ここから本文です
[PR]

現役首長らが新党「日本創新党」を結成

4月18日15時30分配信 読売新聞

現役首長らが新党「日本創新党」を結成
拡大写真
新党「日本創新党」の立党宣言をする山田宏・杉並区長(中央)=上甲鉄撮影
 山田宏東京都杉並区長と中田宏前横浜市長らは18日、都内で記者会見し、首長や首長経験者らによる新党「日本創新党」の結成を発表した。

 党首は山田氏、代表幹事には中田氏がそれぞれ就任した。

 山田氏は参院選について、「10人以上を選挙区、比例選に擁立し、5議席以上確保したい」と表明した。参院選後は「参院でキャスチングボートを握りたい。最優先すべき課題を明示し、(他党との)会派結成も視野に入れる」と語った。自らや中田氏の出馬については、明言を避けた。

 政策面では、「経済成長と小さな政府実現による経済、財政の再建」や「道州制導入」などを掲げた。

 同党は国会議員の参加がなく、政党助成法上の政党要件は満たさない。

 記者会見では同党を支援する「応援首長連合」として、上田清司埼玉県知事や松沢成文神奈川県知事、河村たかし名古屋市長ら首長、首長経験者26人の名簿も発表した。

最終更新:4月18日15時30分

読売新聞

 

この話題に関するブログ 7件

関連トピックス

主なニュースサイトで 首長連合 の記事を読む

PR

月刊4B
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


nikkei BPnet for Yahoo!ニュース

nikkei BPnetnikkei BPnetの注目コラムをYahoo!ニュースの読者のために厳選しました。
最新のコラムを読む

PR

注目の商品・サービス

  • プロが使う「情報収集ツール」の活用法