コメント
 
 
 
アッタコレダ追記 (うみのね)
2010-03-09 02:12:51
オダジさんがコメントされてますが

>本体の傾け具合と画面内の傾きとが上手く連動しておらず、
この二つは連動しておりません。

言葉足らず何だと思います。
操作の原理としては傾きセンサーも付いてない訳ですから厳密に言えば連動してないという回答になりますが、
私の体感では、微妙なことは確かでありますが連動しているとは思いました。
微妙ですが。。。

DSiはROMカートリッジの様な拡張性が無いからこういうのは辛いですね。NatalのDS版ってかんじですか(笑)
ヨッシーの万有引力や回るワリオの様なセンサーがつけれると違うんでしょうけどね。どっちかってっとiPhone向きかもしれないですね。

何度もコメントすみませんでした。
 
 
 
アッタコレダについて (オダジ)
2010-03-09 08:04:02
多少説明出来る部分がありますので、再びコメントさせていただきます。

環境を整えるのが難しいソフトですね。
このソフトは色を認識しているのではなく、明るさを認識していると思われます。そのため周囲の物との距離が近いと色が違っても明るさが近いので誤認識が起こりやすいようです。
説明書には照明をカメラから外せと書かれていますが、気にせずカメラを天井に向けてプレイすると簡単にマシな操作環境が作れると思います。まだやる気が残っていれば試してみてください。

>連動しておりません、で済む話ではないのでは。
本体に傾きを検出する機能がないので、本体を傾けても何も起こりません。
奥行きのある箱が画面奥に存在するのですから、上から覗き込めば底の部分が良く見え、顔を右画面側に寄せれば左側面が良く見えるようになります。とても直感的だと私は思います。直感的ではあるが操作性が高くないのでしょう。
忍さんは誤認識が起こったままプレイされているのかもしれませんね。

>「マニュアルを読まなければ分からない」ようなソフト
忍さんは自分自身が迷子になどなるはずがないとお考えですか?
北口から記された道順では、南口から歩き始めた人を目的地につれていくことは出来ませんよね。
導入部分が優れているとはいえませんし、このソフトはプレイ環境を作るというハードルがあるにも関わらず、それを乗り越える何かを用意出来ていません。しかし、顔の認識をカメラ一発だけで他の操作をさせない事も敷居を下げる狙いでしょうし、説明書にはプレイ中に出てこない情報もありませんので、アッタコレダが「マニュアルを読まなければ分からない」ようなソフトには当たらないと思います。


>「説明書を読め」という指摘もいただいたのだが、
私が言いたかったのは「冷静になってください」ということです。
批判をする時は、自分の書く事に間違いはないかある程度確認するのが当然のことだと思いますが、その第一手段と思われる説明書を読むということもされておられない。制作者が明示している第一の解決手段を放棄して公の場で批判をするということが、衝動的で熱っぽい行動であると感じたので「批判をする前に説明書を読む程度の手順を踏む冷静さを持って発言されてはどうか」という主旨で申し上げました。

追記のコメント(あと、いくら表舞台... の部分)などを書かれるあたり、忍さんにも少し早めの春が到来しているのではないかと心配しているしだいです。

度々の長文失礼しました。
 
 
 
常夏の方 (雷王)
2010-03-09 08:24:06
>あと、いくら表舞台から遠ざかっているとはいえ、

とありますが、あの人一応は業界人だったんですか?まともな社会人だとはおもえないんですが。
あれだけストレートに書かれているのに、返答も気が狂っているとしか思えないですな。
 
 
 
む、 ()
2010-03-12 09:48:39
>うみのね殿

>微妙に操作しにくいことが逆に達成感をあおる感じ

この境地に達する前に投げてしまったのだが
いただいたアドバイスを元にもう少し頑張ってみようと思う。
確かにiPhpne/iPod touch用アプリにはぴったりかも。
情報感謝。今後ともよろしく。

>オダジ殿

>説明書には照明をカメラから外せと書かれていますが、
>気にせずカメラを天井に向けてプレイすると
>簡単にマシな操作環境が作れると思います。

・・・説明書の真逆で上手くいくのはどうかと思うのだが
環境作りからもう一度きちんとやり直してみたい。情報感謝。

追記の部分に関しては、まぁ軽く読み飛ばしていただければ。
私としては、ご本人があれは自分のことだと正しく認識され、
今後二度と擦り寄って来られなければそれで良いので。

