新機能「チェックアイテム」は、まとめたつぶやきに関係する商品をカスタマイズできる機能です!詳しくはこちら

お気に入りしたユーザ

まとめたtweet

  • メディアの平沼新党批判。相変わらず横並び。「政策違い」と「老人党」の2ワードで片付ける。そんな批判はもとより了解ずみだろう。それでも旗上げの真意はどこにあったのか? そこに迫るのがメディアの役割のはず。平沼新党の結末いかんに関わらず、彼らの真意を探る意義は小さくない。私も努力中。

    seiichitakarabe
    2010-04-06 10:57:24
  • 教えてください!サッパリわからなくて(*_*) RT @seiichitakarabe: メディアの平沼新党批判。相変わらず横並び。「政策違い」と「老人党」の2ワードで片付ける。そんな批判はもとより了解ずみだろう。それでも旗上げの真意はどこにあったのか? そこに迫るのがメディアの

    kunikoasagi
    2010-04-06 11:48:42
  • 今しがた平沼赳夫さんに電話でお話を伺うことができました。民主党の参議院過半数獲得阻止が目的、そのために「健全な保守政党」を週末に立ち上げるとのこと。問題はどこまで党勢を伸ばせるか。段階的に10人程度までは確信の模様。参院選では比例区、選挙区合わせて13~14人の当選を目指すとも。

    seiichitakarabe
    2010-04-06 15:26:18
  • 平沼赳夫さんの話(続き)。与謝野さんとの政治姿勢の違いについて。「彼は郵政民営化時の政調会長で増税論者。だが麻布高校3年生の時、席が隣どうし。理解しあえる仲。しかもいきなり増税はしない、まずは景気対策と彼も言っている」。賛否はともかく、保守政治家の気概にふれた思いでした。

    seiichitakarabe
    2010-04-06 15:40:29
  • ①麻木さん、複数回に分けてお答えします。平沼新党の目的は「民主過半数阻止」と、まずメディアが報道。合点いきませんよね RT @kunikoasagi 教えてください!サッパリわからなくて RT @seiichitakarabe: メディアの平沼新党批判。旗上げの真意はどこに

    seiichitakarabe
    2010-04-07 10:01:26
  • ②4年後の衆院選を見据える自民党の目標なら理解できます。しかし少数新党の目標足りえるのか? その先に何があるのか? 電話で何度も確認しましたが、驚くべきことに平沼さんの目標は「過半数阻止」に絞り込まれている感じでした。報道の通りでした。

    seiichitakarabe
    2010-04-07 10:02:22
  • ③なぜかと尋ねると「このままでは日本が壊れてしまう」。保守政治家の焦燥感、危機感が言葉の随所にありました。しかし、ならば自民党へ合流するという選択があったはずなのに、逆に与謝野さんたちが自民党離党。迷走の感はいなめませんよね。

    seiichitakarabe
    2010-04-07 10:02:53
  • ④平沼さんと与謝野さんは間違いなく政治信条が違います。現状を変えたいという点だけが一致、その一里塚として「過半数阻止」が共通目標になったのかなという印象を持ちました。しかしさらなる疑問が生まれます。現実的な影響力を本当に持てるのか?

    seiichitakarabe
    2010-04-07 10:03:24
  • ⑤この質問に平沼さんは「最終的には10人ほどの新党となり、みんなの党よりも大きくなる」と。では目標の参院選で何人当選させられるのか? 「比例区、大都市の選挙区併せて13~14人」とのこと。正直、微妙ですね。かりに民主が大きく後退しても、公明党との連立の可能性も排除できません。

    seiichitakarabe
    2010-04-07 10:03:45
  • ⑥電話の限界もありますが、長期展望は見えませんでした。ふと思い出したのが、98年の自民党総裁選に派閥を離脱して立候補した梶山静六さんです。2年後に他界されましたが、サンプロ出演時の見せた鬼気迫る感じが、電話口の平沼さんからも伝わってきました。終章に突入した政治家の「焦る正義」か。

    seiichitakarabe
    2010-04-07 10:04:09
  • ⑦ただ脳梗塞で発声に多少不便のある平沼さんですが、その声からは終始、気概が感じられたことも事実。度々使われた「健全な保守」という言葉。その定義は何か。そんなことははかり知れませんが、この言葉が平沼赳夫という政治家のレーゾンデートルであることは間違いないでしょう。

    seiichitakarabe
    2010-04-07 10:04:46
  • 財部さん、御丁寧な御返事、ありがとうございます。「民主党の足を引っ張ることだけが目標なら志が低すぎる」と疑問でした。が、平沼さんはそんなことは承知の上、の行動なのかも知れませんね。 RT @seiichitakarabe: 麻木さん、複数回に分けてお答えします。平沼新党の目的は

