■編集元:ニュース速報板より「プログラミング出来る人って脳味噌の構造がちょっと違う気がする 数学好きとか多いし」
5 ガスクロマトグラフィー(アラバマ州) :2010/04/09(金) 21:31:36.03 ID:PBtDVSBE
5 ガスクロマトグラフィー(アラバマ州) :2010/04/09(金) 21:31:36.03 ID:PBtDVSBE
ポインタで躓くのは馬鹿だからじゃない
解説書が糞だからだ
解説書が糞だからだ
10 ビーカー(アラバマ州) :2010/04/09(金) 21:34:21.17 ID:tWn+qdoO
26 はさみ(山梨県) :2010/04/09(金) 21:44:03.42 ID:FFh6yNTI
215 上皿天秤(北海道) :2010/04/09(金) 22:36:07.80 ID:BnuffUUO
>>5
例題にロクなのが無いんだよな。テキスト書いてる奴も完全に理解してないんだろうか。
ポインタアレルギーを量産した罪は重い
20 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 21:41:17.16 ID:r9gBwFyp例題にロクなのが無いんだよな。テキスト書いてる奴も完全に理解してないんだろうか。
ポインタアレルギーを量産した罪は重い
>>10
その前にCのポインターの構文が糞だからな
アセンブラ知ってるといいたいことわかるわ
でも糞って思うレベル
54 画架(アラバマ州) :2010/04/09(金) 21:52:02.51 ID:8lsUwOx1その前にCのポインターの構文が糞だからな
アセンブラ知ってるといいたいことわかるわ
でも糞って思うレベル
>>20
Cのポインターは学習する前にアセンブラを学習したほうがいいよね。
俺は先にアセンブラを習得してたから、ポインタはすんなり理解できた。
そういうえば、何とかポインタは理解しても関数のポインタがわからない
という後輩もいたな…。
56 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 21:53:26.64 ID:r9gBwFypCのポインターは学習する前にアセンブラを学習したほうがいいよね。
俺は先にアセンブラを習得してたから、ポインタはすんなり理解できた。
そういうえば、何とかポインタは理解しても関数のポインタがわからない
という後輩もいたな…。
>>54
関数のポインタって関数ポインタのこと?
関数だってメモリのどこかに置かれてるからCPUから見れば呼び出し先のアドレスわからねーと
コールできないしな
それだけだよ
73 画架(アラバマ州) :2010/04/09(金) 21:57:22.36 ID:8lsUwOx1関数のポインタって関数ポインタのこと?
関数だってメモリのどこかに置かれてるからCPUから見れば呼び出し先のアドレスわからねーと
コールできないしな
それだけだよ
>>56
そうそう、それ。
それが普通のポインタはわかるのに、そこがわからないんだよ。
まあ、ポインタのポインタのポインタとかいくと頭こんがらがってたがw
CではないがCall By ValueとCall By Refarenceの違いがわからないというやつもいたな。
88 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:01:21.80 ID:r9gBwFypそうそう、それ。
それが普通のポインタはわかるのに、そこがわからないんだよ。
まあ、ポインタのポインタのポインタとかいくと頭こんがらがってたがw
CではないがCall By ValueとCall By Refarenceの違いがわからないというやつもいたな。
>>73
一緒だよ
ポインターがさしてるのが数値が置いてある場所なのか
関数の先頭なのか、それだけ
98 釣り竿(関西地方) :2010/04/09(金) 22:04:00.20 ID:MOCHi4Oe一緒だよ
ポインターがさしてるのが数値が置いてある場所なのか
関数の先頭なのか、それだけ
>>88
アセンブリで言うとjal v1 かlw v1 かの違いだよな
v1にアドレスが入ってるとして
105 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:05:24.37 ID:r9gBwFypアセンブリで言うとjal v1 かlw v1 かの違いだよな
v1にアドレスが入ってるとして
26 はさみ(山梨県) :2010/04/09(金) 21:44:03.42 ID:FFh6yNTI
Cを覚えようとしたまではいいが肝心のソフトが動かなくて投げた
33 ペン(東京都) :2010/04/09(金) 21:45:38.27 ID:AOYoveYj>>26
なんか分かる
PHPを覚えようとしたけど、ソフトがインスコ出来ずに断念
39 顕微鏡(西日本) :2010/04/09(金) 21:46:44.78 ID:gefAOI3yなんか分かる
PHPを覚えようとしたけど、ソフトがインスコ出来ずに断念
数学嫌いの化学好きが多い印象
偏見だろうか
46 レポート用紙(神奈川県) :2010/04/09(金) 21:49:26.80 ID:EvlNlBuj偏見だろうか
>>39
コボラーですけどバケガク大嫌い
モルとかシーオーツーとかマジ面倒
71 ペン(アラバマ州) :2010/04/09(金) 21:57:09.68 ID:uWXMJ8vrコボラーですけどバケガク大嫌い
モルとかシーオーツーとかマジ面倒
お前らは環境変数とeclipseの設定で詰んでそう
95 筆箱(東京都) :2010/04/09(金) 22:03:09.61 ID:hbhCHYr0>>71
Eclipseの設定ってムズいだろ
コード補完が欲しいだけなのになんであんな使いにくい開発環境を
利用せにゃならんのだって思う
78 音叉(宮崎県) :2010/04/09(金) 21:58:30.43 ID:6wiausK8Eclipseの設定ってムズいだろ
コード補完が欲しいだけなのになんであんな使いにくい開発環境を
利用せにゃならんのだって思う
ポインタとか組み込み以外もうどうでもいいんじゃないの。
それよりおまえらはいつになったらオブジェクト指向を身に付けるんだ
83 試験管挟み(長屋) :2010/04/09(金) 21:59:31.79 ID:OyZh2scUそれよりおまえらはいつになったらオブジェクト指向を身に付けるんだ
>>78
与えられたオブジェクトは嫌いなんだよ!
93 ガスレンジ(東京都) :2010/04/09(金) 22:02:23.83 ID:cU0j6O8p与えられたオブジェクトは嫌いなんだよ!
>>78
センスの良いソースを見ればあぁそうか、って一発で分かるんだけどな
先にオブジェクト指向ありきじゃ分からないと思う、大体の本は車を例に出すと~とかで解説した気になってるし
86 スターラー(コネチカット州) :2010/04/09(金) 22:00:37.04 ID:tkQ4M2Z8センスの良いソースを見ればあぁそうか、って一発で分かるんだけどな
先にオブジェクト指向ありきじゃ分からないと思う、大体の本は車を例に出すと~とかで解説した気になってるし
微分すらまともにわからない俺に死角はなかった
誰か教えてくれ・・・
96 アルバム(石川県) :2010/04/09(金) 22:03:47.87 ID:W4jY1lqB誰か教えてくれ・・・
>>86
微積を理解できるまで数学じゃなく物理やればいい
104 シャーレ(ネブラスカ州) :2010/04/09(金) 22:05:08.95 ID:tkQ4M2Z8微積を理解できるまで数学じゃなく物理やればいい
>>96
なんで?
物理って数学の塊みたいなもんでしょ
90 サインペン(catv?) :2010/04/09(金) 22:01:41.34 ID:0NAwykZEなんで?
物理って数学の塊みたいなもんでしょ
OOPというか、OO設計が全く出来ない
クラス分割とかどうすれば良いのか全然判らない
94 土鍋(東京都) :2010/04/09(金) 22:03:04.89 ID:Zfg9wTOmクラス分割とかどうすれば良いのか全然判らない
>>90
ひとりでやってもわかるわけない
あれは大規模開発用
112 サインペン(catv?) :2010/04/09(金) 22:08:19.34 ID:0NAwykZEひとりでやってもわかるわけない
あれは大規模開発用
>>94
だいぶ前に1万ステップとちょっとぐらいのゲーム作ったんだけどもっと大規模な物でやるべきなの?
114 土鍋(東京都) :2010/04/09(金) 22:09:33.52 ID:Zfg9wTOmだいぶ前に1万ステップとちょっとぐらいのゲーム作ったんだけどもっと大規模な物でやるべきなの?