>雷王殿

ご自分の作ったキャラにご自分が呑み込まれて
もう訳が分からなくなっているのでは。
温暖化だの常夏だのを超えて、いよいよ隔離病棟が必要なレベルだろう。
私としては、ご本人が自分のことだと正しく認識され、
今後二度と擦り寄って来られなければそれで良いので。

私としては、ご本人があれは自分のことだと正しく認識され、
今後二度と擦り寄って来られなければそれで良いので。
 
 
 
はちまの件ですが (へちま)
2010-03-20 00:15:19
少し前にはちまや刃のアフィは200万ぐらいあるんじゃないかと
書かれてたと思うんですが、最近はちまとゲハのコテが連絡をとったらしく
アフィは月収で10万ほどだと言ったそうです。
この金額はどう思いますか?
 
 
 
む、 ()
2010-03-20 13:49:56
>へちま殿

控え目に自己申告したとしても
あれほどの知名度とPVで10万は1000%なかろう。
1ヶ月(30日)ではなく3日の間違いでは。
 
 
 
映画 (Ni.O)
2010-03-21 12:50:58
どうもこんにちは
去年は「ディアドクター」や「空気人形」を
忍さんの映画紹介の記事を見て観に行ったら
大変面白かったです。映画紹介の記事はいつも
楽しみに読ませてもらってます。

今年はティム・バートンのファンとしては
「アリス・イン・ワンダーランド」が
凄く楽しみですね
 
 
 
む、 ()
2010-03-22 21:36:17
>Ni.O殿

お久しぶり。
「アリス」は私も楽しみにしている。
なんなら兎の着ぐるみぐらいは着ても良いぐらい楽しみだ。
「チョコレート工場」を上回るほどの色の洪水を
堪能しようとすると、3D版では物足らないような気がするので
3D版と通常版を両方観る予定。
 
 
 
Unknown (ぽろり)
2010-04-14 01:00:19
忍さん

この様な意見をコメント欄にポストするのはどうかと思ったのですが、閻魔帳での昨今のエントリ傾向について、PS3ユーザーの立場からどうしても一言申し上げたかったので、どうかご無礼をお許し下さい。

例えば、忍さんは「○○に強いといったイメージのある~」や「○○と言えば~」といった表現で、コア向けのゲームならコア向けの市場があるXBOX360、といった主張を未だに重ねて強調しておられ、XBOX360版をプッシュしていることが少なくありません。○○に入るのは洋ゲーでもFPSでも格ゲーでも構いません。しかし、もう随分昔から、国内ではそういったタイトルでPS3版よりXBOX360版の方が売れたゲームは存在しないのではないでしょうか。これは一例ですが、忍さんのこういった方針が積もりに積もって、PS3のアクティブユーザーから見ると、忍さんのPS3の取り上げ方には不満があります。

DSとPSPのカメラ性能の一件を挙げるまでもなく、巷では忍さんのブログは任天堂寄りと見られることも少なくなく、また、私はアフィリエイトが閻魔帳さんにおける主要コンテンツの一つだと認識しているので、その売り上げが明らかにXBOX360中心であれば、そういった品揃えが強化されていくのも、まあ道理としては理解できます。

影響力の大きいアルファブロガーとはいえ、あくまでも忍さんは個人ブロガーなので、私情を挟むなだとか、依怙贔屓するなだとか、頓珍漢なことを申し上げるつもりはありません。しかし、表向き、建前では平等公平を謳いながら、実際には明らかな依怙贔屓が存在することに、私は不満を覚えています。せめてもう少しオブラートに包むことは出来ませんか。そして、もう少し日本の市場の実態に即した形で、PS3を取り上げて下さることは出来ませんか。

そう一言申し上げずにはいられませんでした。駄文乱筆失礼しました。
 
 
 
む、 ()
2010-04-15 09:01:50
>ぽろり殿

私なりに誠意を込めてレスを書いてみるので
なるべく邪推せずに読んでいただきたいのだが、と前置きしてレス開始。

>コア向けのゲームならコア向けの市場があるXBOX360、といった
>主張を未だに重ねて強調しておられ、XBOX360版をプッシュしていることが少なくありません。
>しかし、もう随分昔から、国内ではそういったタイトルで
>PS3版よりXBOX360版の方が売れたゲームは存在しないのではないでしょうか。
>これは一例ですが、忍さんのこういった方針が積もりに積もって、
>PS3のアクティブユーザーから見ると、忍さんのPS3の取り上げ方には不満があります。

