中国新聞オンライン
中国新聞 購読・試読のお申し込み
サイト内検索

「なぜ岩国だけ」 住民抵抗 '10/4/18

 「なぜ岩国だけ艦載機移転を進めるのか」「消化不良。これで終わりにさせない」―。米空母艦載機の岩国移転推進の政府方針を受け、中国四国防衛局が17日に岩国市で始めた住民説明会。米海兵隊岩国基地や愛宕山地域開発事業跡地そばの会場では、住民が激しい抵抗を示した。

 基地に最も近い川下地区の川下小では約170人が参加。「なぜ政務三役が来ていないのか」。防衛局の中村範明局長を前に、住民が口火を切った。

 防衛局は、鳩山政権が在日米軍再編を検証の結果、抑止力維持などから艦載機移転を計画通り進めると説明し、理解を求めた。

 住民側は反発。新政権が「再編に見直しの方向で臨む」としたことに触れ、「見直しを検証にすり替え、自公政権から事務引き継ぎをしたにすぎない」と厳しく批判した。

 騒音への懸念も相次いだ。防衛局は、滑走路沖合移設や防音工事の「効果」を強調したが、住民は「これ以上やかましいのはごめんだ」と反論した。

 愛宕山跡地は米軍施設転用に反対が集中する一方で、「福利厚生施設や野球場に」との提案もあった。

 続いて愛宕小。防衛省が取得費を計上した愛宕山跡地のふもとで約130人集まった。米軍住宅化に反対する住民団体代表は、跡地の民間活用を盛り込んだプランを提示。しかし、中村局長は米軍への提供前提に説明した。住民側は「中に何を造るのか」「苦しんでいる住民の了解を得るのか」などと詰め寄る場面もあった。

【写真説明】中村局長(左端)の説明を聞く住民(岩国市の川下小)


  1. テヘランで核不拡散会議開幕
  2. 元首相や広島市長が非核声明
  3. 米機移転 鳩山方針に猛反発
  4. 広島大新入生が原爆被害学ぶ
  5. シバザクラ引き抜きはカラス
  6. 植物工場が島根大農場に完成
  7. 発達障害の相談急増 福山市
  8. 最後の和太鼓 1000人を魅了
  9. 海道の銀輪走行など知事体験
  10. アルパーク20年 楽しく祝う
  11. ペルーフェスタで友好の輪
  12. 桜鯛の浜焼き 笠岡で始まる
  13. 重量挙げで女性が全国出場
  14. レノファ山口、白星発進
  15. 鮮やか FFクイーン制服姿


MenuTopBackNextLast
安全安心