>>112
うん
要するに一人では意味がない
100 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:04:15.40 ID:r9gBwFypうん
要するに一人では意味がない
>>90
あーこのデータに関連した処理まとめてー
↓
クラス
むしろ今となっては構造化でコードかきたくねー
99 黒板消し(catv?) :2010/04/09(金) 22:04:03.05 ID:XJp/LCBnあーこのデータに関連した処理まとめてー
↓
クラス
むしろ今となっては構造化でコードかきたくねー
>>567
継承使うようになって初めてオブジェクト指向を理解できた気がする
107 テープ(京都府) :2010/04/09(金) 22:07:20.22 ID:Tn1MV9Zi継承使うようになって初めてオブジェクト指向を理解できた気がする
JAVA教えてもらおうと思ってお願いしたらCが解らなければ無理って言われた
(´・ω・`)
120 釜(北海道) :2010/04/09(金) 22:11:14.56 ID:dX4xEDrq(´・ω・`)
>>107
無理なのは教える人の能力の問題。
115 筆箱(東京都) :2010/04/09(金) 22:09:56.90 ID:hbhCHYr0無理なのは教える人の能力の問題。
そもそもオブジェクト指向なプログラムとオブジェクト指向じゃないプログラムの違いって何?
それすら分らない。
119 ジムロート冷却器(東京都) :2010/04/09(金) 22:11:05.92 ID:MYdCIpzzそれすら分らない。
>>115
構造体で関数をわかりやすくまとめるらしいぞ
128 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:13:48.38 ID:r9gBwFyp構造体で関数をわかりやすくまとめるらしいぞ
>>119
すげー乱暴な言い方はそうだがアクセスコントロールができたりと
利点はあるよ
135 土鍋(東京都) :2010/04/09(金) 22:16:20.52 ID:Zfg9wTOmすげー乱暴な言い方はそうだがアクセスコントロールができたりと
利点はあるよ
>>119
Cから離れたので構造体自体忘れたが
構造体Aの下に構造体B、その下に構造体Cがあって
たとえば構造体AからCの変数Xを呼びたいときは
A->B->C.X
ってしないといけないよね?
OOPだとこの場合Cを親クラスとして
Cクラスを継承してBクラスを
Bクラスを継承してAクラスを作れば
A.X
でXの値がとりだせる。
160 ジムロート冷却器(東京都) :2010/04/09(金) 22:24:09.89 ID:MYdCIpzzCから離れたので構造体自体忘れたが
構造体Aの下に構造体B、その下に構造体Cがあって
たとえば構造体AからCの変数Xを呼びたいときは
A->B->C.X
ってしないといけないよね?
OOPだとこの場合Cを親クラスとして
Cクラスを継承してBクラスを
Bクラスを継承してAクラスを作れば
A.X
でXの値がとりだせる。
>>135
そりゃ凄いな
直接X呼び出しちゃえばもっと早くね?
164 画架(アラバマ州) :2010/04/09(金) 22:26:07.73 ID:8lsUwOx1そりゃ凄いな
直接X呼び出しちゃえばもっと早くね?
>>160
それだと継承先がなくなってしまう…w
175 サインペン(catv?) :2010/04/09(金) 22:29:38.96 ID:0NAwykZEそれだと継承先がなくなってしまう…w
>>135
語弊有りまくりだろその説明……
339 時計皿(dion軍) :2010/04/09(金) 22:53:06.49 ID:lQy9bE6v語弊有りまくりだろその説明……
>>135
継承の意味ちがくね?
126 黒板消し(関西地方) :2010/04/09(金) 22:13:01.16 ID:uktQgK2W継承の意味ちがくね?
OOP あまり使ってないからかもしれんが、改造に耐えれる気がしない。
設計段階で想定してない改造はどうするんだ。
130 レポート用紙(神奈川県) :2010/04/09(金) 22:14:27.96 ID:EvlNlBuj設計段階で想定してない改造はどうするんだ。
>>126
Linusはその件に触れて「保守不可能なシロモノ」と言いきってるが
まあそれなりには頑張れるだろうと思う
129 スケッチブック(catv?) :2010/04/09(金) 22:13:51.23 ID:MCEqZTXALinusはその件に触れて「保守不可能なシロモノ」と言いきってるが
まあそれなりには頑張れるだろうと思う
携帯の業務歴五年以上でも、mainの存在すら知らんやつとか居る
びっくりだ
131 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:14:38.65 ID:r9gBwFypびっくりだ
>>129
規模が大きくなって細分化して作業分担するからそういうのもあるんじゃね?
担当しかわからんとか・・・
138 豆腐(西日本) :2010/04/09(金) 22:17:19.79 ID:JAvJdlYH規模が大きくなって細分化して作業分担するからそういうのもあるんじゃね?
担当しかわからんとか・・・
>>129
ありえねえよンなの
141 黒板消し(京都府) :2010/04/09(金) 22:18:11.31 ID:e4NOGOhEありえねえよンなの
>>138
上流専門なんだろ
136 バールのようなもの(dion軍) :2010/04/09(金) 22:16:36.49 ID:7kzr2ajy上流専門なんだろ
今VB.NETで作ってるんだが、
メンバーの8割以上がメソッドの引数がクラスの場合に必ずByRef指定してやがる。必要が無くても必ずね。
こいつら確実にポインタとか知らねーなと思った。
業務アプリのPGのレベルの低さはやばいぞ。シャレにならん。
152 レポート用紙(神奈川県) :2010/04/09(金) 22:21:03.29 ID:EvlNlBujメンバーの8割以上がメソッドの引数がクラスの場合に必ずByRef指定してやがる。必要が無くても必ずね。
こいつら確実にポインタとか知らねーなと思った。
業務アプリのPGのレベルの低さはやばいぞ。シャレにならん。
>>136
とりあえず目的があって、後は動けばいい
野となれ山となれな世界だし
その場合むしろ1割弱のやつらが敵視されるんじゃないかな
156 バールのようなもの(dion軍) :2010/04/09(金) 22:22:46.95 ID:7kzr2ajyとりあえず目的があって、後は動けばいい
野となれ山となれな世界だし
その場合むしろ1割弱のやつらが敵視されるんじゃないかな
>>152
俺も動けばいいと思うが、レベルが低い奴のソースはまともに動かないんだよ。
ほんと今回のプロジェクトはゴミPGばかりで大変だったぜ。
162 レポート用紙(神奈川県) :2010/04/09(金) 22:25:27.57 ID:EvlNlBuj俺も動けばいいと思うが、レベルが低い奴のソースはまともに動かないんだよ。
ほんと今回のプロジェクトはゴミPGばかりで大変だったぜ。
>>156
それは災難だったなあ…
経験上だが、業務アプリあつかうような場合、
大抵プロジェクトリーダもこういうプログラマいること鑑みて
やたらハイスペックな環境もってくるもんだが、それでもダメなのか。
.NETおそろしすなあ
168 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:27:33.76 ID:r9gBwFypそれは災難だったなあ…
経験上だが、業務アプリあつかうような場合、
大抵プロジェクトリーダもこういうプログラマいること鑑みて
やたらハイスペックな環境もってくるもんだが、それでもダメなのか。
.NETおそろしすなあ
>>162
.netの怖いところは適当に書いても動くからなあw
あれはやばいw
158 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:23:29.10 ID:r9gBwFyp.netの怖いところは適当に書いても動くからなあw
あれはやばいw
>>152
ありそうw
140 和紙(アラバマ州) :2010/04/09(金) 22:17:39.23 ID:UZN9XuB2ありそうw
プログラマーの中でも色々と格がある
・大学で習った、研修で習った→論外
・これ○○で出来るな、簡単だな(言うだけ)→ゴミグラマー
・ためしに動くのを作ってみた→アマアマグラマー
・一応関数を駆使してマトモなのが出来た→アマグラマー