マルチタイトルに関して360版の方が売れたケースは確かに少ない(というか無いか)し、
国内市場において言えば、既にPS3が圧勝という形で決着を見たのは
火を見るよりも明らかなのだが、私は何も「360>PS3」という意味で
使っているわけではないぞ。
普及台数の割には手堅いとか、身の丈に合った数字かどうかで
「強い」「弱い」「好調」「不調」などは使い分けているつもりだ。

売り上げ関連の話題はどうしても荒れてしまうので
最近は取り上げなくなったのだが、
例えば「TOV」の発売時、確か初日で8万本ほど売れて「大健闘」と書いたら、山ほどクレームが来た。
確かに他機種で考えれば初日で8万本など中堅クラスのヒット水準であろうが
歴代販売本数のトップが20万本ほどの市場で初日だけで8万本も売れれば
私からすれば充分「健闘」だと思ったので、結果的に表現は変えなかった。
同じような理由で、Wiiで「マリオギャラクシー」が100万本前後だと「やや物足りない」と感じたり、
PS3で「龍が如く4」が50万本超えると「好調」と感じたり、
360で「BAYONETTA」が9万本売れると「大健闘」と感じたりしているわけだ。

>DSとPSPのカメラ性能の一件を挙げるまでもなく、巷では忍さんのブログは任天堂寄りと見られることも少なくなく、

一時期、ここのコメント欄にもアメブロのコメント欄にも
カメラについてのコメントを比較したコピペが連日山のようにポストされていたので
特定の方々の反感を買ってしまっているであろうことは私も承知している。
あの追記で納得していただけない方に何を言っても無駄だと思うので
もう弁解するのは止めたのだが、今回は最後のつもりでもう少し書いてみる。

あのふたつの発言が数日差で書かれたものならばいざ知らず
2年の開きがあるものを、あたかも同じ時期に発言したかのように並べる方もどうかと思う。
2年も時間があれば、人はいくらでも変わっていく。
成人して酒が飲めるようになったり、変声期を経て声が低くなったり
初体験を済ませて大人になったり、就職したり、結婚したり、子供が生まれたり、
そういった節目節目で価値感が少しずつ変わったりするのが人間ではないのか。
人参が嫌いな人間は生涯人参を嫌いなわけではなくて、
例えば彼女の手料理だったり、美味いレストランに出会ったりすることで
人参の美味さに目覚めたりするわけだろう。
2年前の自分と今の自分が、寸分違わず同じ人間であると断言できる方がいるなら、是非お会いしてみたい。
その人は間違いなく「大嘘吐き」か「ロボット」だ。
私の場合、デジカメ購入をきっかけに画素数至上主義を卒業したというだけで
仮に「ちょっとショット」が任天堂からの発売で
「PSP-3000」にカメラが内蔵されていても、やはり同じ発言になっていたと思う。

「~寄り」に関しては、子供が生まれたから子供と遊べるソフトの多い
任天堂のハードの稼働率が上がった、というのが許せないというのであれば、
さすがにそこは放っておいてくれとしか言いようがない。
以前から何度も書いているように私は「ゲーム信者」であって
どこ寄りとか、そういった意識は持っていない。
そんなことで遊べるソフトの幅が狭まるのは損なことだと分かっているからだ。
遊びたいソフトがあれば、機種に関係なく買っている。
コンシューマーに関しては全機種持っているし、
PS3は初期型2台+つい先日型番変更になった薄型を買い足して合計3台所有している。

>表向き、建前では平等公平を謳いながら、実際には明らかな依怙贔屓が存在することに、私は不満を覚えています。

私の主観・客観についての考えは以前に書いているのでこちらをご覧いただければ。
http://blog.goo.ne.jp/ipod_mini/e/efa7405a0c11d54812b0a7fd6416bdf3

中島みゆきの「EAST ASIA」という歌の歌詞にこんな一節がある。

「世界の場所を教える地図は誰でも自分が真ん中だと言い張る
 私の国をどこかに乗せて地球はくすくす笑いながら回ってゆく」

世界各国で作られている地図は全て自国が真ん中になっているが
地球からすればどこが中心とかはない、そもそも、そんな些細なことはどうでもいいじゃん、という歌だ。
「お前は~寄りだ」と指摘する方々は、ご自分がどこに立っていて
そこが本当に真ん中なのか、考えてみても良いと思う。
己の口から「フェアネスだ」などと世迷い言を言うようになったら、人間終わりだ。

けっこう時間をかけて書いたので、誤解なく伝わることを祈る。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
規約に同意の上 コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