel_alice
    2010-04-18 01:38:26
  • @juzo213 IDでわかりますよ。少なくとも、変えたときに一言「変えた」といえばそれで十分ではないですか? あなたは他人の暴力は糾弾しても、自分の暴力には寛容になっていることを恥じたほうがいい。そして、仮にも理系の学生なら、パソコンの扱い方くらい覚えましょう。

    lina_asaba
    2010-04-18 01:40:36
  • @juzo213 いやいや、腐女子の方が怒っただけという問題でもないですよ。自分の思想・嗜好を無根拠に多数派と信じ、受け入れられないものは少数派であり弾圧は当然、という論調が危険だという指摘から論議が盛り上がったのだと思います。

    ikuto19
    2010-04-18 01:43:13
  • とにかくでまとめようとしたけどダメだった。現状をざっくりまとめて、学んだことを書いたら例のhttp://togetter.com/li/14837や、http://togetter.com/li/14772について書くつもりだったのに

    juzo213
    2010-04-18 01:43:37
  • うん、タイトルにいらだちを感じ始めた「腐女子をdisったらフルボッコにされたでござる」。軽くdisったつもりなのに腐女子が一方的に殴ってきてフルボッコにされたでpgrってことだよね。 [cv.岸尾だいすけ] 

    cruel_alice
    2010-04-18 01:46:18
  • 確かにフルボッコって表現はダメだよなぁ。みんな叩いてるんじゃなくて意見をくれているのに。しかし一度書いた物を直すのも

    juzo213
    2010-04-18 01:51:16
  • 「腐「だけ」が自重しなきゃいけないってのはおかしいし、そもそももう今時隠れても無駄な気がする」と思ってる だからって別にいつでもどこでも腐トークしたりはしない

    gumsyrup
    2010-04-18 01:51:20
  • イライラを募らせるだけでは話にもならないのでちょっと変えてきます。変えられるのかな

    juzo213
    2010-04-18 01:51:52
  • そもそも強制された時点でそれは自重ではないよね

    gumsyrup
    2010-04-18 01:52:59
  • あれは「腐女子をdisったから」ではなくて「マジョリティはマイノリティを排除、迫害しても良い」って思想が根底にあり、しかもそれを無邪気に開陳してるからこれだけ多くの人から反発されてるのだよう……。って誰か彼に教えてあげて、と思ったけど既に指摘されてるよね……?複数人に……。

    oya03
    2010-04-18 01:53:10
  • オタクっていう趣味がどうしてもある種マイノリティ的に扱われているというのに、なんで「マジョリティはマイノリティを排除、迫害しても良い」っていう発想をつかうのか。想像力どこいった。

    roki_a
    2010-04-18 01:55:12
  • いっぺんに多くの意見が飛んできてパンクしそうです。というかもうパンクしてますので時間をください。また明日の晩にちょこちょこ書くかも知れませんが、見捨てていただいて結構です。みての通りお馬鹿な子なので。

    juzo213
    2010-04-18 01:58:45
  • おやすみなう

    juzo213
    2010-04-18 01:59:46
  • @y_arim 東京都民ですけど小学校高学年の時には友達とかトルーパーの同人誌がっつりもってたし(無論801)中学2〜3年くらいからコミケ行ってましたねえ。当時のA館(超大手収容館)は比率的に女性向けサークルが多かった気がします。

    shinobu_k
    2010-04-18 02:03:03
  • @juzo213 楽しみにしてます。否定されるのはあの話題だと仕方ない事だと思うので。ランキングに対しては作為的ではないかといってる人は目につくようになりましたね

    waka_
    2010-04-18 02:05:35
  • .@juzo213 生の声はこんな感じ RT @shinobu_k @y_arim 東京都民ですけど小学校高学年の時には友達とかトルーパーの同人誌がっつりもってたし(無論801)中学2〜3年くらいからコミケ行ってましたねえ。当時のA館(超大手収容館)は比率的に女性向けサークルが多