・関数は全部自作してもプログラムが書ける→プログラマー
144 黒板消し(東京都) :2010/04/09(金) 22:19:07.18 ID:WzfTxjxR・大学で習った、研修で習った→論外
・これ○○で出来るな、簡単だな(言うだけ)→ゴミグラマー
・ためしに動くのを作ってみた→アマアマグラマー
・一応関数を駆使してマトモなのが出来た→アマグラマー
・関数は全部自作してもプログラムが書ける→プログラマー
>>140
いや、こうだな
・大学で習った、研修で習った→論外
・これ○○で出来るな、簡単だな(言うだけ)→ゴミコーダー
・ためしに動くのを作ってみた→アマアマコーダー
・一応関数を駆使してマトモなのが出来た→アマコーダー
・関数は全部自作してもプログラムが書ける→コーダー
143 ホワイトボード(長屋) :2010/04/09(金) 22:18:53.56 ID:bWybOfDXいや、こうだな
・大学で習った、研修で習った→論外
・これ○○で出来るな、簡単だな(言うだけ)→ゴミコーダー
・ためしに動くのを作ってみた→アマアマコーダー
・一応関数を駆使してマトモなのが出来た→アマコーダー
・関数は全部自作してもプログラムが書ける→コーダー
最近はプログラミングやってないけど未だにポインタがどうとかあるのか、
いいかげん四角とか三角並べただけで動くようになれよ
147 黒板消し(京都府) :2010/04/09(金) 22:19:40.41 ID:e4NOGOhEいいかげん四角とか三角並べただけで動くようになれよ
>>143
flashやlabview使いになればいいんじゃない
148 魚群探知機(関東・甲信越) :2010/04/09(金) 22:20:10.18 ID:H0j5LpIVflashやlabview使いになればいいんじゃない
トラ技に広告載ってたZ80のワンボードマイコンすげー楽しかった。
確か8ビットのIOがあったので、発光ダイオードちかちかさせて遊んでた。
これでコインゲー作ろうとして、ペイアウトの機械作る所で挫折した。
指定枚数コイン出す機械って難しいのよ。
163 白金耳(コネチカット州) :2010/04/09(金) 22:25:50.30 ID:8jjUQFDD確か8ビットのIOがあったので、発光ダイオードちかちかさせて遊んでた。
これでコインゲー作ろうとして、ペイアウトの機械作る所で挫折した。
指定枚数コイン出す機械って難しいのよ。
>>148
1枚づつ吐かせりゃいいじゃないか
151 黒板消し(関西地方) :2010/04/09(金) 22:20:39.23 ID:uktQgK2W1枚づつ吐かせりゃいいじゃないか
アセンブラ出身だと、なんつーか、読みにくいんだよな。
*(p+5)++;とか、わかったから配列使えよと。
あと、やたらテクニカルに組み上げるのもどうかと。
正直、よっぽど時間かかる処理じゃなけりゃ、スピードよりも可読性だって。
161 ペトリ皿(東京都) :2010/04/09(金) 22:25:05.93 ID:twaEhQnh*(p+5)++;とか、わかったから配列使えよと。
あと、やたらテクニカルに組み上げるのもどうかと。
正直、よっぽど時間かかる処理じゃなけりゃ、スピードよりも可読性だって。
>>151
*(p+5)++;
何これ凄く怖い・・・><
154 千枚通し(東京都) :2010/04/09(金) 22:21:51.09 ID:W6If26dC*(p+5)++;
何これ凄く怖い・・・><
javascriptしかできないんだけど、ポインタってなに?
参照渡しみたいなもん?
157 画架(アラバマ州) :2010/04/09(金) 22:23:06.43 ID:8lsUwOx1参照渡しみたいなもん?
>>154
ゴルゴ13の標的。
167 音叉(宮崎県) :2010/04/09(金) 22:27:27.21 ID:6wiausK8ゴルゴ13の標的。
オブジェクト指向とか「管理しやすい読みやすいバグ起こしにくい省力化」ためのものであって
「とりあえず動けばおk」とは対極だし
172 土鍋(東京都) :2010/04/09(金) 22:29:12.47 ID:Zfg9wTOm「とりあえず動けばおk」とは対極だし
>>167
いや頭のいいコーダーが親クラスとかフレームワーク書いて
バカコーダーは子クラスかけばいいからあながち間違ってない
171 手帳(東京都) :2010/04/09(金) 22:29:04.79 ID:mZEulSbCいや頭のいいコーダーが親クラスとかフレームワーク書いて
バカコーダーは子クラスかけばいいからあながち間違ってない
多重継承とかマジやめて
183 豆腐(西日本) :2010/04/09(金) 22:30:49.92 ID:JAvJdlYH>>171
だよな
173 ペトリ皿(愛媛県) :2010/04/09(金) 22:29:22.66 ID:OyS/j104だよな
約15年前にアセンブラやCOBOLなどを古い体質の専門学校で習ったけど
古臭い感じがしてやる気が出なかった、丁度インターネッツが始まった頃でさ…
そもそも文系なので理解も出来なかったw 単位は出席率でカバーしたw
しかし学校で簿記だのDTPだの広く浅くやらされてその後の人生路頭に迷った。
専門学校を政府は取り締まって欲しいわ…
191 画用紙(dion軍) :2010/04/09(金) 22:32:08.12 ID:uO/ZLOp7古臭い感じがしてやる気が出なかった、丁度インターネッツが始まった頃でさ…
そもそも文系なので理解も出来なかったw 単位は出席率でカバーしたw
しかし学校で簿記だのDTPだの広く浅くやらされてその後の人生路頭に迷った。
専門学校を政府は取り締まって欲しいわ…
>>173
> 専門学校を政府は取り締まって欲しいわ…
この部分、経験者ならではの苦渋が出てるな。
180 バールのようなもの(dion軍) :2010/04/09(金) 22:30:14.85 ID:7kzr2ajy> 専門学校を政府は取り締まって欲しいわ…
この部分、経験者ならではの苦渋が出てるな。
.NETなのに日付、数値、文字列の処理をゴリゴリ自力で書く奴とかほんと死んでくれと思ったわ。
195 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:32:29.07 ID:r9gBwFyp>>180
まあその辺は基本だが.netは部品多すぎてやらなくていいことを知らないがために書いてしまいそうw
187 土鍋(東京都) :2010/04/09(金) 22:31:27.80 ID:Zfg9wTOmまあその辺は基本だが.netは部品多すぎてやらなくていいことを知らないがために書いてしまいそうw
javaって.netに比べて2世代ぐらいは遅れた感じがする
もう再起不能でしょ
196 バール(東京都) :2010/04/09(金) 22:32:34.42 ID:dLWxPG8Rもう再起不能でしょ
>>187
でも客が最新言語だぜぃ
と意味のないシステム乗せ変えを要求してくる
203 振り子(catv?) :2010/04/09(金) 22:33:36.70 ID:UeWoeqloでも客が最新言語だぜぃ
と意味のないシステム乗せ変えを要求してくる
>>187
どういうことだってばよ
C#とかおもしろいか?オモローならちょっとお勉強したい
VB.NETはなんかイヤ
209 バールのようなもの(dion軍) :2010/04/09(金) 22:35:25.54 ID:7kzr2ajyどういうことだってばよ
C#とかおもしろいか?オモローならちょっとお勉強したい
VB.NETはなんかイヤ
>>203
C#はマジで凄い。Windowsアプリ作るならC#一択だよ。
MSスゲーと改めて思うはず。
214 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:36:07.14 ID:r9gBwFypC#はマジで凄い。Windowsアプリ作るならC#一択だよ。
MSスゲーと改めて思うはず。
>>209
ただフリーで配るようなアプリの場合は中身丸見えなのがなw
219 バール(東京都) :2010/04/09(金) 22:36:39.38 ID:dLWxPG8Rただフリーで配るようなアプリの場合は中身丸見えなのがなw
>>209
C#はそんなにいいのか
193 黒板消し(関西地方) :2010/04/09(金) 22:32:18.37 ID:uktQgK2WC#はそんなにいいのか
OOPって、デバッグ楽?
規定クラスがバクってたら、影響デカすぎね?
201 土鍋(東京都) :2010/04/09(金) 22:33:31.95 ID:Zfg9wTOm規定クラスがバクってたら、影響デカすぎね?