    kunikoasagi
    2010-04-07 14:12:30
  • @seiichitakarabe (つづき)結局のところキーワードは「健全な保守」ということなのでしょう。「健全な」とわざわざ言わなければならないところが問題です。自民党が下野して、多くの人が「自民党は健全な保守の受け皿となるべし」といいましたが。

    kunikoasagi
    2010-04-07 14:19:01
  • その通り。政局ではなく、一人の保守政治家の生き様と捉えると見え方が変わります、RT @kunikoasagi @seiichitakarabe (つづき)結局のところキーワードは「健全な保守」ということなのでしょう。「健全な」とわざわざ言わなければならないところが問題です。

    seiichitakarabe
    2010-04-07 14:24:35
  • @seiichitakarabe 健全な保守たる精神とは何なのか。日本の伝統に根差すと言っても、長いこの国の歴史のどの時代に源流をもとめるのか。それを見出だし、多くの人々との共通認識にするには時間がいる。平沼さんの目には、今の時代の変化は拙速であり急進的過ぎると写るのでしょうか。

    kunikoasagi
    2010-04-07 14:30:01
  • @seiichitakarabe 生意気を言わせていただくなら、今回の新党がどれほどの意味を持てるのか、やはり疑問です。が、何か切羽詰まる思いを抱いての行動らしいということは、財部さんのお話でわかりました。

    kunikoasagi
    2010-04-07 14:34:38
  • @seiichitakarabe 「健全な保守」とおっしゃるなら、平沼さんには、単なる戦前への懐古ではなく偏狭なナショナリズムでもない、この国の姿を語っていただきたいですね。推敲も行き届かぬまま、乱筆乱文、ごめんくださいませm(_ _)m

    kunikoasagi
    2010-04-07 14:38:25
  • 麻木さん、宿題にさせて下さい。平沼さんと保守について議論の経験ありません。 「健全な保守」の「健全」とは何かの答えにもなりますね。RT @kunikoasagi 健全な保守たる精神とは何なのか。日本の伝統に根差すと言っても、長いこの国の歴史のどの時代に源流をもとめるのか。

    seiichitakarabe
    2010-04-07 14:41:19
  • @kunikoasagi 私も、平沼氏や安倍元総理などがよく仰る「健全な」保守というものがよくわかりません。彼らの場合、保守とは周囲との協調性のないナショナリズムを煽ることなのではないか、と思うときがあります。そもそも自民党では経世会や宏池会が保守本流で、彼らは傍流らしいし、、、

    Do_My_Best
    2010-04-07 14:48:40
  • 自らを健全と信じ込む姿は宗教そのもの。 RT @kunikoasagi: @seiichitakarabe 健全な保守たる精神とは何なのか。日本の伝統に根差すと言っても、長いこの国の歴史のどの時代に源流をもとめるのか。…

    onoda_oyanz
    2010-04-07 16:01:37
  • さらに、どの階級、地域なのかも知りたいRT @kunikoasagi: @seiichitakarabe 健全な保守たる精神とは何なのか。日本の伝統に根差すと言っても、長いこの国の歴史のどの時代に源流をもとめるのか。それを見出だし、多くの人々との共通認識にするには時間がいる。平沼

    ksysd
    2010-04-07 18:51:52
  • 歴史を巡る視座の闘争こそ、思想です。麻木さんの問い、大事です。RT @kunikoasagi: @seiichitakarabe 健全な保守たる精神とは何なのか。日本の伝統に根差すと言っても、長いこの国の歴史のどの時代に源流をもとめるのか。

    iwakamiyasumi
    2010-04-09 01:22:46
  • 保守思想とは「穏健漸進」。 平沼氏らが連呼する「保守」に違和感があるのは、彼らの唱える保守が「反動」のことだから。区別がつかない連中が多い。 RT @iwakamiyasumi: 歴史を巡る視座の闘争こそ、思想 RT @kunikoasagi: 健全な保守たる精神とは何なのか。

    rusuban_the_3rd
    2010-04-09 01:55:29
  • 谷垣さんがアクセスで「健全な保守」と言うので「反動との区別を明確にしないと過半数はムリでは?」と言ってみましたがスルーでしたねぇ RT @rusuban_the_3rd: 保守思想とは「穏健漸進」平沼氏らが連呼する「保守」に違和感~「反動」のことだから。区別がつかない連中が多い

    kunikoasagi
    2010-04-09 10:20:03
  • @kunikoasagi 不健全な自称保守が局所的に台頭してるので、とも言いづらかったのでは?

