土曜日ですが、自主的に休日出勤です。(代休なし)
昨日まで、ホームルームの時間もとれない体験したことのないオリエンテーション期間と、それを切り抜けるための連日の学年会で、授業の準備をする時間などありませんでした。休日出勤をして、やっと準備をしていました。
とりあえずPC室を使えるようにしておかなければなりません。勤務校では今年から2年間、1年と3年の両方で教科「情報」の授業があります。よって、2学年分のアカウントを作成して使えるようにする必要があります。
年に一度のアカウント作成作業なので、なかなか完璧に覚えておくことはできません。過去の資料を見つつ行いました。
http://htanaka.exblog.jp/8350879/アカウント作成→グループ作成→グループ所属→個人フォルダ作成→フォルダ共有設定→フォルダ権限設定とExcelからはき出して作成したバッチファイルで作業していきます。
作業後、生徒アカウントでログインしてみるものの、あれれ?プロファイルが端末に取れないエラーが。
よく考えてみたら、プロファイルパスのあるフォルダ・共有フォルダの権限設定に新しいアカウントグループを追加するのを忘れていました。設定後、無事にログオン完了!めでたし、めでたし。
後は肝心の授業内容ですが、これは自宅で考えてくることとしましょう。