>>193
デカイよ
試験も全部やり直しだし
書いた奴フルボッコ。
だから実際は規定かくやつはそれなりの頭のやつだから
リスクは少ない
199 画架(アラバマ州) :2010/04/09(金) 22:33:24.05 ID:8lsUwOx1デカイよ
試験も全部やり直しだし
書いた奴フルボッコ。
だから実際は規定かくやつはそれなりの頭のやつだから
リスクは少ない
糞開発ツールといえば、以前ACCESSのようなDBとコードが一体になった
製品扱ったことがあるが、あれはマジ糞だった。
フォームのボタンとかのコード記述部に他の汎用関数とかも書かなければならず、
しかも50個までとか…今でも信じられない使用だった。
しかも、フォームにボタン追加したら関数部に上書きされるとかマジ簡便だった。
クライアントからの指定だったのでなんとか習得して納品したけど。
数年後、その製品を作っていたアメリカの会社潰れたらしいがw
204 レポート用紙(神奈川県) :2010/04/09(金) 22:34:15.82 ID:EvlNlBuj製品扱ったことがあるが、あれはマジ糞だった。
フォームのボタンとかのコード記述部に他の汎用関数とかも書かなければならず、
しかも50個までとか…今でも信じられない使用だった。
しかも、フォームにボタン追加したら関数部に上書きされるとかマジ簡便だった。
クライアントからの指定だったのでなんとか習得して納品したけど。
数年後、その製品を作っていたアメリカの会社潰れたらしいがw
>>199
やったこともないのにDBASEのことだなとか今思ったわ
224 画架(アラバマ州) :2010/04/09(金) 22:37:21.94 ID:8lsUwOx1やったこともないのにDBASEのことだなとか今思ったわ
>>204
残念ながらDBASEじゃないんだ。
すっげえマイナーな製品。
知っている人ってほとんどいないんじゃね?って感じw
200 錐(神奈川県) :2010/04/09(金) 22:33:29.98 ID:PQbhtXKT残念ながらDBASEじゃないんだ。
すっげえマイナーな製品。
知っている人ってほとんどいないんじゃね?って感じw
おとこならC一択
Cがあれば何でもできる(´・ω・`)
212 レポート用紙(神奈川県) :2010/04/09(金) 22:35:45.56 ID:EvlNlBujCがあれば何でもできる(´・ω・`)
>>200
てんてー受注がありません
もうかれこれ10年以上使ってないわマジで
知識使う機会があったとすれば他人の書いたプログラム見るときくらいじゃなかろうか
220 豆腐(西日本) :2010/04/09(金) 22:36:43.80 ID:JAvJdlYHてんてー受注がありません
もうかれこれ10年以上使ってないわマジで
知識使う機会があったとすれば他人の書いたプログラム見るときくらいじゃなかろうか
>>212
新規案件はないなー
C最高なのに
234 レポート用紙(神奈川県) :2010/04/09(金) 22:39:00.40 ID:EvlNlBuj新規案件はないなー
C最高なのに
215 上皿天秤(北海道) :2010/04/09(金) 22:36:07.80 ID:BnuffUUO
多重継承って何重くらいまで許容できる?
221 ペトリ皿(東京都) :2010/04/09(金) 22:36:46.34 ID:twaEhQnh>>215
一つも許容できないです
229 ホワイトボード(ネブラスカ州) :2010/04/09(金) 22:38:16.28 ID:VzT5eQEo一つも許容できないです
プログラムできる人ってパソコンの内部で何が起こってるのかわかってやってるの?
238 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:39:17.12 ID:r9gBwFyp>>229
今のPCの内部は知りたくないな
239 画架(アラバマ州) :2010/04/09(金) 22:39:20.56 ID:8lsUwOx1今のPCの内部は知りたくないな
>>229
小人さんが一生懸命何かやっているのはわかる。
243 振り子(catv?) :2010/04/09(金) 22:39:55.77 ID:UeWoeqlo小人さんが一生懸命何かやっているのはわかる。
>>229
その内部の動きを想像するのが楽しい
だから俺はCとかアセンブリ大好きなんだ
今じゃIT土方ですけどね・・・昔は夢があったんだあったんだ・・・・・
245 レポート用紙(神奈川県) :2010/04/09(金) 22:39:59.65 ID:EvlNlBujその内部の動きを想像するのが楽しい
だから俺はCとかアセンブリ大好きなんだ
今じゃIT土方ですけどね・・・昔は夢があったんだあったんだ・・・・・
>>229
思いっきり載っかり作業ですがなにか
247 バール(東京都) :2010/04/09(金) 22:40:00.81 ID:dLWxPG8R思いっきり載っかり作業ですがなにか
>>229
起こることは全部ソースに書いてある
ソースを読めばいい
237 下敷き(dion軍) :2010/04/09(金) 22:39:12.54 ID:qKSpeuo6起こることは全部ソースに書いてある
ソースを読めばいい
まずどの言語に手出せばいいのか教えてくれ
249 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:40:10.21 ID:r9gBwFyp>>237
c#やっとけ
253 錐(神奈川県) :2010/04/09(金) 22:40:53.86 ID:PQbhtXKTc#やっとけ
>>237
おとこならC
Cがあれば何でもできる
244 黒板消し(catv?) :2010/04/09(金) 22:39:58.61 ID:XJp/LCBnおとこならC
Cがあれば何でもできる
最近はobjective-c案件がよく入る
c++とは思想がちがってておもしろい
258 釣り竿(兵庫県) :2010/04/09(金) 22:41:26.10 ID:L28tFoGTc++とは思想がちがってておもしろい
>>244
c++よりはよほど素直なOOP言語なんだよなobjective-cって。
271 筆箱(東京都) :2010/04/09(金) 22:43:17.20 ID:hbhCHYr0c++よりはよほど素直なOOP言語なんだよなobjective-cって。
>>258
触ったことないけど、あれってCにSmalltalkっぽい記法を無理やり乗っけただけじゃないの?
294 釣り竿(兵庫県) :2010/04/09(金) 22:45:55.88 ID:L28tFoGT触ったことないけど、あれってCにSmalltalkっぽい記法を無理やり乗っけただけじゃないの?
>>271
おかげでcっぽいsmalltalkになってるんで
c++みたいな一貫性の無さが少ないような気がする。
250 画用紙(dion軍) :2010/04/09(金) 22:40:17.21 ID:uO/ZLOp7おかげでcっぽいsmalltalkになってるんで
c++みたいな一貫性の無さが少ないような気がする。
お前らほんと仕事好きだよな。
264 バール(東京都) :2010/04/09(金) 22:41:53.77 ID:dLWxPG8R>>250
ガチプログラマにとってコーディングは仕事じゃない
ただの友達と比べあうIQテストのようなものだ
テストとか設計書かくとかめんどくせ
251 カーボン紙(東京都) :2010/04/09(金) 22:40:21.82 ID:e1KntGiMガチプログラマにとってコーディングは仕事じゃない
ただの友達と比べあうIQテストのようなものだ
テストとか設計書かくとかめんどくせ
スタックじゃなくてヒープにデータを置くことで
得られる恩恵を教えてください^^
265 ファイル(東京都) :2010/04/09(金) 22:41:55.67 ID:r9gBwFyp得られる恩恵を教えてください^^
>>251
スタックはそんなに大きなデータ置けないからだろ
C宿題スレで2MBくらいになるdoubleの配列置くようなソースが動かないとか相談してくるの居たな
ヒープ使えw
252 マジックインキ(愛知県) :2010/04/09(金) 22:40:42.58 ID:ZAwHlaSwスタックはそんなに大きなデータ置けないからだろ
C宿題スレで2MBくらいになるdoubleの配列置くようなソースが動かないとか相談してくるの居たな
ヒープ使えw
アセンブラから習得した俺としてはポインターが理解できないって言ってるやつが理解できない。
280 音叉(宮崎県) :2010/04/09(金) 22:44:18.55 ID:6wiausK8>>252
「CPUが持ってる記憶する場所はレジスタしかない、メモリは載ってない」って知らないからだろう
「エンジンブレーキはオプションです」みたいな話だな
259 ホワイトボード(長屋) :2010/04/09(金) 22:41:38.42 ID:bWybOfDX「CPUが持ってる記憶する場所はレジスタしかない、メモリは載ってない」って知らないからだろう
「エンジンブレーキはオプションです」みたいな話だな
0~255までの正数を2進数表示するプログラム作ってみ
if文とbin()みたいなのは使わずに
291 漁網(青森県) :2010/04/09(金) 22:45:45.98 ID:nxqjv436if文とbin()みたいなのは使わずに
>>259
printf("0000 0000\n");
printf("0000 0001\n");
printf("0000 0010\n");
・
・
・
298 レポート用紙(神奈川県) :2010/04/09(金) 22:46:40.33 ID:EvlNlBujprintf("0000 0000\n");
printf("0000 0001\n");
printf("0000 0010\n");
・
・
・
>>291
Yesだね
260 筆(群馬県) :2010/04/09(金) 22:41:45.00 ID:J9GUlwOAYesだね
プログラム作れる人はPCも組めるし
オラクルの設定とかも普通に出来る
何でも出来るよな
274 炊飯器(空) :2010/04/09(金) 22:43:25.98 ID:lQaZ9JIPオラクルの設定とかも普通に出来る
何でも出来るよな
>>260
オラクル(そのほかRDBMS)の設定はある程度運用経験ないと無理。
まぁ動かすだけなら誰でも説明書読めばできるっちゃできるけど。
277 画架(アラバマ州) :2010/04/09(金) 22:44:04.73 ID:8lsUwOx1オラクル(そのほかRDBMS)の設定はある程度運用経験ないと無理。
まぁ動かすだけなら誰でも説明書読めばできるっちゃできるけど。
>>260
オラクルの設定やチューニングをささっと出来る人は尊敬するわ…。
もう、抱いて!って感じ(当方男w
267 黒板消し(北海道) :2010/04/09(金) 22:42:16.78 ID:vm0dMq1Aオラクルの設定やチューニングをささっと出来る人は尊敬するわ…。
もう、抱いて!って感じ(当方男w
プログラミング始めるには何言語がいいの?