    y_arim
    2010-04-18 02:09:04
  • @juzo213 もう寝たかもしれないけど、コミケ(世界最大のおたくイベント)の参加者男女比がここのPDFで見れますよ。女性は本当に多いんです。 http://www.comiket.co.jp/info-a/WhatIs.html

    kiseijoshi
    2010-04-18 02:09:21
  • @juzo213 あとでTogetterのほうに適宜追記しておきますね。

    y_arim
    2010-04-18 02:10:46
  • @y_arim 愛知ですが、小学生で同人に手を出してた友人に憶えはないですね、中学の時、同人イベントに行ってスケブ書いてもらったのを自慢している女の子が一人いたのは憶えがあります。

    juzo213
    2010-04-18 02:13:16
  • pixivの絵内容で棲み分け(フィルター)機能は欲しい気持ちといらん寧ろ付けるなの気持ちが2:8くらい こんな頻繁に諍いと叩きと仕切りたがり野郎のネタになるならもうどうにでもしてって言いたくもなるけど、確かに存在するものを無い(見えない)もの扱いするのは危険だと思うからやっぱ反対

    _0x0_
    2010-04-18 02:17:20
  • .@juzo213 なるほど。たぶんそのとき同人イベントに行っていたら、女性向けサークルだらけだったんじゃないかと思います。一応、そのころの愛知(名古屋)だと数少ない地方の男性向け即売会であるメンコミも人気を集めていたはずではありますが。

    y_arim
    2010-04-18 02:23:07
  • 言えるのはただ、あなたにとって興味がないならあなた自身がどうにかするべきなのに、それを制作者になんとかしろというのはおかしくない?ということだけ RT @juzo213: pixivに興味ない絵が増えすぎウザい→ほとんどデュラララやヘタリアの腐向け画像→棲み分けられないのかな。

    shrn_9
    2010-04-18 02:25:44
  • 大半の人にとってピクシブの絵は、大半がどうでもいいものなんですよ。お前が!住み分けるんですよ!?

    shrn_9
    2010-04-18 02:26:45
  • 棲み分け棲み分けって言うけど、今まで男根主義文化が蔓延しすぎてただけ。乳尻太もも画像引っ込めてから言えよてめぇら。あと腐女子に物申したい男性は、そのまえに己の男性性に自覚的でないとだめ。フェミニズム勉強して己の男根主義を骨身に沁みるまで理解しないと、たぶん同じ土俵では語れない

    shrn_9
    2010-04-18 02:32:18
  • あー要は利用者が自分のお目目にフィルター取り付けときゃいいんだよー!見たくないもん見ちゃったら「見なかったことに」or「忘れる」!同時に自分の見たくないもんが存在することを受け入れらんなくても知る!っていう!全員スルースキル磨けばpixiv問題大半解決するんじゃねーのもー!

    _0x0_
    2010-04-18 02:33:48
  • こないだの「腐女子はpixivから出て行け(意訳)」の人の、多分殺到したであろう異論反論を受けてのTLがやや面白げ 二百十三 (juzo213) on Twitter http://bit.ly/cBtcPG

    FTTH
    2010-04-18 03:13:00
  • 「作り手でない」かつ「買うときは店か通販」なら「眼に見えるものが全て」なのでそうなる理路は判る。 QT @y_arim: .@juzo213 あとで拝見します。ところでとても気になるのは、何故、腐女子は男性オタクに比べて少数派であるはず(もしくは、あったはず)という認識を抱くに至