    hiphophooray
    2010-04-09 10:22:55
  • 小泉政権以降の自民党が「キャッチフレーズ先行でドガチャカやればOKじゃね?」と勘違いしたように見えるのがホントに不安。 RT @kunikoasagi: 谷垣さんがアクセスで「健全な保守」と言うので「反動との区別を明確にしないと過…… RT @rusuban_the_3rd:

    vilmosyang
    2010-04-09 10:34:24
  • そんなことがあったんですね。不勉強で失礼いたしました。 QT @kunikoasagi 谷垣さんがアクセスで「健全な保守」と言うので「反動との区別を明確にしないと過半数はムリでは?」と言ってみましたがスルーでしたねぇ

    rusuban_the_3rd
    2010-04-09 12:26:34
  • ただ、谷垣さんは「アジア遊学」誌上でhttp://bit.ly/b1DM7Vこんな錚々たる学者の方々と座談会ができるほどの知性の持ち主なんですよね。(……続きます) QT @kunikoasagi 「反動との区別を明確にしないと過半数はムリでは?」と言ってみましたがスルーでした

    rusuban_the_3rd
    2010-04-09 12:29:52
  • …続きです。そして谷垣さんは、「保守」と「反動」を明確に区分けして見せた片山杜秀『近代日本の右翼思想』http://bit.ly/9uuv0mを理解できる、おそらく数人しかいないであろう現職国会議員の一人のはずなんですがね。 QT @kunikoasagi @vilmosyang

    rusuban_the_3rd
    2010-04-09 12:37:15
  • お人柄は素晴らしい方でしたよ。登山とワインと漢詩を愛する… RT @rusuban_the_3rd: ただ、谷垣さんは「アジア遊学」誌上でhttp://bit.ly/b1DM7Vこんな錚々たる学者の方々と座談会ができるほどの知性の持ち主なんですよね。(……続きます)

    kunikoasagi
    2010-04-09 12:39:18
  • @kunikoasagi @rusuban_the_3rd 人柄がいいから、敢えて今こんな時に党首を引き受けた気がします。

    lisboacafe
    2010-04-09 12:42:09
  • なんか段々、谷垣さんが気の毒に思えてきた(>_<) RT @rusuban_the_3rd: そして谷垣さんは「保守」と「反動」を明確に区分けして見せた片山杜秀『近代日本の右翼思想』http://bit.ly/9uuv0mを理解できる、おそらく数人しかいないであろう現職国会議員の

    kunikoasagi
    2010-04-09 12:42:27
  • そうやって区分けするから、保守が育たないんじゃないですかね。RT @kunikoasagi: なんか段々、谷垣さんが気の毒に思えてきた(>_<) RT @rusuban_the_3rd: そして谷垣さんは「保守」と「反動」を明確に区分けして見せた片山杜秀『近代日本の右翼思想』

    ken2000kou
    2010-04-09 12:44:37
  • 「東アジアとくに中国宋代史をふまえて海域の交流の軌跡と未来への展望を語る…」現政権がどうという事とは別に読んで見たい。 RT @rusuban_the_3rd 谷垣さんは「アジア遊学」誌上でhttp://bit.ly/b1DM7Vこんな錚々たる学者の方々と座談会ができるほどの…

    sat124799
    2010-04-09 12:47:43
  • そういう人格見識のある方が総裁になり、自民党は「国民政党」として再生できるかも、と一瞬期待しました。その谷垣さんが保守と反動をあえてゴチャゴチャにせざるを得ないほど、自民党はネトウヨに冒されてしまっているのでしょうね。 QT @kunikoasagi お人柄は素晴らしい方でした

    rusuban_the_3rd
    2010-04-09 12:48:29
  • あれこれぐっと飲み込んで「みんなでやろうぜ」だったのでしょうに、このていたらく(∋_∈) RT @rusuban_the_3rd: そういう人格見識のある方が総裁になり、自民党は「国民政党」として再生できるかも、と一瞬期待しました。その谷垣さんが保守と反動をあえてゴチャゴチャに

    kunikoasagi
    2010-04-09 12:51:32
  • 月並みだけど彼には器がない。 RT @kunikoasagi: あれこれぐっと飲み込んで「みんなでやろうぜ」だったのでしょうに、このていたらく(∋_∈) RT @rusuban_the_3rd: そういう人格見識のある方が総裁になり、自民党は「国民政党」