あとオススメの参考書教えて
283 土鍋(東京都) :2010/04/09(金) 22:44:42.67 ID:Zfg9wTOmあとオススメの参考書教えて
>>267
ブラック会社に務めているが死ぬかも知れない
268 泡箱(不明なsoftbank) :2010/04/09(金) 22:42:16.95 ID:RBrH33hRブラック会社に務めているが死ぬかも知れない
27歳じゃもうこの業界入れないんだな…
295 炊飯器(空) :2010/04/09(金) 22:45:57.38 ID:lQaZ9JIP>>268
楽勝。結構募集しているぞ。
275 スケッチブック(catv?) :2010/04/09(金) 22:43:28.15 ID:MCEqZTXA楽勝。結構募集しているぞ。
俺なんて、ニートやめて35近くなって、この業界で働いてるぜ
まじ後悔してる
281 泡箱(不明なsoftbank) :2010/04/09(金) 22:44:31.17 ID:RBrH33hRまじ後悔してる
>>275
すげぇな…
凄すぎる
319 カッターナイフ(dion軍) :2010/04/09(金) 22:50:41.39 ID:Q2zkJrPgすげぇな…
凄すぎる
これから覚えたいヤツは
Windowsアプリ作りたいならC#一択
Webアプリ作りたいならC# (ASP.net) かSilverLight
携帯アプリ作りたいならJava
iPhoneアプリ作りたいならobjective-C
337 炊飯器(空) :2010/04/09(金) 22:52:36.57 ID:lQaZ9JIPWindowsアプリ作りたいならC#一択
Webアプリ作りたいならC# (ASP.net) かSilverLight
携帯アプリ作りたいならJava
iPhoneアプリ作りたいならobjective-C
>>319
Webアプリでaspはどうかなぁ。
Windowsサーバーとlinuxサーバーじゃコスト全然違うじゃん。
SLは大好き
321 振り子(catv?) :2010/04/09(金) 22:51:02.63 ID:UeWoeqloWebアプリでaspはどうかなぁ。
Windowsサーバーとlinuxサーバーじゃコスト全然違うじゃん。
SLは大好き
今初めてやるならJavaScriptだな
ブラウザとテキストエディタさえあればすぐ始められて
今じゃfirebugとか驚きの環境まであるんだぜ
個人的にはぜひCからやってもらいたい
332 黒板消し(埼玉県) :2010/04/09(金) 22:52:17.99 ID:+gE4wIXWブラウザとテキストエディタさえあればすぐ始められて
今じゃfirebugとか驚きの環境まであるんだぜ
個人的にはぜひCからやってもらいたい
>>321
スクリプト言語をプログラミングの例であげちゃう男の人って
348 振り子(catv?) :2010/04/09(金) 22:54:44.77 ID:UeWoeqloスクリプト言語をプログラミングの例であげちゃう男の人って
>>332
スクリプトバカにするなお!
最近の案件がそればっかなんだよ・・・
335 手錠(神奈川県) :2010/04/09(金) 22:52:27.54 ID:Z6hEhPKwスクリプトバカにするなお!
最近の案件がそればっかなんだよ・・・
でも本当に数学できるやつって意外とプログラミングできなかったり(しなかったり)もするよな
345 炊飯器(空) :2010/04/09(金) 22:53:55.57 ID:lQaZ9JIP>>335
頭いい人がいいロジック書けるとは限らない。
いいプログラマは、自分が頭悪いこと理解してるプログラマ。
354 定規(広島県) :2010/04/09(金) 22:55:56.89 ID:iJhQTnjB頭いい人がいいロジック書けるとは限らない。
いいプログラマは、自分が頭悪いこと理解してるプログラマ。
ポールグレアムいわく、プログラムと数学はあんまり関係ない
373 釣り竿(兵庫県) :2010/04/09(金) 22:58:12.96 ID:L28tFoGT>>354
きれいなプログラム書ける人は数学やってもできそうなイメージあるけどね。
369 黒板消し(関西地方) :2010/04/09(金) 22:57:56.50 ID:uktQgK2Wきれいなプログラム書ける人は数学やってもできそうなイメージあるけどね。
オマエラ、10年後もPGやってんの?
378 画架(アラバマ州) :2010/04/09(金) 22:59:05.75 ID:8lsUwOx1>>369
多分死んでる。
多分死んでる。
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とってもラッキーマンになりたい
K&RでFA
確かにアセンブラやってれば、ポインタは楽勝
基本情報の試験で言語指定の問題あるけれど、その選択をアセンブラにして勉強するといいと思うよ。
ポイントってメモに書かれた住所みたいなもんだしな。
ポイントってメモに書かれた住所みたいなもんだしな。
ぬ
る
ぽ
る
ぽ
VB.NETの型変換のいい加減さは楽だなーとは思うけど、C#に慣れるとなんか気持ち悪く感じる。
プログラムに必要な数学なんてせいぜい中学レベルだろ
OOPが大規模開発用って……。
まぁ、ある意味では間違ってないけど、個人Levelの開発でこそOOが開発する方が効果的だよ。
もちろん、開発である以上、とりあえず、必要なのは動くことで
そこからテスト構築&テスト実施=>リファクタリング=>リファクタリングを繰り返すのが前提だけど。
なんつうか、OOに限らないけど、プログラミングですべてを上から順に書ききれると思ってるなら、ちと甘い。
大事なのは、どこまでが必要で、どこがとりあえずでいいのか?を見極めつつの開発と設計の繰り返し。
で、その繰り返しの時にデザインパターンとか知ってると、有効的クラス設計やメゾットのくくりだし(または、フィールドの閉じ込め)ができ、
また、一定のパターンで作るからこそ、ちょっと詳細を忘れてても必要なときに細部を見直せば良く、
これを直すために、あっちを…とか考える部分が大幅に減る。
で、こういうのって、自分だけの時の方が悠々自適にできて、かつ色々と試せて、さらに研究できるからいいのであって、
本物のプロジェクトじゃ、意味の分からない括り(大抵は設計者の思い込みや訳の解らん理由)でOOらしき分割されるから、OOでやるのは骨が折れる。
また、「テスト環境の重要さ」と「設計の再試行」=「工数の増加」と考える輩が多いから、
行って戻ってきての開発は人が増え、開発関係が複雑になるほど嫌われる。
そして、そんなのが多いが老害。
まぁ、ある意味では間違ってないけど、個人Levelの開発でこそOOが開発する方が効果的だよ。
もちろん、開発である以上、とりあえず、必要なのは動くことで
そこからテスト構築&テスト実施=>リファクタリング=>リファクタリングを繰り返すのが前提だけど。
なんつうか、OOに限らないけど、プログラミングですべてを上から順に書ききれると思ってるなら、ちと甘い。
大事なのは、どこまでが必要で、どこがとりあえずでいいのか?を見極めつつの開発と設計の繰り返し。
で、その繰り返しの時にデザインパターンとか知ってると、有効的クラス設計やメゾットのくくりだし(または、フィールドの閉じ込め)ができ、
また、一定のパターンで作るからこそ、ちょっと詳細を忘れてても必要なときに細部を見直せば良く、
これを直すために、あっちを…とか考える部分が大幅に減る。
で、こういうのって、自分だけの時の方が悠々自適にできて、かつ色々と試せて、さらに研究できるからいいのであって、
本物のプロジェクトじゃ、意味の分からない括り(大抵は設計者の思い込みや訳の解らん理由)でOOらしき分割されるから、OOでやるのは骨が折れる。
また、「テスト環境の重要さ」と「設計の再試行」=「工数の増加」と考える輩が多いから、
行って戻ってきての開発は人が増え、開発関係が複雑になるほど嫌われる。
そして、そんなのが多いが老害。
ポインタ無かったら面白くもなんとも無いよ
atofなんかや正規表現でするようなマッチ処理も普通に自作してるけど傍から見たら変態なのかな
atofなんかや正規表現でするようなマッチ処理も普通に自作してるけど傍から見たら変態なのかな
正直興味はある業界だがみんな死ぬ死ぬ言ってるから怖い
歯科技工士と比べてどう死ぬほどつらいの?