    FTTH
    2010-04-18 03:34:40
  • これがホンネでしょ。あと、腐女子にだってデュラやヘタばっかりでおもしろくないと思ってる人はいるだろ。わざわざ文句言わないだけで。 RT @juzo213: pixivに興味ない絵が増えすぎウザい→ほとんどデュラララやヘタリアの腐向け画像→棲み分けられないのかな。

    ichimonji
    2010-04-18 10:34:48
  • @juzo213 さん > DRRR等のイラストでランキングが埋まってイライラな僕…については、こちらのGreasemonkeyを使うのはいかがでしょうか http://blog.zenbo.jp/article/14549741.html タグでフィルタできます(続く(連投失礼

    rikuo
    2010-04-18 10:51:38
  • @juzo213 さん。続き)ただ難点として、タグを取得をするのにページを一つ一つ読み込む為pixivへの負荷が大きい点ですが。作者単位でNG設定のもあります http://userscripts.org/scripts/show/33057 (これは私が制作。負荷は少ない(続く

    rikuo
    2010-04-18 10:53:42
  • @juzo213 さん。続き)こうした閲覧者のフィルタは肯定しますし、男同士がNGとか、むしろ人類がNGで無機物じゃなきゃ駄目とか、節足動物じゃないと萌えない……などといった嗜好はそれぞれ自由だと考えてます。ただそれと排除・隔離していいかは別問題です。その点は同意できないですね。

    rikuo
    2010-04-18 10:55:38
  • こんなこと言うとまた怒られるなり、呆れられるなりされるかもしれないけどさ。今回の件で多くの腐女子の方と話して思ったのが、みんなすごく真剣でナイーブなんだなって。

    juzo213
    2010-04-18 11:20:53
  • こんな馬鹿のツイートにマジで怒って、真剣なツイートが飛び交う。それってすごいわ。俺が仮にロリコンはキモいから隔離しろってツイート見ても、スルーだもん。そこで真摯になれるのが凄い。

    juzo213
    2010-04-18 11:23:31
  • ここでなぜ真摯になれるのかを考察(笑)したりしてw

    juzo213
    2010-04-18 11:25:06
  • 今回の件で、自分の腐女子に対する様々な認識が覆りました。レスくれた方ありがとう。一晩寝て冷静になってからツイード読み直した結論みたいなものです。

    juzo213
    2010-04-18 11:26:28
  • 今晩あたり、いろいろ疑問に思ったツイートを取り上げてつぶやくかもしれません。お暇な方はいろいろ教えてくださいね。自分がまた馬鹿な考察(笑)を書き出す前にw

    juzo213
    2010-04-18 11:28:47

コメント

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • 間違えて入れたツイートを削除

    juzo213
    2010-04-18 01:16:25
  • ランキングが女性向けで埋まってイライラし、その結果この発言になったとは……もう少し他人の属性に寛容になることを覚えてはどうだろうか。結局同じ穴の狢なので、お互い見なかったことに、というスキルを使えば丸く収まる。同性間での趣味の軋轢にも使えるスキルです。

    nyanko_nikukyu
    2010-04-18 02:37:12
  • すみわけしたい、してほしいならまず自分から率先、するべきかと。 奪う(得る)前に与えよ、ですよ。 愛が欲しければまず愛を与えなさい。 そしてランキングは見ずにタグ検索だけか素直にpixiv退会すればそれで解決しますね。 冷たいようだけどそれが一番早い解決だと思う。 それが嫌なら理解を努力してから理解を求めるべき。 ランキング見なければ問題は解決するし、それでも問題があるならまた考えればいいだけの話。

    kilsche
    2010-04-18 02:50:20
  • まず中学生向けネットマナーの本でも読んでから出直した方がいいと思う。煽りとかではなく、本気で。

    amifiance
    2010-04-18 10:56:02
  • 住み分けって基本的に不快な思いをしたく無い側が行う自己防衛の一つだと思うんですよね。隔離されるのは腐女子であって自分たちを隔離しようとは考えていないように思えますが、住み分けを相手に要求するのはすごく滑稽に思えます。

    tukanoma
    2010-04-18 11:12:08
  • 飽きないのう……言わせてもらうと、腐タグつけてる人はつけてるから住み分けはそれで十分って考えられないのか。あとROM専は想定されたユーザーじゃないから自重しよう。ランキングが占領されるのはただお前が上手い絵描かないだけだろ