    ta_z8
    2010-04-09 12:54:46
  • 「あれこれぐっと飲み込んで」というのは、保守政治家として必要な「寛容」の精神で、その意味で、谷垣さんこそ“真正の”保守政治家です。ただ、自民党全体に不寛容な政治家が増えてしまった。(あえて「クソウヨ」を飲み込みましたw) QT @kunikoasagi あれこれぐっと飲み込んで

    rusuban_the_3rd
    2010-04-09 12:57:40
  • 飲み込みすぎ? RT @kunikoasagi: あれこれぐっと飲み込んで「みんなでやろうぜ」だったのでしょうに、このていたらく(∋_∈) RT @rusuban_the_3rd: そういう人格見識のある方が総裁になり、自民党は「国民政党」として再生できるかも、

    ouchet
    2010-04-09 12:58:15
  • そいえば片山杜秀氏って音楽評論だけじゃなくて日本思想もやってる人だったQT @mayaya_jujitsu RT @rusuban_the_3rd 谷垣さんは「保守」と「反動」を明確に区分けして見せた片山杜秀『近代日本の右翼思想』http://bit.ly/9uuv0mを理解でき

    bakiso
    2010-04-09 13:02:08
  • そうですね! RT @rusuban_the_3rd: 「あれこれぐっと飲み込んで」というのは、保守政治家として必要な「寛容」の精神で、その意味で、谷垣さんこそ“真正の”保守政治家です。ただ、自民党全体に不寛容な政治家が増えてしまった。

    kunikoasagi
    2010-04-09 13:04:17
  • 個人的にはそう思いますよ。クソウヨは排除すればよかった。おおっぴらにではなく“巧みに”やるのも保守政治家には必要な要素。そういう意味では、排除が下手な小沢さんは「保守」じゃあないんですよ、良くも悪くも「近代主義者」。 QT @ouchet 飲み込みすぎ? @kunikoasagi

    rusuban_the_3rd
    2010-04-09 13:09:18
  • うーん。そう云い切ってしまうと気の毒だけど、飲み込むことしかできないのでは、半分ですよね。 QT @ta_z8 月並みだけど彼には器がない。

    rusuban_the_3rd
    2010-04-09 13:11:18
  • こうしてみるとまるで僕は谷垣ファンみたいだなあ(笑)。ただ、「日本会議」にも名を連ねる谷垣さんについては、どうよ? とも思います。まあそれを云ったら、亀井静香さんも日本会議系な方ではあるのですが。

    rusuban_the_3rd
    2010-04-09 13:19:30
  • @rusuban_the_3rd 確かに谷垣さんなんかはそういった事はあまり上手そうには見えない。ところで"自民党全体に不寛容な政治家が増えてしまった"についてもそう思う。

    ouchet
    2010-04-09 13:26:49
  • rusuban_the_3rd 日本会議で思い出しましたが、彼らが唱える「伝統」だとか「保守」だとかがいかにいい加減なのかを、かつてブログに書きました→<留守番の備忘録 「草莽の志士」を気取らない政治家を!>http://bit.ly/cfDnxX

    rusuban_the_3rd
    2010-04-09 13:30:35
  • 勉強になりますf^_^; RT @rusuban_the_3rd: 個人的にはそう思いますよ。クソウヨは排除すればよかった。おおっぴらにではなく“巧みに”やるのも保守政治家には必要な要素。そういう意味では、排除が下手な小沢さんは「保守」じゃあないんですよ、良くも悪くも「近代主義者

    kunikoasagi
    2010-04-09 13:36:29

コメント

お勧めアイテムネタ商品を追加してまとめをもっと面白くしよう!今すぐ追加?

コメント

  • 最初は良い議論だったのに、変なのが乱入してきて台無しでござる。

    kikori2660
    2010-04-13 23:28:41
  • 「変なの」でござる(笑)。 あの財部“盗作野郎”誠一クソのグダグダ長いだけの文章が「良い議論」だって?笑止! こんなコメントしかできないバカに僭称されて、中山先生も泉下で嘆いておられるのでは。

    rusuban_the_3rd
    2010-04-15 12:13:43
  • で、いま気がついた。財部氏に関しては、このこと→http://bit.ly/9xc8Tqを知らない(もしくは忘れた、あるいは忘れたフリをしている)人が多すぎるね。

    rusuban_the_3rd
    2010-04-15 12:52:01
  • 特に名指ししたわけではないのに、自覚はしてるんだ(笑)。

    kikori2660
    2010-04-17 12:52:37
  • つーか中山って誰だ。

    kikori2660
    2010-04-17 12:53:07

コメント

2010-04-13 12:17:43 annoncita さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。