歯科技工士と比べてどう死ぬほどつらいの?
ポインタのポインタが出てくると、色々考えさせられるよな。
ポインタで済ませて関数利用者に注意して貰うか、
そうではなくポインタのポインタにするのかとか。
ポインタで済ませて関数利用者に注意して貰うか、
そうではなくポインタのポインタにするのかとか。
アセンブラ勉強したけどポインタ辺りは大体な感じで苦手だわ・・・
春の国家試験も一週間過ぎたんだな
春の国家試験も一週間過ぎたんだな
ポインタで躓くことはなかったけど、VC++の使い方に挫折してCUIプログラム専門になってしまった
>>5みたいに自分が理解できないのを解説書とかのせいにする奴ってロクなのがいない
>>1010
自分の勉強のため。ならガンガンやるべし
仕事でなら、ヤメルが吉。
リファレンスとかmanで調べられる標準のと違うとちょっとした問題が、大きな問題になる。
もし、どうしてもCっぽいのはC++なのにイヤだなーと思ってるなら、
Boostあたりを使うのがいい。
アレも変な所があるけど、最低限の改良で文字コード問題もだいたい片がつくし、
そのうち、標準化される見込みが最も高いし。
自分の勉強のため。ならガンガンやるべし
仕事でなら、ヤメルが吉。
リファレンスとかmanで調べられる標準のと違うとちょっとした問題が、大きな問題になる。
もし、どうしてもCっぽいのはC++なのにイヤだなーと思ってるなら、
Boostあたりを使うのがいい。
アレも変な所があるけど、最低限の改良で文字コード問題もだいたい片がつくし、
そのうち、標準化される見込みが最も高いし。
199のは多分オレも一度関わった開発環境かな?打ち合わせに行ったその日にすぐ開発環境渡されて「すぐ作って下さい」とw20項目もないぐらいの簡単なフォームで、Accessで作るなら1時間もあれば非連結フォームで出来そう、COBOLでも反日もあれば出来そうなもんだったけど、全く理解出来なかった。関連書籍もマニュアルもなく、今みたいにググる事も出来なくて、当時仕事が全くなくて請けた仕事だったけど、すぐギブアップ。
日本のソフトウェアの開発レベルが低いのは、
似非プログラマが押し下げてるんだと理解した。
似非プログラマが押し下げてるんだと理解した。
頭の中の違うところを使ってる感じはある。普段は必要ないから、プログラミングをしている時のみ活用される知識。やり過ぎると煩雑になる。
気になる点はメモすると、後で便利。ミスもある。
気になる点はメモすると、後で便利。ミスもある。
最近はperlとシェルスクリプトしか触ってないな・・・
結局初心者にオススメな言語はなんなのよ
Cやればいいのか?
Cやればいいのか?
>>259はこうでいいんでしょうか 勉強中の僕に教えてください!
#include <stdio.h>
void main( void )
{
int kisu;
int input;
printf("0~255の数字を入力してください ==> ");
scanf("%d", &input );
for( kisu = 128 ; kisu >= 1 ; kisu /= 2 ){
printf("%d", input / kisu );
input %= kisu;
}
return ;
}
#include <stdio.h>
void main( void )
{
int kisu;
int input;
printf("0~255の数字を入力してください ==> ");
scanf("%d", &input );
for( kisu = 128 ; kisu >= 1 ; kisu /= 2 ){
printf("%d", input / kisu );
input %= kisu;
}
return ;
}
Windowsアプリが作れなくったってPerlとJavaScriptとSQLがあればカミさんとぬこ2匹は養える。
おまいら何言ってるのかわからん
Cのポインタって、そんなに難しいかなぁ……
当時の授業(10年以上前)だと、ポインタ覚えるのは楽だったが……むしろ、構造体の方が大変だった。
変数=データを入れる箱。って考えだけだと、ポインタでつまづくかも。
当時は、変数を置いてある場所が、メモリ上のアドレスと呼ばれていて……って考えてるうちに理解できたが、今じゃ教え方が違うんかなぁ。
当時の授業(10年以上前)だと、ポインタ覚えるのは楽だったが……むしろ、構造体の方が大変だった。
変数=データを入れる箱。って考えだけだと、ポインタでつまづくかも。
当時は、変数を置いてある場所が、メモリ上のアドレスと呼ばれていて……って考えてるうちに理解できたが、今じゃ教え方が違うんかなぁ。
最近ではポインタはバグの温床として敬遠されてるらしいな
259をvbsでmod使わずにやったらめんどくさかった
vbaとかvbsとか滅んだ方がいいよ
vbaとかvbsとか滅んだ方がいいよ
米欄で長文かくオナニー野郎は消えろよ…
>既存の関数わざわざ自作するゴミプログラマは不要
ただの趣味だから
標準関数より数十倍高速化出来たり低レベルの部分で応用効くようになるし
既存の関数だって誰かがそうやって考えたものやん…
ただの趣味だから
標準関数より数十倍高速化出来たり低レベルの部分で応用効くようになるし
既存の関数だって誰かがそうやって考えたものやん…
学生時代は趣味でやってたが……
向いてるか向いてないかで言えば向いてなかったな
俺文系だけど、頭が理系で無いとやっぱきついんじゃないかね
向いてるか向いてないかで言えば向いてなかったな
俺文系だけど、頭が理系で無いとやっぱきついんじゃないかね
なぜプログラミングスレでぬるぽ?と思ってる奴が意外にいそう
void PrintBin(unsigned char value) {
for (unsigned char n=0x80; n; n>>=1) {
printf("%c", (value&n) ? '1':'0');
}
printf("\n");
}
for (unsigned char n=0x80; n; n>>=1) {
printf("%c", (value&n) ? '1':'0');
}
printf("\n");
}
変わります。
市松人形にイミフ。
言語を選ばず失礼しました。
市松人形にイミフ。
言語を選ばず失礼しました。
schemeから習ってる大学学部生ってどうなんだ。
種々の言語の理解の役に立つのか?
種々の言語の理解の役に立つのか?
サンデープログラマが言うのも何だが
何でC++使いばかりなの?
java C# VC++ VB Ruby SQL COBOL Pascal Python Go
などいっぱいあるのに・・・・
一つの言語に信仰するのは良いが他の言語も良いぞ
何でC++使いばかりなの?
java C# VC++ VB Ruby SQL COBOL Pascal Python Go
などいっぱいあるのに・・・・
一つの言語に信仰するのは良いが他の言語も良いぞ
普通にObjective-C使いがいて驚いた。
儲かっていないと良く聞くけど、iPhoneの案件は意外と多いのかな。
儲かっていないと良く聞くけど、iPhoneの案件は意外と多いのかな。
オチが酷過ぎるwwwww
※1029
既存の関数は世界の天才達が作り上げてきたものだ。
物によってはこれ以上不可能なぐらいチューニングしてある。
それを理解したうえでやってるのならば問題はない。
既存の関数は世界の天才達が作り上げてきたものだ。
物によってはこれ以上不可能なぐらいチューニングしてある。
それを理解したうえでやってるのならば問題はない。
ポインタって別にメモリの番地指してるから難しいわけじゃないだろ。文法だろ。文法。
void sort(int (*)(void*,void*),void*,int)を見た時に何がどうなってるのか理解できるかってところだよ。
※1035
HaskellやSchemeも加えたまえ
void sort(int (*)(void*,void*),void*,int)を見た時に何がどうなってるのか理解できるかってところだよ。
※1035
HaskellやSchemeも加えたまえ
最近仕事でプログラム書くのが怖くなってきた
最終的にはできるんだけど何もかも自信がない
最終的にはできるんだけど何もかも自信がない
ごめん、何言っているか理解できん
String str = null;
str.substring(3);
ok
str.substring(3);
ok
使わない方がいい関数・プログラムがある。そういう事です。
iphone大杉。デリケート怖い。
捕まって対応してました。
iphone大杉。デリケート怖い。
捕まって対応してました。
とりあえずこういう話題でRPGが出ないことに寂しさを感じるAS400出身者です
>>1039
>void sort(int (*)(void*,void*),void*,int)
第一引数に int を返す引数 void*を2個必要とする関数ポインタと 第二第三はみたまんまのただの関数のインターフェイスじゃねーかよ
ポインタ以前だろ
a=0;
b=1;
c=2;
c += a+++b;
cいくつよ
>void sort(int (*)(void*,void*),void*,int)
第一引数に int を返す引数 void*を2個必要とする関数ポインタと 第二第三はみたまんまのただの関数のインターフェイスじゃねーかよ
ポインタ以前だろ
a=0;
b=1;
c=2;
c += a+++b;
cいくつよ
>>1045
そういう可読性の高くないコード書く人は嫌い!