    loopOTAKU
    2010-04-18 11:39:18
  • 前回のまとめも含め、何度読んでも「(自分にとって)目障りだからでしゃばらずに引っ込んでろ」としか思えない。pixivに詳しくないのでよく分からないがタグ機能がある時点で棲み分けできてるんじゃ? また自分が見たい絵に辿り着くためにランキング以外の代替機能は無いの? 「無い」ならpixivのシステムが不備、運営に要望すればいい。「ある」なら使いこなせない自分の責任では? 勝手すぎませんか。なぜそこまで排他的な態度になるのか理解できない。

    chokusin
    2010-04-18 11:53:46
  • twitterは便所の落書きかもしれないけどフラットなのでレスが返ってくる率が高いかな。togetterなどでまとめると注目されやすいのでなおさら。便所2.0 。unkoの高速増殖炉。すばらしい。 / @juzo213 はレスに単に反発するだけではなさそうなので、レスのしがいがあると感じられてるように思う。

    yachimon
    2010-04-18 12:48:33
  • .@juzo213 お約束どおり、大幅に関連ツイートを追加しました。ただ、視点が反論側およびぼくの観測範囲に偏ったきらいはあります。

    y_arim
    2010-04-18 12:56:30
  • 『こんなげーむにまじになっちゃってどうするの』なのか…? 別所でまとめて頂いた私の意見はあくまで私の(結構偏りや歪みのある)個人的意見で、内容もjuzo213さん個人に向けたものではないのですが、ちょっと寂しい流れになってしまったな…。私は真剣ですよ、少なくとも自分にとって腐ることや創作することは生きることとイコールだからです。

    tori7810
    2010-04-18 13:05:36
  • ケツドラムで笑えるからホモネタに理解があるっていう認識が間違い。「ネタにして笑う」だけならいじめっ子がいじめられっ子に対してやることだって多々あるけど、そこにネタにされる側への理解なんてないでしょ。その「仲間内でのホモネタ」は「ホモとかマジきめぇーw」という認識の下に成り立ってはいませんか?

    u_m_m
    2010-04-18 13:26:06
  • 少数派相手なら何をどう中傷してもいいのかとか、システム側での住み分けを希望した同じ口で他人にはフィルタリングを勧めたりとか、本人がいくら自分を卑下してみせたところで希望が通ったら他に影響は出るとか、突っ込みどころ満載すぎ http://togetter.com/li/14981

    kkazhiro
    2010-04-18 13:47:03
  • まーしかしこの図式だと男が口をはさむ時点で加害者側ってくくりだし、実際に加害者になってしまってる面はあるんだろうなとも。いっそ馬鹿になって二次絵の単純所持規制に賛成した方がましな状態になるんじゃないかと思うくらいの徒労感。

    kkazhiro
    2010-04-18 14:04:28
  • フィルタリングの件のオチが抜けていたので追加させてもらいました。

    obiektXIV
    2010-04-18 15:01:47
  • 自分のミサンドリーも病的だな(苦笑)

    sugahiyo
    2010-04-18 15:19:12
  • ところでアイコンはいつ変えるのかな… コミケのサークルカット、酷すぎるものは自粛してね、ということになったのは何年前だったか。 個人的にはBLも百合もロリもふたなりも大好きです。

    kiseijoshi
    2010-04-18 15:43:41
  • 「今回の件で多くの腐女子の方と話して思ったのが、みんなすごく真剣でナイーブなんだなって」とおっしゃってますけど、創作に関わってる多くの人は皆それなりに真剣なはずです。その真剣さを創作以外の形で表明するかどうかの違いはあれ、絵を描いたり文章を書いたり等の作業は、その内容がなんであろうとある種の真摯な気持ちで臨むものです。ROM専の方でも、大概の方は自分が好きなことには真剣のはず。そこにあまり男女差やジャンル差は感じないのですが。 多分、「俺はそこまでマジじゃなかったんだけど…」というポーズなのだとは思います