簡単に読み間違えちゃうコードはやめて!
と常日頃からパッパラパーのPGさん達に言っています。
フレームワーク部分とか一般コーダーさんに関係ない部分だと全然いいんですけどね。
そういう可読性の高くないコード書く人は嫌い!
簡単に読み間違えちゃうコードはやめて!
と常日頃からパッパラパーのPGさん達に言っています。
フレームワーク部分とか一般コーダーさんに関係ない部分だと全然いいんですけどね。
ポインタはK&Rで余裕でした。つかK&Rしか日本語のC本なかった。
もちろん事前にBASIC>アセンブラだった訳だが、アセンブラから
だったからCが天国に見えた。loop部分だけinlineで書き直したなあ
参考書の糞さ加減つうか設計者の糞さ加減ならC++には敵わない。
再利用性を上げようとして下げたのがC++の一番の失敗だと思う。
objective-cはjavaよりは全然いいよね。つうかdocomoでアプリ動かしてて
リセットするのは勘弁して欲しい。暴走するVMって価値あるのかなあ
もちろん事前にBASIC>アセンブラだった訳だが、アセンブラから
だったからCが天国に見えた。loop部分だけinlineで書き直したなあ
参考書の糞さ加減つうか設計者の糞さ加減ならC++には敵わない。
再利用性を上げようとして下げたのがC++の一番の失敗だと思う。
objective-cはjavaよりは全然いいよね。つうかdocomoでアプリ動かしてて
リセットするのは勘弁して欲しい。暴走するVMって価値あるのかなあ
10年ぐらいMacを使っていて標準でディスクにXcode入ってるけど
使っていなかったが、iPhone買ったのでObject-Cを弄り始めた
いい言語だよー
OOPのアカデミックな原理原則から言語仕様作ってるから
ものすごくOOPの考え方と仕様がマッチしてる。
機能のモジュールごとの追加とかシェイプとかすげぇ楽っぽくて
この10年、WindowsがOSのバージョンアップに苦労してる間に
なぜOSXがずっとOSXのままサクサク機能追加したり軽くなってったりしたのか
よくわかる仕様。
使っていなかったが、iPhone買ったのでObject-Cを弄り始めた
いい言語だよー
OOPのアカデミックな原理原則から言語仕様作ってるから
ものすごくOOPの考え方と仕様がマッチしてる。
機能のモジュールごとの追加とかシェイプとかすげぇ楽っぽくて
この10年、WindowsがOSのバージョンアップに苦労してる間に
なぜOSXがずっとOSXのままサクサク機能追加したり軽くなってったりしたのか
よくわかる仕様。
え?c=2
そうだね、アクシデントは避けたい。
そうだね、アクシデントは避けたい。
自分、数学が専門の院生だけどプログラミングは苦手。
頭の使う所が微妙に違う気がする。
純粋数学と応用数学とでは応用の方がずっとプログラミングに近いとは思う。
やる気が無いだけかも知れない。
頭の使う所が微妙に違う気がする。
純粋数学と応用数学とでは応用の方がずっとプログラミングに近いとは思う。
やる気が無いだけかも知れない。
*1043
>デリケート怖い。
delegate?(デリゲート:委任・委譲?)
動作を変えるためにサブクラスを作ってオーバーライドしてもいいけど
そのためにだけに勝手サブクラスをどんどん作ったら可読性が悪くなるので
このメソッドの動作は外に投げるよーってのを指定してやることで
大元を変えずに違う動作(delegate・委任)するしくみ。便利よ。
>デリケート怖い。
delegate?(デリゲート:委任・委譲?)
動作を変えるためにサブクラスを作ってオーバーライドしてもいいけど
そのためにだけに勝手サブクラスをどんどん作ったら可読性が悪くなるので
このメソッドの動作は外に投げるよーってのを指定してやることで
大元を変えずに違う動作(delegate・委任)するしくみ。便利よ。
VMも使わないほうがいい。前からFR聞いてきてなかったかな?大まかに対応しただけ。方向性間違ってる?沢山のRPGと言語読んでみたい。
※1045
ポインタ以前というが、そのポインタ以前とやらの複合型の文法で躓く人間が多いんだよ。
そして8割ぐらいは多次元配列を関数に渡すやり方を知らない。絶望だね。
unsigned*(*(*hoge(void*(*)(void)))[10])(signed*(*)[3][]);
ポインタ以前というが、そのポインタ以前とやらの複合型の文法で躓く人間が多いんだよ。
そして8割ぐらいは多次元配列を関数に渡すやり方を知らない。絶望だね。
unsigned*(*(*hoge(void*(*)(void)))[10])(signed*(*)[3][]);
プログラミングと数学が似てるのは、両方ともルールの固まりだからだよ。
物理が数学の固まりって言ってる奴がいたけど、それは違うと思う。
物理は「ルールがわからない」状況から始まって、数学を道具として使ってモデル化したりするだけ。
あくまで「自然のルール」が先にあるので、数学みたいに勝手なルールを作っていじくったりはしない。
俺は根っからの物理脳で、数学にもプログラミングにもなじめないんだよね…。
一応プログラマ(というかソフトウェアエンジニア)なんだけど。
物理が数学の固まりって言ってる奴がいたけど、それは違うと思う。
物理は「ルールがわからない」状況から始まって、数学を道具として使ってモデル化したりするだけ。
あくまで「自然のルール」が先にあるので、数学みたいに勝手なルールを作っていじくったりはしない。
俺は根っからの物理脳で、数学にもプログラミングにもなじめないんだよね…。
一応プログラマ(というかソフトウェアエンジニア)なんだけど。
まぁ数学は集合から「全てを構成」するのが命だから、数学をモデルとして扱う物理とは全然違うし、「計算の流れ」を構成する(多分)プログラミングともまた違うんだろう。
void sort(int (*)(void*,void*),void*,int)
って引数に名前無くていい(型名だけ)のってなんで?
って引数に名前無くていい(型名だけ)のってなんで?
負の定義を勝手にした[3]が気になる…。
どこかに迷い込んだみたい。面白い話でためになったけど帰ります。多次元配列…ポインタ…。
どこかに迷い込んだみたい。面白い話でためになったけど帰ります。多次元配列…ポインタ…。
アインシュタインが有名な物理脳だけど、思考は大河のように考え続けてるような脳で病名もついてたと思う。NASAの技術者にもいるとか?違うかもしれない。
物理脳…。
物理脳…。
そこまでの話してないよね。
そこまでの話してないよね。
ポインタは概念はまだ分かるが、Cの構文がそもそも分かりにくい。
※1054
実は数学の場合に生きてくるのはおまいの言う物理脳だと思う
新しいルール(定理や予想)を探し出しだしたり
どういうルールがいいか(定義)を探し出さないといけない
数学が演繹っていう人もいるが実は帰納的なのも同等かそれ以上に要求される
計算するだけなら演繹だけでいいけど
ただ数学のしんどい部分がコンピュータのように
ルールに従う部分だってのはあるかも
わずかなエラーも許されないんだよな
実は数学の場合に生きてくるのはおまいの言う物理脳だと思う
新しいルール(定理や予想)を探し出しだしたり
どういうルールがいいか(定義)を探し出さないといけない
数学が演繹っていう人もいるが実は帰納的なのも同等かそれ以上に要求される
計算するだけなら演繹だけでいいけど
ただ数学のしんどい部分がコンピュータのように
ルールに従う部分だってのはあるかも
わずかなエラーも許されないんだよな
HelloWorld!
内容は若干古いけど、ポインタ完全制覇は良著だと思う。
あれ見ると、無性に純粋なCだけで連結リストプログラム書きたくなってくる。
あれ見ると、無性に純粋なCだけで連結リストプログラム書きたくなってくる。
マウスポインタの話じゃないの?