    mizutamax69
    2010-04-18 17:00:49
  • pixivの棲み分け云々という話以前に、二百十三さんに限らずアンチ腐女子の男性は男性性が性的に消費される対象になり得るという現実(≒男性の優位性が崩される)に恐怖心みたいなのを抱いているのではないかしら?と思ったりなんだり。なんかまとめ読んでると、結局自分が気に入らないから隔離しろよって主張っぽいけど。

    rain_of
    2010-04-18 17:02:23
  • (コメント切れてしまったので連投すみません)多分、「俺はそこまでマジじゃなかったんだけど…」というポーズなのだとは思いますが、それは逃げに見えてしまうので、お察しの通り反論を呼ぶと思います。このように。

    mizutamax69
    2010-04-18 17:03:05
  • RT @juzo213: @obiektXIV ゆとりの上に、機械系の学生ですみません。ところでずいぶんお怒りのようですが、見たくない物を見無いためにはフィルタリング技術ってのがよろしいそうですよ。

    IZUMI162i6
    2010-04-18 17:26:58
  • RT @juzo213: こんな馬鹿のツイートにマジで怒って、真剣なツイートが飛び交う。それってすごいわ。俺が仮にロリコンはキモいから隔離しろってツイート見ても、スルーだもん。そこで真摯になれるのが凄い。

    IZUMI162i6
    2010-04-18 17:30:50
  • 「俺が仮にロリコンはキモいから隔離しろってツイート見ても、スルーだもん。」これは面白い意見だと思った。確かにロリコンに置き換えてもロリコン達はさほど構ってあげないんじゃないかなと。真摯に誇りを持って描いてるんだよ!って熱弁もないし弁護もされないと思う。悲しいことだが。

    nekoarashi2010
    2010-04-18 18:28:49
  • ロリコンの件は上の方が書いてるので >こんな馬鹿のツイートにマジで怒って、真剣なツイートが飛び交う。それってすごいわ。 てあなたがそれを言うのか。鏡を良く見るべき

    kommunityhell
    2010-04-18 18:50:18
  • きっと男性から見たpixivはこんなカンジなのでしょう、確かにおかしい。→「おたりんく」http://sakuratan.net/

    knight_ykk
    2010-04-18 19:08:27
  • たしかにおたりんくみたいなのがランキングで晒されてたら「うわぁ……」だけど、私は素直に好みのタグで検索するなあ。マイナーなのが好きだから、ランキングとか見る意味ないし。そしてpixivには見つけにくいけどマイナス検索機能もあるし。(※ヘルプにちゃんと書いてあります)

    lina_asaba
    2010-04-18 20:06:22
  • あと@y_arimさんが地方に腐女子が少ないって言ってたのに関しては、ちょっと疑問を感じる元東北民。私は女子高だったしオープンだったけど、仮に腐女子だとしても隠して生きている人が多いと思う。都市部に比べて「ずっとそこに住んでる」という密接な人間関係がある以上、表にしにくいところがあるんじゃないかしら。

    lina_asaba
    2010-04-18 20:10:44
  • 腐女子だけではなくて、ロリコンの人もみんな真摯です。自分の好きなものが誤解の対象になったらそりゃ反論も出るでしょう。ロリコンは世間に向かってちゃんと反論している訳で、ロリコンなら文句言わないというのはあまりにもロリコンに失礼というもの。

    nyanko_nikukyu
    2010-04-18 21:12:42
  • 地元(仙台)の同人即売会はほぼ女性向けが占めていて、同人屋も女性向け中心だったので、地方は男オタクより腐女子の方が活動しているイメージがあります。 @y_arim さん& @[lina_asab さん

    atmospherica
    2010-04-18 23:35:43
  • あと総合ランキングを変えるんじゃなくて、「ランキング占有率が高いタグを外す」ランキングを別に作ったら面白いと思った。