派遣やアルバイトへ誘導する会社が多くて困る
C++になると更にややこしくなるしな。
void test( int n )
void test( int *p )
void test( int &r )
全て違う扱いだし。
void test( int n )
void test( int *p )
void test( int &r )
全て違う扱いだし。
クリティカルな場面ではC,C++が主流ではないのかい?
何話してるのかさっぱりわからん
日本語でおk
日本語でおk
scalaは栄えない。
絶対に。
絶対に。
>>1069
あ、ごめん。無視してた。
あ、ごめん。無視してた。
いい加減LotusScriptから離れたい……
C、C++が活躍するのは、今となっては組み込みZ80とかゲーム開発ぐらい。
大まかなアプリはC#とかの楽な言語に移ってるし、
WebアプリもRuby,PHPやJavaが主流。
大まかなアプリはC#とかの楽な言語に移ってるし、
WebアプリもRuby,PHPやJavaが主流。
>>1067
ポインタよりも「参照」の混乱ぶりがつらいな
いろんな言語で参照型ってでてくるけど
単なるポインタの代替のときもあれば、微妙に挙動が違ってることもある
PHPなんかは「オブジェクトを指すアドレス値としての参照」と
「アドレス値を格納した変数の名前づけとしての参照」の
屋上屋を架す状態でなんだコレ?と思った
ポインタよりも「参照」の混乱ぶりがつらいな
いろんな言語で参照型ってでてくるけど
単なるポインタの代替のときもあれば、微妙に挙動が違ってることもある
PHPなんかは「オブジェクトを指すアドレス値としての参照」と
「アドレス値を格納した変数の名前づけとしての参照」の
屋上屋を架す状態でなんだコレ?と思った
まあ、なんだ。とりあえずSputniko!凄い。
常人には理解できねー。
常人には理解できねー。
C#とJavaって目指す山が違う気がするんだけどなぁ。
Javaは裏方としては最強よ。ガチで。多数のアーキテクチャに対応してるVMとしては性能も異常なレベルだし。
裏方向けAPIも超ハイパーウルトラ充実してるし。
GUIウィジェットがお世辞にも良いとは言えないからデスクトップには向かないだけで、そこだけ見て事実上Win専用の.Netの方が優れてるって理屈はおかしい。
Javaは裏方としては最強よ。ガチで。多数のアーキテクチャに対応してるVMとしては性能も異常なレベルだし。
裏方向けAPIも超ハイパーウルトラ充実してるし。
GUIウィジェットがお世辞にも良いとは言えないからデスクトップには向かないだけで、そこだけ見て事実上Win専用の.Netの方が優れてるって理屈はおかしい。
>126
OOで保守できなくなるほど大きな仕変ってお客さんの業務が根っこから変わるような場合くらいじゃない?
ちゃんと設計していれば仕変のときほどOOにしてよかったなぁって痛感すると思うんだけど、
OOPはともかく、OOは文系のほうが向いていると思う
>193
影響でかい分バグも見つけやすいし、一箇所直せば全部直る
OOで保守できなくなるほど大きな仕変ってお客さんの業務が根っこから変わるような場合くらいじゃない?
ちゃんと設計していれば仕変のときほどOOにしてよかったなぁって痛感すると思うんだけど、
OOPはともかく、OOは文系のほうが向いていると思う
>193
影響でかい分バグも見つけやすいし、一箇所直せば全部直る
OOPをまともに理解してそうなのがいなくて恐怖した。
日本のプログラマーって学(ずる賢さ)がないひとが多い。
だから、SEに馬鹿にされる。
つーか、雇用のためといってウンコプログラマーを増やすな。
だから、SEに馬鹿にされる。
つーか、雇用のためといってウンコプログラマーを増やすな。
俺が必死にZ80のニーモニックを覚えていた頃、
先を逝ってる香具師はアセンブラをやっていた。
英語もわからん小5の俺はアセンブラに憧れて学習を考えていたら、
先を逝ってる香具師は逆アセンブルでソースを弄りだした。
「何だかよく解らんがアセンブルより逆アセンブルの方が高級そうだ!」
そう考えた俺は逆アセンブルの本を探したが、
そんなものは無かった。
考えてもどうにもならなかったので俺は、
理系と文系の中間のような存在になり、
やがて考えるのを止めた。
先を逝ってる香具師はアセンブラをやっていた。
英語もわからん小5の俺はアセンブラに憧れて学習を考えていたら、
先を逝ってる香具師は逆アセンブルでソースを弄りだした。
「何だかよく解らんがアセンブルより逆アセンブルの方が高級そうだ!」
そう考えた俺は逆アセンブルの本を探したが、
そんなものは無かった。
考えてもどうにもならなかったので俺は、
理系と文系の中間のような存在になり、
やがて考えるのを止めた。
参照渡しと参照の値渡しの区別がつくようになるまでは一人前を名乗ってはならない。
サイトのポインタの説明が卑近すぎんだよな
メモリとか具体的なとこ踏み込んで説明してくれたほうがサッパリしたわ
メモリとか具体的なとこ踏み込んで説明してくれたほうがサッパリしたわ
1053の瞬時に翻訳できるなら凄いけど、実際他の条件とかもあるし読むのに時間かかるんじゃないですか。
コスパ悪い気がする。1人で開発するならいいとは思うけど。
コスパ悪い気がする。1人で開発するならいいとは思うけど。
※1053
知らなきゃ教えてやればいい
うまくできないというならうまくできるように教えてやればいい
教育体制が整ってないとどこの組織だろうと先は見えてる
知らなきゃ教えてやればいい
うまくできないというならうまくできるように教えてやればいい
教育体制が整ってないとどこの組織だろうと先は見えてる
よし がんばっちゃうか
※1046
>そういう可読性の高くないコード書く人は嫌い!
可読性高いよ スペース抜いたら10文字ないよ
プログラマならこれくらいは普通に読もうよ
※1049
>え?c=2
+= で加算するよ
2 += 0++ + 1;
となるから
c=3 だよ a+++b って書いた場合 a++ か ++b かが問題になるよね
プライオリティ的に前者になっちゃう
コンパイラ依存ではあるけど 普通は前者だよ
これはコンパイラが字句解析する際の挙動を考えれば答えがわかるんだ
※1046
>そういう可読性の高くないコード書く人は嫌い!
可読性高いよ スペース抜いたら10文字ないよ
プログラマならこれくらいは普通に読もうよ
※1049
>え?c=2
+= で加算するよ
2 += 0++ + 1;
となるから
c=3 だよ a+++b って書いた場合 a++ か ++b かが問題になるよね
プライオリティ的に前者になっちゃう
コンパイラ依存ではあるけど 普通は前者だよ
これはコンパイラが字句解析する際の挙動を考えれば答えがわかるんだ
※1053
>unsigned*(*(*hoge(void*(*)(void)))[10])(signed*(*)[3][]);
おい 適当に書いてるでしょw
これただの1次元配列 どこが多次元ww
10個のポインタの配列を多次元配列としちゃうの?
そのまえに(signed*(*)[3][])はまずいよ
おさーんの俺なら素直に void* で後でキャストだな 要素数を固める意味があるとは思えないけど…
※1056
>って引数に名前無くていい(型名だけ)のってなんで?
プロトタイプ宣言とか
もしくは 例えば gcc だと使用していない引数名を殺すことで unusedワーニングを抑制するためだよ
別にカーニハンCなわけではないぞ
そこまでおさーんではないw
>unsigned*(*(*hoge(void*(*)(void)))[10])(signed*(*)[3][]);
おい 適当に書いてるでしょw
これただの1次元配列 どこが多次元ww
10個のポインタの配列を多次元配列としちゃうの?
そのまえに(signed*(*)[3][])はまずいよ
おさーんの俺なら素直に void* で後でキャストだな 要素数を固める意味があるとは思えないけど…
※1056
>って引数に名前無くていい(型名だけ)のってなんで?
プロトタイプ宣言とか
もしくは 例えば gcc だと使用していない引数名を殺すことで unusedワーニングを抑制するためだよ
別にカーニハンCなわけではないぞ
そこまでおさーんではないw
数学科の卒業生はSEか教師か数学者が主な職業だから
プログラマに数学が好きなやつが多いのもうなずける
プログラマに数学が好きなやつが多いのもうなずける
逆に数学好きだけどプログラミングは好きでないって人は多い
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