    atmospherica
    2010-04-18 23:40:23
  • 男/女性向け両方足突っ込んだ立場から…。コミケ参加者の割合は女>男なのは周知の通りで。ただ、腐女子は本性を出す場所の良し悪しを区別していて「普段自分がオタである事を出さない」隠れオタが多い。

    ushi_beef
    2010-04-19 01:02:09
  • 結果として検索避けなど一般人との線引きにこだわる傾向が高い気がする(ソースなくってすまんす)。そのかわり「腐性分を出していい」場所では過剰気味な程しっかり出す。

    ushi_beef
    2010-04-19 01:02:21
  • 普段オタ臭を出さない努力をしている腐女子が「絵描きの集まり」である「境界線の内側」pixivという場所で腐性分を出すのは当然の流れで、また絶対数の多い腐女子向けの作品が多くなったり票が偏るのは至極当然な気がします。

    ushi_beef
    2010-04-19 01:02:57
  • それと、腐女子をマイノリティと仰ってますが、一般的には嫌われるのはマジョリティのほうだと思う。マイノリティがマジョリティを貶したり嫌ったりするのは見ますけども、マジョリティ側がマイノリティ側を嫌うケースってあんまし見ない気がするなー。

    ushi_beef
    2010-04-19 01:04:11
  • っていうか、「見たくないものを見えないようにする」よりも「見たいものだけ見えるようにする」のが出来たらいいのにね。検索ワード内ランキングとか。と、よく仕組みのわからない人が素人考えで言ってみます(・∀・;)

    ushi_beef
    2010-04-19 01:06:09
  • ROMが9割超えてるpixivに対して、絵描きの男女比等だけで議論すること自体が的外れだと思う。「デュラ絵見る(ブクマ)用アカ」とか作ってる腐女子がごまんといる状態で、ランキングのポイントが揺らぐことなんて自明でしょうに

    mogmog_ixa_bot
    2010-04-19 01:36:54
  • あと「ホモじゃない男にとってホモ絵はグロ同然」と独自意見を出すのなら、「女体に興味のない女にとって女の裸はグロ同然」という可能性も見越してそのアイコンは自重した方がいいと思うな。皮肉だけど、自分で自分の首を絞めてる。

    mogmog_ixa_bot
    2010-04-19 01:38:38
  • まず男とか腐女子とかで括るべきでないときも括って話すのやめてよね

    hazardprofile
    2010-04-19 02:13:01
  • 今でこそ雑食な俺ですが、あーそういえばこんな時代もあったなー麻疹みたいなもんだよなー嫌いな人は嫌いなままだけどーと生暖かい気持ちになったり。つかリアル女体アイコンが許せてホモ虹がだめっておかしいよね。人のケツの穴の狭さを指摘する前にまず自分が自重すべき。

    alotofxotakk
    2010-04-19 02:37:16
  • 自分も@lina_asabaさんと似たような東北・女子校の環境で育ったけど、オタクであることはそこまでひた隠しにしてる人はいなくて、でも腐であることを隠してた子がほとんどでしたね(実際隠れてたどうかは別として)。ネットがない時代だったし、地方のイベントとかをきっかけにしてコミュってた印象

    waka_
    2010-04-19 10:38:22
  • 「俺が仮にロリコンはキモいから隔離しろってツイート見ても、スルーだもん。」そりゃあ単にマジョリティ意識なんじゃないかなぁ。ロリコンはたくさんいるので排除なんかされないだろうと言う。実際ネットに浸かってるとそう思いがちだよね。

    FAtype100R
    2010-04-19 12:30:14

コメント

2010-04-18 01:14:33 juzo213 さんが作成しました。
2010-04-18 01:16:25 juzo213 さんが更新しました。
2010-04-18 12:56:30 y_arim さんが更新しました。
2010-04-18 13:11:11 y_arim さんが更新しました。
2010-04-18 15:01:05 obiektXIV さんが更新しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。
togetter_jpをフォロー

最近ログインしたユーザ

Add to Google Subscribe with livedoor Reader